ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

  ご無沙汰しております。ウエポンです。

 先週も週末ボウリング漬けでした。何とか

 踏ん張って投げ切る事が出来ました。一安心です。


  まずは土曜日ですが、TTBowl茨木にて

 「トコリカップリーグ」の第11週です。



  「25日(土)の結果」

 大会名:第1回トコリカップリーグ第11週
 場所・TTBowl茨木
 使用ボール・フルスウィング、ブラックウィドウベノム、ブラックウィドウクリア 
 投球レーン・7、8番レーン

 1G目・204 2G目・153 3G目・226 4G目・204

 トータル・787 アベレージ・196,7

  「感想など」

 ・また打ち下げてしまいました。出だしは非常に落ち着いて
 いたのですが、2ゲーム目にイージーミスを出してから状況は
 変化してきました。スプリットが多くなってきてコントロール
 出来なくなりました。1回でもロースコアを出してしまうと
 取り返しできなくなるパターンです。アカンです。



  そして、日曜日は「しょうざんボウル」にて

 「西京運輸杯」という大会に参加しました。



  「26日(日)の結果」

 大会名:西京運輸杯+プロチャレンジマッチ
 場所・しょうざんボウル
 使用ボール・715A、505C、ブラックウィドウクリア
 大会ルール・6Gトータル個人戦 
 投球レーン・<前半3ゲーム:23、24番レーン><後半3ゲーム:25、26番レーン>
 参加プロ・西谷プロ、中岸プロ、中谷プロ、岸田プロ

 1G目・203 2G目・217 3G目・174
 4G目・158 5G目・219 6G目・205

 トータル・1176 アベレージ・196

  「感想など」

 ・レーンコンディションは奥の曲がりがとても
 鋭く出るので少し難しく感じましたが、何とか
 踏ん張っていました。しかし3ゲーム目の途中から
 「505C」にボールチェンジしてからポケット
 コントロール出来なくなりました。

 ・5ゲーム目から「715A」に戻しましたが、
 時すでに遅しです。内容の悪いボウリングでした。
 「505C」の投げ込みが不足していました。反省。
 しっかりと投げ込んでいきたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-09-27 22:02 | ボウリング
  水曜日に「クラブチェンジ」の大会があるという事で

 参加してきました。「エミナースボウル」の投球では、

 あまりいいイメージがないので、何とか払拭したいですが・・・・

  

  「22日(水)の結果」

 大会名・クラブチェンジ
 場所・エミナースボウル
 使用ボール・ブラックウィドウベノム、505C、ブラックウィドウクリア
 投球レーン・7,8番レーン

 1G目・170 2G目・196 3G目・177

 トータル・543 アベレージ・181


  「感想など」

 ・あー、やっぱりダメでした。以前よりはキャリーダウンを感じない
 コンディションでしたが、それでも「スルスルー」っと抜けるのは
 相変わらずで、一度それを経験するとビビッてしまいます。反省。

 ・この日は、2ゲーム目がノーミスで、3ゲーム目に
 「6-7-10」スプリットメイクがあったのですが、スコアも
 芳しくなく内容も悪いまま終了です。3ゲームともノーミスを
 目指して頑張らないといけません。何とか攻略できそうでなかなか
 できないコンディションにイライラしてしまいます。

 ・「エミナースボウル」でしっかりとアベレージ200を打てるように
 頑張りたいと思います。出来るのかなぁ。心配です。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-09-24 19:33 | ボウリング
  土曜日に続きまして、日曜日は「しょうざんボウル」で

 開催されました「京都・大阪・姫路親善大会」に参加しました。


  「19日(日)の結果」

 大会名:京都・大阪・姫路親善大会
 場所・しょうざんボウル
 使用ボール・フルスウィング、ブラックウィドウベノム、ブラックウィドウクリア
 大会ルール・6Gトータル個人戦 
 投球レーン・<前半3ゲーム:29、30番レーン><後半3ゲーム:9、10番レーン>

 1G目・203 2G目・257 3G目・225
 4G目・191 5G目・178 6G目・233

 トータル・1287 アベレージ・214,5

  「感想など」

 ・久しぶりの「しょうざんボウル」でした。レーンは
 ウッドレーンで、アプローチがかなり軽くて滑りまくり
 でした。調整がなかなかうまくいきませんでしたが、
 何とか踏ん張って投げる事ができました。

 ・レーンコンディションは思っていたより簡単(??)な
 コンディションに感じていましたが、投げ始めてから
 かなり遅いレーンになっている事を体感しました。
 「これならインサイドから曲げていけるかも・・・」
 コレが見事にはまりまして、打ち上げる事ができました。

 ・レーン移動後はちょっと厳しかったですが、何とか
 アベレージ210を保って終了できました。上出来です。

 ・スコアとしては上出来ですが、10ピンスペアミスや
 スプリットは相変わらず多いのでこれらを最小限にできる
 ようにしっかりと体力、精神力を鍛えていきたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-09-20 22:32 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。

  今週末はボウリング漬けでした。土曜日は

 「TTBowl茨木」にて「トコリカップ」の第10週目と

 「園田プロチャレンジマッチ」に参加してきました。




   「18日(土)の結果その1」

 大会名・第一回トコリカップリーグ第10週
 場所・TTBowl茨木
 使用ボール・フルスウィング、ブラックウィドウベノム、ブラックウィドウクリア
 投球レーン・11、12番レーン

 1G目・202 2G目・169 3G目・155 4G目・217

 トータル・743 アベレージ・185,7

   「感想など」

 ・レーンコンディションは奥の曲がりがしっかり出る
 いつもの感じに思えたのですが、11番レーンは少し遅く
 12番レーンはキャリーダウンを少し感じるレーンでした。

 ・最初はまずまずの出だしでしたが、途中から急に
 ポケットに届かなくなり自滅です。4ゲームでスプリット8個を
 量産(??)してしまいかなりのマイナスとなってしまいました。

 ・こういうレーンでもアベレージ200で手堅くまとめたい所
 ですが、精神力が足りないなぁと実感です。



   少し休憩して、しばらく経ってから「園田プロチャレンジマッチ」

 に参戦です。直前にプロが投球するボールをいくつか見せて

 頂きました。11月に開催される「ジャパンオープン」で持っていく

 ボールについてかなり迷っているとの事でした。投球してみて

 「コレどうかなぁ」「アレもいいなぁ」と試行錯誤です。大体の

 イメージは出来上がっていい感じです。楽しみです。



   「18日(土)の結果その2」

 大会名・園田充彦プロチャレンジマッチ
 場所・TTBowl茨木
 使用ボール・フルスウィング、ブラックウィドウベノム、ブラックウィドウクリア
 大会ルール・6Gトータル個人戦 
 投球レーン・<前半3ゲーム:3、4番レーン><後半3ゲーム:7、8番レーン>

 1G目・247 2G目・235 3G目・190
 4G目・222 5G目・211 6G目・203

 トータル・1308 アベレージ・218

 園田プロのスコア・1380

 結果・準優勝+ハイゲーム賞

   「感想など」

 ・思っていたよりウエポンにとっては投げやすい
 コンディションになっていて、しっかり出して戻せば
 十分にポケットコントロールできるレーンに変化
 していました。前半3ゲームは全てノーミスでした。
 3ゲーム目はストライクが続かずにいつミスするか
 ヒヤヒヤしていましたが、何とか大丈夫でした。

 ・レーン移動をしてからは少しだけ遅く感じましたが、
 「ブラックウィドウベノム」で通しました。後半3ゲームは
 ノーミスゲームがなく、安定感に欠けるボウリングに
 なってしまい、反省点の多い部分が気になります。

 ・スコアとしてはだいぶ頑張ったと思いますが、その上を
 行くのがプロですね。園田プロは4ゲーム目に「276」を
 打ち上げ、その他のゲームもアベレージ225でまとめて
 見事なボウリングでした。いつになったら勝利できるのやら・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-09-19 21:49 | ボウリング
  先日のエミナースボウルで、レーンコンディションが

 非常に難しいと感じましたので、1投目の投球を撮影

 してきました。投球ボールは「フルスウィング」です。


  外側7枚目まではオイルが入っていないという事を

 聞いていましたので、それよりも中の板目を使用しての

 投球でしたがそれが分かっていても難しいです。


  


  ①リリースポイントをおよそ25枚目、フッキングポイントを
 10枚目くらいに設定してそれを結ぶ、ウエポンがよく投げる
 イメージラインで投球してみましたが、キャリーダウンの影響で
 見事に「スルスルーっと抜ける」状態です。これを経験すると
 10枚目より外を使用するか板目を絞るか迷ってしまいます。

  ②少し板目を絞って15枚目から10枚目付近まで出して
 そこから戻すパターンを選択。しかし、ボールスピードが
 落とし切れていない為、ポケット薄めになる状態です。

  ③もっと絞ってというか、ほとんど曲がっていません。
 15枚目くらいのオイルゾーンを突っ切るように真っ直ぐ
 投げるラインですが、普通なら途中から曲がってしまう
 はずなので、こういう時は「キャリーダウンのオイル」と
 「バックエンドの残りオイル(拭ききれていないオイル)」の
 2つに影響を受けていると見た方が良さそうです。



  こういう時のレーンリーディングは非常に難しいですね。

 外のオイルが無い部分にうまく当てて戻す投球が出来れば

 もっと打ち上げる事も出来るかもしれませんが、まだまだ

 練習不足です。引き出しをたくさん作らねばならないと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-09-16 21:16 | ボウリング
  本日は有給休暇を取りまして、TTBowl茨木でお昼に

 開催されているスタッフチャレンジに参加してきました。




  「15日(水)の結果」

 大会名・Mスタッフチャレンジマッチ
 場所・TTBowl茨木
 使用ボール・フルスウィング、ブラックウィドウベノム、ブラックウィドウスペア
 投球レーン・1、2番レーン
 大会ルール・3ゲームトータル個人戦

 1G目・255 2G目・226 3G目・211

 トータル・692 アベレージ・230,6

 結果・優勝&ハイゲーム賞&勝利者賞

  「感想など」

 ・久しぶりのお昼の大会でした。レーンはオイルが
 程よく感じられ、幅のあるコンディションで非常に
 投げやすいイメージがありました。ハイスコアが
 たくさん出そうな感覚がありました。

 ・先日のエミナースボウルでの感覚とは全く違って
 とても簡単に感じましたが、ノーミスゲームが無く
 反省点も多いボウリングでした。レーンに甘える事
 をせずにしっかりと投げていきたいと思いました。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-09-15 20:00 | ボウリング
  本日はいつもお世話になっている「クラブチェンジ」に

 参加する予定でしたが、エミナースボウルに到着すると

 何と本日の「クラブチェンジ」は中止になったとの事。


  「んんん・・・・微妙です」


  仕方ないので気持ちを切り替えて急遽3ゲームの

 「フリータイムコンペ」に参加する事にしました。


   「13日(月)の結果」

 大会名・フリータイムコンペ
 場所・エミナースボウル
 使用ボール・フルスウィング、モーメンタム、300C、ブラックウィドウスペア
 投球レーン・13、14番レーン

 1G目・172 2G目・171 3G目・140

 トータル・491 アベレージ・163,6

   「感想など」

 ・レーンはかなりキャリーダウンのコンディションで
 そのオイルに乗ると途端にボールが奥まで滑っていき
 全くコントロールが出来なくなる厳しいものでした。

 ・こういう時は、スピードを落として丁寧に投げないとダメと
 頭で分かっていてもうまくいきません。慣れない状況では
 何をやってもいい方向に向かいません。コントロールが
 出来ないまま3ゲームを消化してしまいました。ショック。

 ・レーンコンディションが読めていても、それに対応
 できる投球が出来ないといけません。もう一度やり直しですね。
 また時間がある時に「エミナースボウル」に行きたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-09-13 23:16 | ボウリング
  2週間ぶりに「TTBowl茨木」に行ってきました。

 TTBowl茨木は2階と3階にボウリング場のレーンが

 あるのですが、2階のボウリング場に改装が行われて

 非常に綺麗になっていました。1BOXごとに仕切りが

 あって隣を気にせずに投げられるようになっていました。

 あ、写真撮っておけばよかった・・・また後日に。


  本日はトコリカップリーグの第9週に参加してきました。


  「11日(土)の結果」

 大会名・第一回トコリカップリーグ第9週
 場所・TTBowl茨木
 使用ボール・フルスウィング、300C
 投球レーン・11、12番レーン

 1G目・191 2G目・238 3G目・222 4G目・172

 トータル・823 アベレージ・205,7

  「感想など」

 ・久しぶりのTTBowl茨木で感覚を忘れていないか
 心配でしたが、何とかレーンを読んで踏ん張りました。
 オイリーのコンディションで、思っていたよりしっかり
 ボールが走ってくれるので「フルスウィング」で大丈夫
 でした。スペアボールは持ってきていなかったので、
 急遽「300C」を選択。10ピンスペアも不思議と
 しっかり取ることが出来ました。

 ・ノーミスゲームを目指していたのですが、そうは
 うまくいきませんです。力が入ってしまいスプリットを
 連発してしまいました。もう少し上にいけそうなのに・・・残念。



  投球終了後にフロントを見てみるとトコリカップ第8週

 までの集計が張り出されていました。見てみるとウエポンは

 個人成績:40人中8位(32ゲーム6384アベレージ199,5)

 となっていました。んーー、微妙です。あとアベレージを5は

 上げたい所ですが、そうなると猛烈な勢いでこれから打ち上げ

 ないとダメなのでかなり厳しいと感じます。でも頑張らねば・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-09-11 22:23 | ボウリング
  5日(日)に開催されました「エミナースボウル」での

 「北野周一プロ姫路麗プロチャレンジマッチ」の第一

 シフトにジェイさんと一緒に参加してきました。ジェイさん、

 暑い中、連日のボウリングありがとうございました。


   「5日(日)の結果」

 大会名・北野周一プロ姫路麗プロチャレンジマッチ
 場所・エミナースボウル
 使用ボール・715A、ブラックウィドウクリア
 投球レーン・9、10番レーン
 大会ルール・3ゲームトータル個人戦

 1G目・183 2G目・183 3G目・165

 トータル・531 アベレージ・177

   「感想など」

 ・レーンメンテナンスが入っていて、奥の曲がりが
 しっかり出るレーンになっていました。いつもと違う
 コンディションでレーン中央部分のオイルが多く感じられ
 非常に難しいレーンに思えました。何とかスペアを
 取っていきたかったのですが、練習不足で安定しません。

 ・アベレージ200は出せそうな気がしていましたが、
 気持ちだけが空回りしてミスを連発です。反省。

 ・先日の「MKチャリティカップ」で優勝を果たした
 姫路麗プロは連日の投球にもかかわらず、しっかりと
 投球されていました。これぞプロです。これからも
 一つずつ勝利を積み重ねて頂きたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-09-05 22:41 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  京都では「MKチャリティーカップ」で熱い戦いが

 繰り広げられていたようです。凄い熱気が伝わってきます。


  男子では山本勲プロが、女子では姫路麗プロが

 優勝されたようですね。おめでとうございます。



  ウエポンはというと、残暑続くこの気候に体調を

 崩して調子が下向きになりつつありますが、ジェイさんとの

 練習を行いました。身体をしっかりと動かさないといけません。


   「4日(土)の練習」

 場所・スーパーボウル吉祥院
 使用ボール・715A、505C、300C
 投球レーン・15、16番レーン

 1G目・163 2G目・126 3G目・200
 4G目・136 5G目・155

 トータル・780 アベレージ・156

   「感想など」

 ・夏バテぎみの身体で、しっかりと投げられませんでした。
 指の皮がめくれたりなどもあり、投球内容が良くありません。

 ・「505C」を投球してみましたが、自分の思ったような動き
 ではなく、今日のコンディションではもう少し奥での曲がりが
 しっかり出るボールでないと厳しいと思いました。

 ・ジェイさんは、ミスがありながらも以前よりスピードが
 増していてしっかり投球が出来ていました。さすがです。
 後は1投目のコントロールが出来れば間違いなくアベレージが
 飛躍的にアップすると感じました。あともう少しですね。

 ・ウエポンは、コントロールミスだらけで安定感がなく
 ダメダメの投球が続きました。普段から練習していないと
 こういうことになりますね。反省。もっとボウリングしないとダメです。

 ・この時に撮影した「505C」はコチラよりどうぞ。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-09-04 21:46 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi