ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  29日(火)にありました「クラブチェンジ」に参加してきました。



  「29日(火)の結果」

 大会名:クラブチェンジ
 場所:エミナースボウル
 参加費用:2000円(会員価格)
 使用ボール:920T、C・(System)2.5、QZ2、100P
 投球レーン:9、10番レーン
 大会ルール:3ゲームトータル個人戦+フリータイムコンペのスコアに。

 1G目:196 2G目:139 3G目:258

 トータル:593 アベレージ:197,6

 順位:参加11人中5位

 賞品:五百円+1ゲーム無料券一枚

f0054262_20493778.jpg


  「感想など」

 ・「クラブチェンジ」では珍しく3ゲームで順位を決める大会でした。
 大会前の1ゲーム分は練習投球でウォーミングアップ+レーンリーディングでしたが、
 何だかよく分からないレーンコンディションでいきなり156のロースコアでした。

 ・大会が始まってからはストライクが出始めたのですが、
 ブルックリンストライクが多くてうまくいきません。レーンごとに
 ボールを投げ分けていくスタイルでいきましたが、2ゲーム目に
 スペアミスとスプリットを合わせて5つも出してしまい、お話になりません。喝!!

 ・今回は2人で1BOXだった(他は3人で1BOX)ので、時間に余裕があり、
 3ゲーム目が始まる前にいったん気持ちをリセット。
 と言ってもやる事は何にも考えずに「ほわーっ」としているだけですが……

 ・そして3ゲーム目は両方のレーンで「QZ2」を投球です。
 大きく出し戻しするラインは封印して、真ん中を狭く攻めると

 「おお??ストライク出るやん・・・」

 7連続ストライクを含む258でまずまずのフィニッシュ。
 ポケットを外さずに投球できていたので、一安心です。良かった。

 ・今回はローゲームとハイゲームの差が激しい展開でした。
 とりあえず迷ったら、気分をシャッと変えないとダメですね。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-11-30 21:00 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  26日(土)は「大津ボウル」で開催されます「ハーフマラソン」に

 ジェイさんと一緒に参加してきました。ウエポンが開始時刻を

 間違っていまして、直前までジェイさんにはご迷惑かけました。すいません。



  「26日(土)の結果」

 大会名:ハーフマラソン大会
 場所:大津ボウル
 参加費用:2600円(一般価格)
 使用ボール:920T、100P
 投球レーン:前半3、4番レーン、後半7、8番レーン
 大会ルール:6Gトータル個人戦

 1G目:195 2G目:172 3G目:204
 4G目:196 5G目:224 6G目:176

 トータル:1167 アベレージ:194,5

 順位:参加19人中9位

 獲得賞品:なし

f0054262_1331223.jpg


  「感想など」

 ・レーンはオイルを感じるコンディションでしたが、
 幅はほとんど無くて厳しかったです。ミスが響いて
 打ち上げられずに歯がゆい思いをしました。難しい…

 ・レーン移動後は少し遅くなってきたコンディションで
 ボールチェンジも考えましたが、そのままで行きました。
 安定したスコアが出せなかったので、内容は悪いです。

 ・ジェイさんはHD込ながら上位に入って良い感じでした。
 今回は他のボウラーさんも苦しむようなコンディション
 だったので、もうちょっと踏ん張って上位に入りたかったです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-11-27 13:09 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  段々と寒さが厳しくなってきて体調を維持していく事が

 難しいと感じております。昨日の24日(木)は「ダブルスリーグ戦」の

 第六週です。良い結果も出したいですが、とりあえず安定して

 スコアを出していく事が現在の目標となっております。



  「24日(木)の結果」

 大会名:ダブルスリーグ第六週
 場所:エミナースボウル
 参加費用:2000円
 使用ボール:920T、C・(System)2.5、QZ2、100P
 投球レーン:7、8番レーン
 大会ルール:4G戦、1ゲームごとのポイントや合計ポイントなどで争う。

 1G目:185 2G目:215 3G目:179 4G目:226

 トータル:805 アベレージ:201,2

f0054262_1215312.jpg


  「感想など」

 ・練習投球である程度のオイルを感じていたので、
 いつも通り「920T」での投球でスタートしました。
 最初にブルックリンストライクで、次に2連続スプリットが・・・
 ビックリしたウエポンでしたが、「このパターンはダメかも…」
 4フレからすぐに「C・(System)2.5」にチェンジしました。
 しかしそれもうまくいかず、ストライクはブルックリンばかりで
 かなり遅いレーンにどう対応するか、迷いの森に入ってしまいました。

 ・2ゲーム目からは、思い切って「QZ2」で狭いラインを
 投げていく事にしました。結果としてはこれでOKだったようです。

 ・とりあえずはアベレージ200キープでしたが、
 ミスが集中してしまったので内容は悪いですね。反省。
 
 ・アベレージ220をキープできていた方もおられたので、
 ウエポンも上を目指してスペアをしっかりと取っていきたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-11-25 01:22 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  急に冷え込みが激しくて、身体の対応が遅れているウエポンですが、

 皆様は大丈夫でしょうか?寒さに負けないようにしたいので、踏ん張って

 月末の月曜日に開催されている「月例会」に参加してきました。



  「21日(月)の結果」

 大会名:11月度月例会
 場所:エミナースボウル
 参加費用:2200円(会員価格)
 使用ボール:920T、C・(System)2.5、100P
 投球レーン:13、14番レーン
 大会ルール:4Gトータル個人戦

 1G目:178 2G目:213 3G目:213 4G目:203

 トータル:807 アベレージ:201,7

 順位:参加12人中5位

 獲得賞品:ラーメン2食分

f0054262_135041.jpg


  「感想など」

 ・寒さで身体がガチガチになっていて、練習投球が終わっても
 手が冷たくて「大丈夫かいな??」と他のボウラーさんから心配される
 ウエポンでしたが、両方のレーンでオイルを感じるコンディションで、
 狭いラインを「920T」で投球してまずまずのスタートでした。

 ・しかし、途中からスペアミスを連発。1投目のせいではないですが、
 気持ちが沈んできているのを感じたので、ここはスッと切り替えて

  「曲げるボウリングにしよう」

 2ゲーム目からボールチェンジ。奇数の13番レーンで
 ディープインサイドラインを選択。偶数の14番レーンでもインサイドラインを
 選択して「C・(System)2.5」で投球を開始すると、これが良い感じに。

 ・後半の3つのスプリットは投球スピードが足りなくて曲がり過ぎました。
 詰めがまだまだ甘いですが、何とかアベレージ200で一安心です。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-11-22 01:02 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  19日(土)にジェイさんとの練習を行いました。

 より実践に近い形での練習をしたかったので、

 1ゲーム目は身体を慣らして感覚を掴んでいって、

 2ゲーム目から4ゲーム目を対戦形式という事にしました。


  「19日(土)の練習」

 場所:大津ボウル
 使用ボール:920T、QZ2、100P
 投球レーン:5、6番レーン
 
 1G目:161 2G目:168 3G目:190 4G目:160

 トータル:679 アベレージ:169,7


  「感想など」

 ・レーンは少し短いショートオイルっぽい感じの
 コンディションに思えましたが、うまくコントロール
 できませんでした。相変わらずミスが多くて撃沈です。

 ・ジェイさんも10ピンミスなどが響いて打ち上げられない
 ゲームが多くて厳しかったようです。難しいレーンでした。

 ・ボールラインナップも含めてもう一度しっかりとやり直さないと
 いけないようです。気持ちを切り替えてから気合を入れ直して
 頑張りたいと思います。ジェイさん、お疲れ様でした。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-11-20 11:37 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  今週の火曜日に少し練習をしたのですが、

 あまりにヘタ過ぎて、ブログ更新できず。すいません。

 6ゲームでアベレージ130というお話にならないレベルです。



  で、17日(木)は「ダブルスリーグ戦」の第五週です。



  「17日(木)の結果」

 大会名:ダブルスリーグ第五週
 場所:エミナースボウル
 参加費用:2000円
 使用ボール:920T、QZ2、100P
 投球レーン:9、10番レーン
 大会ルール:4G戦、1ゲームごとのポイントや合計ポイントなどで争う。

 1G目:203 2G目:193 3G目:204 4G目:191

 トータル:791 アベレージ:197,7

f0054262_0572751.jpg


  「感想など」

 ・今週の火曜日はひどいボウリングをしてしまったので、
 引きずらないようにして、練習投球でしっかりとレーンを
 読んでいつもより気合を入れていきました。

 ・他の方のボールの動きも見て、どうやら奇数の9番レーンは
 かなり速くて、なかなかボールが曲がってこない印象でした。
 そして偶数の10番レーンはちょっと遅く感じるレーンでした。

 ・「これはボールチェンジしかない…」と感じたウエポンは、

 9番レーン⇒「920T」でタイトなライン
 10番レーン⇒「QZ2」でしっかり押し込む投球

 を心掛けて投球です。レーンが変わるごとに気持ちを入れ替えるのは
 非常に難しかったですが、何とか同じボールパターンで乗り切りました。

 ・ミスは何度もありましたが、気持ちを切らさずに投球できました。
 アベレージ200には届きませんでしたが、下向きになりかけていた
 調子を少し上向きにする事が出来たかなぁと感じます。一安心です。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-11-18 00:53 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  1か月半ぶりにジェイさんとの練習を行いました。

 ジェイさんには、予定変更を快く受け入れて頂き感謝です。

 いつもご迷惑お掛けして申し訳ないです。すいません。

 

  今回の練習で、ウエポンは「QZ2」での投球を安定させる事をメインにして、

 ジェイさんは「ブラックウィドウパール」に慣れて、使用するタイミングや

 ライン取りの再確認をメインにして練習です。その他にも、

 モチベーション維持の為に、プチジュースマッチなどを行いました。



  「12日(土)の練習」

 場所:大津ボウル
 使用ボール:ブラックウィドウベノム、920T、QZ2、100P
 投球レーン:35、36番レーン
 
 1G目:183 2G目:209 3G目:156 4G目:231

 トータル:779 アベレージ:194,7

f0054262_1282352.jpg


  「感想など」

 ・レーンはハウスボウラーが良く投げる場所でしたが、
 オイルが伸び伸びという感じでもなくて投げやすかったです。
 「QZ2」がウエポンの感覚とは違って、ちゃんと曲がり(??)
 ミスはあったものの2ゲーム目まではまずまずでした。

 ・3ゲーム目は「ブラックウィドウベノム」をメインにしましたが、
 「ドカッ」という角度の付いた曲がりをコントロールできずに撃沈。
 こういう部分はちょっと弱いなぁと後から後悔です。反省。

 ・4ゲーム目には現在エミナースボウルでメインとして使用している
 「920T」を投球です。うーん、やはりコントロールしやすいです。
 ここでもミスはありましたが、ストライク連発でホッと安心です。

 ・ジェイさんの「ブラックウィドウパール」が凄みを増してきていて、
 投球スピードも申し分なく、安定感が出てきました。さすがです。
 最近は大会参加が多いので、たまには練習で息抜きが必要です。
 今回は日時を変更しての練習でご迷惑お掛けしましたが、
 柔らかく練習できたのではないかと思います。ありがとうございます。
 次回は大会になりますが、焦らず普段通りに行きたいと思います。
 久しぶりに今回の練習のまとめです。(久しぶりだ…)

 「ウエポン」

◎「QZ2」を使いこなす。

⇒他のボウリング場では投げていなかったが、やはり曲がるボールです。
 曲がり幅は大きくないのでコントロールはしやすい印象です。よって、
 リリースミスをしないようにして狭いラインをしっかりと投球できるようにしていきたい。

◎「ブラックウィドウベノム」の感触を思い出す。

⇒最近は登場出番が少なくなっていて、曲がり方に
 びっくりする事が多いので、リーグ戦でも投げるようにしていきたい。

 「ジェイさん」

◎「ブラックウィドウパール」を使いこなす。

⇒「ブラックウィドウ」がハマってきているジェイさんですが、
 出来ればこの「ブラックウィドウパール」も使いこなして、
 対応幅を増やしていきたい所です。練習では偶数レーンでの
 ストライク率が少なかったので、少し狭いラインを思い切って
 攻められるようにしていきたい所です。練習後半には出来ていました。

◎4番7番ピン方向のスぺアを確実に。

⇒ウエポンもそうですが、4番7番方向のスペアでつまずく部分があるので、
 この方向のライン取りやボール選択をきっちり決めておきたいです。
 レーン状況によって曲げて取れる時と、コントロールが難しい時があるので、
 練習投球時にどのラインを投げるかを投球して把握しておきたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-11-13 01:33 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  10日(木)は「ダブルスリーグ戦」の第四週です。



  「10日(木)の結果」

 大会名:ダブルスリーグ第四週
 場所:エミナースボウル
 参加費用:2000円
 使用ボール:C・(System)2.5、920T、モーメンタム、100P
 投球レーン:1、2番レーン
 大会ルール:4G戦、1ゲームごとのポイントや合計ポイントなどで争う。

 1G目:155 2G目:198 3G目:194 4G目:178

 トータル:725 アベレージ:181,2

f0054262_048495.jpg


  「感想など」

 ・練習投球時にかなりのオイルを感じたので、「920T」で
 スタートしたのですが、これが大誤算でした。最初にいきなり
 「ビッグ5」を出してしまいレーンの読み間違いに気付きます。

 ・どうやら真ん中にオイルがあると思っていたのですが、
 そうではなく、少し伸びたオイルが11枚目~13枚目付近に
 存在していて、そこに乗るといつもの「スルーッと」抜ける状態に。

 ・結局どのボールでも良いイメージを得られずに終了しました。
 後から考えれば、なぜ「QZ2」を投げなかったんだろう・・・と
 ショックを隠せないウエポンです。ひどいボウリングでした。

 ・他のレーンでは、パーフェクトが出た所もありましたので、
 難しく感じるレーンもあれば、簡単に感じるレーンもあったようです。
 ああ、レーンに左右されないように投げていきたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-11-11 00:54 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  「第35回ABSジャパンオープンボウリング選手権」が無事終了して、

 男子マスターズは川添将太プロ、女子クィーンズは佐々木菜月選手が優勝

 ということで、スゴイ勝負が繰り広げられていたようです。素晴らしいです。



  ウエポンは昨日の7日(月)に温泉券争奪戦・・・・と思いきや、

 エミナースボウルに到着すると、サッパリした雰囲気が。



  ウエポン:「あら、大会は無しですかぇ??」



  勘違いしておりました。夜からの大会はありませんという事で、



  スタッフ:「そういえば、今月は誕生月ですね!!」



  おお、そうでした。11月はウエポンの誕生月で、エミナースボウルでは

 誕生月の好きな日に1ゲームをいつもの半額くらいで投球できるサービスが

 あるのでした。忘れていました。せっかくなので、どりゃーと8ゲーム投げてきました。

 スコアは気にせずの投球で、1480(アベ185)でした。頑張り過ぎ…の気がします。



  「QZ2」で丁寧に投げてみたり、スコアを気にせずに「C・(System)2.5」で

 思いっきり曲げてみたりと色々やってみました。で、感じた事というと、

 ・たまには思いっきり曲げてストライクを取ろう。⇒やはり爽快感が違います。
 ・スコアをまとめたい時はタイトなラインで丁寧に。⇒当たり前の事ですが…

 曲がるボールはコントロールが難しく、投球フォームが崩れて安定感がなく、

 スプリットが出やすくなります。曲がらないボール(曲がりを抑えたボール)は

 コントロールしやすい反面、10ピンが残ったり、ピンアクションでストライクに

 ならない事が多くなったりします。これらの中間を行くようなボウリングが出来れば

 そう崩れる事は無くなるのでは…と思いますが、実際には厳しいですね。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-11-08 19:51 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  名古屋グランドボウルでは「第35回ABSジャパンオープンボウリング選手権」

 が開催されていて熱戦が繰り広げられています。ウエポンはというと、昨日の

 4日(金)にありました「クラブチェンジ」に参加してきました。



  「4日(金)の結果」

 大会名:クラブチェンジ
 場所:エミナースボウル
 参加費用:2000円
 使用ボール:920T、QZ2、100P
 投球レーン:5、6番レーン
 大会ルール:4ゲームトータル個人戦+2ゲーム目から4ゲーム目はフリータイムコンペのスコアに。

 1G目:211 2G目:213 3G目:211 4G目:170

 トータル:805 アベレージ:201,2

 順位:参加10人中6位

 賞品:1ゲーム無料券一枚

f0054262_13235867.jpg


  「感想など」

 ・レーンは5番レーンが遅くて、6番レーンは少し速く感じる
 コンディションでした。スペアミスがありましたが、まずまずの出来です。

 ・3ゲーム目からは「920T」も使用しましたが、ほとんどがブルックリンで、
 非常に厳しいコンディションなのかなぁと感じました。難しいです。

 ・最近はまとまったボウリングが出来てエエ感じになってきました。
 しかしながら、ローゲームが必ずあったり、イージーミスがポロッと
 出たりするので、ノーミスゲームを目指してしっかりと投球していきたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-11-05 13:27 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi