ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

  第32回関西オープンは韓国プロの勢いが凄かったようです。

 そんな中、2009年度男子賞金ランキング1位の高橋延明プロは

 準決勝の36人に残って、最終成績は14位とあと一歩のところで

 決勝進出には届かなかったのですが、連日の投球にもかかわらず、

 プロチャレンジが開催されるとの事でウエポンも参加してきました。


  「27日(土)の結果」

 大会名・高橋延明プロチャレンジマッチ
 場所・TTBowl茨木
 使用ボール・ブラックウィドウナスティ、ブラックウィドウクリア
 大会ルール・3Gトータル個人戦(レーン移動なし)
 ウエポンの投球レーン・3,4番レーン

 1G目・267 2G目・266 3G目・236

 トータル・769 アベレージ・256,3 高橋プロのトータル・749

 順位・2位+勝利者賞


  「感想など」

 ・レーンはオイルを感じるコンディションで奥の曲がりが
 しっかり出るので、インサイドからの投球がピッタリでした。
 しかしながら本番が始まる前のフリー投球では全く合わずに
 スプリットを連発しまくりでどうなるのか非常に不安でした。

 ・そんな中、高橋プロがフリー投球中に各レーンを回って
 レーンコンディションを確かめておられました。非常にパワフルな
 投球に練習しているボウラーもビックリでした。さすがです。

 ・ウエポンは3,4番レーン、高橋プロは5,6番レーンで投球でした。
 高橋プロはさすがの投球で1ゲーム目からストライク連発です。スゲー。
 ウエポンも1ゲーム目はスペアスタートでしたが、4フレから最後まで
 ストライクを続けて、とてもいい感じのスタートを切る事ができました。

 ・2ゲーム目でも、状況は変わらず高橋プロの豪快な投球は続いて
 ストライク連発でした。ウエポンも不思議とストライクが続き少し薄めに
 入ってしまった5フレのスプリット以外はストライクで先日にあった
 「1ゲームでストライク11個」をまたまたやってしまいました。惜しい。

 ・3ゲーム目も、ほとんど同じような状況でしたが、9フレで高橋プロも
 ウエポンもスプリットでオープン。何とか20ピン差で勝利できました。 
 うーん、こんな事があっていいのかなぁ・・・と思いつつ、スプリットが
 2つ出た事に少し悔しさが残ります。内容はほぼ完璧でした。

 ・高橋プロが投球していたボール「ミュータントセルハイブリッド」は
 非常にいいボールでした。早速ウエポンも取り置きして頂く事に。

 ・高橋プロは少しお疲れの感じだったのですが、アベレージ250を
 たたき出す投球に皆さん驚きでした。非常にボウリングに真面目な方で
 丁寧な応対で皆さんと接して頂きとても好印象でした。感謝です。
 これからもトーナメントでバリバリ頑張って頂きたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-02-28 10:24 | ボウリング
  第32回関西オープンが盛り上がっていますね。

 ウエポンは月末に行われる月例会に参加してきました。

 「26日(金)の結果」

 大会名・2010年2月度月例会
 場所・エミナースボウル
 使用ボール・ストライキングモーション、レイザー、ターゲットゾーン
 大会ルール・4Gトータル個人戦(レーン移動なし)
 ウエポンの投球レーン・13,14番レーン
 ウエポンのHDCP・1ゲームにつき20

 1G目・215 2G目・204 3G目・182 4G目・202

 トータル・803 アベレージ・200、7 HDCP込みトータル・883

 順位・14人中1位


  「感想など」

 ・レーンは10枚目付近に壁を感じるレーンでした。何とか
 コントロールできたので対処できたのですが、スプリットとイージーミスは
 相変わらず多くて(4ゲームで7個)内容は良いとは言えないです。

 ・「ダメだなぁ」と思ったのは、うまく投げたつもりが少し
 外ミスしてそのままガターへという「1投目ガター」が2回もあった事。
 レーンを読めていないのと、思ったように投げられていないのが重なって
 起こっているので、しっかりと修正していきたいです。

 ・週末はボウリング漬けで頑張りたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-02-27 12:55 | ボウリング
  先月に引き続き「ドリームカップ」に参加してきました。


  「21日(日)の結果」

 大会名・吉祥院ドリームカップ
 場所・スーパーボウル吉祥院
 使用ボール・ブラックウィドウナスティ、スマッシュゾーン、ブラックウィドウクリア
 大会ルール・5Gトータル個人戦(レーン移動なし)
 ウエポンの投球レーン・13,14番レーン

 1G目・197 2G目・180 3G目・199 4G目・265 5G目・158

 トータル・999 アベレージ・199,8

 順位・23位


  「感想など」

 ・ショートオイルでドライのレーンコンディションですが、いくらか
 ボールが滑る感じがあったので「ブラックウィドウナスティ」で発進。
 まずまずの出だしでしたが、スプリットでなかなか打ち上げられません。

 ・3ゲーム目までは同じような調子で200アップすることが出来ずに、
 少しずつイライラが出てきました。んーー、今日もダメなのか・・・・

 ・3ゲーム目に「スマッシュゾーン」へボールチェンジしましたが、
 4ゲーム目についにフィーバーが訪れました。7フレーム目までストライク。
 8フレーム目は「4-6ー7」スプリットで続きませんでしたが、その後は
 最後まで続けてパンチアウト。ストライク11個で終了しました。

 ・5ゲーム目は落ち込み過ぎでローゲームでした。アベレージも
 200を割ってしまいました。あー、ダメダメだーー。ショックです。

 ・難しいレーンではなかったと思うのですが、スプリットはダメですね。
 練習が少ないとブレが大きくなると言う事ですね。頑張らないと。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-02-22 21:33 | ボウリング
  いつも投球フォームなどでお世話になっている

 「スーパーボウル吉祥院」で練習をしてきました。

  いつもより良く曲がりの出るレーンコンディションで

 スプリットが多かったのですが、練習なので果敢に

 スプリットメイクに挑戦しました。なかなか取れないですが、

 運よくスプリットメイクできたら嬉しいものです。



  ①4-7-10スプリット

 ・右投げのボウラーには非常に厳しいスプリットです。
 右投げで無くても厳しいのには変わりないですが・・・
 「取れた!!」と思ったらこの時は10ピンにちょっと
 触れただけで失敗しました。残念・・・・・

  ②2-4-8-10スプリット

 ・ポケットに薄めに入った時にたまに残るスプリットで、
 2番ピンの左側にボールを当てて2番ピン→10番ピン、
 4番ピン→8番ピンの順番で取るのが普通ですが、
 この時は4番ピン→8番ピン→10番ピンという、あまり
 お目にかかれないピンアクションで取れました。微妙です。



  スプリットが出ても果敢に挑戦していきたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-02-20 23:13 | ボウリング
  昨日15日(月)はリーグ戦でした。アベレージ200を目指して

 リベンジしたいと思っていましたが、結果はアベレージ195で残念

 ながら届きませんでした。厳しいです。スペアの大事さを改めて

 実感しました。次回は3月1日。頑張らねば・・・・・アベ200目指して!!
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-02-16 21:53 | ボウリング
  今日(11日)は大雨でした。前回のリーグ戦では悔しい思いを

 したので、練習をしてきました。合わせて「ウエポン杯」で使用する

 レーン予約を決定してきました。以前にもお知らせしましたが、

 日程は同じ3月20日で決定させて頂きました。3月の3連休に

 あたる20日(土)~22日(月・祝)の最初の日になります。時間は

 朝からにしようかと考えましたが、たぶん準備が出来ないと思った

 ので、昼からにしました。何とか4ボックス(8レーン)分はキープ

 できたのですが、参加人数がどれくらいになるかを把握したいので、

 できるだけ早いうちに参加表明して頂けると助かります。


  簡単にまとめてみますと、こんな感じになります。


  大会名・第2回ウエポン杯
  場所・エミナースボウル
  日時・2010年3月20日(土)13時より
  大会ルール・3G個人トータル戦で、上位3名が決勝戦進出
        決勝戦はステップラダー方式で順位決定
  参加費・お一人様1500円
  賞品・優勝、準優勝、第3位、各順位賞、参加賞


  皆様の参加をお待ちしております。よろしくお願いします。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-02-12 00:00 | ボウリング
  2日連続でチャレンジマッチに参加してきました。


  「7日(日)の結果」

 大会名・第4回西京運輸杯
      中谷優子プロ・中岸潤一プロチャレンジマッチ
 場所・しょうざんボウル
 使用ボール・ブラックウィドウスティング、ブラックウィドウベノム、ブラックウィドウクリア
 大会ルール・4Gトータル個人戦(レーン移動なし)
 ウエポンの投球レーン・13、14番レーン

 1G目・177 2G目・193 3G目・171 4G目・232

 トータル・773 アベレージ・193,2


  「感想など」

 ・レーンは最初から遅く感じるコンディションで厳しかったです。
 インサイドから投げると、オイルの薄くなった部分にすぐに
 当たってしまい、コントロールが難しく、アウトサイドはあまり
 オイルを感じられないので、非常に難しいレーンでした。

 ・我慢のボウリングが続き、何とか4ゲーム目は200を超えましたが、
 納得のいかないボウリングでした。遅いレーンには泣かされます。

 ・プロの平均スコアは840ピンで、安定したボウリングをされて
 いました。さすがです。プロには勝てませんでしたが、抽選賞を
 頂きました。ボールを2個入れられるカバンです。
f0054262_22321666.jpg


 カバン不足(??)だったので助かりました。しっかり使えそうです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-02-09 22:35 | ボウリング
  トップアマチュアボウラーの方のチャレンジマッチが

 開催されるとの事で、お誘いして頂いたので参加してきました。


  「6日(土)の結果」

 大会名・Hボウラーチャレンジマッチ
 場所・TTボウル茨木
 使用ボール・ブラックウィドウスティング、ブラックウィドウベノム
         ブラックウィドウ、ブラックウィドウクリア
 大会ルール・6Gトータル個人戦(レーン移動あり)
         上位6名が決勝トーナメントに進出

 前半3Gの投球レーン・17、18番レーン

 1G目・218 2G目・202 3G目・197

 後半3Gの投球レーン・3、4番レーン

 4G目・176 5G目・200 6G目・199

 トータル・1192 アベレージ・198,6


  「感想など」

 ・レーンはメンテナンスが入ったばかりのコンディションで、
 オイリーだけれども奥の曲がりがしっかり出るレーンでした。
 前半は「ブラックウィドウスティング」で投げ始めて何とか
 まとめましたが、ミスがありいい内容とは言えません。

 ・後半はさらにミスを連発して、打ち下げてしまいました。
 安定して投げるのは、やはり投げ込みが必要です。

 ・そしてトップアマチュアボウラーのH氏ですが、さすがです。
 予選を2位で通過して、決勝トーナメントでも余裕の強さを
 発揮して優勝されました。スゲー。開いた口が塞がりません。
 ミスが全く無い投球に凄いの一言です。身近に上級者の
 ボウリングを見る事が出来て勉強になりました。自分も
 頑張って少しでも上にいけるようになりたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-02-08 22:48 | ボウリング
  「クモさん増殖」というか、増えすぎているような気がします。

 初代の「ブラックウィドウ」がウエポンのメインボールになって

 かなり経ちますが、その間にクモさんのボールをたくさん投げて

 きました。そしていよいよこのボールを投げる時が来ました。


  少し前に発売された「ブラックウィドウベノム」です。長い間

 投げたいと思っていましたが、ようやく実現しました。感動です。

f0054262_2212937.jpg


  先日あったリーグ戦で、ドリルして頂きました。この時は投げる

 予定はなかったのですが、「ちょっと投げていいよー」と言う事で

 リーグ終了後に少しだけ投げさせてもらいました。


  リーグ後のレーンコンディションだったので、オイルがだいぶ

 先に伸びている状態での投球でしたが、しっかり走って戻るボール

 です。動きは角が少し出る「くの字」の曲がりで、ミディアムレーンが

 適している感じです。この時撮影した動画はコチラからどうぞ。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-02-03 22:17 | form(動画)
  1日(月)にありましたリーグ戦に参加してきました。

 練習ではある程度打ち上げていたのに、本番のリーグ戦に

 なるとサッパリ打てません。4Gで740ピンという何とも微妙な

 スコアにショックです。次回のリーグ戦ではリベンジします!!
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-02-02 00:19 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi