ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  「エミナースボウル」では、3月22日(木)から

 新たに第6回ダブルスリーグ戦が開催されています。

 ウエポンは当初参加しない予定だったのですが、

 お誘いがありまして、急遽参加する事が決定しました。

 先週の22日(木)は大津ボウルでの「プロチャレ」が

 先約だったので、第一週はブラインドです。



  第2週目からの参加となります。これから暖かく

 なってくるので、少しずつ調子が上がればなぁと

 良いなぁと感じています。気合いがちょっと足りないか…



  「29日(木)の結果」

 大会名:第6回ダブルスリーグ戦(第二週)
 場所:エミナースボウル
 参加費用:2000円
 使用ボール:フルスウィング、モーメンタム、C・(System)2.5、100P
 投球レーン:11、12番レーン
 大会ルール:4ゲーム戦、1ゲームごとのポイントや合計ポイントなどで争う。

 1G目:157 2G目:213 3G目:179 4G目:215

 トータル:764 アベレージ:191

f0054262_721291.jpg


  「感想など」

 ・新しくダブルスリーグ戦が始まりました。(本当は先週からですが…)
 あまり体調が良くないとは思っていましたが、いきなり最初はミスして
 その後もうまくいかないパターンになってロースコア発進です。

 ・2ゲーム目からは「C・(System)2.5」にチェンジしましたが、
 それでもミスを出してしまって、まだまだ本調子ではないです。
 今の体調を考えると、相当なスコアな気がします。焦らずに
 少しずつ上を目指していきたいです。もっとボウリングしていかないと…
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-03-30 07:25 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  ようやく春が近づいてきたかなぁと感じられる

 今日この頃ですが、ボウリングの方もバリバリ

 頑張っていきたいと思っています。2012年の

 ボールも良さそうなものが揃ってきました。


  大注目のストーム社の最新ボールはコチラですね。

f0054262_7133623.jpg


 「ビビッド」というボールです。これから増えて

 くると思いますが、以前のボールも人気があるので

 共存しながら広まっていくでしょうね。色もグッドです。


  エボナイト社は安定感のあるボールが注目です。

f0054262_717174.jpg


 「パシュート」(日本語読みしにくいなぁ…)というボールで

 このボールを使用して、今年の2月に行われた

 「DHC International Bowling Championship 2012」で

 トミー・ジョーンズが優勝しました。いきなり実績を残して

 登場のボールで、最初から勢いがありますね。


  その他にも、ブランズウィック社からはウエポンも

 投球している「C・(System)」の最新作「C・(System)versa-max」

 というボールが4月に登場するようです。目が離せません。


  もうすぐ4月で、ボールラインナップを見直しつつ、

 最新ボールにも注目していきたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-03-28 07:28 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  3月25日の日曜日ありました「クラブチェンジ」の

 大会に参加しました。ちょっと寝不足です。眠い…



  「25日(日)の結果」

 大会名:クラブチェンジ
 場所:エミナースボウル
 参加費用:2500円
 使用ボール:モーメンタム、100P
 投球レーン:13、14番レーン
 大会ルール:4ゲームトータル個人戦
 ウエポンのハンデ:1Gにつき7

 1G目:194 2G目:166 3G目:236 4G目:170

 トータル:766 アベレージ:191,5 ハンデ込みトータル:794

 結果:参加23人中9位

 獲得賞品:パン+1ゲーム無料券

f0054262_13354939.jpg


  「感想など」

 ・レーンコンディションは遅く、
 奥に少しキャリーダウンを感じるコンディションでした。
 「モーメンタム」で終始通しましたが、イージーミスを
 連発して打ち上げられませんでした。ショック。

 ・ノーミスゲームを続けなければいけませんが、
 まだ安定感に欠ける投球です。タイミングが合って
 くればスペア率が上がってくると前向きに考えます。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-03-26 00:30 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  3月24日(土)に、ジェイさんと七味さん(一年ぶりかな??)

 とウエポンの3人で合同練習を行いました。主な目的は


 ◎4月1日に開催される「第8回西京運輸杯」の為に
  「しょうざんボウル」のアプローチの滑り具合を確認しておく事。
 ◎ウッドレーンの感触に少しでも慣れておく事。

 ですが、七味さんもいろいろあったようなので、和やかな

 雰囲気での練習となりました。エエ感じです。ありがとうございます。


  「24日(土)の練習」

 場所:しょうざんボウル
 使用ボール:フルスウィング、モーメンタム、100P
 投球レーン:25、26番レーン
 
 1G目:153 2G目:138 3G目:171

 トータル:462 アベレージ:154

  「感想など」

 ・久しぶりのウッドレーンは「ゴロゴロー」と
 ボールが転がっているのをしっかりと感じられるので
 「転がってますわー」という実感を深く得られます。

 ・心配していたアプローチの方も思ったより滑らなくて
 ジェイさんもしっかりと対応できていました。ホッと一息。

 ・七味さんはガッチリというかポッチャリに近づいてきている
 体型にイエローカードを出したい所ですが、これからは
 しっかりと運動&ボウリングでスリムを目指しましょう。

 ・ボウリングの方のスコアは芳しくなかったですが、
 得られるものは非常に多かったです。来週に向けて
 一歩前進しました。あとは体調管理を怠らないように
 一週間を過ごしていきたいと思います。

 ・お忙しい中、ジェイさんと七味さんには色々と
 ご迷惑お掛けしました。また宜しくお願いします。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-03-25 09:00 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  3月22日(木)、大津ボウルで開催されました

 「平山プロチャレンジ」にジェイさんと参加しました。



  「22日(木)の結果」

 大会名:平山プロチャレンジマッチ
 場所:大津ボウル
 参加費用:2600円
 使用ボール:モーメンタム、100P
 投球レーン:7、8番レーン
 大会ルール:4ゲームトータル個人戦

 1G目:213 2G目:178 3G目:180 4G目:192

 トータル:763 アベレージ:190,7

 平山プロのトータル:908

 順位:10人中5位(プロ含む)

 獲得賞品:500円商品券

f0054262_2001985.jpg


  「感想など」

 ・練習投球で、ショートオイルだと実感したので
 迷わず「モーメンタム」を選択しました。最初は
 しっかりと投げられていましたが、1ゲーム目の
 10フレにスプリットを出してからおかしくなりました。

 ・スペアミスとスプリットを連発する最悪の内容でした。
 もう少し踏ん張りたかったですが、身体と気持ちが
 うまく合っていませんでした。反省です。

 ・もう少しスピードが欲しいです。じっくりと投げていきたいです。
 ジェイさんも今回は苦しい内容でした。気持ちを切り替えて
 次回はリベンジですね。お疲れ様でした。また宜しくお願いします。
 
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-03-23 20:04 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  19日(月)にありました「月例会」に参加してきました。

 ちょっと寒さが戻ってきていて、またまた身体が固くなって

 微妙でした。春はいつ来るのやら…もうちょっとですね。



  「19日(月)の結果」

 大会名:3月度月例会
 場所:エミナースボウル
 参加費用:2000円(会員価格)
 使用ボール:フルスウィング、C・(System)2.5、100P
 投球レーン:15、16番レーン
 ウエポンのハンデ:1ゲームにつき7
 大会ルール:4ゲームトータル個人戦

 1G目:145 2G目:191 3G目:235 4G目:214

 トータル:785 アベレージ:196,2 ハンデ込みトータル:813

 結果:参加18人中4位

 獲得賞品:缶コーヒー6缶

f0054262_1262480.jpg


  「感想など」

 ・レーンコンディションは、オイルをしっかり感じるコンディションで
 「フルスウィング」で対応できるものでしたが、2投目が最悪で、
 イージーミスを連発。ロースコア発進でした。ヤバいかも…

 ・2ゲーム目からは、気持ちを入れ替えると同時に
 ボールチェンジで「C・(System)2.5」を選択しました。
 ここからは最小限のミスで何とかまとめる事ができました。

 ・他のボウラーさんもいつもと違うオイリーレーンに
 苦戦なさっていたようで、ハンデ無しで800UPできた方が
 3名でした。ウエポンも1ゲーム目のロースコアさえなければ…
 という所ですが、結果はしっかりと受け止めないとダメですね。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-03-20 12:11 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  先週と同じく、週末の金曜日に「クラブチェンジ」が

 ありましたので参加してきました。今回は久しぶりに

 「コロンビア300」ボールを使用してきました。



  「16日(金)の結果」

 大会名:クラブチェンジ
 場所:エミナースボウル
 参加費用:2000円
 使用ボール:フルスウィング、モーメンタム、100P
 投球レーン:13、14番レーン
 大会ルール:3ゲームトータル個人戦+200人フリータイムコンペのスコアに。

 1G目:165 2G目:210 3G目:202

 トータル:577 アベレージ:192,3

 結果:参加12人中11位(ブービー賞)

 獲得賞品:八百円+1ゲーム無料券

f0054262_1014267.jpg


  「感想など」

 ・レーンコンディションは、少し遅く感じていましたが、
 手前が削れていて、奥の曲がりが鈍く感じるコンディションでした。
 最初は「モーメンタム」で発進でしたが、スプリットとイージーミス
 を出してしまってロースコアでした。やはり厳しいなぁと感じます。

 ・2ゲーム目からは「フルスウィング」でしっかりと投球を
 心掛けるとストライクが続けて出て一安心しましたが、
 後半フレームで崩れるパターンになって微妙です。
 継続して投げていない証拠だなぁと改めて実感しました。
 しっかりとスイングできるようにしていきたいと思います。

 ・何となくですが、ボールメーカーを合わせて持っておくと
 気持ちに少し安心感が生まれるような気がします。
 あくまでも個人的な意見ですが…。とりあえずウエポンの場合は、

 コロンビア300→フルスウィング、モーメンタム
 トラック→920T、408A
 ブランズウィック→C・(System)2.5、スリングショット

 んん??ストーム系のボールが無いなぁと感じつつ、
 これから揃えたいと思います。でも匂いが…少ないのを選ぼう…
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-03-17 10:09 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  3月11日に、大津ボウルにて練習を行いました。

 思っていたよりお客さんが多くてビックリしました。

 直前に、以前よりお約束していましたAさんとの

 練習も行ったのですが、時間が食い込んでしまって、

 ジェイさんにはご迷惑お掛けしました。すいません。


  今回はジェイさん、たいっちさん、Aさん、ウエポンの

 4人での練習となりました。皆さん投球スタイルが違うので

 色々と勉強になりました。ありがとうございます。



  「11日(日)の練習」

 場所:大津ボウル
 使用ボール:920T、408A、スリングショット
 投球レーン:33、34番レーン

 1G目:190 2G目:180 3G目:149

 トータル:519 アベレージ:173

  「感想など」

 ・レーンは思っていたよりキャリーダウンがあって
 少し曲がりが出にくい状態でした。34番レーンは
 遅く感じるコンディションでしたが、33番レーンは
 オイルが伸びている部分があり、その攻略が
 難しかったです。結局ロースコアで終わりました。反省。

 ・久しぶりにたいっちさんとお会いできて良かったです。
 無理せずに、ボウリングを続けて頂きたいと思いました。
 ジェイさんはさすがのボウリングで、Aさんもいい刺激を
 受けたと思います。今回はエエ感じで練習会ができて
 感謝です。皆さんのおかげです。ありがとうございました。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-03-12 02:22 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  週末の金曜日に「クラブチェンジ」に参加です。

 調子が上向きになったかなぁ…と思っていましたが、

 実際には下降しております。気合いが足らないようで…


  「9日(金)の結果」

 大会名:クラブチェンジ
 場所:エミナースボウル
 参加費用:2000円
 使用ボール:920T、C・(System)2.5、100P
 投球レーン:15、16番レーン
 大会ルール:3ゲームトータル個人戦+200人フリータイムコンペのスコアに。

 1G目:125 2G目:217 3G目:243

 トータル:585 アベレージ:195

 結果:参加12人中6位

 獲得賞品:二百円+1ゲーム無料券

f0054262_1117205.jpg


  「感想など」

 ・レーンコンディションは、珍しく16番の偶数レーンが
 速いコンディションで、迷いながらのスタートに。
 直前の練習1ゲームで、ある程度のコンディションは
 掴めていたはずが、いざ始まってみると、
 スペアミス連発です。最悪。これはダメダメです。

 ・2ゲーム目からはボールを「C・(System)2.5」に
 チェンジしてみると、落ち着きを取り戻して投球できました。
 ボールの選択はやはり重要です。

 ・最下位も覚悟のボウリングでしたが、何とか
 真ん中あたりまで上昇できて、ホッと一息です。
 ボールスピードにまだムラがあるので、安定した
 投球を常に心がけて頑張りたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-03-10 11:22 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  久しぶりの「スカッチダブルス戦」に参加です。

 今回はスタッフさん(Tさん)と組ませて頂きました。



  「7日(水)の結果」

 大会名:スカッチ・ダブルス
 場所:エミナースボウル
 大会参加費用:2000円
 使用ボール:408A、スリングショット、100P
 投球レーン:11、12番レーン
 ウエポンのハンデ:7、スタッフさんのハンデ:0、チームハンデ:3

  「大会ルール」

 Ⅰ:1ゲーム目は通常ゲームでの投球を行う。(個人ハンデをプラス)

 1ゲーム目はAさんとBさんのスコアを合計する。救済措置あり。

 *救済措置は1ゲーム目の9フレ終了時に、事前に用意されたクジを引き、
  ランダムで書かれた2つのフレームのスコアをストライクにできるというもの。

 例)「3フレーム目と7フレーム目をストライクに」なら、
  オープンフレームだったとしてもストライクに変更できる。
  もともとストライクの場合はそのまま変更なし。

 Ⅱ:2ゲーム目と3ゲーム目はチーム戦を行う。(チームハンデをプラス)

 1投目をAさんが投球してストライクが来た時、次の1投目は相方のBさんが投球する。
 ストライクが来なければ、Bさんが2投目を投げて、次の1投目はまたAさんが投球する。
 それを2ゲーム分行い、2ゲームのスコアを合計する。

 Ⅲ:4ゲーム目と5ゲーム目もチーム戦を行う。(チームハンデをプラス)

 今度は1フレごとに交代して投球する。Aさんが奇数投球ならBさんは偶数投球に。
 同じくこれも2ゲーム分行い、2ゲームのスコアを合計する。

 Ⅳ:6ゲーム目は再び通常ゲームでの投球を行う。(個人ハンデをプラス)

 6ゲーム目は再び通常ゲームを行ってAさんとBさんのスコアを合計する。(2ゲーム分)

 ◎Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳの総合計8ゲーム分をチームの総スコアとする。


  「ウエポンチームの結果」

 Ⅰ:1ゲーム目のTさんのスコア・190 1ゲーム目のウエポンのスコア・218

 Ⅱ:2ゲーム目・171 3ゲーム目・182

 Ⅲ:4ゲーム目・218 5ゲーム目・216

 Ⅳ:6ゲーム目のTさんのスコア・237 6ゲーム目のウエポンのスコア・219

 ◎ウエポンチームの総スコア・1651 アベレージ・206,3

 ・順位:参加13組中6位

 ・獲得賞品:ジュース12本


  「感想など」

 ・個人戦ではまずまずの成績だったのですが、
 チーム戦でスペアミスをお互いに連発してしまって
 大きく後退してしまいました。チーム戦では、2投目を
 ミスせずにしっかりとスコアをキープできないとダメです。

 ・今回はトップのチームが1800だったので、
 思っていたよりハイスコレーンだったのかも…
 スペアミスは痛いなぁ…もっと練習しないと。反省。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-03-08 20:56 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi