ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

  いつもウエポンのブログを見て頂き、ありがとうございます。


  少しずつですが、レイアウトを変更したりしています。今回は

 いつもお世話になっています「りりーさん」「ジェイさん」を含めて

 サムレスボウラーで奮闘されている方のブログのリンクを貼りました。

 他にもサムレスボウラーはもっとおられると思いますが、ちょっとでも

 情報などを共有できればこれ幸いだと感じております。


  これからも、ウエポンのブログをよろしくお願いします。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-04-30 13:41 | その他
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  28日(木)に開催される「スカッチダブルス」に参加しました。

 今回は「クラブチェンジ」でお世話になっていますレフティのHさんと

 一緒に投球させて頂く事ができました。どうなることやら・・・


  「28日(木)の結果」

 大会名:スカッチ・ダブルス(年齢ハンデ戦)
 場所:エミナースボウル
 大会参加費用:2000円
 使用ボール:C・(System)2.5、アナーキー、ブラックウィドウクリア
 投球レーン:9、10番レーン
 ウエポンのハンデ:0、Hさんのハンデ:5、チームハンデ:2


  「大会ルール」

 Ⅰ:1ゲーム目は通常ゲームでの投球を行う。(個人ハンデをプラス)

 1ゲーム目はAさんとBさんのスコアを合計する。救済措置あり。

 *救済措置は1ゲーム目の9フレ終了時に、事前に用意されたクジを引き、
  ランダムで書かれた2つのフレームのスコアをストライクにできるというもの。

 例)「3フレーム目と7フレーム目をストライクに」なら、
  オープンフレームだったとしてもストライクに変更できる。
  もともとストライクの場合はそのまま変更なし。

 Ⅱ:2ゲーム目と3ゲーム目はチーム戦を行う。(チームハンデをプラス)

 1投目をAさんが投球してストライクが来た時、次の1投目は相方のBさんが投球する。
 ストライクが来なければ、Bさんが2投目を投げて、次の1投目はまたAさんが投球する。
 それを2ゲーム分行い、2ゲームのスコアを合計する。

 Ⅲ:4ゲーム目と5ゲーム目もチーム戦を行う。(チームハンデをプラス)

 今度は1フレごとに交代して投球する。Aさんが奇数投球ならBさんは偶数投球に。
 同じくこれも2ゲーム分行い、2ゲームのスコアを合計する。

 Ⅳ:6ゲーム目は再び通常ゲームでの投球を行う。(個人ハンデをプラス)

 6ゲーム目は再び通常ゲームを行ってAさんとBさんのスコアを合計する。(2ゲーム分)

 ◎Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳの総合計8ゲーム分をチームの総スコアとする。


  「ウエポンチームの結果」

 Ⅰ:1ゲーム目のHさんのスコア・161 1ゲーム目のウエポンのスコア・205

 Ⅱ:2ゲーム目・157 3ゲーム目・199

 Ⅲ:4ゲーム目・180 5ゲーム目・216

 Ⅳ:6ゲーム目のSさんのスコア・199 6ゲーム目のウエポンのスコア・164

 ◎ウエポンチームの総スコア・1489 アベレージ・183,6


  「感想など」

 ・レーンは手前のオイルが削られていて、キャリーダウンを感じる
 コンディションでした。非常に投げにくい印象があって、厳しかったです。
 相方のHさんも苦戦されており、いつもなら考えられないような
 スペアミスをしてしまったりと、難しい印象しかないレーンでした。

 ・やる事がすべて裏目に出たボウリングでした。こういう時は
 サッと考えを入れ換えて、次を目指していきたいと思います。
 しかしながら、イージースペアミスは反省しないとイカンです。猛省。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-04-29 23:31 | ボウリング
  シーズントライアル2011スプリングシリーズを

 観戦してから「スーパーボウル吉祥院」に行って

 先日購入した「アナーキー」を投球してきました。


  「27日(水)の練習」

 場所:スーパーボウル吉祥院
 練習費用:750円(会員価格、1ゲーム無料券使用)
 使用ボール:アナーキー、C・(System)2.5、ブラックウィドウクリア 
 投球レーン:21、22番レーン(4ゲーム目は21番レーンのみ)

 1G目:190 2G目:178 3G目:167 4G目:235

 トータル:770 アベレージ:192,5

  「感想など」

 ・レーンはいつも通り薄いオイルが短いもので、インサイドからの
 投球でもしっかり戻ってくるコンディションでした。しかしながら、
 いつもより力が入ってしまい、リリース時にボールが2回レーンに
 着地する悪い投球が多発してしまいました。ダメダメです。

 ・そんな中「アナーキー」を4ゲーム投げてこのボールの特徴が
 掴めてきました。オイリーなコンディションでも投げられるボールで、
 スキッドはしっかり出て、奥の曲がりがシャっと出る感覚でした。
 典型的なスキッド&スナップのボールで、ドライゾーンでの反応が
 良くて、キャリーダウンにはかなり強い感じを受けます。
 ストーム社のボールの強さを実感できました。香りもスゴイ!!

 ・投球の様子を撮影して「Youtube」の方にアップしてみました。
 納得のいく投球がほとんど無いのですが、唯一「これはサラッと
 投球できててエエかも」というものをwmvファイルで一投目投球に
 アップしました。こちらも参考にして頂けると幸いでございます。




[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-04-28 01:10 | ボウリング
  4月27日(水)に「しょうざんボウル」にて開催されました

 「シーズントライアル2011スプリングシリーズ」を観戦しました。


  ウエポンは少し遅れて予選後半部分から準決勝まで見させて頂きました。

 プロボウラー97名が集まっての真剣勝負が凄かったです。今回のレーン

 コンディションはかなり難しいものだったようで、アベレージ200を

 出すのも非常に厳しい感じに見えました。少しでも外に出すラインを選ぶと

 戻ってこない、しかしちょっとでも内ミスすると途端にブルックリン方向に

 向きを変えて曲がってしまうという、幅の無いコンディションに多くの

 プロボウラーが苦戦されておられました。恐ろしや・・・・


  帰宅して結果を知りましたが、優勝は「酒井武雄プロ」という事で、

 「んーーー、納得。」の一言ですね。終始安定したボウリングでした。


  ウエポンが個人的に見て凄いと思ったのは、予選1位2位通過だった

 「児島都史プロ」と「小金正治プロ」の2人です。(スコアも同ピン!!)


  準決勝まで観戦しましたが、「児島都史プロ」は鍛え上げられた身体

 (物凄く腕太いです…)から投球されるボールは圧巻の一言でした。スゲー。

 「小金正治プロ」はインサイドからの投球でしたが、ボールに力があって

 しっかり奥で曲がるボウリングで安定していました。こちらもスゲー。


  プロのボウリングを間近で見る事ができて、とても勉強になりました。

 また一つボウリングの魅力に触れられて良かったです。頑張らねば・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-04-27 21:48 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  今週からエミナースボウルにて「プロアマリーグ」が始まりました。

 今回のリーグ戦は2週間に一度という、日程の間隔が大きいもので、

 流れを作るのに非常に難しそうな雰囲気があります。緊張します。


  「25日(月)の結果」

 大会名:2011年度プロアマリーグ戦
 場所:エミナースボウル
 参加費用:3000円
 使用ボール:C・(System)2.5、アナーキー、
       レーンキャッチャーV、レーンキャッチャーEX、ブラックウィドウクリア
 大会ルール:4Gトータル個人戦、レーン移動あり
 投球レーン:「前半2ゲーム:11、12番レーン」「後半2ゲーム:9、10番レーン」

 1G目:158 2G目:216 3G目:177 4G目:187

 トータル:738 アベレージ:184,5

  「感想など」

 ・レーンコンディションは手前のオイルが削れており、さらにキャリーダウンが
 起こっていて、奥の曲がりが安定しないコンディションでした。最初からスプリットと
 スペアミスを連発していい所なしで終了しました。

 ・レーン移動先のコンディションも同じく遅いレーンで厳しく感じましたが、
 何とか踏ん張りました。それでも安定感に欠けるボウリングだったと反省です。

 ・どのボールを投げてもダメでした。対応力の無さに反省するばかりです。
 もっとドライコンディションでの練習が必要です。頑張らねば・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-04-26 20:34 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  久しぶりに「TTBowl茨木」に行ってきました。

 先日購入した「アナーキー」のドリル依頼と、この日に

 開催されます「園田プロチャレンジ」参加の為でございます。



  「23日(土)の結果」

 大会名:園田充彦プロチャレンジマッチ
 場所:TTBowl茨木
 参加費用:3700円(一般)
 使用ボール:C・(System)2.5、アナーキー、ブラックウィドウクリア
 大会ルール:6Gトータル個人戦、レーン移動あり 
 投球レーン:「前半3ゲーム:3、4番レーン」「後半3ゲーム:7、8番レーン」

 1G目:172 2G目:186 3G目:180
 4G目:194 5G目:201 6G目:223

 トータル:1153 アベレージ:192,1

 順位:参加20人中9位

 獲得賞品:なし

f0054262_14533759.jpg
f0054262_14534593.jpg


  「感想など」

 ・レーンコンディションは少し遅く感じるものでしたが、
 奥でキャリーダウンが起こっているようで、奥の曲がりが
 安定しないコンディションでした。久しぶりのTTBowl茨木で
 感覚がうまく掴めませんでした。ドリルして頂いた「アナーキー」
 も投球してみましたが、ちゃんと投げる事が出来ませんでした。

 ・レーン移動先のコンディションも同じく遅いレーンで
 厳しく感じましたが、何とか踏ん張りました。それでも
 安定感に欠けるボウリングだったと反省です。ハイ。

 ・「アナーキー」を投げさせて頂きましたが、非常に
 曲がる、というか激しいスキッド&スナップのイメージが
 あります。オイル負けしないカバーストックのイメージで
 非常に強いボールです。オイリーでも十分に投げられそうです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-04-24 14:53 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  平日木曜日に「大津ボウル」で開催された

 「平山プロチャレンジマッチ」に参加してきました。


  「もしかすると、ジェイさんが練習しておられるかも…」

 と思って、アポなしで「大津ボウル」に来てみたのですが、

 会うことが出来ませんでした。周りを見てみると、この後に

 「平山プロチャレンジマッチ」が行われるとの事で、


 ウエポン:「先月参加してないし、ここは踏ん張って投げよう。」


 と、急遽参加を決定したのでした。ボール2個で頑張りました。


  「21日(木)の結果」

 大会名:平山陽一プロチャレンジマッチ
 場所:大津ボウル
 参加費用:2600円(一般価格)
 使用ボール:C・(System)2.5、ブラックウィドウクリア
 大会ルール:4Gトータル個人戦 
 投球レーン:3、4番レーン

 1G目:192 2G目:247 3G目:246 4G目:179

 トータル:864 アベレージ:216

 平山プロのトータル:794

 順位:参加18人中11位

 獲得賞品:1000円分のボウリング券(勝利者賞)

 
f0054262_203626.jpg


  「感想など」

 ・レーンはオイリーで、奥の動きもしっかり出るコンディションでした。
 最初は力が入りすぎて、ピンがあまり飛ばない感覚が続きました。
 スプリットも出してしまいましたが、まずまずのスタートです。

 ・2ゲーム目と3ゲーム目は、しっかりと投げる事が出来ました。
 出して戻すラインがバッチリで、安定していました。良い感じです。

 ・4ゲーム目はちょっと疲れが出たのか、少しボールスピードが
 遅くなってしまい、レーンの変化もあってスコアダウンです。
 スペアをしっかり取りたかったのですが、ちょっと気力が足りませんでした。

 ・他のボウラーさんはさすがです。ほとんどの方がアベレージ200を
 超えるレベルの高い大会でした。ウエポンも踏ん張りましたが、
 まだまだという感じでした。もっと上を目指して日々努力ですね。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-04-22 02:07 | ボウリング
  最近は「ヴァーチャルグラビティナノ」「ドミネーションナノ」

 などのボールを発売して絶好調のストーム社。ウエポンはしばらく

 ストーム社のボールを投球していませんでしたが、ネットショップを

 見ていまして「このボールはいいかも・・・」と思い買ってみました。

f0054262_21492985.jpg


  「アナーキー」というボールです。大人気ボール「インベーション」の

 後に発売されていて、「インベーション」と同じコアが使用されていますが

 「インベーション」より走る設定となっているようです。


  今週末にドリルして頂く予定です。どんな感じなのか今から楽しみです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-04-20 21:54 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  月曜日に開催の「温泉券争奪戦」に参加しました。


  「18日(月)の結果」

 大会名:温泉券争奪戦
 場所:エミナースボウル
 練習費用:1900円(会員価格)
 使用ボール:C・(System)2.5、ブラックウィドウクリア 
 投球レーン:15、16番レーン
 ウエポンのハンデ:1ゲームにつき4

 1G目:277 2G目:231 3G目:213 4G目:190 

 トータル:911 アベレージ:227,7

 ハンデ込みのトータル:927

f0054262_139279.jpg


 結果:参加9人中1位

 獲得賞品:温泉券4枚+割引券1枚

  「感想など」

 ・先日の「スタッフチャレンジ」と同じく練習投球で
 「レーンキャッチャーV」を投げたのですが、真ん中の
 オイルを感じて「前と同じかなぁ・・・・」と思い、
 またまた「C・(System)2.5」を持ってきました。

 ・今回もこれがドンピシャでした。最初からストライクが
 続いて、1ゲーム目は久しぶりの270UPでした。
 「うわぁ・・・次からが怖いなぁ。」どこから崩れて
 くるのか先の事を考えると不安でいっぱいになりました。

 ・2ゲーム目からもスプリットはありましたが、
 何とかいい感じで投球を重ねる事ができました。

 ・4ゲーム目が始まってから、レーンが少しずつ変化して
 10ピンが飛ばなくなってきました。1フレの7番ピンミスを
 きっかけに10ピンミスも重なって、一気に崩れそうに・・・
 「おおお、本当にダメパターンになってますやん・・・」

 ・こういう時は気分転換です。ボックスからほんの少しの間、離れて
 気合を入れ直して、ボールスピードをしっかりつけるイメージで
 投げると、何とかストライクを続けて踏ん張れました。良かった。

 ・大会が終わって、同じボックスに入っていたボウラーさんも
 アベレージ220強の結果を残しておられました。
 少しオイリーで先の曲がりが非常に読みやすいレーンでした。
 それと「C・(System)2.5」はスゴイボールだと
 改めて思いました。他の「C・(System)」もきっと
 スゴイボールに違いないと今から期待大です。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-04-19 01:27 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  2週間ぶりに「ラウンドワン」に行ってきました。


  「17日(日)の練習」

 場所:ラウンドワン京都伏見店
 練習費用:1700円(投げ放題パック)
 使用ボール:レーンキャッチャーV、ブラックウィドウクリア 
 投球レーン:39、40番レーン
 ボウリング番長:2ゲーム目~5ゲーム目に参加。全敗。

 1G目:204 2G目:197 3G目:204
 4G目:198 5G目:206 6G目:164

 トータル:1173 アベレージ:195,5

 ボウリング番長のレベル:LV12番長王(アベレージ192,63)

  「感想など」

 ・ボールは「レーンキャッチャーV」のみを持ってきて
 これでしっかり対応できるかをやってみました。
 レーンコンディションはオイルをしっかり感じるもので
 普通ならオイリー用のボールで投げ始める所ですが、
 今回は少し狭いラインを選択して投げ始めました。

 ・ノーミスゲームはなかったので、ちょっと安定感に
 欠ける部分があったのですが、5ゲーム目までアベレージ
 200はキープできたのでまずまずのボウリングでした。

 ・6ゲーム目はマシントラブルなどがあって正確に
 スコアが取れなかった部分がありますが、それを考えても
 スペアミスとスプリットがあって崩れ過ぎです。反省。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-04-18 01:04 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi