ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  8月27日(月)に「エミナースボウル」で行われた

  「クラブチェンジ」に参加してきました。この日は

 いつもお世話になっていますドリラーさんが勤務されて

 いまして、練習ゲームにこの前ドリルして頂いた

 「バルサマックス」を投球して見て頂く事にしました。



  「27日(月)の結果」

 大会名:クラブチェンジ
 場所:エミナースボウル
 参加費用:2000円
 使用ボール:バルサマックス、607ASE、408A、100P
 投球レーン:11、12番レーン
 大会ルール:3ゲームトータル個人戦(1ゲーム目は練習ゲーム)

 1G目:149 2G目:186 3G目:207 4G目:236

 トータル:778 アベレージ:194,5 2~4G目のトータル:629

 順位:参加16人中7位

 獲得賞品:五百円+1ゲーム無料券

f0054262_19263459.jpg


  「感想など」

 ・レーンはオイルを程よく感じるコンディションで、
 奥まで走ってくれるので投げやすい印象でした。
 しかしながら練習ゲームで投球した「バルサマックス」は
 安定せず、コントロールが非常に難しい感覚でした。

 ・2ゲーム目からは、ちょっといい感じになっている
 「トラック」シリーズのボールを投球です。1投目は
 まずまずですが、2投目の10ピンスペアを3回も
 ミスするなど、またまたダメダメな部分が出ました。喝!

 ・スペアをしっかりと落ち着いて取っていきたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-08-28 19:30 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  26日(日)ジェイさんとたいっちさんの

 3人で練習を行い・・・のはずでしたが、

 ウエポンが先投げしてしまって、先に

 投げ終わってしまいました。申し訳ございません。

  ウエポンは1人で先行して、ジェイさんと

 たいっちさんは2人でウエポンが座って

 見届ける(?)形になりました。



  「26日(日)の練習」

 場所:大津ボウル
 使用ボール:607ASE、408A、100P
 投球レーン:15、16番レーン

 1G目:198 2G目:195 3G目:235

 トータル:628 アベレージ:209,3

  「感想など」

 ・久しぶりのボウリングでしたが、何とか
 体は動きました。レーンを読んでいく感じでは
 なかったのですが、ポケットにボールを
 集めるのが簡単な感じでした。不思議です。
 おそらくボールのおかげだと思います。

 ・先週はボウリング休みをちょっと頂いた
 感じですが、今週は身体が大丈夫な限り
 まめに投げに行きたいと思います。ガンバレ・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-08-27 08:34 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  連日のボウリングになっておりますが、

 8月の「月例会」に参加してきました。身体は

 バテているので、それに合わせてしっかりと

 投球していく事を心掛けております。ハイ。



  「20日(月)の結果」

 大会名:8月度月例会
 場所:エミナースボウル
 使用ボール:コンプリートべドラム、バルサマックス、ザ・クラシック
 投球レーン:9、10番レーン
 大会ルール:4ゲームトータル個人戦

 1G目:166 2G目:181 3G目:212 4G目:213

 トータル:772 アベレージ:193

 結果:参加16人中7位

 賞品:缶ビール六本


f0054262_19431419.jpg


  「感想など」

 ・レーンは先日と同じくオイルを感じるコンディションで、
 ポケットコントロールが難しかったです。持ち込んだ
 「バルサマックス」も途中に投球しましたが、イメージが全く
 合わなくてすぐに下げてしまいました。非常に厳しいです。

 ・スプリットとイージーミスを出してしまういつもの
 ダメパターンが出てしまいました。我慢のボウリングを
 しっかりとして行きたいと思いますが、身体が付いてきていません…
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-08-21 19:46 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  8月19日(日)に「エミナースボウル」で行われました

 「クラブチェンジ」主催のプロチャレンジにジェイさんと

 一緒に参加してきました。ジェイさんにはいつも参加して

 頂きありがとうございます。今回の招待プロは「舟本舞プロ」です。



  「19日(日)の結果」

 大会名:舟本舞プロチャレンジ+クラブチェンジ
 場所:エミナースボウル
 参加費用:3500円
 使用ボール:コンプリートべドラム、ザ・クラシック
 投球レーン:5、6番レーン
 大会ルール:4ゲームトータル個人戦

 1G目:256 2G目:158 3G目:203 4G目:169

 トータル:786 アベレージ:196,5

 順位:参加37人中16位

 プロのトータル:749

 獲得賞品:日用品+1ゲーム無料券+勝利者賞

f0054262_22161946.jpg


  「感想など」

 ・レーンはかなり奥までオイルを感じるコンディションで、
 参加者の皆さんが戸惑うレーンコンディションでした。
 ウエポンは1ゲーム目にビックゲームでしたが、2ゲーム目
 からは安定せずに結果はマイナスでした。反省。

 ・今回はオイルを久しぶりに感じたのでなかなか
 思うような投球ができなかったのですが、何とか
 大崩れせずに終える事が出来て一安心です。
 しかしながら、ストライクをもっと続けないといけないと
 感じます。コントロール性能を磨いていきたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-08-19 22:16 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  16日(木)に 「大津ボウル」に登場したのは、

 「Pリーグ」でもおなじみの「大石奈緒プロ」です。


  「おおー、テレビに出ている人だ・・・」


 そしてこの日の「大石奈緒プロ&平山陽一プロチャレンジマッチ」

 に参加しました。体調は良くなかったのですが、

 重たい身体に鞭打って頑張ってきました。


f0054262_10562686.jpg


  「16日(木)の結果」

 大会名:大石奈緒プロ&平山陽一プロチャレンジマッチ
 場所:大津ボウル
 参加費用:3500円
 使用ボール:コンプリートベドラム、100P
 投球レーン:29、30番レーン
 大会ルール:6ゲームトータル個人戦。

 1G目:191 2G目:193 3G目:165
 4G目:207 5G目:200 6G目:197

 トータル:1153 アベレージ:192,1

 プロのアベレージ:229

f0054262_10591053.jpg


f0054262_10595057.jpg


  「感想など」

 ・レーンは中央部分にしっかりオイルを感じる
 メンテナンス後のオイリーコンディションでした。
 最小限のボールしか持っていなかったので、
 「コンプリートべドラム」と「100P」で投げ切りました。

 ・スプリットありイージーミスありのダメダメな
 展開でした。反省。大石奈緒プロはさすがの投球で
 しっかり投げ切る投球フォームは「持ってるなぁ・・・」です。
 これからのトーナメントで良い成績を残すと感じました。
 頑張って欲しいですね。上位に食い込んで頂きたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-08-17 11:03 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  14日(火)に 「大津ボウル」で開催された

 「ストライクチャレンジ」にジェイさんと一緒に参加してきました。

 連日のボウリングでバテバテですが、踏ん張って投球です。



  「14日(火)の結果」

 大会名:ストライクチャレンジ
 場所:大津ボウル
 参加費用:1800円(会員価格)
 使用ボール:コンプリートベドラム、モーメンタム、バルサマックス、ザ・クラシック
 投球レーン:5、6番レーン
 大会ルール:4ゲームトータル個人戦。
         奇数フレームでストライクを出せばジュースゲット。

 1G目:165 2G目:171 3G目:229 4G目:201

 トータル:766 アベレージ:191,5

 獲得賞品:ジュース9本


f0054262_2136123.jpg


  「感想など」

 ・レーンはショートコンディションで、
 いつものような感じに見えたのですが、
 少しオイルが伸びている部分もあり、
 難しく感じてしまって厳しかったです。
 「バルサマックス」で投げ始めましたが、
 コントロールが出来ないままボールチェンジです。

 ・最近はこのコンディションにてこずっている
 感覚があります。もっと思い切った投球をしていきたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-08-14 21:39 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  先日届きました「C(SYSTEM)versa-max」を

 ドリルして頂き、少しだけ投球してきました。最初に

 投球したレーンはオイルがほとんど無くなっている

 コンディションで、曲がりがわからないレーンでした。





  「・・・曲がりませんね。」





  レーンメンテナンスが出来ていない模様。うーん、

 このまま帰るのはちょっと気が済まない感じでした。

 しばらくしてから支配人が登場です。どうやら1レーンずつ

 手作業でレーンメンテして頂けるようです。おお、感謝です。




  たくさんは投球できなかったのですが、とりあえず、

 wmvファイルにしてアップしましたので、宜しくお願いします。


 「バルサマックス


 <バルサマックスの印象>

 ・かなりクリーンに気持ちよく走ります。
 ・オイルが少し薄くても走る印象があります。
 ・曲がりは大きいです。レイアウトにもよるので
 決めつけるのは微妙ですが、しっかり曲がります。
 ・適応コンディションは「ミディアム」、ハウスコンディション
 でも十分に対応できる実力を持っていると思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-08-13 22:22 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  12日(日)に 「大津ボウル」で開催された

 「ストライクチャレンジ」にジェイさんと一緒に参加してきました。

 ウエポンはお盆休みに入りまして、バリバリボウリングをして

 いきたいと思っておりますが、暑さでバテバテです・・



  「12日(日)の結果」

 大会名:ストライクチャレンジ
 場所:大津ボウル
 参加費用:1800円(会員価格)
 使用ボール:コンプリートベドラム、モーメンタム、408A、ザ・クラシック
 投球レーン:1、2番レーン
 大会ルール:4ゲームトータル個人戦。
         奇数フレームでストライクを出せばジュースゲット。

 1G目:177 2G目:166 3G目:160 4G目:214

 トータル:717 アベレージ:179,2

 順位:参加18人中16位

 獲得賞品:ジュース6本+抽選賞(ミシガン乗船券)


f0054262_2341853.jpg


  「感想など」

 ・レーンはショートオイルコンディションで、
 手前から曲がりが出てしまうものでした。
 しかしながら、外にオイルがある部分にボールが
 乗ると戻りが少なかったりしてコントロールが難しかったです。

 ・ジェイさんを含め、他の方もこのコンディションに
 苦戦なされていました。もう少しオイルが欲しい・・・
 と思ってしまいました。しっかり投球していきたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-08-12 23:06 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  以前に発売されて、何らかの理由でアウトレットと

 して再び発売されたボールを注文してみました。


  この記事を書いている地点では、

 トラック社→505Cスペシャルエディション(刻印ミス)
 ブランズウィック→C・(System)versa‐max(傷、気泡など)
 DV8→トゥーレックレス(傷、気泡など)

  これらのボールがありましたが、ウエポンが発売から

 「欲しいなぁ」と思っていたボールがコチラです。

f0054262_10372635.jpg


  ブランズウィックの「C・(System)versa‐max」です。

 名前が長いので今後は「バルサマックス」と呼びたいと思います。

 気泡が何か所ありますが、投球には影響なさそうです。

 来週にはドリルして頂いて投球できると思います。

 ミディアムコンディションで威力を発揮して

 くれると思います。楽しみです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-08-11 10:43 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  8月最初の「スカッチダブルス戦」に参加してきました。

 以前のリーグ戦でお世話になっていましたTさんと組ませて頂きました。

 最近好調のTさんの流れに乗って頑張っていきたいです。



  「8日(水)の結果」

 大会名:スカッチ・ダブルス
 場所:エミナースボウル
 大会参加費用:2000円
 投球ボール:コンプリートべドラム、408A、ザ・クラシック
 投球レーン:9、10番レーン
 ウエポンのハンデ:0、Tさんのハンデ:15、チームハンデ:7


  「大会ルール」

 Ⅰ:最初は通常ゲームでの投球を行う。(個人ハンデをプラス)

 1ゲーム目2ゲーム目はAさんとBさんのスコアを合計する。救済措置あり。

 *救済措置は1ゲーム目の9フレ終了時に、事前に用意されたクジを引き、
  ランダムで書かれた2つのフレームのスコアをストライクにできるというもの。

 例)「3フレーム目と7フレーム目をストライクに」なら、
  オープンフレームだったとしてもストライクに変更できる。
  もともとストライクの場合はそのまま変更なし。

 Ⅱ:3ゲーム目と4ゲーム目はチーム戦を行う。(チームハンデをプラス)

 1投目をAさんが投球してストライクが来た時、次の1投目は相方のBさんが投球する。
 ストライクが来なければ、Bさんが2投目を投げて、次の1投目はまたAさんが投球する。
 それを2ゲーム分行い、2ゲームのスコアを合計する。

 Ⅲ:5ゲーム目と6ゲーム目もチーム戦を行う。(チームハンデをプラス)

 今度は1フレごとに交代して投球する。Aさんが奇数投球ならBさんは偶数投球に。
 同じくこれも2ゲーム分行い、2ゲームのスコアを合計する。

 Ⅳ:最後は通常ゲームでの投球を行う。(個人ハンデをプラス)

 7ゲーム目8ゲーム目は通常ゲームを行ってAさんとBさんのスコアを合計する。(2ゲーム分)

 ◎Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳの総合計8ゲーム分をチームの総スコアとする。


  「ウエポンチームの結果(全てハンデ込み)」

 Ⅰ:最初のTさんのスコア・262 最初のウエポンのスコア・211

 Ⅱ:2ゲーム目・220 3ゲーム目・229

 Ⅲ:4ゲーム目・189 5ゲーム目・208

 Ⅳ:最後のTさんのスコア・226 最後のウエポンのスコア・217

 ◎ウエポンチームの総スコア・1762 アベレージ・220,2

 ・順位:参加13組中6位

 ・獲得賞品:2Lペットボトル6本


  「感想など」

 ・レーンはオイリーコンディションで10番が少し遅く
 感じるものでした。左右のレーンでボールを使い分ける
 方法で、まずまずの結果を出す事が出来ました。
 ウエポンはTさんよりミスが多く、個人で打ち上げられ
 なかったです。ミスを最小限に抑えないとダメですね。

 ・今回はハイスコアバトルで、どのチームも非常に
 打ち上げておられました。こういう時は一つのミスが
 大きく響くので、1つのスペアを確実に取っていきたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-08-09 21:53 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi