人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

練習でサムレスを見直す

  20日(日)にスーパーボウル吉祥院にて

 Aさんとの練習を行いました。Aさんは道具も揃って

 あとはバリバリ練習すればどんどん伸びていくと

 思いますが、今のままでは「ボールを曲げてストライクを取る」

 という感覚が乏しいまま進んでしまうと感じたので、

 ウエポンから1つ提案をしました。サムレスです。




 助走なしサムレスです。




  12ポンドのハウスボールを持ってきて、リリース直前の

 状態(レーンにボールが着く位)までボールを両手で持ち、

 そこからヒャッと投げてもらいます。自分も久々にやってみて

 「なつかしいなぁ・・・」とリリースを見直します。最初は「??」

 ですが、4~5回くらい投球すると、ボールが回転する様子や

 スキッドする感覚、バックエンドで曲がる感覚が理解できて

 非常に勉強になったようです。その後マイボールに戻して

 投げると少し回転数が増えて、ボールを曲げてストライクをとる

 感覚を掴み始めているようでした。大きく成長しました。(^^)


  Aさんにとってもウエポンにとっても充実した練習になりました。

 これからも頑張って練習を積み重ねていきたいと思います。
by wmb2yoshiyoshi | 2009-09-21 20:48 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi