ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  27日(火)にエミナースボウルで練習してきました。

 11月に入って2回目の「バースデーカード」を使用です。


  「27日(火)の練習」

 場所:エミナースボウル
 使用ボール:811ASE、607ASE、408A、ザ・クラシック
 投球レーン:7、8番レーン
 
 1G目:161 2G目:200 3G目:222
 4G目:199 5G目:168

 トータル:950 アベレージ:190

  「感想など」

 ・レーンは7番レーンがオイリーで、8番が遅い
 コンディションでした。8番では久しぶりに
 「ザ・クラシック」で狭いラインを投げて、7番レーン
 ではインサイドからの投球をメインにしました。

 ・7番レーンでの投球が良い感じでした。Youtubeに
 アップした「607ASE」と「811ASE」でございます。
 投球フォームも更新しました。特に「811ASE」は
 非常にマッチしていたようで、たくさんストライクが出ました。




[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-11-28 21:50 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  23日(金)に 「大津ボウル」で開催された

 「ストライクチャレンジ」にジェイさんたいっちさんと

 ウエポンの3人で参加してきました。参加前にウエポンは

 ギリギリセーフで到着したり、かばんの中に入れていた

 お茶のペットボトルをこぼしたりと、皆さんにご迷惑

 お掛けして大変申し訳ございませんでした。すいません。



  「23日(金)の結果」

 大会名:ストライクチャレンジ
 場所:大津ボウル
 参加費用:1800円(会員価格)
 使用ボール:607ASE、408A、ザ・クラシック
 投球レーン:3、4番レーン
 大会ルール:4ゲームトータル個人戦。
         奇数フレームでストライクを出せばジュースゲット。
 ウエポンのハンデ:1ゲームにつき7

 1G目:235 2G目:183 3G目:186 4G目:185

 トータル:789 アベレージ:197,2 ハンデ込みトータル:817

 順位:参加10人中3位

 獲得賞品:第3位とHG賞のボウリング券+ジュース8本

f0054262_13581787.jpg


  「感想など」

 ・レーンがよくわからないまま投げ始めました。
 色々トラブルがあったので、とりあえず投げて
 いって何とかストライクが続いた感じです。
 体が慣れてきてくるとだんだんダメに・・・

 ・2ゲーム目からは左右の微妙なコンディションの
 違いに惑わされながらのボウリングでした。難しい。

 ・無事に終了して良かったです。今度は
 トラブルを起こさないようにしたいです。本当にすいませんでした。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-11-23 14:08 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  21日(水)に「エミナースボウル」で行われた

  「クラブチェンジ」に参加してきました。すっかり

 寒くなってきて身体が動きにくくなっているなぁと

 思いますが、継続してボウリングして柔らかい動きを

 保っていけるように日々精進していきたいです。



  「21日(木)の結果」

 大会名:クラブチェンジ
 場所:エミナースボウル
 参加費用:2000円
 使用ボール:408A、ザ・クラシック
 投球レーン:13、14番レーン
 大会ルール:3ゲームトータル個人戦(1ゲーム目は練習ゲーム)

 1G目:155 2G目:202 3G目:206 4G目:217

 トータル:790 アベレージ:197,5 2~4ゲーム目のトータル:625

 順位:参加10人中2位

 獲得賞品:七百円+1ゲーム無料券

f0054262_113534.jpg


  「感想など」

 ・レーンコンディションは少し遅いもので、
 最近気に入って使用している「408A」が
 カクッと大きく戻ってコントロールに苦戦です。
 1ゲーム目は練習投球とはいえ、ロースコアで
 どうなるか不安でした。180は打たないとなぁ・・・

 ・2ゲーム目からはリリースの感触が良くなって
 コントロールも良くなりました。1投目はほぼポケットを
 突いていたので、安定感は出ていたかなぁと思います。

 ・10フレスプリットは痛いなぁ…ですね。頑張ります。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-11-22 01:17 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  11月18日(日)に、ラウンドワン枚方店に行って

 ジェイさんと一緒に練習してきました。久しぶりの

 ラウンドワンでしっかり練習していきたい所ですが・・・



  「18日(日)の結果」

 場所:ラウンドワン枚方店
 使用ボール:811ASE、408A、ザ・クラシック
 投球レーン:25、26番レーン

 1G目:156 2G目:154 3G目:161
 4G目:212 5G目:188 6G目:195

 トータル:1066 アベレージ:177,6

  「感想など」

 ・レーンはオイリーでしっかり走る印象でした。
 アプローチと靴をマッチングさせるのに時間が
 かかってしまってローゲームを連発してしまいました。
 滑りすぎるか止まりすぎるかの2つしかなかったので、
 これからは微調整できるように靴を買いたい所です。

 ・ジェイさんは安定したボウリングで、初めて訪れた
 ボウリング場にもかかわらずアベレージ200の
 順調なボウリングでした。良かったです。

 ・近いうちにもう一度ラウンドワンにいきたいです・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-11-18 22:59 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  11月15日(木)に 「大津ボウル」で開催された

 平山プロチャレンジにジェイさんと一緒に参加してきました。

 只今絶好調の平山プロを上回る人が出てくるのでしょうか・・・



  「15日(木)の結果」

 大会名:平山プロチャレンジマッチ
 場所:大津ボウル
 参加費用:2400円
 使用ボール:811ASE、408A、ザ・クラシック
 投球レーン:11、12番レーン
 大会ルール:4ゲームトータル個人戦。プロ勝利者賞、各ゲームのHG賞あり。
 ウエポンのHD:7

 1G目:178 2G目:202 3G目:188 4G目:204

 トータル:772 アベレージ:193 HD込みトータル:800

 順位:参加22人中12位(プロ含まず)

 獲得賞品:なし

 平山プロのトータル:973(勝利者なし)

f0054262_144121.jpg


  「感想など」

 ・レーンは少し速い部分もあり、ウエポンにとっては
 投げやすい印象もありましたが、スペアミスを最初から
 連発してしまって波に乗れません。実力通りのスコアに…

 ・ジェイさんは非常に安定したボウリングでHD込みで
 900を超えるスコアでさすがでした。ジェイさんと同ボックスの
 ボウラーさんもパーフェクトを出すなど非常に良い感じです。

 ・相変わらず容赦ないボウリングで圧倒的な強さを
 見せつけた平山プロです。4G目にセミパーフェクトの
 290を含むトータル973で、開いた口が塞がりません。ハイ…
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-11-17 13:53 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  13日(火)にエミナースボウルで練習してきました。

 久しぶりに一人で投球しました。いつも大会参加が主だったので

 たまには良いと思います。しかも、今月はウエポンの誕生月で

 エミナースボウルでボウリングするとゲーム代が安くなるという

 「バースデーカード」を使用できるラッキーな月です。と言っても

 2回だけですが・・・・・・とりあえず今回は6ゲーム投げてきました。



  「13日(火)の結果」

 場所:エミナースボウル
 使用ボール:811ASE、モーメンタム、408A、ザ・クラシック
 投球レーン:7、8番レーン
 
 1G目:178 2G目:208 3G目:257
 4G目:180 5G目:204 6G目:210

 トータル:1235 アベレージ:205,8

  「感想など」

 ・レーンはオイリーでミッドエリアまでしっかり走ってくれる
 少し簡単に思えるコンディションでした。ミスが多かったので
 もう少し打ち上げるには、足元の安定が必須になりそうです。

 ・木曜日はプロチャレ頑張らねば・・・・・・。大丈夫かなぁ・・・。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-11-14 01:00 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  11日(日)に 「大津ボウル」で開催された

 「ストライクチャレンジ」にジェイさんたいっちさんと

 ウエポンの3人で参加してきました。



  「11日(日)の結果」

 大会名:ストライクチャレンジ
 場所:大津ボウル
 参加費用:1800円(会員価格)
 使用ボール:811ASE、モーメンタム、408A、ザ・クラシック
 投球レーン:5、6番レーン
 大会ルール:4ゲームトータル個人戦。
         奇数フレームでストライクを出せばジュースゲット。
 ウエポンのハンデ:1ゲームにつき7

 1G目:190 2G目:200 3G目:140 4G目:192

 トータル:722 アベレージ:180,5 ハンデ込みトータル:750

 順位:参加16人中13位

 獲得賞品:ジュース9本

  「感想など」

 ・レーンは予想通りのショートオイルコンディション
 でしたが、奥のキレが大きくてなかなか厳しい展開
 でした。アベレージ200目指して踏ん張っていましたが、
 3ゲーム目に3連続スプリットを含む4オープンで
 撃沈しました。これではどうしようもないです。反省。

 ・今回もジェイさんが安定したボウリングで優勝
 でした。おめでとうございます。たいっちさんは
 打ち下げてしまいましたが、もうすぐハンデが付くので
 それまでしっかり練習ですね。ウエポンも練習してきます。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-11-12 22:59 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  10日(土)は、急遽練習会を行う事に。しかも

 集まったボウラーは全てサムレス(!!)というなかなか

 普通ではお目にかかれない練習会になりました。良い感じです。



  参加者は、ウエポン、ジェイさん、claudiaさん、claudiaさんの

 お連れの方Sさん、Nさんの合計5人です。皆さんサムレスですが、

 状況が全然ちがうので、それぞれにフィットした練習ができるのか

 心配でしたが、何とか無事に終わる事ができて一安心です。

 claudiaさんとお連れの方お二方には長旅で大変だったと

 思います。本当にありがとうございました。



  ウエポンが感じた事を簡単にまとめさせて頂きます。


 ・claudiaさん→以前と比べて安定感が出てきていて
 1投目をしっかりと投げ切る感じがとても良かったです。
 ただ2投目のスペア、特に10ピンの苦手意識が強く
 出てしまうので、「絶対に取れます」空気感が出せる
 くらいまでになれるように練習を重ねて欲しいと思います。

 ・Sさん→だいぶサムレスに慣れている感じでしたが、
 肩が大きく右に開く事が多いので、レーンに対して垂直に
 投げるイメージと練習を積んでいって頂きたいです。
 コントロールは今回の参加者の中では一番良いと
 思います。後は投球フォームを安定させる事が出来れば
 一気に上級者になれる雰囲気がありました。

 ・Nさん→サムレスを始めて間もないという事で、
 まずはボールに慣れて恐怖心を無くす事をメインで
 頑張って頂きたいと思います。練習では、お話させて
 頂いたように、最初は10~11ポンドの軽いボールから
 途中12、13ポンドを投げてみて、慣れてきてから
 マイボールへ移行する練習をしばらく続けて欲しいです。

 ・参加者全員→フィニッシュが安定していない事。
 これはウエポン含む全ての参加者に当てはまりますが、
 1つのしっかりとしたフィニッシュで投球を終わるボウラーが
 いない事です。これは非常に難しい事ですが、フィニッシュを
 きれいにできる事でコントロールや投球するボールの
 安定感につながるので、練習時はしっかりと意識して
 良い感じでフィニッシュできるようにしたいですね。



  またご一緒させて頂けると幸いです。ありがとうございました。 
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-11-10 22:42 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  11月8日(木)からABSジャパンオープン選手権が

 稲沢グランドボウルで開催中です。全国から強者がたくさん

 集まるこの大会では毎年熱き戦いが繰り広げられています。



  怪我のないように頑張って頂きたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-11-09 15:20 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  7日(水)に「エミナースボウル」で行われた

  「クラブチェンジ」に参加してきました。



  「7日(水)の結果」

 大会名:クラブチェンジ
 場所:エミナースボウル
 参加費用:2000円
 使用ボール:408A、ザ・クラシック
 投球レーン:11、12番レーン
 大会ルール:3ゲームトータル個人戦(1ゲーム目は練習ゲーム)

 スコア持って帰るのを忘れました・・・・・・(4G840くらいだったような・・・)

 順位:11人中4位

 獲得賞品:五百円+1ゲーム無料券

  「感想など」

 ・レーンはオイリーで、コントロールしやすい
 コンディションでした。力がうまく抜けて
 ポケットコントロールが容易でしたが、
 スペアが全然取れませんでした。反省。

 ・寒くなってきたので、ウォーミングアップを
 しっかりしていきたいと思います。ううう、寒い。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-11-08 19:30 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi