ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  季節の変わり目で体調管理が難しいと感じています。

 皆様は如何お過ごしでしょうか。月末になっての29日(土)ですが、

 エミナースボウルでは温泉券争奪戦+プロチャレンジが行われました。

 お相手は2011年の女子プロボウラーテストにて、トップ合格した

 「舟本舞」プロです。どんなボウリングを見せてくれるのかとても楽しみです。



  「29日(土)の結果」

 大会名:温泉券争奪戦+舟本舞プロチャレンジ
 場所:エミナースボウル
 参加費用:2500円(会員価格)
 使用ボール:920T、100P
 投球レーン:13、14番レーン
 大会ルール:4ゲーム個人戦、勝利者賞あり

 1G目:188 2G目:222 3G目:175 4G目:190

 トータル:775 アベレージ:193,7

 舟本舞プロのトータル:828

 順位:参加35人中16位

 賞品:温泉券一枚+割引券二枚

f0054262_11264744.jpg


  「感想など」

 ・13番レーンと14番レーンの両方でオイルを感じるコンディションでした。
 良い感じのイメージラインに乗せる事が難しかったですが、前半はまずまずの
 展開で、思っていたより丁寧に投球出来ていたのかなぁと思います。

 ・後半は一投目ガター(!!)を含めてミスを連発。状態は良くないなぁと
 素直に感じました。安定感がないです。集中力が足りないと思います。

 ・舟本舞プロは非常に完成されたボウリングを展開していました。
 安定感があって、投球フォームが松永裕美プロと似ているような(??)
 感じでしたが、崩れる事なく綺麗なボウリングで納得の一言です。
 大会でも上位に食い込めると思います。これからの活躍を期待です。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-10-30 11:35 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  27日(木)は「ダブルスリーグ戦」の第三週です。



  「27日(木)の結果」

 大会名:ダブルスリーグ第三週
 場所:エミナースボウル
 参加費用:2000円
 使用ボール:920T、QZ2、100P
 投球レーン:13、14番レーン
 大会ルール:4G戦、1ゲームごとのポイントや合計ポイントなどで争う。

 1G目:160 2G目:193 3G目:202 4G目:170

 トータル:725 アベレージ:181,2

f0054262_19173635.jpg


  「感想など」

 ・今回はオイルを感じるレーンで、キャリーダウンを感じる
 嫌なコンディションでした。ウエポンはこのレーンコンディションに
 対応する事ができずにロースコアで終了してしまいました。

 ・どのボールを投げても思っているようなフッキングが得られなかったので
 しっかり投球できていなかったと感じます。ミスが多く、内容も悪いです。

 ・とりあえず、今はスコアより自分の投球を取り戻す事が先決です。
 1つずつ確認して、しっかりと投球できるようにじっくり練習したいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-10-28 19:24 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。




  24日(月)は「月例会」がありまして、それに参加・・・・




  となるはずでしたが、ウエポンは別の用事でエミナースボウルへ

 来ておりました。以前から、走るボールを求めていまして、そのボールを

 ドリルして頂けるという事で、「月例会」には参加せずにじっくりとボールを

 眺める…いやいや投球してみる事にしました。そのボールがコチラです。


f0054262_2034245.jpg



  モーティブ社の「QZ2」というボールになります。およそ1年ほど前に

 発売されたモデルで対応コンディションは「ライト~ミディアム」とあります。




  「ふむふむ、なるほど…というかこんな感じやったかなぁ???」




  ウエポンの頭にあったのはこんな感じの・・・・・ボールですが・・・・・・

f0054262_2038148.jpg



  と、とりあえずデザインは置いておいて、早速ドリルして頂き、投球する事に。


  レーンコンディションは大会後で少し遅くなっているはずでしたが、容易に

 スキッドが得られるボールでした。非常に軽く走るイメージです。これにより

 キャリーダウンの影響も受けやすく、インサイドからの投球は厳しいです。




  Youtubeにアップしたものを参考に置いておきます。いつものように一投目投球にも

 wmvファイルを置きました。コチラからも見る事ができます。


[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-10-25 20:44 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  エミナースボウルでのレーンイメージが悪くなってきていますが、

 リーグ戦に備えて、週末にあった「クラブチェンジ」に参加しました。



  「22日(土)の結果」

 大会名:クラブチェンジ
 場所:エミナースボウル
 参加費用:2000円
 使用ボール:920T、モーメンタム、100P
 投球レーン:11、12番レーン
 大会ルール:4Gトータル個人戦

 1G目:165 2G目:192 3G目:223 4G目:186

 トータル:766 アベレージ:191,5

 順位:参加者12人中9位

 獲得賞品:三百円

f0054262_14433712.jpg


  「感想など」

 ・いつも通りの奥にオイルが残っている微妙なコンディション。
 うまくコントロールできずにロースコア発進となりました。

 ・途中からは「モーメンタム」を持ち出しての投球で、
 少しは持ち直しましたが、上位には程遠いレベルです。

 ・スプリットオープンはリズムを狂わせる原因の一つですが、
 1投目のノーヘッドもかなりリズムを狂わせてしまいます。
 出来るだけ気持ちを維持できるようにしていきたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-10-23 14:45 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  20日(木)は「ダブルスリーグ戦」の第二週でした。



  第一週でかなりみじめなボウリングをしてしまったので、

 次からは、他のボウラーさんから見ても恥ずかしくない

 安定したボウリングを目指してリーグ戦を進めたいです。



  「20日(木)の結果」

 大会名:ダブルスリーグ第二週
 場所:エミナースボウル
 参加費用:2000円
 使用ボール:C・(System)2.5、920T、100P
 投球レーン:15、16番レーン
 大会ルール:4G戦、1ゲームごとのポイントや合計ポイントなどで争う。

 1G目:199 2G目:202 3G目:165 4G目:230

 トータル:796 アベレージ:199

f0054262_20593639.jpg


  「感想など」

 ・第一週とは違い、オイルをしっかり感じるレーンでした。
 さらに12~14枚目付近に伸びているオイルに乗ると
 スルーッと抜ける嫌なコンディションでした。ウエポンも
 何回もそのオイルに乗ってしまいました。

 ・ボールを随時交換しながらの投球になりましたが、
 3ゲーム目に連続スプリットと2つのイージーミスを出して
 ロースコアでした。これが流れを悪くしてしまいました。

 ・最後は持ち直しましたが、それでも内容は良くないです。
 「このコンディションなら、アベレージ220は打たないと上にいけないぞ。」
 とベテランボウラーさんに言われました。ハイ。その通りです。

 ・まずは次週でしっかりと打ち上げて全体のアベレージを
 200に持っていきたいです。身体をしっかりと維持したいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-10-21 20:51 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  18日(火)に大津ボウルにて開催されました

 「石原章夫プロ平山陽一プロダブルスチャレンジマッチ」に

 いつもお世話になっておりますジェイさんと参加してきました。

 「おそらくプロは打ち上げるだろうな・・・」と感じていたので、

 ウエポンとしては、大きな崩れがないようにしてアベレージ

 200くらいは出せたらOKだとすぐに思いました。



  「18日(火)の結果」

 大会名:石原章夫プロ平山陽一プロダブルスチャレンジマッチ
 場所:大津ボウル
 参加費用:2600円(一般価格)
 使用ボール:920T、100P
 投球レーン:3、4番レーン
 大会ルール:4ゲームチーム戦、プロ勝利者賞など。

 1G目:223 2G目:212 3G目:202 4G目:213

 トータル:850 アベレージ:212,5

 ジェイさんのトータル:830(HD込) チームのスコア:1680

 プロチームのトータル:1909 

 順位:参加16チーム中8位

 獲得賞品:500円分のボウリング券

f0054262_0444451.jpg


  「感想など」

 ・レーンはどちらもオイルをしっかりと感じる事のできる
 コンディションでした。3番レーンは曲がりが少し速く出るので、
 ボールスピードをしっかりと入れるイメージで投球しました。
 4番レーンは曲がりが思ったより出ないので、丁寧に
 投げていくイメージでしたが、ちょっとつまづきました。

 ・いつもなら、イージーミス&スプリットで崩れていくパターン
 でしたが、今回は踏ん張って連続オープンを出さずに要所で
 ストライクを出す事が出来ました。アベレージも210で
 今のウエポンの調子からすると出来すぎの感じです。

 ・ジェイさんもハンデ込みながら安定した投球でした。
 プロチームはというと、貫録のボウリングです。石原プロが
 988、平山プロが921という、他を寄せ付けない内容でした。納得。

 ・目標にしていたアベレージ200は超える事ができたので、
 次はもう少し高く設定して上を目指したいと思います。
 ジェイさん、お忙しい中チームを組んで頂きありがとうございました。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-10-19 00:56 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  ダブルスリーグ戦が始まり、ボールのラインナップを

 見直さないといけないと感じているウエポンですが、

 「ボール放出」を含めて、早く固定していきたいと思っております。


  「アナーキー」と「ミュータントセルハイブリッド」は

 非常に人気が高くて、すぐに渡し手が決まりました。

 コメントを頂きありがとうございました。


  ミディアム対応のボールラインアップが不足していますが、

 今所持している「モーメンタム」でどれくらい対応できるかを

 練習を含めて「フリータイムコンペ」をして見てきました。




  「15日(土)の結果」

 大会名:フリータイムコンペ
 場所:エミナースボウル
 参加費用:2000円
 使用ボール:モーメンタム、100P
 投球レーン:11、12番レーン

 1G目:161 2G目:212 3G目:185

 トータル:558 アベレージ:186

f0054262_10202642.jpg


  「感想など」

 ・レーンコンディションは、スタッフさんから「遅い」と
 聞かされていたレーンに入ってみました。普段なら
 「オイルのあるレーンコンディションで投げたい」となりますが、
 大会などでも、遅いコンディションに遭遇する事が多いので、
 練習でしっかりと慣れておきたいと思いました。

 ・スコアは良くないですが、3ゲームを同じような気持ちで
 非常に集中してゲームを進める事が出来たので収穫がありました。
 スプリットを出しても、ミスしても、気持ちを切らさずに
 最後まで粘り強く投げていきたいと感じました。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-10-16 10:49 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  10月半ばですが、「ダブルスリーグ戦」が開始となりました。

 ウエポンの調子は下降気味で、ボウリングの大会に参加すれば

 する程、ストレスを溜めてしまっているような状態です。(オイオイ)



  そんな中、以前からお声を掛けて頂いていましたボウラーさん

 からのお誘いを受けて、新たに開始された別のリーグ戦に参加

 する事にしました。このダブルスリーグは人気が非常に高くて、

 エミナースボウルの16レーンを全て使用しての16チームが参戦して

 総当たり戦を行うリーグ戦です。しっかり投球して恥ずかしくない

 ボウリングをしていかないといけないですね。気を引き締めて頑張ります。



  「13日(木)の結果」

 大会名:ダブルスリーグ第一週
 場所:エミナースボウル
 参加費用:2000円
 使用ボール:920T、モーメンタム、100P
 投球レーン:3、4番レーン
 大会ルール:4G戦、1ゲームごとのポイントや合計ポイントなどで争う。

 1G目:173 2G目:206 3G目:173 4G目:205

 トータル:757 アベレージ:189,2

f0054262_2114511.jpg


  「感想など」

 ・だいぶ疲労感があって、身体が重たい中での投球と
 なってしまいました。レーンはいつものコンディションと
 思いきや、奥の曲がりがかなりしっかり出るレーンでした。

 ・「ん??」何だか良く曲がるレーンに合わせる事が
 出来ませんでした。投球終了後に聞くと、レーン奥の
 クリーニングが入っていたとの事。なるほど。それは
 曲がりますね。納得。でももうちょっと打ち上げないと…

 ・周りではアベレージ200UPの方が続出、中には
 4ゲーム1000(!!)を超える方も。うーん。凄まじいです。
 本当にボールラインナップの見直しが必要ですね。それと
 しっかり4ゲームを同じ気持ちで投げ抜く体力と精神力も…ですね。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-10-14 21:04 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  10日(月)に「大津ボウル」で開催されました

 「東日本大震災チャリティープロチャレンジ」に

 ジェイさんと一緒に参加してきました。


  「10日(月)の結果」

 大会名:東日本大震災チャリティープロチャレンジ
 場所:大津ボウル
 参加費用:2700円(義援金含む)
 使用ボール:C・(System)2.5、920T、100P
 投球レーン:3、4番レーン
 参加プロ:吉井プロ、平山プロ、ステファニープロ
 大会ルール:4Gトータル個人戦

 1G目:176 2G目:210 3G目:219 4G目:172

 トータル:777 アベレージ:194,2

 順位:参加者50+3人中33位

 獲得賞品:なし

f0054262_045080.jpg


  「感想など」

 ・レーンメンテナンスが入ってからの大会でした。
 非常に投げやすいコンディションにもかかわらず、
 ウエポンは相変わらず安定しないボウリングでした。
 ちょっと集中力が足りなかった感じです。反省。
 
 ・大会では一つでもミスしたら、後に引きずってしまいます。
 ミスしても、しっかりと気持ちを切り替えないとダメですね。

 ・吉井プロ、平山プロは、安定した投球でした。さすがです。
 他のボウラーさんも打ち上げる方が多かったので、今回の
 コンディションはショートオイルのハイスコレーンだと思いました。
 ああ、ショートオイルにも対応できないとイカンです。ハイ。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-10-11 00:47 | ボウリング
  いつもウエポンのブログを見て頂き、本当にありがとうございます。




  以前にも「ボール放出」を行った事がありまして、突然ではありますが

 ウエポンの「ボール放出」をやりたいと思っています。最近は安定感のある

 「920T」をメインボールとして投球しているので、投球していないボールが

 多くなってきました。なので、あまり投球していないボールを他のボウラー

 さんに投球して頂けるならこれ幸いと考えております。




  現在のところ、放出を考えているボールはコチラです。




 ・「アナーキー」・・・あまりゲーム数は投げていないので、バリバリ曲がります。
 ・「レーンキャッチャーV」・・・走るボールで、ドライレーンでは活躍します。

 ・「ブラックウィドウベノム」・・・オイリーレーンでも曲がりがしっかり出ます。
 ・「ブラックウィドウクリア」・・・スペアボールですが、クモの巣の柄が特徴です。

 ・「ミュータントセルハイブリッド」・・・全然投げていません。タンスの奥にあった
                       隠し(?)ボールです。ウエポンの左投げドリルです。


  まだ準備の方がしっかりと出来ていませんが、もし、

 「コレ、ちょっと欲しいかも・・・」というボールがありましたら

 非公開コメントで連絡して頂けるとありがたいです。



  後日、今の状態などを写真にしてアップする予定です。宜しくお願いします。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-10-08 11:47 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi