ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

  2日前の金曜日に先日購入したボール

 「C・(System)2.5」のドリルをして頂きました。

 この日のエミナースボウルのレーンコンディションは

 オイルが薄くドライコンディションでしたので、ボールの

 性能を見るにはあまり適していない感じでしたが、

 強いボールという感覚は得られました。投球の様子を撮影して

 みましたが、んんん??画面が暗いな・・・・・・


  どうやら感度設定が出来ていなかったみたいです。失敗です。

 とりあえず、リンクを貼ってみました。暗くて申し訳ないです。

 たまたま撮れていた「6‐7‐10スペア」もアップします。

 また後日しっかり(??)撮影したいと思います。

  6‐7‐10スペア(レーンキャッチャーEX使用)

  C・(System)2.5





  そして、昨日の土曜日ですが、今年に入って初めて

 「TTBowl茨木」に行ってきました。皆さん元気そうで

 何よりです。これからも宜しくお願いします。


  で、この日に行われるプロチャレンジに参加です。



  「29日(土)の結果」

 大会名:園田充彦プロチャレンジマッチ
 場所:TTBowl茨木
 参加費用:3700円(一般)
 使用ボール:ブラックウィドウベノム、ブラックウィドウクリア
 大会ルール:6Gトータル個人戦 
 投球レーン:<前半3ゲーム:1、2番レーン><後半3ゲーム:5、6番レーン>

 1G目:242 2G目:180 3G目:159
 4G目:234 5G目:234 6G目:231

 トータル:1280 アベレージ:213,3

 プロのトータル:1182

 順位:参加18人中3位+プロ勝利者賞

 獲得賞品:1000円分のボウリング金券+700円分のボウリング金券



  「感想など」

 ・レーンコンディションはオイリーで全体的に奥まで
 伸びているようなイメージでキレのある曲がりが感じられない
 ちょっと嫌なコンディションでした。最初は少しスピードを
 落として対処していましたが、少し身体が慣れてきてから
 力が入ってしまってスプリットが多くなってきました。

 ・3ゲーム目はイージーミスも重なってロースコアに。
 あああ、いつものパターンになってしまったなぁと反省。
 後半はダメにならないようにしっかりと投げないといかんです。

 ・レーン移動後も同じようなコンディションでした。
 とにかく15枚目から8~10枚目で出してちょっと戻す
 イメージを持ち続けて後半3ゲームは打ち上げる事が出来ました。
 今の自分から考えると、出来過ぎな感じがします。

 ・今回はかなり早いコンディションだったようで、プロも
 他のボウラーさんも戸惑いを隠せない様子でした。ウエポンも
 たまたま打ち上げられただけだと思うので、ロースコアを
 出さないようにこれからもしっかりと練習したいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-01-30 14:41 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。




  今年2回目の「スカッチダブルス」に参加しました。

 今回は、以前にリーグ戦でお世話になっていましたAさんと

 ご一緒させて頂きました。以前にお会いした時よりボールの

 コントロールが良くなっている感じでした。スゲー。




  「27日(木)の結果」

 大会名:スカッチ・ダブルス(年齢ハンデ戦)
 場所:エミナースボウル
 大会参加費用:2000円
 使用ボール:ブラックウィドウベノム、モーメンタム
       レーンキャッチャーEX、ブラックウィドウクリア
 投球レーン:15、16番レーン
 ウエポンのハンデ:0、Aさんのハンデ:25、チームハンデ:12




  「大会ルール」

 Ⅰ:1ゲーム目は通常ゲームでの投球を行う。(個人ハンデをプラス)

 1ゲーム目はAさんとBさんのスコアを合計する。(2ゲーム分)

 Ⅱ:2ゲーム目と3ゲーム目はチーム戦を行う。(チームハンデをプラス)

 1投目をAさんが投球してストライクが来た時、次の1投目は相方のBさんが投球する。
 ストライクが来なければ、Bさんが2投目を投げて、次の1投目はまたAさんが投球する。
 それを2ゲーム分行い、2ゲームのスコアを合計する。

 Ⅲ:4ゲーム目と5ゲーム目もチーム戦を行う。(チームハンデをプラス)

 今度は1フレごとに交代して投球する。Aさんが奇数投球ならBさんは偶数投球に。
 同じくこれも2ゲーム分行い、2ゲームのスコアを合計する。

 Ⅳ:6ゲーム目は再び通常ゲームでの投球を行う。(個人ハンデをプラス)

 6ゲーム目は再び通常ゲームを行ってAさんとBさんのスコアを合計する。(2ゲーム分)

 ◎Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳの総合計8ゲーム分をチームの総スコアとする。




  「ウエポンチームの結果(全てハンデ込み)」

 Ⅰ:1ゲーム目のAさんのスコア・227 1ゲーム目のウエポンのスコア・204

 Ⅱ:2ゲーム目・147 3ゲーム目・190

 Ⅲ:4ゲーム目・166 5ゲーム目・191

 Ⅳ:6ゲーム目のAさんのスコア・188 6ゲーム目のウエポンのスコア・169

 ◎ウエポンチームの総スコア・1482 アベレージ・185,2

 ◎順位⇒参加9チーム中8位

 ◎獲得賞品⇒500mlのジュース12本




  「感想など」

 ・レーンはいつもより早いコンディションで、
 スペアも取りやすいイメージでした。最初は
 上出来でしたが、チーム戦になってからウエポンも
 相方のAさんもミスが目立ち始めました。

 ・Aさんは自分のペースを崩さずに必死にこらえる
 ボウリングを貫き、良い感じでしたが、ウエポンが
 足を引っ張ってしまいました。大事なところで
 スプリット、スペアミスを連発してしまい、撃沈です。

 ・もっと安定して投げないとダメなのに、
 恥ずかしいです。投げ込みをしていきたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-01-28 19:19 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  今年に入ってから、ドライ用のボールやら、

 オイリー用のボールやら、ちょっと不安がありましたが、

 悩んだ末に注文したボールがコチラです。

f0054262_23533537.jpg


  ブランズウィックの「C・(System)2.5」でございます。

 今年の1月に発売された「C・(System)alpha-Max」の

 シリーズ最初のボールになります。オイリー用として

 活躍してくれると思います。今週末にドリルして頂いて、

 いろいろ投げてみたいです。また宜しくお願いします。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-01-25 23:59 | ボウリング
  22日(土)は「エミナースボウル」で

 温泉券争奪戦があるという事で行ってみると、





 ウエポン:「??マイボウラーさんが少ない??」




  どうやら、ウエポンを含めて参加者が4人です。

 この大会を開催する人数に満たない模様です。あわわ・・・

 支配人の意向により、急遽「フリータイムコンペ」に

 変更になりました。んんん、微妙な気持ちです。




 
  「22(土)の結果」

 大会名:「温泉券争奪戦」改め「フリータイムコンペ」
 場所:エミナースボウル
 参加費用:2000円
 使用ボール:ブラックウィドウベノム、715A、
       レーンキャッチャーEX、ブラックウィドウクリア
 大会ルール:4Gトータル個人戦+フリータイムコンペ 
       (2G目から4G目までの3ゲーム分がフリータイムコンペのスコアに)
 投球レーン:11、12番レーン

 1G目:183 2G目:177 3G目:197 4G目:184

 トータル:741 アベレージ:185,2

 順位:参加4人中4位

 獲得賞品:200円+1G無料券

  「感想など」

 ・レーンはオイルを感じられるコンディションでしたが、
 相変わらず外側にオイルが薄く、厳しい状況でした。

 ・最初から最後までストライクが続きませんでした。
 しかしながら連続ミスが無くて、スプリットも最小限で
 済んだので、大ケガは避けられた感じです。一安心。

 ・本日の投球で、家に眠っていた「レーンキャッチャーEX」を
 復活させました。ボール自体が古いので、ドライゾーンに運んでも
 ゆるーく反応して曲がる感じが、今のコンディションにピッタリ!!

 ・早速写真と投球動画を撮影してみました。久しぶりに投げましたが、
 何だかピンアクションもエエなぁと今さらながら感動です。スゲー。

f0054262_151547.jpg



[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-01-23 01:52 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  週末になって調子が下がってきています。

 何とか踏ん張りたい所ですが、身体が重たいです。

 寒さのせいかもしれないと感じつつ、気持ちだけは

 強く持ってボウリング場に足を運びたいと思います。


  来月から「エミナースボウル」でリーグ戦が

 始まるようなので、準備を含めてスタッフチャレンジに、

 参加してきました。頑張らねば・・・・



  「21日(金)の結果」

 大会名:スタッフとボウリングを楽しもう(夜の部)
 場所:エミナースボウル
 参加費用:1400円(会員)
 使用ボール:モーメンタム、715A、ブラックウィドウクリア
 大会ルール:4Gトータル個人戦 
 投球レーン:7、8番レーン

 1G目・177 2G目・126 3G目・150 4G目・183

 トータル・636 アベレージ・159

 順位:参加9人中9位

 獲得賞品:なし

  「感想など」

 ・直前に一般の方の予約で全レーンを使用しての大会が
 あったようで、レーンコンディションが読みにくい状態でした。
 基本はドライで、曲がる部分と曲がらない部分がバラバラで
 どうしようもない状況が続きました。仕方なしです。ハイ。

 ・足が攣りそうになりましたが、以前の経験で
 何とか対処できました。力を抜いてゆっくりとストレッチ。
 こういう時は我慢するしかないです。忍耐です。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-01-22 12:22 | ボウリング
  先日の記事でオイリー用のボールが

 欲しいと書きましたが、決断できずに

 まだ迷っております。今の所、候補は

 いろいろあって、どれもエエなぁと感じています。


 ①:ハンマー「タブー」

 ⇒お世話になりっぱなしのハンマーから出ています
  オイリー用の最強ボールです。エエですなぁ。

 ②:ブランズウィック「C・(System)シリーズ」

 ⇒最近あまり投球していないブランズウィックのボールですが、
  「2.5」「3.5」「4.5」など、どのバージョンも
  幅広いオイルコンディションに対応できるボールですね。

 ③:エボナイト「ミッションシリーズ」

 ⇒2010年のエボナイトを代表するボールです。今なお
  根強い人気がありますね。大会では「ミッション」「ミッション2.0」
  この2つを投げ分けるボウラーさんが結構おられます。

 ④:コロンビア300「ランサム」「ワールドビーター」

 ⇒こちらもお世話になりっぱなしのコロンビア300から
  発売されているボールです。「ランサム」はミディアムでも
  使用できる吸い付くカバーストックが特徴。「ワールドビーター」は
  ヘビーオイリー向けのボールですが、少し色が暗めな感じなのが残念。


  んんん、まだまだ迷ってしまいそうです・・・・。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-01-20 23:57 | ボウリング
  今年に入ってボールラインナップに

 少し不安が出てきました。ドライ用のボールも

 欲しいと感じつつ、曇ったボールのオイリー用の

 ボールも1つ持っておきたいと感じます。


  んんん、ここはハンマーの「タブー」に

 頼るしかないのか、それとも別のボールが良いのか、

 もう少し迷ってみたいと思います。どうしよう…
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-01-18 23:22 | ボウリング
  2011年初のプロチャレンジに参加しました。

 ジェイさんとご一緒させて頂き、「大津ボウル」で開催

 される平山陽一プロのチャレンジマッチでございます。

 今回は早めに入って準備はしっかり出来ましたが・・・



  「15日(土)の結果」

 大会名:平山陽一プロチャレンジマッチ
 場所:大津ボウル
 参加費用:2600円(一般)
 使用ボール:ブラックウィドウベノム、モーメンタム、
       715A、ブラックウィドウクリア
 大会ルール:4Gトータル個人戦 
 投球レーン:9、10番レーン

 1G目・170 2G目・177 3G目・192 4G目・169

 トータル・708 アベレージ・177,5

 順位:参加20人中19位でブービー賞

 獲得賞品:500円分の金券

 平山プロのトータル・798

  「感想など」

 ・練習で15枚目~25枚目付近のオイルがしっかりと
 感じられたので、この部分をしっかり投げられたら大丈夫と
 確信して投球を始めましたが、安定したラインを続ける事が
 出来ませんでした。1ゲーム目の途中で10ピンスペアミスを
 出してからスプリットを連続で出してしまって終了です。

 ・2ゲーム目からも少し外に出してみたり、縦回転を強く
 してみたりと試行錯誤しましたが、結果につながりません。

 ・結果はブービー賞。最悪です。ダメダメでした。
 ジェイさんはアベレージ200に迫るボウリングで、
 ハンデ込みながら2位という非常にいい結果でした。さすがです。
 この寒さの中、継続した練習の成果ですね。GOODです。

 ・投げるボールに威力が足らない感じがしたので、寒いですが
 少しずつ体力をつけていかないとダメだと思いました。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-01-16 18:14 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  今年初めての「スカッチダブルス」に参加しました。

 「クラブチェンジ」などでお世話になっていますOさんと

 参加です。外がかなり寒いので、身体がガチガチに硬かったです。

 身体をほぐせないまま、大会に突入です。んんん、不安だ・・・



  「12日(水)の結果」

 大会名:スカッチ・ダブルス(年齢ハンデ戦)
 場所:エミナースボウル
 大会参加費用:2000円
 使用ボール:ブラックウィドウベノム、ブラックウィドウクリア
 投球レーン:13、14番レーン
 ウエポンのハンデ:0、Oさんのハンデ:10、チームハンデ:5

  「大会ルール」

 Ⅰ:1ゲーム目は通常ゲームでの投球を行う。(個人ハンデをプラス)

 1ゲーム目はAさんとBさんのスコアを合計する。(2ゲーム分)

 Ⅱ:2ゲーム目と3ゲーム目はチーム戦を行う。(チームハンデをプラス)

 1投目をAさんが投球してストライクが来た時、次の1投目は相方のBさんが投球する。
 ストライクが来なければ、Bさんが2投目を投げて、次の1投目はまたAさんが投球する。
 それを2ゲーム分行い、2ゲームのスコアを合計する。

 Ⅲ:4ゲーム目と5ゲーム目もチーム戦を行う。(チームハンデをプラス)

 今度は1フレごとに交代して投球する。Aさんが奇数投球ならBさんは偶数投球に。
 同じくこれも2ゲーム分行い、2ゲームのスコアを合計する。

 Ⅳ:6ゲーム目は再び通常ゲームでの投球を行う。(個人ハンデをプラス)

 6ゲーム目は再び通常ゲームを行ってAさんとBさんのスコアを合計する。(2ゲーム分)

 ◎Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳの総合計8ゲーム分をチームの総スコアとする。

  「ウエポンチームの結果」

 Ⅰ:1ゲーム目のOさんのスコア・203 1ゲーム目のウエポンのスコア・220

 Ⅱ:2ゲーム目・199 3ゲーム目・177

 Ⅲ:4ゲーム目・188 5ゲーム目・181

 Ⅳ:6ゲーム目のOさんのスコア・166 6ゲーム目のウエポンのスコア・215

 ◎ウエポンチームの総スコア・1549 アベレージ・193,6

 ◎順位⇒参加10チーム中9位

 ◎獲得賞品⇒500mlのジュース6本

  「感想など」

 ・レーンは遅いコンディションと予想していたのですが、
 見事に外れていて、オイリーコンディションでした。
 ウエポンとしてはオイリーの方が奥まで走ってくれるので
 大助かりなのです。しかし、相方さんのOさんはどちらかというと
 遅いコンディションが得意なボウラーさんなので今回の
 オイリーコンディションに非常に苦労させられる事になりました。

 ・ウエポンは安定しているかと思いきや、
 チーム戦でスペアミスを連発です。特に4番7番ピン方向の
 スペアが全く取れずに、戦意喪失してしまいました。反省。
 4回ほどミスしたので、50ピンは損していると思います。

 ・結果は惨敗です。安定感がなく、いつミスするかヒヤヒヤする
 展開がずっと続きました。悪い流れを呼び込んだのはおそらく
 ウエポンのイージーミスなので、申し訳ない気持ちで一杯です。

 ・次回参加する時は、悪い流れを作らないように
 スペアを取りに行く2投目を丁寧に投げていきたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-01-13 00:37 | ボウリング
  どうもです。ウエポンでございます。

 9日(日)にジェイさんと七味さんとウエポンの3人で

 練習しました。ウエポンはサムレス、ジェイさんは両手投げ、

 七味さんは両手投げとサムインの2通りの投法を駆使する

 非常に面白い練習でした。ジェイさん、七味さん、お忙しい中

 練習して頂いてありがとうございました。感謝です。



  「9日(日)の練習」

 場所:エミナースボウル
 練習費:420円(会員1ゲーム分)
 使用ボール:モーメンタム、ブラックウィドウクリア
 投球レーン:7、8番レーン

 1G目:168 2G目:172

 トータル:340 アベレージ:170

  「感想など」

 ・レーンコンディションは遅いと分かっていたので
 軽く投げる感じで投球です。昨日の8日(土)にも
 投球していたので、気負わずにゆっくりと投球です。

 ・ジェイさんには非常につらいコンディションだったと
 思いますが、七味さんとの投球で他の方の両手投げを
 近くで見ることができて良かったと思います。

  <本日のまとめ>

 ・遅いレーンでの対処法として、しっかりと縦回転の
 ボールを投げられるようにする。
 ⇒レーンコンディションに関係なく、2投目の
 スペア率を上げて、アベレージアップを目指す。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-01-09 21:28 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi