ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

  先日購入した「トラック社」の「505C」でございます。

f0054262_22102471.jpg



  先週末の土日に「TTBowl茨木」と「エミナースボウル」へ

 行ってきました。その時に「505C」を投球しましたので、

 その動画をアップします。「505C」というボールは1年程前に

 発売されて評価が非常に高く、周りでも投球されている

 ボウラーが多くて、息の長いボールになっています。



  1つ目は「TTBowl茨木」で投球した時の様子です。

 最初の投球は「715A」でその後の投球は「505C」となります。

 この時はまだオイルが感じられるので一番最初に投球している

 比較ボールの「715A」でしっかり対処することができるレーン

 コンディションでした。その為、板目を絞った投球では「505C」が

 ピッタリはまる感じがします。





  2つ目は「エミナースボウル」での投球になります。この時の

 レーンコンディションは外7枚目くらいまでオイルが薄く、その部分に

 ボールを持っていくとすぐにフックが始まってしまう壁がハッキリと

 分かるコンディションでした。しかもキャリーダウンもしていて奥の

 曲がりが不安定になっていました。一番最初の投球は「300C」で

 その後の投球が「505C」になります。



  「300C」と比べると曲がりは大きいです。走りは同じくらいに

 思えます。ドライゾーンでの反応は「505C」の方が少し速いです。

 どちらのボールも、ドライコンディション&ショートオイルコンディション

 で有効なボールになると肌で感じます。安心感が出てきました。


  今度はいつもお世話になっている「スーパーボウル吉祥院」で

 投げてみたいと思います。しっかり走ってくれるはず・・・です。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-08-30 22:15 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  最近は「トラック社」のボールの動きが面白くて

 ツボにはまりまくっております。そしてついに人気ボールの

 「505C」を購入してしまいました。詳細は後日にて。



  昨日はTTBowl茨木にて「トコリカップ」と

 「スタッフチャレンジ」に参加してきました。


  「28日(土)の結果その1」

 大会名・第一回トコリカップリーグ第8週
 場所・TTBowl茨木
 使用ボール・715A、505C、300C、ブラックウィドウクリア
 投球レーン・11、12番レーン

 1G目・168 2G目・215 3G目・198 4G目・195

 トータル・776 アベレージ・194


  「感想など」

 ・レーンはオイルを程よく感じるレーンで「715A」が
 ピッタリはまるコンディションでした。しかしながら所々で
 スプリットが出てしまい、やはり打ち上げる事ができません。

 ・「505C」はかなり走るボールで今日のコンディションには
 不向きな感じに思えました。(スペアボールの代用で・・・・)
 まあ、こういうボールはハウスコンディションや、オイルが
 削れてきた時に絶大なる威力を発揮してくれると思います。

 ・次回はアベレージ210を目指して頑張りたいと思います。


  その後スタッフチャレンジに参加です。んんん????

 スコア貰いわすれてますやん・・・まあいいかぁ。えーと

 4ゲーム803で何とかアベレージ200は超えましたが、

 勝利者賞には届きませんでした。840は打てないとダメです。

 いろいろありましたが、これでトラック社のボールがだいぶ

 揃ってきました。あとは9シリーズか・・・・・欲しいですが・・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-08-29 13:29 | ボウリング
  トコリカップの第7週に参加しました。

 「21日(土)の結果」

 大会名・第一回トコリカップリーグ第7週
 場所・TTBowl茨木
 使用ボール・フルスウィング、ブラックウィドウベノム、ブラックウィドウクリア
 投球レーン・9、10番レーン

 1G目・196 2G目・231 3G目・179 4G目・206

 トータル・812 アベレージ・203

  「感想など」

 ・いつものように「フルスウィング」と「ブラックウィドウベノム」を
 交互に投げ分けていきましたが、3ゲーム目にスプリット3個で少し
 スコアを下げてしまいました。

 ・さらに投球中に手首の筋が「ビーン」となってしまい、
 4ゲームを投げ切るのが精一杯でした。その後に開催された
 「スーパードライ杯」は不参加にしました。

 ・あまり無理をしてしまうのはダメだと思うので、
 しばらくはストレッチをしっかり行いたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-08-22 17:42 | ボウリング
  19日(水)に、いつも投球動画でお世話になっている

 「スーパーボウル吉祥院」へ行ってきました。持ち込んだ

 ボールは「715A」「モーメンタム」「300C」「ブラックウィドウスペア」

 以上の4個です。投球動画をバリバリ(??)撮ってきたので

 動画を見ながら「300C」のボール性能を確かめたいと思います。

f0054262_22392153.jpg



  まずは一つ目の動画、「715A」の投球となります。奥の曲がりが

 しっかり出ているのがよくわかります。この時のレーン状態は

 いつもより少し多くオイルを感じるコンディションだったので、

 この「715A」を気持ちよく投げる事ができました。




  次に「モーメンタム」の投球となります。かなりのゲーム数を

 投げていますが、しっかり走ってよく曲がります。「715A」と

 同じようなイメージラインで、こちらの方が曲がり幅が大きいです。




  そしていよいよ「300C」の出番です。投げ始めは少しだけ

 板目を絞った形で、その後にインサイドラインを投球しました。

  予想はある程度できていましたが、スプリットが多くてさらに

 3番ピン直撃というパターンも。よく走って緩やかに曲がります。




  そしてアジャスティングに入りました。出来るだけ

 狭いラインを投げるイメージで右に寄っていきますが、

 最初は寄り切れずにポケット薄めばかりです。もっと

 思い切って・・・・と思ったら裏ポケットへ。難しいです。




  その後、「5枚目~20枚目」のレーン右半分を

 しっかりと投げるイメージラインで何とか対処できました。

 慣れてくると、板目を絞ったラインが気持ちいいです。

 ある程度のボールスピードも必要ですが、こういう

 よく走るボールを使いこなせるように頑張りたいと思います。




  wmvファイルの「300C」はコチラからどうぞ。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-08-20 22:50 | ボウリング
  暑い日が続きますが、何とか頑張って

 ボウリングに行っております。最近はトラック社の

 ボールに興味津々のウエポンですが、このボールは

 投げてみたいと感じたので、早速購入してみました。

f0054262_13214138.jpg


  トラック社のボール「300C」でございます。現在の

 トラック社のボールラインナップの中で「ライトオイル」

 対応のボールで「走り」に重点が置かれており、曲がりも

 激しくなく丸いイメージで投げられるとの事です。


  実際に投球した動画をアップしました。この時はまだ

 オイルが感じられるコンディションなので必死に曲げようと

 しているのが見え見えです。すいません。それくらい走ります。



  ウエポンの「300C」の印象としては、

 ・とにかく走ります。ドライレーンではどうなんだろう・・・
 ・曲がりは柔らかく出ますが、ピンアクションは良いです。
 ・キャリーダウンにはかなり反応します。しっかり投げないと
 ポケットに薄目に入ってしまう事が多くなると予想されます。

  このボールはオイルが削れてきた時や、もともとオイルが

 少ないボウリング場では有効だと思います。手元に一つあると

 安心できるボールだなぁと思います。



  そして、この日に行われたプロショップ杯に参加しました。

  「15日(土)の結果」

 大会名・サマープロショップ杯第18シフト
 場所・TTBowl茨木
 使用ボール・フルスウィング、ブラックウィドウベノム、ブラックウィドウクリア
 投球レーン・7、8番レーン

 1G目・181 2G目・151 3G目・208 4G目・246

 トータル・786 アベレージ・196,5

  「感想など」

 ・前半2ゲームはレーンコンディションがつかめずにミスを連発。
 スプリット量産で撃沈しました。後半2ゲームはストライクを
 繋ぐことが出来て何とか持ち直しましたが時既に遅しです。

 ・安定して打ち上げるのは難しいですね。日々練習です。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-08-16 13:36 | ボウリング
  先日の記事でも書いていた「サマープロショップ杯」に

 参加してきました。今回は賞品にトラック社のボール

 「505C(優勝)」「505A(150位)」があるので狙いたいと

 思いますが、さすがに優勝は厳しいので150位なら

 いけそうかなぁ・・・・と頑張るつもりです。



  14日(土)、TTBowl茨木に到着して、まずは

 「トコリカップ第6週」のリーグ戦を行うことにしました。


  「14日(土)の結果その1」

 大会名・第一回トコリカップリーグ第6週
 場所・TTBowl茨木
 使用ボール・フルスウィング、ブラックウィドウベノム、ブラックウィドウクリア
 投球レーン・11、12番レーン

 1G目・212 2G目・202 3G目・200 4G目・231

 トータル・845 アベレージ・211,2

  「感想など」

 ・まだ投球した人があまりいないという事で、
 オイルがしっかり感じられるコンディションでした。
 フルスウィングとブラックウィドウベノムを交互に
 投げていく作戦で何とか対応できました。

 ・スコアとしてはまずまずの結果でした。
 しかしながら、スプリットが4ゲームで9個(ーー)
 スプリットメイク4個で何とか踏ん張った感じです。
 スプリットが多すぎるなぁ・・・バラツキがあります。

 ・スプリットを減らしていくのは厳しいと感じますが、
 もっとコントロールミスを減らさないとダメだと思います。



  リーグ後、「サマープロショップ杯」に参加しました。

  「31日(土)の結果その2」

 大会名・サマープロショップ杯第16シフト
 場所・TTBowl茨木
 使用ボール・モーメンタム、ブラックウィドウクリア
 投球レーン・1、2番レーン

 1G目・176 2G目・205 3G目・173 4G目・220

 トータル・774 アベレージ・193,5

  「感想など」

 ・レーンは手前のオイルがかなり削れていて
 しっかりと投球しないとポケットに届かない
 コンディションで非常に厳しかったです。こういう
 レーンでも打てないとダメなのですが、スペアミスが
 響いて結果はダメダメの方向に・・・ショックが大きいです。

 ・遅いレーンはキツイですが、こういうコンディションでも
 ミス無く投げ切れる精神力が必要ですね。反省。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-08-15 12:18 | ボウリング
  8月11日(水)から15日(日)まで

 TTBowl茨木では、全19シフトからなる

 「サマープロショップ杯」が開催されています。

 ウエポンはというと、14日(土)にある

 第16シフトに参加する予定です。


  帰省ラッシュがかなり心配されますが、何とか

 早めに動くようにして頑張りたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-08-12 20:47 | ボウリング
  久しぶりに「エミナースボウル」で練習しました。


  「7日(土)の練習」

 場所・エミナースボウル
 使用ボール・フルスウィング、715A、ハウスボール
 投球レーン・13、14番レーン

 1G目・188 2G目・224 3G目・194

 トータル・606 アベレージ・202


  「感想など」

 ・レーンはキャリーダウンを起こしている奥での曲がりが
 出にくいレーンコンディションで投げにくい印象でしたが、
 狭いラインをしっかりと投げる感じで何とか対処できました。

 ・3ゲーム投げてかなり疲れました。ちょっとバテて
 いる感じが出ていたので控えめにして休むことに。
 また明日から仕事なので無理はしないでおこうと思います。

 ・投球動画を撮ってきましたが、「715A」のカクッと曲がる
 感じがなく、フワーッとポケットに向かっていきます。微妙です。



[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-08-08 21:53 | ボウリング
  暑い日が続きます。しっかりと水分を取って

 頑張ってボウリング場に足を運びたいです。


  7月より開催されている「トコリカップ」の

 第5週目に参加してきました。あちこちで渋滞が

 発生していてボウリング場に行くまでが大変

 でしたが、何とか到着して投げてきました。


  「7日(土)の結果」

 大会名・第一回トコリカップリーグ第5週
 場所・TTBowl茨木
 使用ボール・フルスウィング、ブラックウィドウベノム、ブラックウィドウクリア
 投球レーン・11、12番レーン

 1G目・137 2G目・244 3G目・265 4G目・236

 トータル・882 アベレージ・220,5

  「感想など」

 ・第5週のリーグ戦です。レーンはオイリーかと思いきや
 奥の曲がりが乏しく、キャリーダウンが発生している模様。
 オイルは感じるのですが、板目を多く使用して外に出して戻す
 ラインが使いにくく感じました。大丈夫なのか・・・・

 ・1ゲーム目は、練習投球時にボールに付着してきたオイルが
 結構多めに感じたので「フルスウィング」を選択。これが大誤算。
 4つのスプリットとイージーミス1つでいきなりロースコアでした。
 「あら・・・・どうしようもないです。ハイ。」気持ちの切り替えが
 きっちり出来ていませんでしたが、ここはボールチェンジで。

 ・2ゲーム目からは「ブラックウィドウベノム」を選択。
 コレが大正解だったようで、ポケットコントロールが容易に。
 最後までハイペースをキープしたまま終了しました。
 「1ゲーム目もコレでいったらよかったのに・・・」
 終了後にちょっとだけ悔しい思いをしました。

 ・結果としてはアベレージ220でホッとしました。
 ボール選択は本当に重要だと感じた1日でした。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-08-07 21:58 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。


 8月に入って暑い日が続きますが、ウエポンはというと

 何とか暑さをしのぎながらのボウリングに苦戦しております。


  2週間ほど前ですが、投球時に、右手首の違和感が少しあって

 気持ちよく投げるのがなかなか難しかった事がありました。8月に

 入ってからは普段のボウリングをしない日にも「シャドウボウリング」や

 「手首のストレッチ」「腹筋・背筋のトレーニング」を少しずつ

 取り入れるようにしてからは、若干調子が良くなりつつあります。


  継続していくのはしんどいかなぁと思いますが、手首が

 痛いと自分のボウリングが出来なくなるので、ここは踏ん張って

 弱気になる自分と戦ってしっかりトレーニングとストレッチを

 続けていきたいと思います。三日坊主になりませんように・・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-08-04 21:33 | その他

by wmb2yoshiyoshi