ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  本当にご無沙汰しております。熱中症になったという

 記事でご心配をお掛けしてすいませんでした。現在は

 熱中症にかからぬように気を付けながら、仕事にボウリングに

 奮闘しています。ジェイさんと一緒に練習もしました。色々と

 ご迷惑お掛けして本当に申し訳ございませんでした。


  いつもコメント頂いておりますclaudiaさんより、

 ボールの事に関しての質問を頂いておりますので、

 今現在、ウエポンが感じているボールの感触?を

 書いてみたいと思います。乱筆乱文をお許し下さい。

 ボウリングマガジンを参考にした方がよっぽど良いと

 思いますが、とりあえず書いてみます。


  <ウエポンが感じているボールの感触>

 1:オイリー用

 字のごとくオイルを感じる時に使用。しかしながら
 表面素材によっては、幅広い場面で使えるので、
 大きく分けて「ポリッシュ」「サンディング」の
 2種類を用意できると良い。

 *ウエポンのボールラインナップ(一例)

 コンプリートべドラム(ポリッシュ)
 フルスウィング(サンディング)

 2:ドライ用

 ショートオイルコンディションや、オイルを
 感じにくいレーンコンディションで使用。
 こちらはポリッシュボール主体になるが、
 こちらも「ポリッシュ」「サンディング」の
 2種類を用意できると心強い。

 3:スペア用

 スペア用といっても、ボウラーのスタイルで
 使用用途が変化しますが、基本は「ポリエステルボール」
 スピードのあるボウラーなら、使い切った(??)
 リアクティブボールでも可能。

 4:それぞれのボールレイアウト

 基本は使用目的に合致したレイアウトをドリラーさんと
 相談しながら決定。ただしボールが増えてきて、色々と
 試してみたい場合は失敗を覚悟して試してみるのもアリ。
 (オイリーなのに曲がらない、走るボールで強く曲がるレイアウトなど)
 ただし、この場合は自己責任で、ドリラーさんと相談して
 失敗したとしても文句は言わない。当たり前の事ですが…

------------------------------------------------------

  claudiaさんが、モーディブボールを購入されたという事で、

 ウエポンの独断と偏見で申し訳ないのですが、感想を

 少し書いてみたいと思います。ラインナップ書きます。ハイ。

 上のものがオイリー用。下に行けば行く程ミディアム用~

 ドライ用に近づいていく感じですね。たくさんあります。

 「2Cruel」
 「Raptor Talon」
 「Primal Rage」
 「Primal Scream」
 「Raptor Attack」
 「Sigma Hybrid」
 「Thrash Frenzy」→claudiaさんが購入されたボール
 「Sigma Tour」
 「Primal Impulse」
 「Venom Toxin」
 「Venom Strike」
 「Tank」
 「Ascent Pearl - Grn / Prp」
 「Ascent Pearl - Pnk / Prp」
 「Ascent Pearl - Red / Blk」
 「Sniper」

 claudiaさんが購入されたボールはモーティブボールの
 ラインナップで、中間に位置していて、ミディアム対応で
 扱いやすいボールのようです。このボールの場合、
 「曲がる」レイアウトがおススメですが、claudiaさん
 の場合なら、あえて抑え目のレイアウトにするのも
 アリかと思います。しかしながら抑え目にするという事は
 曲がりを少なくする事にもつながるので、ポケットを突いても
 ピンアクションがイマイチだったり、ロールアウトしてからの
 動きが弱くて、バケット残りやワッシャーを誘発しやすいです。

 色々と考えて頂いてドリラーさんと相談して決定して
 もらうのが一番だと思います。これもボウラーの
 楽しみの一つだとウエポンは思いますので。宜しくお願いします。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2013-07-24 01:13 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  ブログの更新が滞っております。すいません。

 ボウリングは頑張っていますが、先日参加した

 エミナースボウルでのプロチャレンジでは、

 同ボックスの方が熱中症でダウンされて、

 「ウエポンも気をつけないとなぁ・・・」と思っていました。


  で、14日(日)にジェイさんと一緒に大会に

 参加しました。大会の成績はダメダメでしたが、

 久しぶりに大きな大会に出る事ができて良かったです。

 しかし、大会が終わって帰宅してすぐに体調が悪くなって

 ついにウエポンもダウンしてしまいました。ううう、最悪です。

 現在は何とか持ち直して、ようやくパソコンとかの

 ディスプレイを見られるくらいまでに回復しました。

 熱中症には十分注意して…と思っていましたが、自分が

 実際になってしまうとは思ってもいなかったです。


  水分補給だけではなく、しっかりと体温調節する汗を

 かいていく、質の良い睡眠が出来るように環境を整えて

 いく事が大事だと感じました。面倒な事も多いですが、

 しっかりと対策をしていきたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2013-07-15 22:01 | その他
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  7日(日)に「大津ボウル」で行われた

 「ストライクチャレンジ」に、ジェイさんと

 ウエポンの2人で参加してきました。

 熱中症にならないようにしっかりと

 水分補給して頑張っていきたいです。


  「7日(日)の結果」

 大会名:ストライクチャレンジ
 場所:大津ボウル
 参加費用:1800円(会員価格)
 使用ボール:607ASE、300A、100P
 投球レーン:3、4番レーン
 大会ルール:4ゲームトータル個人戦
 奇数フレームストライクでジュースゲット
 ウエポンのハンデ:1ゲームにつき8

 1G目:171 2G目:204 3G目:213 4G目:178

 トータル:766 アベレージ:191,5 ハンデ込みトータル:798

 順位:参加14人中6位

 獲得賞品:ジュース8本

-----------------------------------------------

  8日(月)は「エミナースボウル」で行われた

 「温泉券争奪戦・勢力プロチャレンジマッチ」

 に参加してきました。準備がちゃんとできて

 いない中での参加でしたが、踏ん張りました。


  「8日(月)の結果」

 大会名:温泉券争奪戦+勢力プロチャレンジマッチ
 場所:エミナースボウル
 参加費用:2300円(会員価格)
 使用ボール:フルスウィング、コンプリートべドラム、607ASE、100P
 投球レーン:3、4番レーン
 大会ルール:3ゲームトータル個人戦

 1G目:148 2G目:250 3G目:246

 トータル:644 アベレージ:214,6

 勢力プロのトータル:603

 順位:参加30人中5位

 獲得賞品:温泉券4枚
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2013-07-09 08:28 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  4日(木)は、ジェイさんと一緒に練習です。

  久しぶりにウレタンボールを投げました。


  「4日(木)の練習」

 場所:大津ボウル
 使用ボール:ザ・クラシック、300A、100P
 投球レーン:5、6番レーン
 
 1G目:208 2G目:187 3G目:201 4G目:190

 トータル:786 アベレージ:196,5


  「感想など」

 ・久しぶりにウレタンボールの「ザ・クラシック」を
 投球しました。やはり奥で緩やかに曲がるので
 非常にコントロールしやすいです。ありがたいです。

 ・しっかりとスペアを取っていけるようにしたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2013-07-05 08:29 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  2日(月)にエミナースボウルで行われた

  「クラブチェンジ」に参加です。少し腰が痛いです。


  「2日(月)の結果」

 大会名:クラブチェンジ
 場所:エミナースボウル
 参加費用:2000円
 使用ボール:607ASE、300A、100P
 投球レーン:7、8番レーン
 大会ルール:3ゲームトータル個人戦(1ゲーム目は練習ゲーム)

 1G目:185 2G目:195 3G目:175 4G目:205

 トータル:760 アベレージ:190 2~4ゲーム目のトータル:575

 順位:参加16人中10位

 獲得賞品:五百円+1ゲーム無料券


  「感想など」

 ・レーンはどちらも遅めのコンディションでしたが、
 少しキャリーダウンがあって、オイルに乗りすぎた時に
 スプリットになってしまう事がありました。

 ・走るボールを使っている時は、スキッドが多いので
 キャリーダウンをしっかりと見極めたいと思いました。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2013-07-02 08:30 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi