ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

  いよいよゴールデンウィークがスタートして、

 渋滞があちこちで発生しています。仕方ないなぁと

 思いつつ、左投げの練習をしてきました。



  左手で投げる事に関してはだいぶ慣れてきて

 違和感が少なくなってきました。これからは

 1、ボールスピードのアップ
 2、ボール回転速度の一定化
 3、フォームの安定化

  などに取り組んでいきたいと思います。今日の練習では

 試しに「左投げサムレス」もやってみたのですが、ダメダメ

 でした。ボールスピードが圧倒的に遅いのと、コントロールが

 全然出来ない、さらに投球フォームがしっくりこない、など

 問題が山積みです。サムインでもまともに投球できないので

 サムレスなんて出来なくて当たり前ですね。大きな壁です。


  それと、今日はドリルして頂いた「ミュータントセルハイブリッド

 を右投げで投球してきました。ドリルは左投げを前提にした

 ものなので動きはどうなんだろー、と思っていましたが投げると

 よく走ってシャッと曲がるいいボールです。早く左投げでこれくらい

 曲げれたらいいなぁと思います。出来るのだろうか・・・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-04-29 21:16 | ボウリング
  昨日、「ミュータントセルハイブリッド」をドリルして頂きまして

 ついでにと言うと非常に失礼ですが、少しばかりアピールを・・・。


  もう少しでゴールデンウィークですが、TTBowl茨木では

 「2010GWプロショップ杯」と題しまして全17シフト(!!)の

 大型プロショップ杯を開催するとの事です。ウエポンもどこかの

 シフトに参加する予定です。賞品などはまだこれからと言う事

 ですが、内容と日時は以下のようになっています。


 <2010GWプロショップ杯>

 ○各シフト4ゲーム投球の個人戦で順位を決定(ボックス移動なし)。
 ○各シフトごとに表彰あり、全17シフトのトータル表彰あり。
 ○参加費は会員2100円、一般2500円

  5月1日(土)
p.m.20:00~ 第1シフト
  
  5月2日(日)
a.m.10:30~ 第2シフト p.m.13:30~ 第3シフト
p.m.17:00~ 第4シフト p.m.20:00~ 第5シフト

  5月3日(月)
a.m.10:30~ 第6シフト p.m.13:30~ 第7シフト
p.m.17:00~ 第8シフト p.m.20:00~ 第9シフト

  5月4日(火)
a.m.10:30~ 第10シフト p.m.13:30~ 第11シフト
p.m.17:00~ 第12シフト p.m.20:00~ 第13シフト

  5月5日(水)
a.m.10:30~ 第14シフト p.m.13:30~ 第15シフト
p.m.17:00~ 第16シフト p.m.20:00~ 第17シフト


  またまた激戦が繰り広げられること必死です。ウエポンも頑張ります。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-04-25 14:55 | ボウリング
  気合いを入れて、ボウリングをしてきました。

 4月に入ってから左投げを始めていますが、いよいよ

 「マイボール」

 をドリルして頂きました。コチラです。
f0054262_2001839.jpg


  「ミュータントセルハイブリッド(15ポンド)」です。本当は右投げで

 ドリルして頂く予定だったのですが、左投げを練習して

 せっかくなので左投げで新たにメジャーシートを作成して

 ドリルしてもらうことになりました。

  投げ込みもこれからバリバリできればいいなと思います。

 ゴールデンウィークはプロショップ杯があるので無理ですが、

 その後はしっかりと投げられるように頑張りたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-04-24 20:05 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。

 先週は仕事の疲れやら何やらでボウリングが滞って

 いました。本日(21日)は勇気をもって有給を取って

 しっかりと練習してきました。


  目標は「5ゲームを左投げで投げ切る事」ですが、

 久しぶりのボウリングなので少し控えめに3ゲームだけ

 左投げを練習して、残りは右投げをする事にしました。


  以前と同じく12ポンドのハウスボールを持ってきて、

 練習開始です。最初は身体がガチガチで全然ダメな

 感じでしたが、少しずつ身体が動くようになって、予定の

 3ゲーム目くらいになるとある程度コントロールできる

 くらいにまで投げられるようになりました。見た目には

 まだまだですが、ウエポン自身はかなり成長を感じました。



  練習終了後はさすがに左手が痛くなってしまって

 身体の弱さを体感して納得。弱すぎです。


  もっと投げ込みを続けて、ポケットコントロールが

 しっかり出来る所までいきたいと思います。時間は

 かかると思いますが、焦らずに頑張りたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-04-21 22:48 | ボウリング
  「4月11日(日)」

  一つ前の記事でアップしました「スマッシュゾーン」の

 ボール希望者の方と一緒にTTBowl茨木へ向かいました。

 忙しい中、ご一緒して頂きありがとうございます。


  10日(土)に確認して、しっかりプラグ出来ていたので

 いよいよボールをドリルして頂く事に。この日はお休みにも

 かかわらず、用事があるとの事で来て頂きました園田プロ、

 本当にありがとうございました。感謝×3です。


  約束の時間より早く到着したので、先にある程度投げて

 その後に、色々と見て頂くことに。さすがはプロです。しっかりと

 投げられるようにアドバイスしてもらえました。感謝です。



  園田プロ:「ウエポ~~ン、練習してないねぇ~~」


  ウエポン:「はい・・・・投げてないです」


  園田プロ:「身体浮いちゃってるよ~、しかも手でひねり過ぎ」


  デジカメで撮影して見てみると、確かに身体が速く

 起き上がっていました。下半身の踏ん張りが足りないです。

 しかも振り上げる時に力が入り過ぎているようでした。んん・・・

 早く修正しないとダメです。出来るだけ楽に投げるイメージで。



  んーーー、まだまだ力が入っているなぁ・・・と反省しつつ、

 5ゲームを投げてから、ドリルをして頂きました。メジャーシートを

 参照しつつ相談しながらの作業で、良い感じのドリルが出来上がって

 ご本人も納得のドリルになりました。さすがプロ。感謝感激雨あられです。


  無事にボールをお渡しする事ができました。これからは

 じっくりと投げて頂いてという段階ですので、よろしくお願いします。

 ウエポンもしっかりと投げないとダメだなぁと感じた一日でした。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-04-12 21:19 | ボウリング
  穴が開いているボールを埋めたボールですが、

 先日お会いしたボール希望の方の「プラグボール」が

 出来上がりました。「スマッシュゾーン」です。コチラです。
f0054262_19583939.jpg


  写真では少し反射してますが、ちゃんと埋まっております。

 んーーー、不思議ですね。これで新しいボールと同じように

 ドリルすることができます。よろしくお願いします。


  ちなみに、他の方にお渡ししたボールも無事に投げて

 頂いているようです。感謝です。これからもバリバリボールを

 買っていけたらいいなと思いますが、厳しいかなぁ・・・。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-04-10 20:04 | ボウリング
  3月でリーグ戦が終了して、ある程度落ち着いてきたので、

 前から気になっていた事を少しずつ始めております。それは、


 「左投げ(サムインです)」


 でございます。両手投げにも挑戦しようと試行錯誤していましたが、

 七味さんや今練習しているAさんに頑張って頂くとして(かなり強引ですが)

 ウエポンは左投げを出来るようにしようと思います。


  以前の練習で、いきなり15ポンドでえいっと投げても持続できない事は

 十二分に理解していたので、今は12ポンドのハウスボールで練習です。


  4月に入ってから、家で左投げのシャドウボウリングをしているのですが、

 やはりボウリング場で実際に投げるのとは全然違います。家ではイメージを

 膨らませながら練習して、ちょっとずつ形になっていると思うのですが、

 ボウリング場に来て投げてみると、全てが崩れ落ちます。


  「投げられん・・・」


  見事に撃沈です。5フレくらいになると、左手は痛いわ右足は変な感じで

 フィニッシュもおかしいし、ボールを放り投げているとしか言いようの無い

 「ドンッ」という落下音。ああああ、これはダメダメです。


  7日(水)の練習では2ゲームで左手がギブアップでした。目標は

 5ゲーム完投でしたが、それは無理な話で、残り3ゲームを右投げで

 投球しました。しかし、左投げの感触が残っていてうまく投げられません。


  「ボールが重たい・・・・」


  どうやら12ポンドのボールを投げていたせいで、右手で普通に持っていた

 15ポンドを、身体全体で重く感じるようになってしまったようです。これは

 考えてもいませんでした。んー、どうやら右投げと左投げの両立はかなり

 厳しい道になりそうです。まあじっくりと長い期間練習してマスターしたいと

 思います。急がず焦らず、そして何よりケガをしないように、です。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-04-08 00:46 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ウエポンです。

 最近はオイリーレーンをあまり経験していませんでしたが、

 久しぶりに経験できました。4月3日(土)、Aさんと一緒に

 練習をしました。レーンコンディションはオイルをしっかりと

 感じる事が出来ました。こんな感じです。少し外に出すと

 なかなか戻ってこないレーンに苦戦しました。



  練習を始めた時はなかなかなじめませんでしたが、

 2ゲーム目を過ぎてからは何とか対応する事が出来ました。

 相変わらずスプリットとイージーミスはありましたが・・・・


  これからも頑張っていきます。よろしくお願いします。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-04-03 21:19 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi