ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

  プロチャレンジに参加してきました。


  「30日(土)の結果」

 大会名・園田プロチャレンジマッチ
 場所・TTボウル茨木
 使用ボール・ブラックウィドウスティング、モーメンタム、ブラックウィドウクリア
 大会ルール・4Gトータル個人戦(レーン移動なし)
 ウエポンの投球レーン・9、10番レーン

 1G目・202 2G目・198 3G目・210 4G目・189

 トータル・799 アベレージ・199,7


  「感想など」

 ・レーンは少しオイリーに感じたので「ブラックウィドウスティング」で発進。
 少しインサイド気味の投球が合致していたのですが、スペアが取れません。
 「3-6-10」と「6-10」のスペアミスを連発。前半2Gで何とかアベ200と
 いう結果に不安だらけです。スペアはしっかり取らないと・・・ダメですね。

 ・後半は「モーメンタム」にチェンジして投球。今度はスペアは取れたのですが、
 スプリットが続出。打ち下げるかと思いきや「6-7-10」と「2-4-10」の
 スプリットを連続で取る事が出来たので何とか踏ん張った感じです。

 ・スペアミスが痛いです。これだけで50~60ピン違うので、しっかり
 取れるように慎重に投球していきたいです。気合い入れて頑張ります。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-01-31 23:12 | ボウリング
  何だかタイトルにするのが恥ずかしいですが・・・


 「ウエポンと投げませんか?」という事で、ミニウエポン杯を開催しようかと

 思っております。というのも、2010年3月いっぱいでエミナースボウルが

 いったん営業を終了するという方向で決定したようです。経営母体が

 変わってしまうのが一番の理由との事ですが、ボウリング場が現状を

 維持できるかどうかは不明だと聞きました。


  という事で、このブログを見て頂いてお世話になっている方や

 クラブB1の方々、その他いろいろボウリングでお世話になっている方々に

 「エミナースボウル」で投げて頂きたいと感じた次第です。どれくらい人数が

 集まるかはわからなかったので、仮予約だけをしてきましたが、もしたくさん

 集まって頂けましたら大会形式にしても良いかと思っております。


  大会名・「ウエポンと投げませんか??」
  場所・エミナースボウル
  日時・2010年3月20日(土)10時より(時間は仮です)
  ゲーム数・3Gか4Gくらいを予定。
        大会形式になれば随時変更予定。


  どなたでも気軽に参加して頂ければと思います。コメント残して頂けると

 これ幸いです。少し先の話になりますがよろしくお願いします。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-01-26 20:42 | ボウリング
  体調は少し良くなかったのですが、久しぶりに

 ボールがたくさん出る「ドリームカップ」に参加してきました。


  「24日(日)の結果」

 大会名・吉祥院ドリームカップ
 場所・スーパーボウル吉祥院
 使用ボール・ブラックウィドウ、モーメンタム、ブラックウィドウクリア
 大会ルール・5Gトータル個人戦(レーン移動なし)
 ウエポンの投球レーン・9、10番レーン

 1G目・167 2G目・187 3G目・252 4G目・184 5G目・181

 トータル・971 アベレージ・194,2

 順位・29位


  「感想など」

 ・レーンコンディションはいつもと同じで、ショートオイルでドライでした。
 前に投球した時より、少しは奥までスキッドするのですが、それでも曲がりが
 大きく出てしまいコントロールに苦しんで、スプリットを連発してしまいました。

 ・その中でも3G目で頑張ってストライクを積み重ねて250UPしましたが、
 それ以外は続かずに撃沈しました。難しかったです。厳しい。

 ・そして、10位20位と順位が発表されていきまして、30位手前でウエポンの
 名前が・・・「あああ、微妙やなぁ。」あと一つ下ならボールでした。

 ・体調があまり良くない状況でしたが、しっかり投げられたかなぁ・・・と思います。
 どうなるかわかりませんが、来月も参加したいと考えております。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-01-26 00:25 | ボウリング
  先日のリーグ戦にて、「ブラックウィドウがイマイチだなぁ・・・」と

 感じていましたので、メインで使用している「ブラックウィドウ」を

 「ブラックウィドウナスティ」に譲ることにしました。まだまだ曲がりは

 出るのですが、しばらくはお休みして頂くことにしました。

  右が「ブラックウィドウ」(だいぶお疲れの様子)で、

  左が「ブラックウィドウナスティ」(これからバリバリ投げます)です。

f0054262_23591449.jpg


  試しに投げてみると、凄く曲がります。「恐ろしい程曲がるなぁ・・・」

 投げている本人がビビッてしまいます。今日はまだオイルが感じられるので

 非常に投げやすいコンディションでした。同じレーンで「スマッシュゾーン」と

 「ターゲットゾーン」を投げて、ボール&ラインアジャスティングしてみました。



 
 ①最初は「ターゲットゾーン」で曲げずにポケットに持っていく練習です。
 最近はあまりしていなかったので、コントロール性能をアップさせる為に
 もっと実行したい項目です。この時はオイルがあったので簡単にポケットに
 運ぶ事が出来ましたが、本当ならブルックリンまで曲がってしまう感じです。

 イメージとしては、5枚目付近からリリース→5枚目を真っ直ぐ通す
 →少しずつ曲がっていってポケットヒット。大きくは曲がりませんが、
 コントロール性能を身に付けるのには、役に立つライン取りです。動画では
 かなり内側からのリリースになってしまっています。5枚目付近からの
 リリースが出来なくなっているなぁ・・・。もっと練習しないとダメですね。

 
 ②次に「スマッシュゾーン」を使用してオイルをしっかり感じる練習です。
 このボールはオイルに敏感に反応するので、どの辺りまでボールが
 スキッドしているか確認するのには非常に勉強になります。この時は
 ある程度のオイルが感じられたので、かなり奥までスキッドしています。

 イメージとしては、25枚目付近からリリース→8~10枚目まで出す
 →そこからフックさせてポケットヒット。レーン中程のオイルゾーンで
 しっかりスキッドさせる事を確認するにはこのラインがもってこいです。


 ③最後に「ブラックウィドウナスティ」を使用してしっかりと曲げてストライクを
 取っていくラインです。メインのボールで「曲げる」を肌で感じていきますが、
 どこのボウリング場でもこのラインが使える訳ではないので、あくまでも
 投球してみて、「外ミスしても戻ってくる・中のオイルが適度に感じられる」
 いわゆる「ハイスコレーン」での投球になります。

 イメージとしては35~40枚目付近からリリース→5~10枚目まで出す
 →そこから一気に曲げてポケットヒット。インサイド投球ですが、このラインが
 いつも使用できればストライク率が非常に高いですが、ずっとは厳しいです。



  で、この時のスコアが3Gで701。あああ、練習で打ち上げすぎですやん・・・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-01-24 00:28 | ボウリング
  月曜日にありましたリーグ戦に参加してきました。

 4Gでだいたい750ピンくらいでした。まずまずの結果でしたが、

 前半は調子が悪くて、オープンフレーム連発でした。曲げようと

 し過ぎて、力が入り過ぎていたようです。後半は楽に投げる事を

 心がけて何とか持ち直しました。「力まずに投球」コレ大事ですね。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-01-20 01:19 | ボウリング
  「クラブチェンジ」の大会に参加してきました。

  「17日(日)の結果」

 大会名・クラブチェンジ第11回大会
 場所・エミナースボウル
 使用ボール・ブラックウィドウ、スマッシュゾーン、ターゲットゾーン
 大会ルール・4Gトータル個人戦
 ウエポンの投球レーン・9、10番レーン

 1G目・224 2G目・193 3G目・178 4G目・159

 トータル・754 アベレージ・188,7


  「感想など」

 ・最初はオイリーに感じてスロースタートになるかと思いきや、
 ストライクが続いていいスタートになりました。1G目はノーミスで
 まとまりのあるボウリングでした。このままいければ…

 ・そして2G目からは少しずつレーン変化が見えてきて、スプリットが
 出始めました。3G目後半から対応に苦しみ始めてイージーミスを連発。
 4G目は完全に気持ちが維持出来なくなってローゲームに…反省。

 ・だんだんスコアが下がってきて一番悪いパターンに陥って
 しまいました。最低でも4Gとも200を出したかったです。
 明日はリーグ戦があるので、そこではミスしないよう頑張りたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-01-17 23:54 | ボウリング
  お久しぶりです。ウエポンです。

 外は凄く寒くて布団から出たくないですが、何とか

 踏ん張っております。ううう、寒すぎる。


  先日のボウリングで感じたのは「下半身の弱さ」です。

 ウエポンの場合は左膝が弱くて、投球時に踏ん張る事が出来ずに

 フィニッシュの形が崩れてコントロール悪化に繋がっています。

 これを解決するには「下半身の強化」が絶対必要だと思います。


  下半身は鍛えるのが非常に難しくて、下手すると怪我して

 ボウリングどころではない状態に陥ってしまいます。まずは

 日常生活の中で取り入れられるストレッチ及びトレーニングを

 じっくり探っていきたいと思います。まずは調査からですね。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-01-14 00:58 | その他
  直前まで参加するか迷いましたが、身体は動くし

 頑張って投げないと・・・。外は寒いですが踏ん張って

 スタッフチャレンジに参加することに。ホンマに寒いです。


  「9日(土)の結果」

 大会名・ジャンボと転がせスタッフチャレンジ
 場所・TTBowl茨木
 使用ボール・モーメンタム、ブラックウィドウクリア
 大会ルール・4Gトータル個人戦
 ウエポンの投球レーン・3、4番レーン

 1G目・203 2G目・232 3G目・214 4G目・267

 トータル・916 アベレージ・229

 結果・優勝+勝利者賞


  「感想など」

 ・少し前にカゼでダウンしたので、体力が相当落ちていました。
 練習投球で思ったような曲がりが出なくて、棄権してしまおうか
 とも思いましたが、邪念を振り払って頑張って投球しました。

 ・レーンは直前にメンテナンスマシンが入ったので、レーン中央部の
 オイルは多く感じたので、大きく曲げて投げるのは危険と判断しました。
 今の自分の状態では曲げるのが厳しいと思ったので出来るだけ狭く攻める
 形での投球を心がけました。持ってきたボールがミディアム対応の
 「モーメンタム」だけだったので、これがうまくハマりました。

 ・内容的にはまずまずで、スプリット2個とイージーミス1個でした。
 4G目はストライク9個を含むノーミスゲームで、久しぶりに4G900を
 越えることが出来ました。終わってみるとウエポンのみが900越えで、
 ちょっとビックリでした。ミスさえなければあと40ピンは上乗せ出来る
 感じだったので、ちょっと悔しさが残ります。

 ・病み上がりに近い状態で、ここまで投げられて驚きですが、まだ
 ボールスピードが足りないと感じるので、コツコツと鍛えていきたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-01-10 02:07 | ボウリング
  「今年もバリバリボウリングを」と気合いは十分でしたが、

 いきなりつまづいてしまいました。6日(水)にカゼでダウン。

 どうやら疲れが出たようで・・・一日中寝ていました。


  現在は回復しました。仕事も順調に行っております。

 週末は様子を見ながらボウリングしたいと思います。で、

 今年も続々とニューボールが発売されます。投球してみたい

 ボールがたくさんあります。んーー、欲しいなぁ・・・。



 ●ハンマー:ジグソー・コーナー

 ⇒前作のジグソーより走り、曲がりが強くなっているとの事。
  色はブルーと白が混じっている感じです。

 ●ブランズウィック:C・(System)3,5

 ⇒前作のC・(System)2,5の進化版だそうです。
  前作ボールを見たことが無いので、前作も含めて
  両方とも見てみたいです。

 ●ブランズウィック:イービルスィージ

 ⇒2009年に大ヒットした「スィージ」のパール版で、
  安定感を求めたボールになっているようです。

 ●900グローバル:ブレイクアウト

 ⇒ブレイクシリーズの最新作で、S70カバーストック採用で
  非常にオイルに強いボールになっているようです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-01-08 20:14 | ボウリング
  2010年の初ボウリングに行ってきました。


  「4日(月)の結果」

 大会名・新春プロショップ杯第8シフト
 場所・TTBowl茨木
 使用ボール・ブラックウィドウスティング、モーメンタム、ブラックウィドウクリア
 大会ルール・4Gトータル個人戦
 ウエポンの投球レーン・9、10番レーン

 1G目・174 2G目・236 3G目・182 4G目・255

 トータル・847 アベレージ・211,7


  「感想など」

 ・2010年の初投げとなりました。快調な滑り出し・・・とはいかず、
 最初のゲームはミス投球が多く、ロースコア発進でした。

 ・レーンは少し速く感じるコンディションでした。ポケットにボールは
 コントロールできるのですが「10ピンが飛ばない・・・」でミスをして
 崩れていくパターンに陥ってしまいました。

 ・「ブラックウィドウスティング」から「モーメンタム」にチェンジしてから
 いくらかはピンアクションが良く、最後まで通しました。だいぶゲーム数は
 こなしていますが、まだまだ大丈夫なようです。良かった・・・

 ・内容はあまりよろしくないですが、何とかまとめて良いボウリングが
 出来たかなぁと思います。今年もバリバリ投げていきます。よろしくお願いします。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2010-01-04 18:13 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi