ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

  ご無沙汰しております。ウエポンです。

  26日(日)は「クラブチェンジ」の大会に参加です。

  27日(月)は「プロアマリーグ戦」でした。4日連続ボウリングです。


  「26日(日)の結果」

 大会名:クラブチェンジ
 場所:エミナースボウル
 参加費用:2700円(クラブチェンジ会員)
 使用ボール:アナーキー、レーンキャッチャーV、ブラックウィドウクリア
 投球レーン:13、14番レーン
 大会ルール:4Gトータル個人戦

 1G目:191 2G目:184 3G目:170 4G目:211

 トータル:756 アベレージ:189

  「27日(月)の結果」

 大会名:2011年度プロアマリーグ戦
 場所:エミナースボウル
 参加費用:3000円
 使用ボール:C・(System)2.5、ブラックウィドウクリア
 大会ルール:4Gトータル個人戦、レーン移動あり
 投球レーン:「前半2ゲーム:15、16番レーン」「後半2ゲーム:13、14番レーン」

 1G目:186 2G目:200 3G目:190 4G目:233

 トータル:809 アベレージ:202,2

f0054262_22332873.jpg


  「感想など」

 ・週末のボウリングで、だいぶ疲れが出ていましたが、何とか投げ切りました。
 スペアミスが多く、なかなかうまくいかないボウリングでしたが、両日とも
 無事に投球出来てまずは一安心です。いよいよ夏本番で体調管理が
 大変になってきていますが、しっかりとストレッチして怪我しないようにしたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-06-28 22:39 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  すっかり夏の気候になって、暑さ対策を怠らないように

 したいと感じていますが、皆様は如何お過ごしでしょうか。


  週末のウエポンは「寝る」か「ボウリング漬け」のどちらかに

 なっております。今週は「ボウリング漬け」です。25日(土)に

 大阪の「ボウルナウ」で開催されましたストーム社のニューボール

 「インベージョンナノ」の試投会に参加させて頂きました。


  今年に入ってからストーム社のボールでナノテクのカバーストックを

 纏った「バーチャルグラビティナノ」「ドミネーションナノ」が売れていて、

 ウエポンも注目していました。今回はナノテクの第三弾として、

 以前に大人気を博した「インベージョン」にナノテクカバーが搭載された

 「インベージョンナノ」がついに登場したという事です。非常に興味あります。




  で、会場の「ボウルナウ」に到着しましたが、開始の1時間前に着いてしまったので

 付近を歩いてみました。暑過ぎ・・・です。今回お世話になりました「ボウルナウ」

 の入り口の写真です。入ると右側に14レーン、左側に14レーンの合計28レーンで

 少しこじんまりした感じですが、マイボウラーさんの勢いはスゴかったです。
f0054262_0213733.jpg

  そして、時間は過ぎていよいよ試投会に。最初にボールの説明と、

 高橋プロ、大山プロのデモ投球があり、ついにニューボールと対面です。

f0054262_0302998.jpg

f0054262_0304987.jpg


  「インベージョンナノ」です。裏側に「ナノ」が書かれています。色は意外と

 落ち着いた感じで派手さはないです。ウエポンには好印象に感じました。

 レーンは40フィートのオイリーで、このボールの能力がしっかり感じられる

 コンディションでした。しばらく投げさせて頂いてから、用意されていました

 「バーチャルグラビティナノ」と「ドミネーションナノ(14ポンド)」も比較として

 投げさせて頂きました。スゲー。一気に3つも投げさせて頂き感謝です。


  3つのボールを投げてみての率直な感想を書きます。


 ◎「インベージョンナノ」
  走り、曲がりなど、トータルの動きのバランスが非常に良い印象です。
  表面は少し曇った感じなのですが、そのイメージとは裏腹にポリッシュの
  ボールのような感じで走ります。奥の動きは非常に力強いくの字の曲がりです。
  継続して「ググググゥッ」という感じの曲がりです。そして、ピンアクションが良く、
  低くしっかり飛ばしてくれるイメージでした。ミディアムコンディションは少し
  厳しいかもしれませんが、オイリーでは扱いやすいボールだと思います。

 ◎「バーチャルグラビティナノ」
  周りにもたくさんの方が持っておられました。ウエポンも今回投げてみて、
  オイリー向けのボールだと再認識しました。手前からしっかりと噛みつく
  イメージで今回のレーンコンディションに合っている感じでした。
  ヘビーオイリーでも十分に通用するボールで朝イチとかオイル敷きたて
  などのコンディションでもしっかりと曲がりが得られると思います。

 ◎「ドミネーションナノ」
  ナノテクのボールの中では一番使用できるレーンコンディションの
  対応幅が広いと思います。日本のレーンコンディションで多くを占める
  ミディアムのハウスコンディションでも投げられると感じます。
  曲がり幅は今回の3つのボールの中では一番大きく鋭く出ました。



  非常に勉強になりました。今回は3つもボールを投げさせて頂きましたが、

 どのボールも特徴が明確に出ていて、全てオイルには強いのですが、走りや

 曲がりなどで違いがあって、個々のボウラーが適宜選択して使用する事によって

 より良いスコアに繋がっていくのではないでしょうか。使い時を間違わぬように・・ですね。


  個人的には走りで「ドミネーションナノ」、曲がりでは「インベージョンナノ」です。

 「ヴァーチャルグラビティナノ」は使えるコンディションが限られるのでちょっと難しい

 ボールです。今回のオイリーコンディションでは無敵でした。ストライク沢山出ました。


  投球の様子をデジカメに撮ってみたのですが、撮影ミスしてしまい微妙です。すいません。

 ・レーンに直接置いたので着床時に画面がブレブレです。
 ・「ドミネーションナノ」の時に録画ボタンを押し忘れていた・・・。最悪。
 ・撮りっぱなしにしたので、処理が追いつかなくなり、少しカクッとなります。

 うーん、アカンですね。ハイ。今回の一番の反省です。申し訳ございません。

 とりあえずアップしてみましたので、サラッと見て下さい。上の動画が

 「インベージョンナノ」、下の動画が「バーチャルグラビティナノ」になります。





  今回は猛暑の中、高橋プロ、大山プロ、スタッフの方々には感謝です。

 本当にありがとうございました。「インベージョンナノ」を注文しようかなぁ・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-06-26 01:09 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  ウエポンが気になっていた記事がありまして、ボウリングマガジン7月号に記載されています

  「PBAスタイルの解析と日米ボウリングの比較考察論(有元勝氏執筆)」にて、今回は

  「リリースの万能性」について詳しく書かれていました。ウエポンがだらだら書くのも

  どうなんだろうと感じるのですが、サムレス投球を実践している身としては「リリース」は

  非常に気になる部分です。アクシスローテーション(略してAR)を加える方法が

  書かれています。大きく分けて「リフト&ターン」と「アンロード」の2種類という感じです。

  (詳しくはボウリングマガジン7月号を読んでください。すいませんです。)


  で、ウエポンはサムレスなので、手首を柔らかく使用する「アンロード」という事に

  なりそうです・・・が、イメージとしては「ターン」もしているような気がします。気持ち

  「ターン」しているけれども「アンロード」の動きに吸収されている感じでしょうか・・・

  ウエポンのひ弱な脳みそでは説明がヘタ過ぎで申し訳ないです。

  とりあえず投げてみましょうという事で練習投球してみました。使用ボールは「アナーキー」です。








  24日(金)の大会終了後に撮影したものです。

  上の動画はインサイドからの投球で、コック(手首折れ)が強いイメージ。

  下の動画は少し板目を絞った投球で、コック(手首折れ)が弱いイメージ。

  ウエポンの場合は大きく分けてこの2種類ですが、普段は上の動画の

  曲げるイメージがデフォルトです。下の動画は意識して真っ直ぐにボールを送り出します。

  と言っても、もっとアウトサイドから投げないとダメですよ。と突っ込まれました。


  「アンロード」を「ローダウン」では親指入れて行うんですよねぇ・・・。それだけでもスゴイです。

  永野すばるプロの投球動画では低・中・高の3種類をいとも簡単に投げ分けていますね。

  ステキすぎます。プロですなぁ・・・としみじみ感じるウエポンです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-06-25 02:16 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  24日(金)に行われる「スタッフチャレンジ」に参加しました。


  「24日(金)の結果」

 大会名:スタッフチャレンジ
 場所:エミナースボウル
 練習費用:1400円(会員価格)
 使用ボール:C・(System)2.5、ブラックウィドウクリア 
 投球レーン:13、14番レーン

 1G目:185 2G目:200 3G目:217 4G目:168

 トータル:770 アベレージ:192,5

 順位:参加8人中7位

 獲得賞品:1ゲーム無料券1枚

  「感想など」

 ・レーンは少しオイリーで、キャリーダウンしている場所もあり、
 10ピンタップが多かったです。そこからスペアミスをしていまい
 いつものように打ち上げる事が出来ませんでした。反省。

 ・大会終了後に、「アナーキー」を投球して、
 板目を多く使って曲げるラインと板目を少なくしてあまり曲げないラインの
 2パターンを練習してみました。撮影した動画を編集してみて
 うまくいけばアップしてみたいと思っております。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-06-25 00:43 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  昨日の6月22日「ボウリングの日」という事で、

 ウエポンがいつもお世話になっておりますエミナースボウルでは

 「1ゲーム200円」というスーパーサービスデー!!でした。


  で、エミナースボウルに行くと、周辺には工事関係者の方々が

 大勢おられて、温泉にもたくさんのお客さんがおられました。


 ウエポン:「うは、たくさん人が来ておられますね。」

 スタッフ:「この状況なんで、仕方ないですね。」


  3日前にホテル京都エミナースの近くでガス管の破裂が起こって

 その復旧作業が全力で行われているとの事でした。なるほど。

 工事関係者の方にご苦労様です。感謝です。


  そして、ガスが使えなくなっている近隣にお住まいの方々が

 次々に温泉を利用しているという事です。納得。


  ボウリング場もいつもの平日と比べると利用者が多く、

 かなり忙しい感じでした。レーンもほとんど使用されていて、

 ウエポンはクラブチェンジでお世話になっているメンバーの

 方の所へ入れさせて頂きました。ありがとうございます。


  いつもとは違う状況でしたので、身体を慣らすくらいしか

 できませんでした。こういう時もありますねぇと気持ちを切り替えます。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-06-23 22:10 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  19日(日)に開催されました西京運輸杯にジェイさんと一緒に

 参加してきました。今回はいつもより多い参加者でハウスボール部門と

 マイボール部門合わせて128名という大きい大会でした。知っている

 方がかなりおられて、その中に「うお!kitappeさんですやん!!」

 びっくりしました。この前はお世話になりました。宜しくお願いします。



  「19日(日)の結果」

 大会名:第7回西京運輸杯プロチャレンジマッチ
 場所:しょうざんボウル
 大会参加費:4800円
 使用ボール:C・(System)2.5、ブラックウィドウクリア
 大会ルール:6Gトータル個人戦、レーン移動あり。 
 投球レーン:<前半3ゲーム:19、20番レーン><後半3ゲーム:21、22番レーン>
 参加プロ:西谷プロ、中岸プロ、中谷プロ、岸田プロ、堀内プロ

 1G目:179 2G目:233 3G目:210
 4G目:217 5G目:169 6G目:209

 トータル:1217 アベレージ:202,8

 順位:参加100人中34位

 獲得賞品:プロ勝利者賞(ジュース数本)

  「感想など」

 ・レーンはオイリーコンディションでしたが、
 奥の曲がりは出る模様。しかしインサイドから
 出し戻ししようとすると「スルっ」と抜けて
 しまう事もあって非常に苦戦しました。狭く
 攻めようとしてブルックリン方向のストライクが
 多く出ました。あまり良くないですが、何とか
 前半はまずまずの結果が残せました。

 ・後半のレーン移動後もしっかりとオイルが
 感じられるコンディションでしたが、10ピンを
 4回もミスするなどダメダメなボウリングに喝!です。

 ・アベレージ200を超えたのでとりあえずは
 良しとしたいところですが、合計5回の10ピンミスは
 アカンですね。右方向のスペアが取れなくなっています。
 ここはしっかりと見直さないといけない部分です。反省。

 ・ジェイさんはアベレージ200には届かなかったものの、
 10ピン方向のスペアをしっかりと取れていて、とても
 内容の濃いボウリングでした。努力が結果に繋がっていました。
 今回はいろいろと考えさせられる部分もありましたので、
 これからの目標がまた一つできたと思います。お疲れ様でした。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-06-20 01:26 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  16日(木)の「温泉券争奪戦」に参加しました。


  「16日(木)の結果」

 大会名:温泉券争奪戦
 場所:エミナースボウル
 練習費用:1900円(会員価格)
 使用ボール:C・(System)2.5、ブラックウィドウクリア 
 投球レーン:13、14番レーン

 1G目:180 2G目:198 3G目:220 4G目:237

 トータル:835 アベレージ:208,7

 順位:参加者11人中5位

 獲得賞品:温泉券2枚+割引券2枚

f0054262_2031713.jpg

  「感想など」

 ・レーンは少しオイリーで、良い感じのコンディションに思えたのですが、
 ウエポンの気合が足りませんでした。前半はスプリットと10ピンミスを
 出してしまい波に乗れませんでした。他のボウラーさんが220とか
 230のスコアを打ち上げる中、完全に乗り遅れてしまった印象です。

 ・3ゲーム目も最初はミスをしてしまってなかなか調子が上がりません
 でしたが、少しずつまとまり始めて4ゲーム目はノーミスでした。
 んー、まずまずという所ですね。もっと気合が入っていないとダメですね。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-06-17 20:20 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  5月末に久しぶりにお会いしましたkitappeさんが、

 「+10点のお手伝い」という記事を現在書かれています。

  レーンコンディションの読み方が、分かりやすい画像付きで

 紹介されていて非常にためになります。ボウラーの方は是非一読を!!


  kitappeさんのブログはウエポンと同じエキサイトブログ

 なのでリンクは下の方にあります。(分かりにくくてすいません)


  アイスおごり隊というブログ名です。これからもちょくちょくお世話になります。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-06-15 21:04 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  6月に入って最初の「プロアマリーグ戦」に行ってきました。


  「13日(月)の結果」

 大会名:2011年度プロアマリーグ戦
 場所:エミナースボウル
 参加費用:3000円
 使用ボール:C・(System)2.5、ブラックウィドウクリア
 大会ルール:4Gトータル個人戦、レーン移動あり
 投球レーン:「前半2ゲーム:7、8番レーン」「後半2ゲーム:11、12番レーン」

 1G目:255 2G目:189 3G目:257 4G目:264

 トータル:965 アベレージ:241,2

f0054262_019299.jpg


  「感想など」

 ・レーンはオイリーでした。練習投球でボールに付着するオイルが
 いつもより多かったので、急遽「C・(System)2.5」にチェンジして
 インサイドからしっかり出し戻すラインを選択しました。これがバッチリ
 当たってストライクを連発できました。エエスタートです。

 ・2ゲーム目もいい感じでしたが、3フレでノーヘッドを出してしまい
 オープンフレームで雲行きが怪しくなってきました。その後も10ピンが
 残ってヒヤヒヤのボウリングでしたが、9フレの6-7スプリットで
 打ち下げてしまいました。いつもと比べると上出来なのですが・・・

 ・レーン移動してからも、同じようなラインで攻める事が出来ました。
 ただし10フレでミスをしてしまい、少し悔いが残ってしまいました。
 詰めが甘いなぁと感じます。まだまだ上を目指さないとダメですね。反省。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-06-14 00:27 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  10日(金)にありました「スタッフチャレンジ」に参加しました。


  「10日(金)の結果」

 大会名:スタッフチャレンジ
 場所:エミナースボウル
 練習費用:1400円(会員価格)
 使用ボール:モーメンタム、レーンキャッチャーV、ブラックウィドウクリア 
 投球レーン:11、12番レーン

 1G目:232 2G目:198 3G目:181 4G目:168

 トータル:779 アベレージ:194,7

 順位:参加9人中8位

 獲得賞品:1ゲーム無料券1枚

f0054262_10412100.jpg


  「感想など」

 ・レーンはドライコンディションでしたが、奥の曲がりが大きく
 出なかったので、しっかり投げればある程度は打ち上げられる
 感覚がありました。出だしは「モーメンタム」でスムーズに
 ピンを倒せましたが、スペアミスを出してからはいつものパターンに。

 ・2ゲーム目からは我慢できずにミスをしてしまい、ロースコアです。
 まだまだ調子は戻ってこないなぁという印象です。頑張らねば・・・・

 ・大会後に「アナーキー」を投球しての練習です。フィニッシュが
 なかなか決まらないなぁ。下半身の安定感が乏しいなぁと感じます。


[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-06-11 10:47 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi