ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  28日(木)は、ジェイさんとよっしさんの練習を見学させて頂きました。

 ウエポンは持参したパソコンとデジカメを使用して、よっしさんの投球フォームを

 撮影して実際に見て頂いて、どこが悪いのかを指摘させてもらいました。

 すぐには良くならないと思いますが、ちょっとずつボールのスピードが

 増してくると思います。やることはいっぱいありますので頑張りましょう。

 ジェイさんは、この前にお渡ししたウレタンボール「ナチュラル」で

 ハイスコアを連発、さすがです。ウレタンボール恐るべし…無敵です。


  翌日の29日(金)は、「エミナースボウル」のスタッフチャレンジに参加してきました。


  「29日(金)の結果」

 大会名:スタッフチャレンジ
 場所:エミナースボウル
 参加費用:1400円(会員価格)
 使用ボール:C・(System)2.5、レーンキャッチャーV、920T、100P
 投球レーン:15、16番レーン
 大会ルール:4Gトータル個人戦

 1G目:151 2G目:213 3G目:159 4G目:200

 トータル:723 アベレージ:180,7

 結果:参加10人中9位

 獲得賞品:なし

  「感想など」

 ・レーンは少しオイルを感じるコンディションでしたが、
 キャリーダウンもあるもので難しかったです。最初から
 スプリットにイージーミスを連発してしまい乗り切れません。

 ・ボールチェンジしてみたり、ラインを変えてみたりしましたが、
 ストライクコースが見つからずに終了しました。ショックです。
 もっとスピードをアップして安定して投げていかないとダメです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-07-30 13:12 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  26日(火)は、エミナースボウルで行われた「7月度月例会」に

 参加しました。今週は本来なら先日の25日にプロアマリーグの予定でしたが、

 小笹プロが「キリンカップ第27回六甲クィーンズオープントーナメント」に

 参加されているので、今週のリーグ戦は開催されない事になりました。

 よって、投球する感触を忘れない為に、急遽参加する事にしました。


  「26日(火)の結果」

 大会名:2011年7月度月例会
 場所:エミナースボウル
 参加費用:2200円(会員価格)
 使用ボール:920T、100P
 投球レーン:13、14番レーン
 大会ルール:4Gトータル個人戦

 1G目:203 2G目:192 3G目:166 4G目:176

 トータル:737 アベレージ:184,2

 結果:参加12人中11位

 獲得賞品:お菓子

f0054262_1371074.jpg


  「感想など」

 ・今回は13番レーンが速く感じるコンディションでした。
 14番レーンは少し手前から曲がり始めるコンディション
 だったのですが、園田プロにドリルして頂いた「920T」が
 見事に曲がりません。どうやらキャリーダウンに過敏に
 反応しているのと、ウエポンのリリースがダメなので、
 それにちゃんとボールが応えてくれているようです。
 さすが園田プロ。感謝感激です。しっかりと投げたいと思います。

 ・リリースがうまく出来て、ボールにしっかりと回転を付けられて
 ようやく「スキッド⇒フック⇒ロール」の動きが出てくる感触で、
 久しぶりに基本を思い出しました。「基本が出来てないなぁ…」
 ボールに教えられた感じです。しっかり投球しなければイカンですよ。

 ・最初はスコアも何とか無難な感じでしたが、2ゲーム目に
 イージーミスしてから状況が一変しました。ストライクのイメージが
 離れてしまって、我慢が出来なくなってしまいました。

 ・4ゲーム目はスプリットを4個も出してしまう大失態です。
 これはやったらダメです。周りにも大迷惑です。同じボックス内で
 伝染してしまったのか、他のボウラーさんも続けてスプリットを
 出してしまって最悪の結果になってしまいました。申し訳ないです。

 ・ひどいボウリングをしてしまいました。最近はボールスピードが
 少し上昇していると感じるのですが、それが逆にオイルに
 過剰に反応して先までスルーッと抜けてしまう状況を生んで
 しまっていたようです。冷静に丁寧に投げないとダメです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-07-27 01:43 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  24日(日)は、久しぶりに「TTBowl茨木」に行きました。


  どうしようか迷っていた「920T」と「100P」を園田プロに

 ドリルして頂く事にしました。それから少し考えまして、

 「レディーファーストカップ」という4ゲームの大会に参加しました。


  「24日(日)の結果」

 大会名:レディーファーストカップ
 場所:TTBowl茨木
 参加費用:2500円(一般男子)
 使用ボール:C・(System)2.5、100P
 投球レーン:13、14番レーン
 大会ルール:4Gトータル個人戦

 1G目:209 2G目:223 3G目:213 4G目:210

 トータル:855 アベレージ:213,7

 結果:参加25人中6位

 獲得賞品:なし

  「感想など」

 ・レーンは中間部分のオイルをしっかり感じるコンディションで、
 ドリルして頂いた「920T」を投げてみるも、イメージ通りの
 曲がりが得られない厳しいものでした。まだボールに慣れて
 いないのもあると感じて急いで「C・(System)2.5」を出しました。

 ・15枚目から7~8枚目まで出して少し戻す狭いラインで
 対応する事が出来ました。スコアはアベレージ210UPで
 まずまずの内容でしたが、レーンコンディションに助けられた感じです。
 相変わらずスペアミスが多く、ノーミスゲームが無かったです。

 ・オイルをしっかり感じる事が出来たので、思い切り曲げるイメージで
 (実際には板目7枚程しか曲がっていません…)投げる事が出来ました。
 スピードも乗ってきていたので、もしかすると下向きの調子が終わって
 少し上向きになってきているのかもしれないと感じました。これに甘えずに
 しっかりと投球してスペアを取っていくボウリングを実践したいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-07-25 01:08 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  23日(土)、大津ボウルにて、ジェイさんとよっしさんと

 ご一緒させて頂きました。6ゲーム戦のハーフマラソンです。


  「23日(土)の結果」

 大会名:ハーフマラソン
 場所:大津ボウル
 参加費用:2600円(一般)
 使用ボール:C・(System)2.5、レーンキャッチャーV、ブラックウィドウクリア
 投球レーン:「前半:5、6番レーン」「後半:3、4番レーン」
 大会ルール:6Gトータル個人戦

 1G目:156 2G目:142 3G目:161 
 4G目:200 5G目:202 6G目:196

 トータル:1057 アベレージ:176,1

 順位:参加者10人中8位

 獲得賞品:なし

  「感想など」

 ・レーンは奥の曲がりがしっかりと出るコンディションでしたが、
 それ以前にウエポンの体調が良くなくて、しっかりと投球が
 できませんでした。前半はお話になりません。ダメな見本を
 見せてしまい本当に申し訳ございませんでした。

 ・ジェイさんは上位を狙える良いボウリングでした。よっしさんは
 これからですね。これから練習と大会に出て経験値を上げて
 頑張っていきましょう。大会後は色々とお話しさせて頂きました。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-07-24 10:41 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  身体が思うように動かなくてもどかしいですが、

 何とか踏ん張って「クラブチェンジ」に参加してきました。


  「22日(金)の結果」

 大会名:クラブチェンジ
 場所:エミナースボウル
 参加費用:2000円(クラブチェンジ会員)
 使用ボール:C・(System)2.5、レーンキャッチャーV、ブラックウィドウクリア
 投球レーン:15、16番レーン
 大会ルール:4Gトータル個人戦+2ゲーム目から4ゲーム目はフリータイムコンペのスコア

 1G目:183 2G目:167 3G目:156 4G目:187

 トータル:693 アベレージ:173,2

 順位:参加者10人中10位

 獲得賞品:百円+1ゲーム無料券

  「感想など」

 ・レーンはドライコンディションで、奥で少しキャリーダウンが起きている
 難しく感じるものでした。出だしはスペアをしっかり取っていくボウリングが
 出来ていましたが、7フレで「3-6-10」のスペアミスをしてから状態が
 変わってしまいました。1投目が全くポケットに入らず、その後もストライク
 が出そうな感覚が無い状態での厳しいボウリングになりました。

 ・2ゲーム目からは集中力が完全に切れてしまい、お話になりません。
 いろいろ試してみるものの、うまくいかずに終了しました。(喝!!!)

 ・どうやらバイオリズムの下降線を歩いているようです。身体も重たいし
 リリースとか投球リズムもバラバラで、良い所が全く見えてこないです。
 じっと辛抱するしかないです。こういう事もあると我慢、我慢です。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-07-23 00:54 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  20日(水)に少し練習をしてきました。最近行っていなかった

 「スーパーボウル吉祥院」で3ゲーム投球しました。久しぶりです。


  「20(水)の結果」

 場所:スーパーボウル吉祥院
 参加費用:700円(会員価格+1ゲーム無料券使用)
 使用ボール:レーンキャッチャーV、ナチュラル、ブラックウィドウクリア
 投球レーン:15番レーン

 1G目:184 2G目:194 3G目:174

 トータル:552 アベレージ:184


  「感想など」

 ・レーンはドライコンディションでしたが、オイルは少し感じるので
 「レーンキャッチャーV」で大丈夫でした。しかしながら「ナチュラル」
 を投球しての比較もしてみたかったので、3ゲーム目は「ナチュラル」
 のみで投げてみました。もう少し曲がりが欲しい…ですが、
 いやいや、ウレタンボールにそこまで求めたらダメですやん…
 リアクティブボールを投げて下さいという事になります。

 ・同じようなイメージで「レーンキャッチャーV」と「ナチュラル」を
 投げましたが、やはり「ナチュラル」はオイルに乗っていく感じで
 曲がりも柔らかいです。狭いラインをスピードを付けて投げるのが
 ピッタリのボールです。ピンアクションは意外と良かったです。

 ・いつものように「一投目投球」のコンパクトバージョンはコチラからどうぞ。
 「レーンキャッチャーV」と「ナチュラル」の比較動画は下に貼付けました。
 最初は「レーンキャッチャーV」次が「ナチュラル」になります。
 「ナチュラル」は少し出し過ぎた感じです。オイルにも反応しています。


[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-07-21 21:47 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  18日(月)に大津ボウルに行きました。目的は

 先日ドリルしてもらいましたウレタンボール「ナチュラル」を

 ジェイさんに投げて体感して頂く事でございます。



  朝の大会終了後で、お疲れの所をありがとうございました。

 ジェイさんはこの大会で非常に良い成績でした。さすがです。

 オイルがしっかり残っているレーンでしたが、とりあえず1ゲーム

 ウエポンと一緒に投球して、あれこれ議論させて頂きました。

 ジェイさんにはウレタンボールがしっくり合う印象でした。



  「ウレタンボールはどうなの??」

 ・ジェイさんのように、「300C」でもしっかり曲がる実力の
 ボウラーさんにとって、ウレタンボールはラインナップの1つに
 なります。ただしスペアボールの少し上の位置付けです。

 ・ドライゾーンで大きく動かないウレタンボールは曲がりが
 非常に読みやすいので、スプリット率を抑える事が可能。
 しっかりとレーンコンディションを読みながらの入れ替えが
 とても重要です。普通ならリアクティブボールで十分なので。

 ・曲がりが読みやすいが、少しピン飛びが弱く感じる場面も
 チラホラあるので、爆発力には乏しい。手堅くスコアメイク
 するのには心強い存在になりそう。

 ・最新のリアクティブボールではないので、オイルを吸収
 しにくいカバーストックですね。こまめにボール表面のオイルを
 拭いてメンテナンスに気を付ける事が必須になりそうです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-07-19 21:57 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  週末の金曜日にありましたスタッフチャレンジに参加しました。

 合わせまして、先日購入したストーム社のウレタンボール「ナチュラル」を

 ドリルして頂きましたので、大会終了後に少しだけ投げてみました。


  「15日(金)の結果」

 大会名:スタッフチャレンジ
 場所:エミナースボウル
 練習費用:1400円(会員価格)
 使用ボール:C・(System)2.5、ブラックウィドウクリア 
 投球レーン:15、16番レーン

 1G目:213 2G目:194 3G目:232 4G目:196

 トータル:835 アベレージ:208,7

 順位:参加12人中4位

 獲得賞品:1ゲーム無料券2枚

  「感想など」

 ・レーンはミディアムコンディションでした。奥の曲がりは
 出るので外に向けてしっかり出すことができればOKでした。
 全体的にはまずまずの出来ですが、スプリット以外にも
 10ピンミスとイージーミスが一回あって内容は良くなかったです。

 ・そして大会終了後にドリルして頂きましたストーム社のウレタンボール
 「ナチュラル」を投球してみました。この時は大会終了後でしたが、
 まだレーン中央部にしっかりとオイルがあり、リアクティブボールでも
 十分に投げられるコンディションでした。それを踏まえての投球です。



 初めてウレタンボールを投げたので、個人的な感想を少しだけ書かせて頂きます。

 ◎「ピンアクションが良くない」と聞いていましたが、
 投球した後に、そこまで悪いとは思わない印象でした。
 しっかりとポケットを突く事が出来れば、それなりの
 ピンアクションが得られます。ただ、ピン飛びは少し弱いかなぁ…

 ◎走り、曲がりなど全てで独特の感触を得ました。

 「ナチュラル」の表面仕上げは2000番アブラロンですが、
 走るというより粘り強く真っ直ぐに進むイメージです。

 曲がりはゆったりとホワーッと左に寄っていきます。
 一気に反応してグッと向きを変える事はありません。
 レーンコンディションにもよりますが、激しさは感じられません。


  オイルが削れてきても投げられそうですが、メインとして使用する

 ボールにはならないと思います。他社のウレタンボールはどうなのか

 分かりませんが、セカンドボールとしての位置付けになりそうです。

  他のボウリング場でも投球してみたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-07-16 12:22 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。暑い日が続きますが、

 皆様も熱中症には十分に気を付けて頂きたいと思います。


  14日(木)はお約束していましたジェイさんとの練習を行いました。

 当日までに用意するはずだったウレタンボール「ナチュラル」は

 間に合わなかったです。ジェイさん本当に申し訳ございませんでした。


  「14日(木)の結果」

 場所:大津ボウル
 参加費用:1000円
 使用ボール:C・(System)2.5、モーメンタム、ブラックウィドウクリア
 投球レーン:27、28番レーン

 1G目:158 2G目:223 3G目:213

 トータル:594 アベレージ:198

  「感想など」

 ・レーンはミディアムコンディションで奥の曲がりはしっかり出るので
 投げやすい印象がありました。今回の練習では1ゲーム目は少しずつ
 体を慣らしていって、2ゲーム目でスペアボールのみで投球、
 3ゲーム目にはジュースマッチを行いました。

 ・その後はボールの事など色々お話させて頂きました。ウエポンは
 ミディアム系のボールでピッタリのボールを探していきたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-07-14 21:46 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  11日(月)は「プロアマリーグ戦」でした。


  「11日(月)の結果」

 大会名:プロアマリーグ戦
 場所:エミナースボウル
 参加費用:3000円
 使用ボール:C・(System)2.5、モーメンタム、ブラックウィドウクリア
 投球レーン:「前半2ゲーム:9、10番レーン」「後半2ゲーム:11、12番レーン」

 1G目:258 2G目:167 3G目:176 4G目:202

 トータル:803 アベレージ:200,7

  「感想など」

 ・レーンはオイリーで練習投球から投げやすい印象でした。
 1ゲーム目にいきなりビッグゲームが来てしまい、ちょっと
 ビックリしました。2ゲーム目からはキャリーダウンのオイルに
 乗ってしまいスプリットを連発。ロースコアを出してテンションが下がります。

 ・レーン移動後も同じようなキャリーダウンが発生している
 コンディションでスプリットが連発。打ち上げられませんでした。
 何とかアベレージ200は保ったものの、内容は良くなかったです。

 ・ちょっと力が入りすぎていたようです。柔らかく投げないとイカンです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-07-12 20:07 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi