ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

  24日(土)に、ボールの入れ替わり(??)がありました。


  一つは「ブラックウィドウ」をジェイさんにお譲りした事で、

  もう一つは前から話があった「715A」を頂いた事です。


  トラック社のボールは投げる機会があまり無かった

 のですが、話を聞いていると「505Cは手放す人が非常に少ない」とか

 「715Aはあまり人気がない」など色々とトラック社のボールの

 評判があるようです。とにかくまずは投げてみてくれ、という事で

 今回譲り受けたトラック社のボール「715A」を投げてみました。


  投球はいつもの通り「スーパーボウル吉祥院」にて

 行いました。レーンコンディションはショートオイルで

 よく曲がりが出るハイスコレーンです。レーン中間部分での

 曲がりへの移行が非常に独特で、スルーっと抜けるかと

 思いきやしっかりと曲がってくる所は凄いボールだと思います。


  投球動画はコチラからどうぞ。


  ボールが新品ではないので角の出るような曲がりはあまり

 感じられませんでしたが、それでもしっかり曲がる感覚は掴めました。

 ロールアウトしてからの動きは少し弱いので、ちょっと扱いにくい

 点もあるようです。他の5シリーズとか9シリーズも投げてみようと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-07-28 21:45 | ボウリング
  24日(土)のジェイさんとの練習後、

 一休みしてからTTBowl茨木に行ってきました。


  目的は2つです。

 ①「トコリカップリーグ第三週」に参加
 ②園田プロチャレンジに参加


  身体自体は調子上向きだったのですが、

 右手の筋が痛くなってきて、気になってしまって

 しっかり集中できない感じでした。これは微妙だ・・・・



  「24日(土)の結果その1」

 大会名・第一回トコリカップリーグ第3週
 場所・TTBowl茨木
 使用ボール・フルスウィング、モーメンタム、
       ブラックウィドウベノム、ブラックウィドウクリア
 投球レーン・9、10番レーン

 1G目・202 2G目・175 3G目・194 4G目・147

 トータル・718 アベレージ・179,5

  「感想など」

 ・第3週のリーグ戦でした。レーンは少しオイリーに感じられ
 自分の思ったような曲がりが出ない状況。おそらく、力が
 入りすぎてスルスルーっと抜けている感じだったので、
 できるだけ時間を取って、ゆっくりと投げるイメージで
 投球するように心がけました。

 ・最初はストライクが続かなかったものの、うまくまとめて
 200アップできたのですが、身体が慣れてくると段々と
 力が入ってきてスプリットが出てきました。

 ・2ゲーム目からスプリットが連発して、イライラが
 たまってきまして、それがイージーミスにつながり、
 4ゲーム目は最悪の展開に。どうしようもないです。反省。

 ・自滅しました。丁寧に投げなければいけない所で
 投げられていないのがダメですね。あーーショボい。



  そして、その気持ちを引きずったまま、プロチャレンジに

 参加することになりました。気持ちを切り替えないとダメなのに・・・・


  
  「24日(土)の結果その2」

 大会名・園田プロチャレンジマッチ
 場所・TTBowl茨木
 使用ボール・フルスウィング、モーメンタム、
         ブラックウィドウベノム、ブラックウィドウクリア
 投球レーン・1、2番レーン

 1G目・195 2G目・170 3G目・133 4G目・147

 トータル・645 アベレージ・161,5

 結果・最下位(ーー)


  「感想など」

 ・イメージラインがしっかりと構成できていなくて
 レーンと喧嘩してしまいました。どう投げてもポケットに
 いかずにスプリットが連発してしまって、またまた
 イライラの繰り返しパターンに陥ってしまいました。

 ・レーンが悪いわけではない(他の方はしっかりと
 打ち上げておられました)ので自分のせいですが、
 とことんダメな自分に喝ですね。もっと気合いを入れて。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-07-26 19:44 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。

 暑い日が続きますが、24日(土)にジェイさんと

 ご一緒して練習をしてきました。短い時間でしたが

 いろいろと試しまして、とても有意義な時間を

 過ごす事ができました。ありがとうございました。


  ジェイさんは本格的にサムレスを始められて

 少しずつ身体に馴染んできていると感じました。


  現在は両手投げとかスピードアップの為に

 試行錯誤しているところなので、コレからが勝負です。


  スコアは4ゲームで690くらいで、お話に

 なりませんが、まあそれは良しとして・・・・・・


  暑さに負けないように頑張ります。  
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-07-25 12:01 | ボウリング
  投球動画でいつもお世話になっています

 「スーパーボウル吉祥院」で開催されました

 「ドリームカップ」に参加してきました。



  あ、スコアシート無いですやん。忘れてしまいました。

 見つかったらその時にアップしなおそう。


  レーンはいつも通り、ショートオイルのコンディションで

 苦戦しました。5ゲームで950でした。下から数えた方が

 速い順位でした。(30位)



  もしかすると・・・・・

f0054262_19563678.jpg


  出ました。スペアボールゲットです。最近は

 「ブラックウィドウクリア」にキズが入ったりして

 だいぶ輝きが無くなってきているなぁと感じて

 いたので、もう一つ持っておくのもいいかなぁと。


  せっかくなので今度ドリルして貰う事にします。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-07-19 19:58 | ボウリング
  暑いです。真夏の日差しがやってきました。

 何とか踏ん張ってスタッフチャレンジに参加してきました。


  「17日(土)の結果」

 大会名・Mスタッフチャレンジマッチ
 場所・TTBowl茨木
 使用ボール・フルスウィング、ブラックウィドウクリア
 投球レーン・7、8番レーン

 1G目・236 2G目・201 3G目・245 4G目・244

 トータル・926 アベレージ・231,5

 結果・10人中2位+勝利者賞(32Pゲット)


  「感想など」

 ・レーンはオイルをしっかり感じるコンディションで、
 迷わず「フルスウィング」を選択。最初はいきなり
 オープンフレームからのスタートだったのですが、
 その後は落ち着いて投げる事ができました。

 ・どうやらハイスコレーンだったようで、かなりの
 外ミス&内ミスを許容するコンディションに感じました。
 ポケットコントロールが容易でした。こういうことも
 たまにはあっていいのかなぁと、自分を納得させて
 最後まで何とか投げ切りました。

 ・1位にはなれませんでしたが、上出来です。
 暑さに負けないように体調管理をしていきたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-07-18 11:50 | ボウリング
  いつもお世話になっている「クラブチェンジ」に

 参加してきました。


  「12日(月)の結果」

 大会名・クラブチェンジ
 場所・エミナースボウル
 使用ボール・モーメンタム、ブラックウィドウクリア
 投球レーン・13、14番レーン

 1G目・164 2G目・161 3G目・179 4G目・208

 トータル・712 アベレージ・178


  「感想など」

 ・レーンコンディションが左右で違っていて非常に
 苦労しました。どちらのレーンも難しかったです。

 ・13番レーンはキャリーダウンがかなり起きていて
 手前のオイルが薄く中間部分のオイルがある程度感じられる
 コンディションで、「手前で曲がり始める→中間部分では
 曲がりが止まって食い込まない」というようなボールの
 動きが顕著に出ていてコントロールが困難でした。

 ・14番レーンも同じようなコンディションでしたが、
 13番よりは手前のオイルが感じられて何とか投げられる
 印象でした。しかしながら全体的にオイルが少ないので、
 インサイドからの投球でしたが、結果は散々でした。

 ・3ゲーム目を終了して「ここはひとつ思いきって…」
 という事で気分を変えまして、

 「すべての投球をブラックウィドウスペアのみで」

 という制限をつけて投球しました。ストライクは続かない
 状況は変わりませんでしたが、ノーミスゲームで終了しました。

 どうやら

 「ボールが大きく動かない」
  ↓
 「コントロールしやすい」
  ↓
 「スペアもきっちり取れる」

 という風に良い感じで安定した投球が出来たようです。
 ストライクを連続で取るには曲がるボールが必須ですが、
 スコアメイクが厳しい状況では、こういうボウリングも
 しなければならないと感じました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 話は変わりますが、どうやら「エミナースボウル」は
 9月以降も今のまま「16レーン」で継続していく事に
 なったようです。まずはホッとしました。

 これからも頑張ってエミナースボウルに行きたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-07-13 19:42 | ボウリング
  久しぶりに「ラウンドワン」で投球してきました。


  「10日(土)の練習結果」

 場所・ラウンドワン枚方店
 使用ボール・フルスウィング、ブラックウィドウベノム、
         モーメンタム、ブラックウィドウクリア
 投球レーン・31、32番レーン

 1G目・201 2G目・215 3G目・234
 4G目・202 5G目・222 6G目・188

 トータル・1262 アベレージ・210,3


  「感想など」

 ・久しぶりのラウンドワンでどうなるか心配でしたが、
 投球してみると、しっかりとレーンメンテナンスが
 行われているようで、手前のオイルが程よく感じられて
 奥の曲がりもよく出るので「フルスウィング」がピッタリでした。

 ・内容はまずまずでしたが、要所でスプリットが出るなど
 もう少しいいスコアが出せそうな感じでした。

 ・レーンが良い状態の時には、それに合わせて
 ミスの無い様に投球していくようにしていきたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-07-11 16:36 | ボウリング
  いつもお世話になっている「クラブチェンジ」の

 メンバーの方から、ちょっとお話がありまして、


  「ちょっとリーグ戦の代打をしてもらえへん??」


 ということで、エミナースボウルで行われている

 リーグ戦の代打という立ち位置で、投球してきました。


  「8日(木)の結果」

 大会名・エミナースボウルダブルスリーグ戦
 場所・エミナースボウル
 使用ボール・フルスウィング、ブラックウィドウベノム、ブラックウィドウクリア
 投球レーン・9、10番レーン

 1G目・204 2G目・185 3G目・193 4G目・194

 トータル・776 アベレージ・194


  「感想など」

 ・この日のレーンはキャリーダウンを感じる
 曲がりが出にくいコンディションで非常に苦労しました。
 インサイドから投げると、ポケットに薄く入ってしまい
 スプリットになったりして厳しい戦いになりました。

 ・相方のボウラーさんはレフティの方でアベレージ220を
 打ち上げる屈強のボウラーで、この日も好調を維持して
 しっかりと打ち上げておられました。さすがです。

 ・何とか最低限の役割は果たせたと思いますが、
 アベレージ200には届かなかったので、まだまだ甘いです。
 スペアの重要性を改めて感じさせられた一日でした。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-07-10 10:09 | ボウリング
  先日購入した「フルスウィング」をいつもお世話になっている

 「スーパーボウル吉祥院」で投げてきました。大体の予想は

 出来ていましたが、それでもまあオイルに強いボールです。




  「7日(水)の練習結果」

 場所・スーパーボウル吉祥院
 使用ボール・フルスウィング、モーメンタム、ブラックウィドウクリア
 投球レーン・25、26番レーン

 1G目・186 2G目・197 3G目・189 4G目・214

 トータル・786 アベレージ・196,5


  「感想など」

 ・投球フォームを撮影しながらの練習でした。本当にオイルに強い
 ボールで、思いっきりフルスウィングを要求されました。

 ・曲がり幅は大きいですが、一気に動く感じではなくて、柔らかく
 力強く曲がる感じでした。動きは読みやすいと思いました。

 ・こういうボールも持っておかないと不安になりますが、
 「ブラックウィドウナスティ」と同じくらいのオイリー用ボールです。
 オイリー用として今年はお世話になると思います。頼むでぇ。


 ・「フルスウィング」を投げた動画はコチラです。

 ・比較として先日同じように投球したつもり・・・の
 「ブラックウィドウベノム」はココよりどうぞ。

 ・曲がるイメージがかなり違いますが、曲がり幅は
 どちらのボールも最大級に感じます。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-07-08 01:09 | ボウリング
  7月最初のクラブチェンジに参加してきました。


  「5日(月)の結果」

 大会名・第23回クラブチェンジ
 場所・エミナースボウル
 使用ボール・ブラックウィドウ、モーメンタム、ブラックウィドウクリア
 大会ルール・4Gトータル個人戦
 投球レーン・7、8番レーン

 1G目・174 2G目・189 3G目・255 4G目・159

 トータル・777 アベレージ・194,2

 順位・12人中7位


  「感想など」

 ・レーンは7、8番の両方でショートオイルのコンディション。
 かなり手前で曲がりが出てしまうので投げにくい印象でした。
 ポケットコントロールできずに終わってしまいました。

 ・久しぶりに「ブラックウィドウ」を出してきましたが、
 1回投げてみて「ダメだ。これは・・・・」奥まで行かずに
 すぐに曲がり始めて4番7番ピン方向へ。話になりません。

 ・3ゲーム目はたまたまブルックリンストライクが続いて
 打ち上げましたが、褒められる内容ではありません。
 1投目にスペアボールを投球するなどして、運よく出た
 スコアです。こういうのは長くは続かないもので・・・・

 ・結局良いところなしで終了です。また次回頑張らねば。

 -------------------------

  話は変わりまして、今回のクラブチェンジでは

 「ブラックウィドウナスティ」を持ってきていません。というか

 もう手元にありません。将来有望な方にお譲りしました。

 きっといい形で使ってくれると思います。ありがとう、ナスティよ・・・


  そして、クラブチェンジ終了後に少し前に購入していた

 ボールをドリルして頂きました。そのボールがコチラです。
f0054262_0392896.jpg


  「コロンビア300」の「フルスウィング」です。約1年前に

 発売されたボールですが、オイリー用のボールとして購入

 してみました。ドリラーさんに聞くと、このボールは

  「何か、よくわからん動きするボールや・・・・」

 とか

  「コントロールしにくいボールでっせ・・・・」

 など、あまり評判は良くないとの事。しかしながら

  「オイリーなレーンで投げたらどうなるやら・・・」

 という意味深な発言も。うーん難しいボールなのかなぁ??

 少しだけ投げてみましたが、このショートオイルレーンでは

 確かに動きが速く出過ぎてコントロール出来ませんでした。


  今度はオイリーレーンでしっかり投げてみたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-07-06 00:53 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi