ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  ここ2、3日ボウリングに行っていないので不安でしたが、

 28日(土)はスペシャルボウラーのkitappeさんと福丸さんの

 お二方とご一緒させて頂く事になりました。ウエポンも大会参加予定

 でしたが、身体がガチガチで、観戦で精いっぱいでした。すみません。

 「爆裂カップ麺」という大会で凄まじかったです。勉強になりました。


  大会終了後に一緒に投球させて頂きました。本当に感謝です。


   「28日(土)の結果」

 場所:BOWL SUMINOE
 使用ボール:ブラックウィドウベノム、C・(System)2.5、モーメンタム、ブラックウィドウクリア
 投球レーン:29、30番レーン

 1G目:144 2G目:150 3G目:184 4G目:145 5G目:166

 トータル:789 アベレージ:157,8

  「感想など」

 ・レーンは中間部分にオイルを感じるコンディションでしたが、
 基本的に遅いレーンでした。しかし問題は「アプローチ」でした。
 久しぶりの超重いアプローチで、全くスライドができません。

 ウエポン:「これは・・・ピンチだ!」

 スライドができないので、ボールスピード及びコントロールが
 制御不能に。ううう、対応力のなさにショックです。喝!!

 ・福丸さんは大会後の投球で「アイス&ジュースマッチ」で
 ウエポンといい勝負をして頂きありがとうございました。感謝です。
 kitappeさんはさすがです。大会終了後にもかかわらずアベレージ215を
 打ち上げるお手本のボウリングでした。。素晴らしいです。

 ・ウエポンは全くお話にならないボウリングで終了です。普段から
 アプローチへの対応幅を広げておかないとダメですね。反省。

 ・kitappeさん、福丸さん、一緒に投球して頂き本当にありがとうございました。
 今度は「エミナースボウル」にてボウリング&温泉をお願いします。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-05-28 23:24 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  隔週で開催される「プロアマリーグ戦」が23日(月)にありました。


  「23日(月)の結果」

 大会名:2011年度プロアマリーグ戦
 場所:エミナースボウル
 参加費用:3000円
 使用ボール:C・(System)2.5、モーメンタム、ブラックウィドウクリア
 大会ルール:4Gトータル個人戦、レーン移動あり
 投球レーン:「前半2ゲーム:9、10番レーン」「後半2ゲーム:13、14番レーン」

 1G目:166 2G目:171 3G目:234 4G目:225

 トータル:796 アベレージ:199

f0054262_2038336.jpg


  「感想など」

 ・最初の2ゲームは「9、10番レーン」での投球だったのですが、
 このボックスが非常に癖のあるレーンコンディションでした。

  9番レーンはオイリーに感じるコンディション。
 10番レーンは少し遅く感じるコンディションで曲がるポイントがバラバラ。

 というレーンで、このボックスに入った人全員が苦戦しました。
 前のレーンでの投球イメージを引きずってしまい、「2-4-5」
 の薄めの「バケット残り」をたくさん出してしまいました。
 スペアも取れそうで失敗するレーンに絶句です。うーん、こういう
 レーンコンディションでも200UPしたいなぁと感じます。

 ・レーン移動後は、ウソのようにボールがポケットに集まる
 コンディションでした。13番レーンではインサイドから、14番レーンは
 しっかり真ん中のオイルを使用してノーミスで打ち上げる事ができました。
 今回も前半のロースコアが響いて4ゲーム800には届きませんでした。
 ううう、イージーミスが響きます。何とかアベ200を目指したいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-05-24 20:47 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  21日(土)はボウリングの予定がなかったのですが、

 お世話になっていますボウラーの方から、「プロチャレがありますよー」

 という事で急遽参加を決定しました。豊川エースボウル所属の第43期生

 女子プロボウラー「安藤瞳プロ」のチャレンジマッチです。楽しみです。



  「21日(土)の結果」

 大会名:安藤瞳プロチャレンジマッチ
 場所:WAVE34
 参加費用:3200円(一般)
 使用ボール:C・(System)2.5、モーメンタム、ブラックウィドウクリア
 大会ルール:4Gトータル個人戦
 投球レーン:29、30番レーン

 1G目:192 2G目:179 3G目:197 4G目:184

 トータル:752 アベレージ:188

 安藤瞳プロのトータル:875

  「感想など」

 ・レーンは手前のオイルがしっかり感じられて「いいね~」と
 思えるコンディションでした。奥の曲がりはドライゾーンで
 一気に出る感じなのでうまくコントロールできればハイスコアを
 連発できるイメージがありましたが、うまくいきませんでした。
 それでも、1ゲームあたり1オープンフレームで落ち込みの
 少ないボウリングができたのは収穫です。「6-7-10」スペアメイクとか
 10フレ3投目でファールラインを踏んだり(喝!!)と、色々ありました。

 ・安藤瞳プロは非常にかわいらしくて、身体の線も細いですが、
 しっかりと投球されるボールは力強かったです。もう少しスピードが
 乗ってくると、大会でトップを狙えるボウラーになると感じました。
 非常に楽しみな女子プロボウラーだと思いました。ガンバレー。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-05-22 12:10 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  20日(金)にありました「スタッフチャレンジ」に参加しました。


  「20日(金)の結果」

 大会名:スタッフチャレンジ
 場所:エミナースボウル
 練習費用:1400円(会員価格)
 使用ボール:C・(System)2.5、アナーキー、ブラックウィドウクリア 
 投球レーン:15、16番レーン

 1G目:199 2G目:185 3G目:130 4G目:210

 トータル:724 アベレージ:181

 順位:参加10人中9位

 獲得賞品:1ゲーム無料券1枚

f0054262_11191285.jpg


  「感想など」

 ・レーンは15番レーンが少しキャリーダウンしていて
 16番レーンは少し曲がりが早く出るコンディションでした。
 違うボールを交互に投げたりしてみましたが、スプリットが
 出てしまい伸びません。2ゲーム目で完全に集中力が途切れました。

 ・3ゲーム目はストライク無し、スプリット、イージーミスの
 ダメダメオンパレードで久しぶりに130のロースコアです。喝!!

 ・結局いいイメージが無いまま終了です。スプリットに泣きました。
 スプリットが出ても気持ちがそこで切れてしまわないようにしたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-05-21 11:19 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  18日(水)に開催されました「温泉券争奪戦」に参加しました。

 今回は翌日にリーグ戦が行われるので、参加者は少なめでした。


  「18日(水)の結果」

 大会名:温泉券争奪戦
 場所:エミナースボウル
 練習費用:1900円(会員価格)
 使用ボール:C・(System)2.5、アナーキー、ブラックウィドウクリア 
 投球レーン:15、16番レーン

 1G目:226 2G目:214 3G目:181 4G目:179

 トータル:800 アベレージ:200

 順位:参加5人中2位

 獲得賞品:温泉券2枚+割引券1枚

f0054262_048557.jpg


  「感想など」

 ・レーンコンディションは珍しくオイリーで、奥まで
 しっかりとボールが走ってくれて、投球しやすかったです。
 後からスタッフさんから聞いた話ですが、ここ2、3日で
 オイルが変更されて少し粘度がアップしたとの事でした。

 ・キャリーダウンが起こりにくく、オイルの伸び方が緩やかに
 なっているはずだという事です。なるほど、投げてみると
 確かに終了まで投げやすかったです。それでもウエポンは
 後半から安定感に欠けたボウリングでスコアダウンでした。
 とりあえずアベレージ200でまとまったボウリングはできました。

 ・これからはどうなるか微妙ですが、とりあえずは
 このコンディションがメインになるとの事で少し安心です。
 まだオイル変更して間もないので、しばらくは様子を見て
 色々とやっていくとお聞きしました。どうなっていくか楽しみです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-05-19 00:48 | ボウリング
  週末はボウリング漬けになっていますが、日曜日も

 大会があって参加してきました。「クラブチェンジ」の大会ですが、

 土曜日のボウリングが遅かったせい(??)で見事に寝坊しました。

 申し訳ございません。かなり遅れての大会参加です。


  「15日(日)の結果」

 大会名:クラブチェンジ
 場所:エミナースボウル
 参加費用:2700円(クラブチェンジ会員)
 使用ボール:C・(System)2.5、アナーキー、ブラックウィドウクリア
 投球レーン:9,10番レーン
 大会ルール:4Gトータル個人戦

 1G目:151 2G目:182 3G目:192 4G目:203

 トータル:728 アベレージ:182

 順位:参加者16人中15位

 獲得賞品:温泉券+1ゲーム無料券

  「感想など」

 ・レーンは少し遅いコンディションでしたが、奥までは何とか
 ボールが走ってくれるので、いつも通り「C・(System)2.5、アナーキー」
 でOKでした。「アナーキー」は曲がりが大きくなり過ぎる時もありました。

 ・今回は隣のレーンで子供会さんの予約が入っていて、
 たくさんのお子様が周りに群がる状態での投球で集中できませんでした。
 しっかり投げたかったですが、精神的に弱かったです。反省。

 ・結果も最悪で、何から何までダメダメでした。また出直します。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-05-16 19:24 | ボウリング
  ジェイさんとの練習を終えてから、帰宅して少し休憩をして・・・


  と思ったら、いつの間にかウトウトしてしまい、「ハッ」と気が付いた時には

 もう空が暗くなり始めていました。「うぁ、ヤバいです」今週末はボウリング漬けの

 スケジュールで、夕方からは「スタッフチャレンジ」に参加する予定です。


  急いで準備して行ってきました。何とか間に合いました。良かった・・・


  「14日(土)の結果」

 大会名:Mスタッフチャレンジマッチ
 場所:TTBowl茨木
 参加費用:3700円(一般)
 使用ボール:C・(System)2.5、ブラックウィドウベノム、ブラックウィドウクリア
 大会ルール:6Gトータル個人戦、レーン移動あり 
 投球レーン:「前半3ゲーム:7、8番レーン」「後半3ゲーム:3、4番レーン」

 1G目:183 2G目:179 3G目:179
 4G目:171 5G目:222 6G目:197

 トータル:1131 アベレージ:188,5

 Mスタッフのトータル:1087

 順位:参加8人中6位

 獲得賞品:勝利者賞として6P(600円分のボウリング券)

  「感想など」

 ・レーンはオイリーで先の曲がりが鈍く、しっかりと投げないと
 戻ってこない厳しいレーンコンディションでした。後から聞きましたが、
 どうやらゴールデンウィークに開催された「プロショップ杯」で、
 かなりのハイスコアが続出したとの事です。そういう事もあって、
 最近では難しいコンディションにしていこうという傾向があるそうです。

 ・打ち上げているボウラーさんはしっかりと打ち上げておられるので、
 難易度としてはまだ低いのかなぁと感じます。そう感じるウエポンはというと、
 ボールコントロールがうまくいかず、1ゲームあたり2つのオープンフレームを
 出してしまい、納得いかないまま終了しました。やっぱり難しい・・・です。

 ・スタッフには勝利しましたが、自分との戦いには負けました。反省。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-05-15 02:20 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  14日(土)はお約束しておりましたジェイさんとの練習会です。

 今回はボールの事を含めて、アイスマッチなどをさせて頂きました。

 何も無しで練習はちょっと厳しいので、2ゲーム目には「オープンフレームを

 出来るだけ少なくしていきましょうゲーム」をやってみました。


  
  「14日(土)の練習」

 場所:大津ボウル
 練習費用:ジェイさんのサービス(ありがとうございます)
 使用ボール:ブラックウィドウベノム、C・(System)2.5、アナーキー、ブラックウィドウクリア
 投球レーン:15、16番レーン

 1G目:168 2G目:176 3G目:183 4G目:222

 トータル:749 アベレージ:187,2

f0054262_17593685.jpg


  「感想など」

 ・レーンはオイリーで奥の曲がりがしっかり出るコンディションでした。
 1ゲーム目はウォーミングアップという事で、身体を慣らしつつどういう
 レーンコンディションかを把握していく事に。ちょっと身体が重たい感じです。

 ・2ゲーム目に「オープンフレームを出来るだけ少なくしていきましょう」という事で、

 ジェイさんには「2つのオープンフレームはOK、それ以降は1つにつき50円」
 ウエポンには「1つのオープンフレームはOK、それ以降は1つにつき50円」

 をペナルティとして払うゲームをしてみました。ちょっと気合が入って少し緊張感が
 出てきましたが、逆に力が入ってしまいいきなりのオープンフレームにショックです。
 その後もオープンフレームが出て終了時にはとんでもない事に。ジェイさんは
 6オープンフレームで200円、ウエポンは3オープンフレームで100円のペナルティです。
 そして、このペナルティで出たお金は東日本大震災の募金箱に入れさせて頂きました。
 がんばれ日本、そして東北!!少しでも力になれたらいいなぁと思います。

 ・3ゲーム目は「ジュース(アイス)マッチ」をやってみました。ジェイさんには
 ハンディとして20を付けてのガチンコ勝負です。するとジェイさんはスペアが
 取れないボウリングが続きましたが4thとダブルでスコアを伸ばして203(ハンディ込み)
 といういい感じのボウリングでした。対するウエポンは頑張ってミスしないように
 踏ん張っていましたが、9フレに痛恨の「4-6」スプリットが出てしまい万事休すです。
 結局183までしかスコアが伸びずにハンデ負けしました。んんん、スプリットはいかんです。

 ・4ゲーム目は特に気にせずに投げました。少し力が抜けたのか、ストライクが続いて
 200UPできました。微妙です。オープンフレームを出さないゲームはなかなか難しいと
 感じつつも重要な部分ではしっかりとストライク&スペアを出していきたいと思います。
 ジェイさん、今回も練習して頂きありがとうございました。また宜しくお願いします。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-05-14 18:12 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  最近のボウリングボールにおいて注目を集めつつあるのが

 「ショートオイルコンディションや大会終盤で使用できるボール」ですね。


  ウエポンも丸1日かかる大会に何回も参加してきましたが、確かにこういう

 ショートオイルコンディションや大会終盤において、今までと同じような

 ボールラインナップで立ち向かおうとすると厳しくなりますね。ボールに

 頼りすぎるのも問題かもしれませんが、安定したリアクションが得られる

 ボールがあればそれに越した事はないというのも事実かなぁと思います。


 ◎リアクティブボール
  ⇒レーンコンディションに大きく影響される。手前のオイルが削れていると
   手前から噛み過ぎて奥でのリアクションが不安定になる。キャリーダウンが
   起こっているとこのオイルに反応して曲がりが出にくくなったりする。
 ◎ポリエステルボール(スペアボール)
  ⇒曲がりは抑えられるが、1投目で使用するとピンアクションが悪い。


  ここで、今注目を集めているのがドライゾーンで激しく反応しない

 「ウレタンボール」です。各社色々なボールを出してきていますね。

 これから発売のものもありますが、ちょっと書いておきます。

 ○ピュアラインナノデス
  ⇒ABSから発売予定のウレタンボールですね。色がブラックパールで
   ナノデスの象徴的な色となっているようです。
 ○アバランチウレタン
  ⇒ブランズウィックから発売されているウレタンボールですね。
 ○ブルーハンマー
  ⇒ハンマーから発売されるウレタンボールです。
   色がブルーでシンプルに見えます。


  ウレタンボールではないですが、ミッドプライスのボールが出てくるようなので

 こちらで書いておきます。どちらも曲がりそうな感じですが・・・どうなんでしょう。

 ○サイクロン
  ⇒エボナイトから発売されるボールで、3色あるようです。
 ○トロピカルブリーズ
  ⇒ストームから発売されるボールで、こちらは2色あるようです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-05-12 22:52 | ボウリング
  いつもウエポンがボウリングボールなどを購入する時に

 お世話になっています「ネットショップ」のリンクを右側に貼りました。

 このブログを見て頂いている方にはおなじみだと思います。


  ボウリング場でお世話になっていますマイボウラーさんに聞いてみると、

 「ネットショップなんてそんなん分からんわー」という方もいれば、こまめに

 特価ボールの値段をチェックしている方まで様々です。ボウリング場に

 勤務しておられるドリラーさんやプロの方にお任せという方が結構多い

 ようです。マイボール、特にハイパフォーマンスのボールは値段が高いので

 可能ならネットショップを最大限に活用して少し前のモデルの特価ボールを

 探したり、欲しいボールがあればオークションなどを見てみるのもアリです。


  以前のウエポンなら色んなボールを投げまくって・・・という欲望丸出し

 でしたが、現在は少し落ち着いていて、お気に入りのボールを少しでも

 長く投げ続けれたらいいなぁと思っております。それでも、停滞するのは

 良くないと思うので、少しずつ入れ替えたりしていきたいです。


  リンク先のネットショップの説明をウエポン流に少しだけさせて下さい。

 ・Pro Shop Passion
 ⇒「プロショップパッション」さんは、特価ボールが多くて、ウエポンはこまめに
  チェックしています。アクセサリなどの用品も充実していますね。
  クレジットカードが使用できないのがちょっと残念です。

 ・BOWLER'S CRAFT noshiro
 ⇒「ボウラーズクラフト能代」さんも、特価ボールやアクセサリなどが充実していて
  ウエポンがかなりの頻度でチェックしているネットショップです。

 ・PROSHOPたまや
 ⇒「プロショップたまや」さんも、特価ボールやアクセサリが充実しています。
  ウエポンが最近手に入れた「アナーキー」もこちらで購入させて頂きました。
  頻繁に特価ボールの更新が行われるので、要チェックです。

 ・プロショップ・ピーワン
 ⇒「プロショップP1」さんも、特価ボールやアクセサリが充実していますね。
  「おお、これいいかも・・・」というボールがたまに見つかったりします。
  そういう時は迷わず即買いしてしまうことも・・・・

 ・PARKLANES PRO SHOP
 ⇒「相模原パークレーンズ」さんのオンラインプロショップですね。
  非常に充実したネットショップで、ウエポンはトップページの「更新・新着情報」を
  出来るだけチェックするようにしています。お世話になりっぱなしです。
  もちろんボウリングボールなども購入させて頂いております。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-05-11 01:28 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi