ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  28日(月)に「エミナースボウル」で行われた

 「クラブチェンジ」に参加してきました。体調は

 あまり良くなかったのですが、何とか投げてきました。



  「28日(月)の結果」

 大会名:クラブチェンジ
 場所:エミナースボウル
 参加費用:2000円
 使用ボール:コンプリートべドラム、モーメンタム、100P
 投球レーン:15、16番レーン
 大会ルール:2~4ゲーム目までの3ゲームトータル個人戦(1ゲーム目は練習ゲーム)

 1G目:150 2G目:256 3G目:256 4G目:202

 トータル:864 アベレージ:216 後半3ゲームのトータル:714 

 順位:参加16人中1位

 獲得賞品:千五百円+1ゲーム無料券

f0054262_1949568.jpg


  「感想など」

 ・レーンコンディションはかなり奥まで走るもので、
 曲がりが出にくく感じるコンディションでした。
 1ゲーム目の練習投球では合わせる事ができず、
 ミスをしてしまって打ち上げられません。んんん、ダメだ。

 ・2ゲーム目からは「コンプリートべドラム」に絞って
 しっかりと投球していくと、ポケットにボールが集まって
 ストライクが来ました。ホッと一安心です。

 ・4ゲーム目は少し落としてしまったのですが、
 良いイメージで終わる事ができました。次のリーグ戦も
 こういう投球が出来ればいいなぁと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-05-29 19:52 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  かなり、ドタバタしてしまいましたが、何とか

 予定を合わせて、27日(日)に、ジェイさんとの

 練習をさせて頂きました。ありがとうございます。

 色々と試行錯誤してみました。



  「27日(日)の練習」

 場所:大津ボウル
 使用ボール:コンプリートべドラム、モーメンタム、100P
 投球レーン:3、4番レーン

 1G目:143 2G目:186 3G目:234 
 
 トータル:563 アベレージ:187,6



  「感想など」

 ・レーンコンディションはかなり奥まで走るイメージで、
 投げにくい印象はありませんでした。キレはありますが、
 ショートオイルという感じではないので、どのボウラーが
 投球しても、ある程度のスコアが出せる「ハイスコレーン」
 のコンディションに思えました。

 ・今回は投球を確認する事をメインにして、色々と
 試してみました。ジェイさんも少しずつ感じが良くなって
 一投目と二投目の感覚がうまく馴染んでいる様子が
 感じられて良かったです。この感覚を忘れないように
 継続して練習、大会に出場して頂きたいと思います。

 ・お忙しい中、練習して頂きありがとうございました。
 ウエポンも良い感覚を少しずつ身に付けたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-05-28 23:47 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  エボナイト系のニューボールは大体把握できた感じです。

 今回はストーム系のニューボールを調査です。ウエポンは

 あまり投球していないので、なかなかイメージが沸きにくい

 ですが、頑張って調べないと…


 ・ロトグリップ(HPはこちら

 「Defiant Edge」「Beserk」「Shatter」「Shout」「Scream」

 →イメージがわからないですが、良く曲がるボールとしっかり
  走るボールが出るというのは分かります…何となくですが。

 ・ストーム(HPはこちら

 「FIRE ROAD」「IQ」「IQ Tour Edition」「Brain Storm」

 →「FIRE ROAD」は日本でも人気がある「~ロード」の最新作ですね。
  「IQ」「IQ Tour Edition」はマスターシリーズの最新作で、
  「Brain Storm」はポリエステルボールですが、脳みそがデザイン
  されていて、持っているだけで大注目されそう。ううう、スゴイなぁ。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-05-27 10:00 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  「もう新しいボールはいらんなぁ…」と思いつつ、

 各社から発売されるニューボールには興味があります。

 6月以降にも色々発売されるようなので、ちょっとだけ

 調べてみました。色々ありますねー。


 ・コロンビア300(HPはこちら

 「Wicked Encounter」「Oath」「The Classic U2」

 →「The Classic U2」はウレタン素材だそうです。日本では
  発売されるのでしょうか?微妙ですが、発売してほしいなぁ。

 ・トラック(HPはこちら

 「912T」「706A」「503T」「300A」

 →ナンバー表示のボールがすっかり定着したトラックのボールは
  ウエポンもたくさん投球させて頂いております。今回もしっかりと
  ラインナップを揃えてきた印象です。注目は「3」シリーズの
  3作目となる「300A」でしょうか。これで「300」の下に付く
  「C」「T」「A」の全てが揃った事になります。違いがわかれば凄い…かも。

 ・ハンマー(HPはこちら

 「ARSON PEARL」「COBALT VIBE」「RATCHET」「NAIL,SMOKE AND FIRE」

 →個人的には「VIBE」シリーズの新作「COBALT VIBE」に注目です。

 ・エボナイト(HPはこちら

 「INNOVATE」「ENDURE」「MAXIM ORANGE/YELLOW/BLACK」

 →「MAXIM ORANGE/YELLOW/BLACK」は定番スペアボールの
  新色ですね。カラーリングが良さそうです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-05-26 13:15 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  5月24日(木)に「エミナースボウル」で開催の

 ダブルスリーグ戦第七週に参加してきました。



  「24日(木)の結果」

 大会名:第6回ダブルスリーグ戦第七週
 場所:エミナースボウル
 参加費用:2000円
 使用ボール:モーメンタム、スリングショット、100P
 投球レーン:11、12番レーン
 大会ルール:4ゲーム戦、1ゲームごとのポイントや合計ポイントなどで争う。

 1G目:185 2G目:214 3G目:204 4G目:215

 トータル:818 アベレージ:204,2

f0054262_19471032.jpg


  「感想など」

 ・いつもとは違い、かなり遅いコンディションでした。
 普通の曲がるボールでは、曲がり過ぎたり不安定で
 お話にならない状況。練習投球で「モーメンタム」に
 決めるも1ゲーム目から安定感がなく不安だらけです。

 ・「このままではダメだ…」と感じたので、急遽
 「スリングショット」を出してきて投球してみると
 狭いラインでもしっかりポケットを突けるので、
 これで押し通しました。まずは一安心です。

 ・今回は他のボックスではパーフェクトが出たり、
 ダブルスのハイゲーム530(2人合計)が出るなど、
 記録がたくさん出た週になりました。凄すぎます。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-05-25 19:52 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  以前購入して、ウエポンの投球フォームを

 撮影してきたデジカメ「casio exilim EX-S500」

 ですが、だいぶお疲れになってきていたので(感謝です)

 思い切って買い替える事にしました。

f0054262_21301819.jpg


 またまた「CASIO」ですが、操作系に慣れているので、

 一発で決めました。モデル名は「EX-ZR200」になります。

 高速シャッターが凄いです。「バシャバシャバシャ……」と

 一気に撮影できてしまいます。スゲーです。動画の方も、

 フルハイビジョン撮影や、ハイスピード撮影など、非常に

 優れているデジカメです。6月には後継機の「EX-ZR300」

 が登場するようです。デジカメも進化し続けますね…
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-05-23 18:30 | その他
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  金環日食があった5月21日(月)に、

 「月例会」に参加してきました。良いイメージが

 なかなか作れないまま本番に…どうなることやら。



  「21日(月)の練習」

 大会名:5月度月例会
 場所:エミナースボウル
 使用ボール:C・(System)2.5、コンプリートべドラム、モーメンタム、スリングショット
 投球レーン:9、10番レーン
 大会ルール:4ゲームトータル個人戦

 1G目:157 2G目:199 3G目:211 4G目:201

 トータル:768 アベレージ:192

 順位:参加16人中8位

 賞品:缶コーヒー6本

f0054262_21131791.jpg


  「感想など」

 ・どちらのレーンもオイリーに感じたのですが、
 実際には9番レーンが少し遅かったようです。

 ・最初はボールを決めかねていましたが、
 2ゲーム目からは「コンプリートべドラム」に
 決めて、しっかりと投げていきました。

 ・中途半端な投球が何回か出てしまって、
 その都度、スプリットに遭遇でした。反省。

 ・スプリットは仕方ないとしても、スペアミスは
 イカンです。さらに反省。集中しないと…
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-05-22 21:14 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  最近、身体が重く感じる事が多くて、

 なかなか練習できなかったのですが、

 20日(日)に少し練習してきました。

 新しくドリルして頂いた「コンプリートべドラム」

 をほとんど投げていなかったので、このボールを

 しっかり投げる事を目標にしました。



  「20日(日)の練習」

 場所:エミナースボウル
 使用ボール:コンプリートべドラム、モーメンタム、スリングショット
 投球レーン:15、16番レーン

 1G目:166 2G目:156 3G目:190

 トータル:512 アベレージ:170,6

  「感想など」

 ・レーンコンディションは真ん中部分がオイリーで
 キャリーダウンも感じられる厳しいものでした。

 ・身体が重かったので、とりあえずは様子を
 見ながらの投球でした。しっかり投げる事が
 できる時もあったので、まずまずでした。

 ・明日(21日)は「月例会」なので、頑張ります。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-05-21 00:27 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  18日(金)に「エミナースボウル」で行われた

 「クラブチェンジ」に参加してきました。ちょっと

 体が重くて不安でしたが、何とか投げられました。



  「18日(金)の結果」

 大会名:クラブチェンジ
 場所:エミナースボウル
 参加費用:2000円
 使用ボール:715T、100P
 投球レーン:15、16番レーン
 大会ルール:3ゲームトータル個人戦(1ゲーム目は練習ゲーム)

 1G目:203 2G目:201 3G目:190 4G目:187

 トータル:781 アベレージ:195,2

 順位:参加15人中9位

 獲得賞品:百円+1ゲーム無料券

f0054262_1152532.jpg


  「感想など」

 ・レーンコンディションは16番レーンがオイリーで
 少し奥までボールが走るイメージでした。ミスしない
 ようにしたかったのですが、うまくいきません。

 ・「715T」は大きく曲がる感じがしないので、
 投げやすいのですが、2投目のスペアを取らないと
 イカンです。もう少し投げ込まないとダメですね。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-05-19 11:05 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  今月2回目の「スカッチダブルス戦」です。

 今回もダブルスリーグ戦でお世話になっている

 Tさんと組ませて頂きました。良い流れに乗れるでしょうか。




  「16日(水)の結果」

 大会名:スカッチ・ダブルス
 場所:エミナースボウル
 大会参加費用:2000円
 使用ボール:C・(System)2.5、100P
 投球レーン:9、10番レーン
 ウエポンのハンデ:6、Tさんのハンデ:13、チームハンデ:9


  「大会ルール」

 Ⅰ:1ゲーム目は通常ゲームでの投球を行う。(個人ハンデをプラス)

 1ゲーム目はAさんとBさんのスコアを合計する。救済措置あり。

 *救済措置は1ゲーム目の9フレ終了時に、事前に用意されたクジを引き、
  ランダムで書かれた2つのフレームのスコアをストライクにできるというもの。

 例)「3フレーム目と7フレーム目をストライクに」なら、
  オープンフレームだったとしてもストライクに変更できる。
  もともとストライクの場合はそのまま変更なし。

 Ⅱ:2ゲーム目と3ゲーム目はチーム戦を行う。(チームハンデをプラス)

 1投目をAさんが投球してストライクが来た時、次の1投目は相方のBさんが投球する。
 ストライクが来なければ、Bさんが2投目を投げて、次の1投目はまたAさんが投球する。
 それを2ゲーム分行い、2ゲームのスコアを合計する。

 Ⅲ:4ゲーム目と5ゲーム目もチーム戦を行う。(チームハンデをプラス)

 今度は1フレごとに交代して投球する。Aさんが奇数投球ならBさんは偶数投球に。
 同じくこれも2ゲーム分行い、2ゲームのスコアを合計する。

 Ⅳ:6ゲーム目は再び通常ゲームでの投球を行う。(個人ハンデをプラス)

 6ゲーム目は再び通常ゲームを行ってAさんとBさんのスコアを合計する。(2ゲーム分)

 ◎Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳの総合計8ゲーム分をチームの総スコアとする。


  「ウエポンチームの結果(全てハンデ込み)」

 Ⅰ:1ゲーム目のTさんのスコア・226 1ゲーム目のウエポンのスコア・248

 Ⅱ:2ゲーム目・211 3ゲーム目・246

 Ⅲ:4ゲーム目・225 5ゲーム目・216

 Ⅳ:6ゲーム目のTさんのスコア・201 6ゲーム目のウエポンのスコア・190

 ◎ウエポンチームの総スコア・1781 アベレージ・222,6

 ・順位:参加12組中2位

 ・獲得賞品:ジュース12本


  「感想など」

 ・今回は程よくオイルを感じるコンディションで
 投げにくいイメージはありませんでした。ミスは
 あったものの、チーム戦での成績が非常に良く、
 上位に食い込めて、良かったと思います。

 ・優勝はできなかったものの、良い流れに
 乗る事ができたので、プラスになりました。
 この感じで次も頑張りたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-05-17 19:41 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi