ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  29日(日)に 「大津ボウル」で開催された「ストライクチャレンジ」

 にジェイさんと一緒に参加してきました。暑さに慣れる事なく、

 身体が夏バテでしんどいですが、踏ん張って投げてきました。

 集中して投げるのが難しくなってきますが、気持ちをしっかりと

 入れ替えて水分を補給して投げていきたいです。



  「29日(日)の結果」

 大会名:ストライクチャレンジ
 場所:大津ボウル
 参加費用:1800円(会員価格)
 使用ボール:コンプリートべドラム、モーメンタム、QZ2、ザ・クラシック
 投球レーン:3、4番レーン
 大会ルール:4ゲームトータル個人戦。
         奇数フレームでストライクを出せばジュースゲット。

 1G目:189 2G目:205 3G目:177 4G目:189

 トータル:760 アベレージ:190

 順位:参加14人中12位

 獲得賞品:ジュース6本

f0054262_2119955.jpg


  「感想など」

 ・レーンはショートオイルコンディションでしたが、
 キャリーダウンが所々に感じられる少し微妙なものでした。
 最初は「QZ2」で投げ始めましたが、ポケットに届かず
 すぐに「モーメンタム」にチェンジしましたが、まとまりません。

 ・その後も、「コンプリートべドラム」を投球するなど、
 色々とやってみましたが、うまくいきませんでした。
 こういう時は何をやってもダメな気がします…反省。

 ・気持ちを切り替えて次こそは上位に食い込みたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-07-29 21:28 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  7月27日(金)に「エミナースボウル」で行われた

  「スタッフチャレンジ」に参加してきました。前日に

 「ダブルスリーグ戦」が開催されていて、参加者は

 4人と少なかったのですが、頑張って投げてきました。



  「27日(金)の結果」

 大会名:スタッフチャレンジ
 場所:エミナースボウル
 参加費用:1400円
 使用ボール:コンプリートべドラム、ザ・クラシック
 投球レーン:13、14番レーン
 大会ルール:4ゲームトータル個人戦

 1G目:234 2G目:200 3G目:236 4G目:206

 トータル:876 アベレージ:219

 順位:参加4人中2位

 獲得賞品:1ゲーム無料券2枚

f0054262_8502316.jpg


  「感想など」

 ・いつもよりも少しオイルを多く感じるコンディションで、
 スプリットがたくさん出てしまいました。スコアはそんなに
 落とさなかった感じですが、内容が悪いです。反省。

 ・オイリーだと投げやすい反面、スプリットも多くなる
 所がありますが、コントロールをもっと良くして少なく
 していきたいと思います。踏ん張って投げていこう…
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-07-28 08:50 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  7月25日(水)に「エミナースボウル」で行われた

  「クラブチェンジ」に参加してきました。


  「25日(水)の結果」

 大会名:クラブチェンジ
 場所:エミナースボウル
 参加費用:2000円
 使用ボール:コンプリートべドラム、モーメンタム、ザ・クラシック
 投球レーン:9、10番レーン
 大会ルール:3ゲームトータル個人戦(1ゲーム目は練習ゲーム)

 1G目:192 2G目:238 3G目:205 4G目:214

 トータル:849 アベレージ:212,2 2~4G目のトータル:657

 順位:参加13人中5位

 獲得賞品:五百円+1ゲーム無料券

f0054262_1915916.jpg


  「感想など」

 ・レーンはいつも通りのオイルを感じるコンディションで、
 少し曲がりが甘くなる部分もありましたが、ある程度の
 形が出来て一安心です。しかしながら重要な所での
 スプリットがあり、もう一息という感覚です。まだまだです。

 ・スプリットを出したくないですが、4ゲームで1つくらいに
 抑えていければもう少しアベレージが上がると感じます。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-07-26 19:04 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  7月の「月例会」に参加してきました。

 8月に向けて、しっかりと結果を残したいです。


  「23日(月)の結果」

 大会名:7月度月例会
 場所:エミナースボウル
 使用ボール:コンプリートべドラム、ザ・クラシック
 投球レーン:13、14番レーン
 大会ルール:4ゲームトータル個人戦

 1G目:194 2G目:215 3G目:189 4G目:258

 トータル:856 アベレージ:214

 結果:参加21人中6位+HG賞

 賞品:缶ビール六本+お菓子+温泉券一枚

f0054262_2326142.jpg


  「感想など」

 ・レーンはオイルを感じるコンディションで、
 「コンプリートべドラム」を選択です。
 最後まで投球でしたが、「フルスウィング」
 でも良かったかな??持って来ていませんでしたが…

 ・10ピンミス2回とスプリット4個が痛いです。
 特に3ゲーム目の3連続スプリットは最悪です。
 テンションが下がりすぎてミスを連発でした。喝!!

 ・もっと冷静に投球できないとダメだと思いました。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-07-24 23:30 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  22日(日)に 「大津ボウル」で開催された「ストライクチャレンジ」

 にジェイさんと一緒に参加してきました。暑さがまたまた戻ってきて

 身体の疲れがたまってきていますが、しっかりと水分補給をして

 熱中症には気を付けて頑張ってボウリングしていきたいと思います。

 ジェイさんも暑い中いつも参加して頂いて本当にありがとうございます。


  「22日(日)の結果」

 大会名:ストライクチャレンジ
 場所:大津ボウル
 参加費用:1800円(会員価格)
 使用ボール:モーメンタム、ザ・クラシック
 投球レーン:1、2番レーン
 大会ルール:4ゲームトータル個人戦。
         奇数フレームでストライクを出せばジュースゲット。

 1G目:207 2G目:198 3G目:198 4G目:232

 トータル:835 アベレージ:208,7

 順位:参加13人中5位

 獲得賞品:第5位の金券+ジュース12本

f0054262_13574359.jpg


  「感想など」

 ・レーンはいつもより遅く感じるショートオイルコンディションで
 奥での曲がりが大きくコントロールが難しかったです。
 何とか踏ん張りたい所でしたが、ミスが出てしまって
 ノーミスゲームがありません。ストライクも半分以上が
 ブルックリンストライクで、喜べない感じです。微妙…

 ・ショートオイルコンディションの攻略が何となく掴めてきました。

 ●少し古いボールでいつもより狭めのラインを取る。(ウエポン)
 ●走り系のロープライスボールでしっかり投げる。
 ●ウレタンボールで少しスピードを落として投げる。(ジェイさん)

 1つ目はウエポンが実際に行っている方法です。

 2つ目は不安定になる部分が多いので、状況が許せば
 この方法で投球していくのもアリだと思います。

 3つ目は意外ですが、今回ジェイさんがこの3つ目の方法で
 3ゲーム目からストライクを連発。上位に食い込む大健闘でした。
 なるほど。スピードを付けてしまうと抜けてしまう事が多くなるので
 スピードを抑えつつ(抑えすぎも良くないですが…)柔らかく曲がる
 ラインを取ってしっかりとピンを飛ばす方法でした。模索段階です。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-07-22 14:08 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  久しぶりに簡単なボールメンテナンスをしてみました。

 使用したのは「オイルリムーバー(右)」と普通の「クリーナー(左)」です。

f0054262_1485315.jpg


  一度「クリーナー」で拭いてから、「オイルリムーバー」を

 十分にかけてある程度時間を置きます。その後、もう一度

 「クリーナー」で丁寧に拭けば、簡易オイル抜きの出来上がり。

 今回はいつもお世話になっている「コロンビア300」ボールを

 メンテナンスです。「モーメンタム」はかなりお疲れですが、

 遅いコンディションなどではまだまだ活躍してくれるので

 頑張って欲しい所ですが、そろそろ交代かなぁという感じです。

 「フルスウィング(右下)」「コンプリートべドラム(右上)」

 「モーメンタム(左下)」「ザ・クラシック(左上)」になります。

 「ザ・クラシック」は投球ゲーム数が少ないので、今回は

 「クリーナー」のみのメンテナンスです。いつもと一緒です。
f0054262_1410521.jpg


  あくまでも「簡易」なので、中まで染み込んでいるオイル

 までは除去できませんが、気軽に行えるのでオススメです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-07-21 14:11 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  7月20日(金)に「エミナースボウル」で行われた

  「クラブチェンジ」に参加してきました。暑いです…


  「20日(金)の結果」

 大会名:クラブチェンジ
 場所:エミナースボウル
 参加費用:2000円
 使用ボール:コンプリートべドラム、モーメンタム、ザ・クラシック
 投球レーン:9、10番レーン
 大会ルール:3ゲームトータル個人戦(1ゲーム目は練習ゲーム)

 1G目:199 2G目:179 3G目:238 4G目:185

 トータル:801 アベレージ:200,2 2~4G目のトータル:602

 順位:参加12人中6位

 獲得賞品:三百円+1ゲーム無料券

f0054262_752769.jpg


  「感想など」

 ・レーンは真ん中にオイルを感じるコンディションで、
 いつもと同じ様な感覚で投球できましたが、スプリットが
 多く、打ち上げる事が出来ません。もう少しという感じです。

 ・最近では「コロンビア300」セットがうまく機能するように
 なってきました。トラック社のボールがご無沙汰なので、
 練習時にはしっかりと投球していきたいと思っております。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-07-21 07:49 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  久しぶりに「スカッチダブルス戦」に参加してきました。

 以前のリーグ戦でお世話になっていましたTさんと

 組ませて頂きました。何とか頑張らねばいけません。



  「18日(水)の結果」

 大会名:スカッチ・ダブルス
 場所:エミナースボウル
 大会参加費用:2000円
 投球ボール:コンプリートべドラム、モーメンタム、ザ・クラシック
 投球レーン:15、16番レーン
 ウエポンのハンデ:1、Tさんのハンデ:18、チームハンデ:9


  「大会ルール」

 Ⅰ:最初は通常ゲームでの投球を行う。(個人ハンデをプラス)

 1ゲーム目2ゲーム目はAさんとBさんのスコアを合計する。救済措置あり。

 *救済措置は1ゲーム目の9フレ終了時に、事前に用意されたクジを引き、
  ランダムで書かれた2つのフレームのスコアをストライクにできるというもの。

 例)「3フレーム目と7フレーム目をストライクに」なら、
  オープンフレームだったとしてもストライクに変更できる。
  もともとストライクの場合はそのまま変更なし。

 Ⅱ:3ゲーム目と4ゲーム目はチーム戦を行う。(チームハンデをプラス)

 1投目をAさんが投球してストライクが来た時、次の1投目は相方のBさんが投球する。
 ストライクが来なければ、Bさんが2投目を投げて、次の1投目はまたAさんが投球する。
 それを2ゲーム分行い、2ゲームのスコアを合計する。

 Ⅲ:5ゲーム目と6ゲーム目もチーム戦を行う。(チームハンデをプラス)

 今度は1フレごとに交代して投球する。Aさんが奇数投球ならBさんは偶数投球に。
 同じくこれも2ゲーム分行い、2ゲームのスコアを合計する。

 Ⅳ:最後は通常ゲームでの投球を行う。(個人ハンデをプラス)

 7ゲーム目8ゲーム目は通常ゲームを行ってAさんとBさんのスコアを合計する。(2ゲーム分)

 ◎Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳの総合計8ゲーム分をチームの総スコアとする。


  「ウエポンチームの結果(全てハンデ込み)」

 Ⅰ:最初のTさんのスコア・217 最初のウエポンのスコア・191

 Ⅱ:2ゲーム目・240 3ゲーム目・203

 Ⅲ:4ゲーム目・246 5ゲーム目・234

 Ⅳ:最後のTさんのスコア・232 最後のウエポンのスコア・247

 ◎ウエポンチームの総スコア・1810 アベレージ・226,2

 ・順位:参加10組中1位

 ・獲得賞品:2Lペットボトル6本+1ゲーム無料券


  「感想など」

 ・レーンは真ん中にオイルを感じるコンディションで
 最初はウエポンがミスを連発してしまいましたが、
 「コンプリートべドラム」にボールチェンジしてからは
 安定してスコアを出すことができました。

 ・今回は非常に安定したボウリングを展開する事が
 できました。大きく崩れる事が無く、好スコアを維持
 できて理想的なボウリングで納得のいく内容でした。

 ・いつもこういうボウリングが出来ればいいのですが、
 なかなかそういうわけにはいかないと思うので、
 しっかりと気を緩めずに頑張りたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-07-19 20:14 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  16日(月)に 「エミナースボウル」で開催された

 「プロチャレンジ+温泉券争奪戦」の第一シフトに参加しました。

 第二シフトは見学しました。今回参加のプロは今年の女子プロ

 テストにて大石奈緒プロ、渡邊けあきプロに次ぐ第3位で通過

 されました「堀井千恵プロ」が登場です。



  「16日(月)の結果」

 大会名:プロチャレンジ+温泉券争奪戦
 場所:エミナースボウル
 参加費用:2500円(会員価格)
 使用ボール:フルスウィング、コンプリートべドラム、ザ・クラシック
 投球レーン:1、2番レーン
 大会ルール:4ゲームトータル個人戦。

 1G目:159 2G目:248 3G目:161 4G目:208

 トータル:776 アベレージ:194

 順位:参加30人中21位

 堀井千恵プロのトータル:944

 獲得賞品:温泉券1枚

  「感想など」

 ・レーンは中央部分にしっかりとオイルを感じる
 オイリーコンディションで久しぶりのオイリーに
 少し戸惑いました。1ゲーム目は「コンプリートべドラム」で
 投球を始めましたが、ポケットコントロールが
 うまくいかずにロースコアでした。ダメダメです。

 ・2ゲーム目に久しぶりに「フルスウィング」を
 出してきました。中央部分のオイルをしっかり
 使っての投球で何とか打ち上げましたが、3ゲーム目は
 スプリットやスペアミスが続いて下げてしまいました。

 ・4ゲーム目は「コンプリートべドラム」に戻して
 何とか200UPでしたが、通用しませんでした。喝!!

 ・堀井千恵プロは4ゲーム目にパーフェクトを出して
 格の違いを見せてくれました。凄かった…です。
 非常に力感があり、それでいてスムーズな投球は
 崩れることなく最後までしっかり続いていました。さすがですね。
 これからはレーン対応能力をしっかり身に付けて
 幅広く活躍して頂きたいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-07-16 18:15 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  15日(日)に 「大津ボウル」で開催された「ストライクチャレンジ」

 にジェイさんと一緒に参加してきました。夏バテぎみでだいぶ疲れが

 出て来ていますが、夏も始まったばかり。頑張らねば…



  「15日(日)の結果」

 大会名:ストライクチャレンジ
 場所:大津ボウル
 参加費用:1800円(会員価格)
 使用ボール:モーメンタム、ザ・クラシック
 投球レーン:11、12番レーン
 大会ルール:4ゲームトータル個人戦。
         奇数フレームでストライクを出せばジュースゲット。

 1G目:205 2G目:248 3G目:214 4G目:220

 トータル:887 アベレージ:221,7

 順位:参加23人中3位

 獲得賞品:第3位の金券+ジュース13本

f0054262_2181649.jpg


  「感想など」

 ・レーンはショートオイルコンディションでしたが、
 奥でのキレが良く出るので、「モーメンタム」で投球です。
 スペア投球を「ザ・クラシック」でいきました。
 (というか、100Pも用意していましたが、何となく…です)

 ・今回はミスがあったものの、全体的にまとまった
 ボウリング運びが出来たので内容の濃い大会でした。
 しかし1位の方は980ピン程を打たれておられたので、
 まだまだ上を目指さないといけないなぁと感じます。

 ・ジェイさんは連続スプリットがあって少し下げてしまった
 ようですが、コレからが勝負ですね。また宜しくお願いします。

 ・今週はボウリング大会が続くので、バテないように
 水分補給をこまめにしていかないとダメですね。皆様も
 熱中症には十分に気をつけて対策を怠らないようにしましょう。


 あ、それと「claudiaさん」から意見いただきました
 「ザ・クラシック」のレイアウトです。コメントでは「薬指」に
 ピンがあると書きましたが、間違えていました。正しくは
 左側の「中指」です。見た目ではレイアウトが分かりません…

f0054262_21192321.jpg

[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-07-15 21:19 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi