ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

  いつもウエポンのブログを見て頂きありがとうございます。


  2010年も残すところ2日になってしまいました。ウエポンは

 31日まで仕事が入っているので、ちょっと早いのですが、

 投げ納めという事で、エミナースボウルの「温泉入浴券争奪戦」

 という大会に参加してきました。合わせて練習1ゲームを投球

 してみて、現在の投球を撮影してみました。



  「29日(水)の結果」

 大会名:温泉入浴券争奪戦
 場所:エミナースボウル
 使用ボール:モーメンタム、ブラックウィドウクリア 
 投球レーン:13、14番レーン
 大会ルール:4Gトータル個人戦

 1G目:223 2G目:157 3G目:211 4G目:191

 トータル:782 アベレージ:195,5

 順位:6位

  「感想など」

 ・ボールは「モーメンタム」と「ブラックウィドウクリア」のみで
 挑みました。選択肢は限られますが、それで何とか乗り越えたかった
 ので頑張ってみました。レーンは少し速く感じるコンディションで
 外側のオイルが薄いゾーンをいかにうまく使うかが勝負の決め手に
 なりました。ウエポンはうまく使えなかったです。

 ・2ゲーム目にスプリットを4回も出してしまいロースコアです。
 他はそんなに目立ったミスはありませんでしたが、伸び悩んで
 終了しました。んんん、後味があまり良くない終わり方です。反省。

 ・大会終了後に久しぶりに投球動画を撮ってみました。
 パソコンも買い替えた所なので、編集して比べてみました。
 上のものは標準画質(640×480)のもので、
 今までと同じ画質になります。下のものはハイビジョン
 (1280×720)で16:9のワイドスクリーンになります。
 上のものは「360p」と「480p」が選択できます。
 下のものはそれに加えて「720pHD」も選択できます。
 パソコンのスペックや回線に余裕のある方はハイビジョンをどうぞ。
 別ウインドウで開いて頂いて見ると、違いがよく分かります。

 ・細かさではやはりハイビジョンですね。しっかりとボールの
 回転の様子まで分かります。これからはコッチかなぁ・・・・





 
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-12-30 02:35 | ボウリング
  ウエポンがメインで使用している

 ノートパソコンの「dynabook」の

 HDDが動かなくなってしまいました。


  しばらくはサブで使用していました

 Macの「ibook」を使ってきましたが、

 やはりウインドウズ機の方がいい場面や

 アプリケーションなどがあるので、

 買い替えを決意しました。ううう、出費が・・・・

f0054262_23575478.jpg

 「dynabook」再びです。

 またまたお世話になります。まだ使いこなせて

 いないので、これからじっくりと使っていきたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-12-28 23:59 | その他
  25日(日)は、ジェイさんとの練習を

 約束していましたので、一緒に投げさせて頂きました。

 今回の練習では、サムレスを始めたばかりの「たいっちさん」

 も参加でした。ウエポンがかなり寝坊してしまい、開始が遅れて

 しまってご迷惑おかけしました。申し訳ございません。


  「26日(日)の練習」

 場所:大津ボウル
 使用ボール:フルスウィング、ブラックウィドウベノム、モーメンタム
       607ASE、715A、ブラックウィドウクリア 
 投球レーン:37、38番レーン

 1G目:176 2G目:197 3G目:178

 トータル:551 アベレージ:183,6

  「感想など」

 ・ちょっと足が痛かったのと、疲れで体がしっかりコントロール
 できていなかったので、今回は3ゲームで終わらせて頂きました。
 レーンもちゃんと読めていないし、ミス投球も多かったです。

 ・ジェイさんは、安定した投球で両手投げが普通に見えてきて
 いい感じになってます。努力の賜物ですね。たいっちさんは、
 まだサムレスを始めたばかりで、これからという所ですね。

 ・で、今回も要点などをまとめさせて頂きました。
 参考になれば幸いです。ジェイさん、たいっちさん
 忙しい中練習して頂きありがとうございました。
 ジェイさんにはボールを見て頂き感謝です。

 <ジェイさん>

 ・「プッシュアウェイ」の始動をほんの少し早く。
 ⇒プッシュアウェイを少し早くして「タメ」の時間を
 少し長くする。そうすることでより速いボールと力感の
 あるボールを投球することが可能になります。

 ・「歩幅」の確認
 ⇒これは練習では言っていませんでしたが、歩幅の確認を
 してみることをオススメします。「初めは小さめに。
 最後は大きくしていく。」が理想です。これはデジカメで
 横から撮影して確認しながらがベストです。

 ・「ボールラインナップ」の整理
 ⇒これはウエポンが言う事ではないかもしれませんが、
 ジェイさんのボールラインナップがかなり充実してきて
 いると思いますので、一度整理して見るのが良いと思います。
 このブログでもウエポンのボールラインナップを書いて
 いますが、簡単でもいいので「オイリー、ミディアム、
 ドライ、スペア」くらいの分類で分けてみて下さい。
 そうすることで、今後の使用ボールの参考になります。
 ボール選択での迷いも少なくなると思います。

 <たいっちさん>

 ・「サムレス」に慣れる
 ⇒今は「サムレス」に慣れる事ですね。一歩助走など
 いろいろ投球してとにかく慣れていく事が重要です。
 何度も言って申し訳なかったのですが、サムレスでは
 「慣れて怖さを取り除く」のが非常に重要です。

 ・投球前、投球後の身体のメンテナンス
 ⇒これはみなさんに言える事ですが、足や手首の
 メンテナンスをしっかりして頂きたいです。しっかりと
 ストレッチすることで、怪我を予防できると思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-12-27 01:00 | ボウリング
  ご無沙汰しています。ウエポンです。


  25日(土)は「トコリカップリーグ」に参加してきました。

 いよいよ最終週という事で、ここまで無事に投げ続けられて

 本当に良かったと思います。良い時悪い時いろいろありましたが、

 総合して見れば非常に成長させて頂いたと思っています。
 

  「25日(土)の結果」

 大会名:第1回トコリカップリーグ第24週
 場所:TTBowl茨木
 使用ボール:フルスウィング、ブラックウィドウベノム、ブラックウィドウクリア 
 投球レーン:11、12番レーン

 1G目:246 2G目:179 3G目:235 4G目:225

 トータル:885 アベレージ:221,2

 ウエポンの総合トータルピン:19563ピン(96ゲーム分)

 ウエポンの総合アベレージ:203,7

  「感想など」

 ・レーンはオイリーで、あまり投げていないのか
 真ん中付近は非常に滑る感じがありました。うまく
 そのオイリー部分に乗せることが出来てプラスに
 持っていく事ができました。一安心です。

 ・これで第一回トコリカップリーグは終了しました。
 来年早々に、全国のトコリ系列のボウリング場の代表が
 集まる大会が盛大に行われるとの事です。ぜひ頑張って
 欲しいと思います。本当に感謝感激のリーグでした。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-12-26 01:45 | ボウリング
  23日(木)は一足早い「クリスマス」のボウリングに行ってきました。

 毎年恒例となっている「クリスマスムーンライト」という大会です。

 これはボウリング場の照明を消して、ほぼ真っ暗(ピンデッキのみ

 明かりが点いています)の状態で投球します。レーンコンディションは

 2の次という感じで、「えーい」と気合入れて投げるしかありません。



  「23日(木)の結果」

 大会名:クリスマスムーンライト
 場所:エミナースボウル
 使用ボール:モーメンタム、ブラックウィドウクリア 
 投球レーン:9、10番レーン
 大会ルール:3Gトータル個人戦

 1G目:233 2G目:193 3G目:187

 トータル:613 アベレージ:204,7

 順位:20人中6位

  「感想など」

 ・レーンが暗くて見えないので、とりあえず投げてみて
 様子を見ます。どうやら9番レーンは少し速く感じて
 10番レーンはかなり遅く感じたので

 9番レーン⇒板目をあまり使わない投球
 10番レーン⇒真ん中のオイルをしっかり使う投球

 という感じで進めました。もちろん暗いのであくまでも
 イメージラインはこういう感じで取りました。全体的に
 まずまずの内容でしたが、ストライクの後にミスをするなど
 少し後味が悪いなぁと思います。スッキリしません。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-12-24 01:35 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。

 寒くて体が思うように動いてくれないと感じる

 今日この頃ですが、踏ん張って「クラブチェンジ」

 に参加してきました。合わせて以前にお世話になった

 スタッフのNくんと一緒にプチ練習をしました。



  「21日(火)の結果」

 大会名:クラブチェンジ
 場所:エミナースボウル
 使用ボール:フルスウィング、モーメンタム、ブラックウィドウクリア 
 投球レーン:11、12番レーン

 1G目:211 2G目:190 3G目:181 4G目:165

 トータル:747 アベレージ:186,7

  「感想など」

 ・レーンコンディションはいつも通り外8枚目くらいまで
 オイルが薄くて厳しいものでした。中の板目も戻るところと
 戻らないところの差が激しく投げにくい印象でした。

 ・ゲームが進むにつれてスプリットとイージーミスを
 連発するパターンに。あああ、成長してないなぁ。反省。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-12-22 19:41 | ボウリング
  18日(土)に行われましたプロチャレンジに

 参加しました。今回は園田プロ…ではなくて、以前に

 ジェイさんと約束していました「大津ボウル」で開催

 される平山陽一プロのチャレンジマッチです。



  「18日(土)の結果その2」

 大会名:平山陽一プロチャレンジマッチ
 場所:大津ボウル
 使用ボール:フルスウィング、モーメンタム、ブラックウィドウクリア
 大会ルール:4Gトータル個人戦 
 投球レーン:5、6番レーン

 1G目・195 2G目・162 3G目・225 4G目・236

 トータル・818 アベレージ・204,5

 平山プロのトータル・908 アベレージ・227

  「感想など」

 ・レーンコンディションは以前に練習に来た時より
 奥の曲がりはおとなしい感じで、手前のオイルがしっかり
 感じられる投げやすいコンディションでした。最初は
 良いイメージでスタート出来たのですが、途中に10ピンが
 残ってから流れが変わります。スペアミスです。

 ・自分でも情けないくらいスペアミスしてしまいました。
 10ピンミス5回、7ピンミス1回、4ピンミス1回と
 1本残りがスペアできません。ああ・・・醜いです。反省。

 ・平山プロは隣のボックスで投球されていましたが、
 終始安定したボウリングで、ミスがありません。さすがです。
 12月に発売になったボール「405C」「RANSOM」を
 使用しての投球は「凄まじい」の一言です。スゲー。

 ・ジェイさんは最初はバッチリでしたが、少しずつ崩れて
 いくというパターンでした。ガンバです。今日は朝に投球した
 にもかかわらず参加して下さって本当に助かりました。感謝です。

 ・スペアミスするのは投球が安定していない証拠ですね。
 もっとスペア投球のブレをなくさないといけないです。練習しよう。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-12-19 00:35 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。

  左足の不安から少しずつ抜け出せる感じに

 なってきました。しかし寒さで関節が痛みだして

 油断はできません。しっかりとストレッチしていきたいです。


  本日は「トコリカップリーグ」に参加してきました。

 残すところあと2回なので、悔いのない様に投球して

 気持ち良く終了したいです。
 

  「18日(土)の結果」

 大会名:第1回トコリカップリーグ第23週
 場所:TTBowl茨木
 使用ボール:フルスウィング、ブラックウィドウベノム、
       モーメンタム、ブラックウィドウクリア 
 投球レーン:17、18番レーン

 1G目:183 2G目:203 3G目:241 4G目:196

 トータル・823 アベレージ・205,7

  「感想など」

 ・周りを見渡すと何かいつもと違うなぁと感じました。
 レーンメンテナンスを行うマシン「カストディアン」が
 見当たりません。どうしたんだろう・・・近くには以前
 使用されていた「シャトル(メンテマシンです)」が
 充電中でした。何かあったようですが、スタッフさんには
 その事については聞きませんでした。

 ・いつもとはレーンコンディションが違いました。
 明らかに10枚目付近に壁があって、インサイド投球だと
 戻り過ぎる、出しすぎると戻って来ないという
 前に感じていた悪夢が蘇ってきました・・・どうしよう。

 ・最初は様子見でラインを探していましたが、どうやら
 「モーメンタム」で投球すると狭いラインが使えるようで、
 15枚目から8枚目くらいまで出してそこから戻すラインが
 安定してポケットヒットできる事が分かりました。

 ・結果は何とかプラスで一安心です。イージーミスが
 多くて安定感に欠けるボウリングでした。良いラインが
 見つかってから同じ投球ができるように修正しないと
 いけないと感じます。もっと頑張らねばいけませんです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-12-18 18:04 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  外に出るのも嫌になるくらい寒くなってきました。

 寒さ対策を怠らないようにしたいです。ううう、寒い。


  先週に参加した「スカッチダブルス」が今週も

 開催されました。今回は以前にお世話になりました

 スタッフのNくんと一緒に参加させて頂きました。


  「15日(水)の結果」

 大会名:スカッチ・ダブルス(年齢ハンデ戦)
 場所:エミナースボウル
 使用ボール:715A、ブラックウィドウクリア
 投球レーン:13、14番レーン

  「大会ルール」

 Ⅰ:1ゲーム目は通常ゲームでの投球を行う。(個人ハンデをプラス)

 1ゲーム目はAさんとBさんのスコアを合計する。(2ゲーム分)

 Ⅱ:2ゲーム目と3ゲーム目はチーム戦を行う。(チームハンデをプラス)

 1投目をAさんが投球してストライクが来た時、次の1投目は相方のBさんが投球する。
 ストライクが来なければ、Bさんが2投目を投げて、次の1投目はまたAさんが投球する。
 それを2ゲーム分行い、2ゲームのスコアを合計する。

 Ⅲ:4ゲーム目と5ゲーム目もチーム戦を行う。(チームハンデをプラス)

 今度は1フレごとに交代して投球する。Aさんが奇数投球ならBさんは偶数投球に。
 同じくこれも2ゲーム分行い、2ゲームのスコアを合計する。

 Ⅳ:6ゲーム目は再び通常ゲームでの投球を行う。(個人ハンデをプラス)

 6ゲーム目は再び通常ゲームを行ってAさんとBさんのスコアを合計する。(2ゲーム分)

 ◎Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳの総合計8ゲーム分をチームの総スコアとする。

 「ウエポンチームの結果」

 Ⅰ:1ゲーム目のNくんのスコア・210 1ゲーム目のウエポンのスコア・202

 Ⅱ:2ゲーム目・209 3ゲーム目・222

 Ⅲ:4ゲーム目・188 5ゲーム目・166

 Ⅳ:6ゲーム目のNくんのスコア・167 6ゲーム目のウエポンのスコア・208

 ◎ウエポンチームの総スコア・1572 アベレージ・196,5

 ◎順位⇒参加6チーム中5位

 「感想など」

 ・レーンの外5枚目くらいまでオイルがほとんど
 感じられないコンディションで、中程10枚目から
 15枚目付近を真っ直ぐ攻めると「スルスルーっと」
 いう感じで滑りっぱなしになるという、いつも嫌だな
 と実感しているレーンコンディションでした。

 ・練習投球が終了してから本番に入った直後は
 ウエポンもNくんも非常にいい感じでした。Nくんは
 最近購入した「ナノデスアキュライン9」がピッタリ
 ハマっており、薄めも厚めもOKの状態でした。
 「ええピンアクションしてますなぁ。」
 見ていて、欲しくなってきました。良い感じです。

 ・その後のチーム戦もまずまずでしたが、途中から
 レーンコンディションが変化し始めて曲がりが不安定に
 なってきました。後半はスペアが取れない場面が
 増えてきて、打てなくなってきました。やはり遅い
 レーンコンディションの対応がまだまだです。練習しないと。

 ・結果は思い通りにはいきませんでしたが、
 ウエポンとしては左足の不安がある中でしっかりと
 投球できた事は非常に収穫のあるボウリングでした。
 しっかりとウォーミングアップとクールダウンをして
 身体をメンテナンスして次につなげたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-12-16 00:41 | ボウリング
  左足がまだ不調のままでしたが、

 「トコリカップリーグ」があと3週分あるので

 頑張って投球してきました。結果はどうであれ・・・です。



 「11日(土)の結果」

 大会名:第1回トコリカップリーグ第22週
 場所:TTBowl茨木
 使用ボール:フルスウィング、ブラックウィドウベノム、
       モーメンタム、ブラックウィドウクリア 
 投球レーン:13、14番レーン

 1G目:181 2G目:201 3G目:163 4G目:195

 トータル・740 アベレージ・185

 「感想など」

 ・レーンコンディションは遅いコンディションでした。
 左足がしっかりと踏ん張れないので、ボールにスピードが
 乗ってこない状態でした。怖いと思いながらの投球です。

 ・アベレージ200はいきたい所でしたが、今の自分では
 これが限界のようです。4ゲームを投げ切っただけでも
 良しとしますか・・・・次のボウリングでは少しでもマシな
 ボウリングをしないとダメですね。日々鍛錬しないと・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-12-12 17:14 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi