人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

熱中症、そしてボールについて…

  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  本当にご無沙汰しております。熱中症になったという

 記事でご心配をお掛けしてすいませんでした。現在は

 熱中症にかからぬように気を付けながら、仕事にボウリングに

 奮闘しています。ジェイさんと一緒に練習もしました。色々と

 ご迷惑お掛けして本当に申し訳ございませんでした。


  いつもコメント頂いておりますclaudiaさんより、

 ボールの事に関しての質問を頂いておりますので、

 今現在、ウエポンが感じているボールの感触?を

 書いてみたいと思います。乱筆乱文をお許し下さい。

 ボウリングマガジンを参考にした方がよっぽど良いと

 思いますが、とりあえず書いてみます。


  <ウエポンが感じているボールの感触>

 1:オイリー用

 字のごとくオイルを感じる時に使用。しかしながら
 表面素材によっては、幅広い場面で使えるので、
 大きく分けて「ポリッシュ」「サンディング」の
 2種類を用意できると良い。

 *ウエポンのボールラインナップ(一例)

 コンプリートべドラム(ポリッシュ)
 フルスウィング(サンディング)

 2:ドライ用

 ショートオイルコンディションや、オイルを
 感じにくいレーンコンディションで使用。
 こちらはポリッシュボール主体になるが、
 こちらも「ポリッシュ」「サンディング」の
 2種類を用意できると心強い。

 3:スペア用

 スペア用といっても、ボウラーのスタイルで
 使用用途が変化しますが、基本は「ポリエステルボール」
 スピードのあるボウラーなら、使い切った(??)
 リアクティブボールでも可能。

 4:それぞれのボールレイアウト

 基本は使用目的に合致したレイアウトをドリラーさんと
 相談しながら決定。ただしボールが増えてきて、色々と
 試してみたい場合は失敗を覚悟して試してみるのもアリ。
 (オイリーなのに曲がらない、走るボールで強く曲がるレイアウトなど)
 ただし、この場合は自己責任で、ドリラーさんと相談して
 失敗したとしても文句は言わない。当たり前の事ですが…

------------------------------------------------------

  claudiaさんが、モーディブボールを購入されたという事で、

 ウエポンの独断と偏見で申し訳ないのですが、感想を

 少し書いてみたいと思います。ラインナップ書きます。ハイ。

 上のものがオイリー用。下に行けば行く程ミディアム用~

 ドライ用に近づいていく感じですね。たくさんあります。

 「2Cruel」
 「Raptor Talon」
 「Primal Rage」
 「Primal Scream」
 「Raptor Attack」
 「Sigma Hybrid」
 「Thrash Frenzy」→claudiaさんが購入されたボール
 「Sigma Tour」
 「Primal Impulse」
 「Venom Toxin」
 「Venom Strike」
 「Tank」
 「Ascent Pearl - Grn / Prp」
 「Ascent Pearl - Pnk / Prp」
 「Ascent Pearl - Red / Blk」
 「Sniper」

 claudiaさんが購入されたボールはモーティブボールの
 ラインナップで、中間に位置していて、ミディアム対応で
 扱いやすいボールのようです。このボールの場合、
 「曲がる」レイアウトがおススメですが、claudiaさん
 の場合なら、あえて抑え目のレイアウトにするのも
 アリかと思います。しかしながら抑え目にするという事は
 曲がりを少なくする事にもつながるので、ポケットを突いても
 ピンアクションがイマイチだったり、ロールアウトしてからの
 動きが弱くて、バケット残りやワッシャーを誘発しやすいです。

 色々と考えて頂いてドリラーさんと相談して決定して
 もらうのが一番だと思います。これもボウラーの
 楽しみの一つだとウエポンは思いますので。宜しくお願いします。
by wmb2yoshiyoshi | 2013-07-24 01:13 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi