ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  29日(木)にジェイさんとの練習を行いました。

 持参したボール「920T」「100P」の汚れのひどさに

 愕然としましたが、大会などで混雑していて、練習

 までに少し時間があったので、ちょっとだけクリーニング

 出来ました。それでも汚れが目立ちます・・・



  「29日(木)の練習」

 場所:大津ボウル
 使用ボール:ブラックウィドウベノム、920T、100P
 投球レーン:21、22番レーン
 
 1G目:169 2G目:180 3G目:201 4G目:216

 トータル:766 アベレージ:191,5

  「感想など」

 ・レーンはしっかりとオイルを感じられたのですが、、
 奥の動きは少し鈍く感じる所もあって、ラインイメージが
 微妙にズレてしまって厳しかったです。

 ・丁寧に投げてノーミスを目指しましたが、出来ませんでした。
 普段投げていなかった「ブラックウィドウベノム」はかなり
 角の出る曲がりで、コントロールが難しかったです。

 ・ジェイさんは、2ゲーム目から安定したボウリングでした。
 以前より少しボールスピードが上がっていました。さすがです。
 このままいけば、ビックゲーム連発の予感がします。

 ・体調が万全ではないというジェイさんでしたが、
 安定感のあるボウリングが身に付いてきていると感じました。
 ボールスピードが上がっているので、それに合致する
 コントロール性能が付いてくると鬼に金棒ですね。

 ・ジェイさん、練習お疲れ様でした。また宜しくお願いします。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-09-30 02:12 | ボウリング
  大変ご無沙汰しております。ウエポンです。


  本日で最後となる「プロアマリーグ戦」に行ってきました。

 長いようで短かったような気がしますが、成績はともかくとして

 最後まで投げ切る事が出来て、まずは一安心です。ホッとしています。


  「26日(月)の結果」

 大会名:プロアマリーグ戦
 場所:エミナースボウル
 参加費用:3000円
 使用ボール:920T、100P
 投球レーン:「前半2ゲーム:11、12番レーン」「後半2ゲーム:13、14番レーン」

 1G目:154 2G目:198 3G目:226 4G目:189

 トータル:767 アベレージ:191,7

f0054262_1532683.jpg


  「感想など」

 ・プロアマリーグ戦は今回が最後という事で、少しだけ開始が早かったのですが、
 ウエポンは出遅れてのスタートになりました。1ゲーム目はウォーミングアップと
 レーンを読みながらの投球で全くもって安定しません。情けないです。反省。

 ・2ゲーム目は身体も慣れてきて、安定感が出てきましたが、10フレで
 スプリットを出して、しっかりカバーできずに終了です。これもダメダメです。

 ・レーン移動後もあまり良いイメージが掴めずに投球開始でしたが、
 3ゲーム目は途中までダッチマンペースで、まずまずの内容でした。
 4ゲーム目は自分でもビックリするくらい我慢できました。微妙に
 ズレていたようで、ストライクが来ませんでした。しかしながら、いつものように
 イージーミスで崩れることなく踏ん張りました。久しぶりに耐えました。

 ・今回のリーグ戦は「我慢のボウリング」を出来た人が上位に入っていました。
 良いレーンコンディションの時はもちろん打ち上げて、厳しいコンディションの
 時に打ち下げずにアベレージ190~200をキープ出来るようになりたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-09-27 01:43 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  20日(火)の「クラブチェンジ」に参加してきました。

 ボウリングする日の間隔が広がってきていて少し不安ですが、

 「クラブチェンジ」はフリータイムコンペ込みなので、出来るだけ

 参加して投球イメージを忘れないようにしたいと思います。


  「20日(火)の結果」

 大会名:クラブチェンジ
 場所:エミナースボウル
 参加費用:2000円(クラブチェンジ会員)
 使用ボール:920T、100P
 投球レーン:9、10番レーン
 大会ルール:4Gトータル個人戦+2ゲーム目から4ゲーム目はフリータイムコンペのスコアに。

 1G目:185 2G目:183 3G目:199 4G目:178

 トータル:745 アベレージ:186,2 フリータイムコンペのスコア:560

 順位:参加者9人中6位

 獲得賞品:二百円+1ゲーム無料券

  「感想など」

 ・レーンはいつものように、中央部分にオイルを
 しっかり感じるコンディションで、スピードを出す
 イメージで攻めたかったのですが、うまくいきません。

 ・ストライクが続かず、打ち上げられないダメなパターンに。
 ちょっと悪い流れになってしまいました。我慢しなければ・・・

 ・とりあえず調子を落とさないように身体をゆるーく
 動かしてガチガチにならないようにしていきたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-09-21 11:39 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  16日(金)の「クラブチェンジ」に参加してきました。最近まで

 行われていた「200人フリータイムコンペ」が定員に達したので、

 今回からは新しく「200人フリータイムコンペ」(同じですけど…)

 で参加になります。前回の結果は90位と120位をゲットでした。

 温泉券2枚×2という事で、温泉券がどんどんたまりますよーー


  「16日(金)の結果」

 大会名:クラブチェンジ
 場所:エミナースボウル
 参加費用:2000円(クラブチェンジ会員)
 使用ボール:920T、100P
 投球レーン:13、14番レーン
 大会ルール:4Gトータル個人戦+2ゲーム目から4ゲーム目はフリータイムコンペのスコアに。

 1G目:221 2G目:203 3G目:198 4G目:203

 トータル:825 アベレージ:206,2 フリータイムコンペのスコア:604

 順位:参加者10人中2位

 獲得賞品:七百円+1ゲーム無料券

f0054262_1071293.jpg


  「感想など」

 ・レーンは少し速いコンディションで、真ん中部分にスルッと
 抜けるようなキャリーダウンを感じる嫌なイメージでした。
 月曜日から投げていなかったので、とりあえずスピードを
 落とさないように投球して丁寧なボウリングを心掛けました。

 ・月曜日のボウリングとはかなり違う雰囲気で自分でも
 ビックリするくらいうまく展開できました。スプリットは
 前のフレームで少し薄い感じの10ピンタップがあったので
 リリース時に指が残りすぎ、9ピンスペアミスは完全に
 投げるラインを間違えてブルックリン方向へ、うう・・・ダメだなぁ。

 ・ノーヘッド3回はレーンを読めていない証拠だと
 感じるのですが、それ以外はスペアを取れていたので
 まずまずかなぁと思います。あとは連続ストライクを…ですね。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-09-17 10:15 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  日曜日と月曜日の連投になって、身体がだいぶ疲れていましたが、

 12日(月)開催の「プロアマリーグ戦」に行ってきました。ふぇーーー。


  「12日(月)の結果」

 大会名:プロアマリーグ戦
 場所:エミナースボウル
 参加費用:3000円
 使用ボール:920T、100P
 投球レーン:「前半2ゲーム:13、14番レーン」「後半2ゲーム:9、10番レーン」

 1G目:218 2G目:147 3G目:180 4G目:158

 トータル:702 アベレージ:175,5

f0054262_22514944.jpg


  「感想など」

 ・今回はレーン中央部分にオイルをしっかり感じるコンディションで、
 戻りが甘くなってしまったりする厳しいレーンでした。1ゲーム目は
 ラッキーストライクも続いてまずますの出だしでしたが、少しずつ
 レーンコンディションの変化に捕まってしまってミスを出してしまいました。

 ・レーン移動後も不安定な状態でのボウリングでした。ストライクが
 出なくてイライラしてしまいます。こういう時はダメな雰囲気を
 ウエポンが出してしまって相方さんにも影響が……あああ、イカンです。

 ・うーん、もうちょっと我慢のボウリングが出来ないとダメですね。反省。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-09-13 22:57 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  11日(日)は、JPBAの関西東支部のダブルスオープントーナメント

 が開催されるという事で、いつもプロアマリーグでお世話になっている

 ボウラーの方と一緒に参加させて頂ける事になりました。恥ずかしく

 ないボウリングをしたいと思っていましたが、果たして結果は…


  「11日(日)の結果」

 大会名:東支部ダブルスオープントーナメント
 場所:大津ボウル
 参加費用:6500円(一般価格)
 使用ボール:920T、100P
 参加チーム:102チーム(ABCの3シフト制)
 ウエポンチームのシフト:Aシフト
 
  「大会ルール」

 ・レーンは1ゲームごとに1ボックス飛ばしで移動。(ex.5、6番なら次は9、10番へ)

 ・前半3ゲーム後半3ゲームの合計6ゲームを投球して上位34チームが決勝戦に進出。

 ・上位34チームは決勝戦3ゲームを投球して、合計9ゲームのトータルで順位決定。

  「ウエポンのスコア」
 
 前半戦1G目:181 2G目:178 3G目:252 トータル:611

 後半戦1G目:187 2G目:194 3G目:204 トータル:585

 6ゲームトータル:1196 アベレージ:199,3

 順位:参加102チーム中60位(決勝進出ならず)

  「感想など」

 ・先日の「平山プロチャレ」でのレーンコンディションとは少し
 違う感じでしたが、基本的に奥での曲がりはしっかり出る
 レーンで何となくラインはすぐに決める事が出来ました。
 前半戦は朝イチでまだ身体が固かったです。

 ・最初から安定せずに足踏み状態です。コレがピッタリという
 ラインを見つけられないまま迷いながらの投球になりました。
 ロースコアで終了かと思いきや、3ゲーム目になってからは
 不思議とストライクが続いて何とかプラスでまとめる事が出来ました。

 ・後半戦はかなり遅くなってきていたレーンコンディションでしたが、
 そのまま「920T」を通して投球しました。少し打ち下げてしまい
 良い感触で終わる事は出来ませんでしたが、何とか踏ん張りました。

 ・今回はAシフトの参加で、他シフトのボウラーさんの投球を見る事が
 できました。非常に感謝です。スコアをしっかり打ち上げている方を
 見ると、やはりウエポンが以前から言っていた「ボールスピード、回転、曲がり」
 が非常に高いレベルでバランスされていました。凄いなぁ。

 ・予選では、ウエポンの右隣ボックスで投げていたボウラーさんが
 パーフェクトを達成。その他にも「木村良プロ」「平山陽一プロ」が
 パーフェクトを出して非常に盛り上がりました。さすがの一言に尽きます。

 ・もっとスピードをしっかり付けられるように頑張りたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-09-12 00:36 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  8日(木)は、ジェイさんと一緒に「平山プロチャレ」に参加です。


  「8日(木)の結果」

 大会名:平山陽一プロチャレンジマッチ
 場所:大津ボウル
 参加費用:2600円(一般価格)
 使用ボール:920T、100P
 投球レーン:1、2番レーン
 大会ルール:4Gトータル個人戦

 1G目:187 2G目:199 3G目:212 4G目:216

 トータル:814 アベレージ:203,5

 順位:参加者19人中8位

 平山プロのトータル:910

 獲得賞品:なし

f0054262_20422282.jpg


  「感想など」

 ・先月と同じボールラインナップで挑みました。
 レーンコンディションはオイリーでスピードをしっかり付ければ
 良い感じにポケットヒットしてくれるハイスコレーンに感じました。
 しかし、ミッドエリアのオイルが少ないイメージでインサイドの
 ラインを使用すると曲がりが不安定になってしまいました。

 ・全体的にはまとまったスコアで、アベレージ200を出せて
 ひとまず安心ですが、10ピンスペアが相変わらず安定して取れない
 ダメダメウエポンです。これさえしっかり取れたらレベルアップできる
 のに、もっと練習が必要だと感じます。頑張れウエポン。

 ・ジェイさんは安定したボウリングでしたが、スプリットが少し
 多く出ていたようです。ハンデ込みでウエポンと同スコアでした。
 平山プロは、アベレージ225の安定したボウリングです。さすがです。

 ・11日(日)は東支部のダブルストーナメントなので、頑張りたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-09-09 20:48 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  7日(水)に開催された「クラブチェンジ」に参加しました。

 今回は久しぶりに「ブラックウィドウ」シリーズを出してきました。


  「7日(水)の結果」

 大会名:クラブチェンジ
 場所:エミナースボウル
 参加費用:2000円(クラブチェンジ会員)
 使用ボール:ブラックウィドウベノム、ブラックウィドウクリア
 投球レーン:15、16番レーン
 大会ルール:4Gトータル個人戦+2ゲーム目から4ゲーム目はフリータイムコンペのスコアに。

 1G目:234 2G目:212 3G目:170 4G目:212

 トータル:828 アベレージ:207

 順位:参加者11人中5位

 獲得賞品:五百円+1ゲーム無料券


  「感想など」

 ・レーンはオイリーで、出して戻すラインがしっくり来る
 イメージでした。久しぶりにインサイドから思いっきり出して
 曲げていく感覚でしたが、やはり安定しません。

 ・3ゲーム目で3つのスプリットを出してしまい撃沈です。
 他のゲームではミスがあったものの何とかまとめられていたので
 非常に悔やまれる3ゲーム目となってしまいました。ショック。

 ・どうやら、今回で200人フリータイムコンペの人数が
 定員になったという事です。後日結果が発表されるそうです。
 うーん、何か当たっているといいなぁ。楽しみです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-09-08 01:12 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  9月4日(日)にエミナースボウルで開催された

 「北野周一プロ姫路麗プロチャレンジマッチ」の第一シフトに

 ジェイさんと一緒に参加しました。姫路麗プロは先日行われた

 「MKチャリティーカップ」でTV決勝まで駒を進めましたが、

 惜しくも第3位という結果でした。大会2連覇はなりません

 でしたが、予選トップ通過だったので好調ですね。


  「4日(日)の結果」

 大会名:北野周一プロ姫路麗プロチャレンジマッチ
 場所:エミナースボウル
 参加費用:2500円(会員価格)
 使用ボール:920T、100P
 投球レーン:3、4番レーン
 大会ルール:3Gトータル個人戦、

 1G目:180 2G目:147 3G目:168 

 トータル:495 アベレージ:165

  「感想など」

 ・レーンはいつもとは違うコンディションで
 レーン中央部分にしっかりオイルが入っていて
 その中のオイルを使うと戻らなくて、外のオイルの
 薄い部分に当てるとボールの戻りが大きく出たり
 ぼやけたりする厳しいコンディションでした。

 ・少し絞ったラインを投げていきましたが、
 ストライクが出なくて安定せずに終了です。
 久しぶりに「4の字」です。恥ずかしい……

 ・3ゲーム目に姫路麗プロと同ボックスだったのですが、
 どうやら麗プロは2ゲーム目で少し打ち下げてしまった模様。
 しかし、移動してからの1フレですぐにストライクを出すと、

  「おおお、いい感じのストライクですなぁ…」

 ここからが凄かったです。2フレ、3フレと完璧なストライクが続き、
 ストライクが5個続いた次の6フレは・・・

  「うあああ。」

 完璧(??)な10ピンタップです。しかし、気持ちを崩さずに
 しっかりスペアを取って7フレから再びストライク攻勢に。
 この調子を最後まで保って279のセミパーフェクト!!
 んーーー。さすがです。決めたラインを外さずに
 投球出来ていました。これぞプロですね。納得。

 ・ウエポンももっとしっかりしないとイカンです。今日は喝!です。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-09-05 01:04 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  9月3日(土)にジェイさんとの練習を行いました。

 突然の申し出に対応して頂きましてありがとうございます。

 明日4日(日)のプロチャレと来週11日(日)のダブルストーナメントに

 慣れておく為に、無理を言ってしまってすいませんでした。


  さらに、ウエポンが2度寝(オイオイ…)してしまって、

 大幅に遅れてしまって重ねて謝ります。すいませんです。


  「3日(土)の練習」

 場所:大津ボウル
 使用ボール:C・(System)2.5、920T、100P
 投球レーン:17、18番レーン
 
 1G目:173 2G目:173 3G目:194 4G目:182

 トータル:722 アベレージ:180,5

f0054262_21583762.jpg


  「感想など」

 ・レーンはしっかりとオイルを感じるものですが、
 奥の動きがエミナースボウルよりもハッキリ出るので
 少しでも甘い部分があると、すぐにスコアに反映
 されてしまう難しく感じてしまうコンディションでした。

 ・ウエポンとしては、出来るだけ丁寧に投げて
 ノーミスゲームを続けられるように目標を設定したのですが、
 あともう少しの所でスプリットが出たり、ミスしてしまって
 良い状態を保つ出来ませんでした。ああ、明日が心配です。

 ・ジェイさんには本当にご迷惑をたくさんお掛けして
 申し訳ございませんでした。プロチャレではしっかり
 打ち上げて頂いて、笑っていけるように頑張りましょう。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-09-03 21:58 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi