ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

  今年最後のボウリングに行ってきました。


  「30日(水)の結果・その2」

 大会名・年忘れボウリングマラソン
 場所・エミナースボウル
 使用ボール・ブラックウィドウ、モーメンタム、スマッシュゾーン、
         レーンキャッチャーEX、ブラックウィドウクリア
 大会ルール・9Gトータル個人戦
         3Gごとにレーン移動


  <前半戦3Gの投球レーン・3,4番レーン>

 1G目・194 2G目・157 3G目・207

 トータル・558 アベレージ・186

 ・今年最後のボウリングですが、長丁場になるので
 最初は出来るだけ力まずに、楽に投げる事をイメージして
 いきました。レーンコンディションはすでに手前のオイルが
 削られているようでボールをスキッドさせるのが非常に
 厳しかったです。2G目はローゲームで終わりましたが、
 何とか踏ん張って3G目は持ち直しました。


  <中盤戦3Gの投球レーン・7,8番レーン>

 4G目・141 5G目・170 6G目・236

 トータル・547 アベレージ・182,3

 ・レーン移動してからも状況は同じで、オイルを
 感じにくいコンディションでした。移動直後のゲームで
 いきなりローゲームで、やる気がどんどん失われて
 いきました。こうなったら「裏でもいいや」作戦で
 ブルックリン方向に行っても仕方ないか・・・の心持ちで
 投球すると、何とか打ち上げて踏ん張れました。


  <後半戦3Gの投球レーン・9,10番レーン>

 1G目・223 2G目・212 3G目・194

 トータル・629 アベレージ・209,6

 ・このレーンでも状況は同じでしたが、いくらか
 オイルは感じられる模様。しっかりと出して戻す
 イメージを崩さないようにして何とかアベレージ200を
 超えることができて、まずはホッと一安心です。


 9Gトータル・1734 アベレージ・192,6

 結果・32人中7位


  「感想など」

 ・もう少しローゲームが少なければいいなぁ・・・と思いつつ
 何とか投げ切る事ができて良かったです。今年も無事に
 終わることができて本当に感謝です。いつもブログを見て
 頂いている皆様のおかげです。ありがとうございます。

 ・来年はまずパーフェクトを目標に強い気持ちを持ってボウリング
 していきたいと思います。2010年も何とぞよろしくお願いします。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-12-31 17:05 | ボウリング
  朝一のボウリングに行ってきました。外は寒いです。


  「30日(水)の結果」

 大会名・プロショップ杯第7シフト
 場所・TTBowl茨木
 使用ボール・ブラックウィドウナスティ、ブラックウィドウスティング
         モーメンタム、ブラックウィドウクリア
 大会ルール・4Gトータル個人戦
 ウエポンの投球レーン・7、8番レーン

 1G目・126 2G目・157 3G目・190 4G目・230

 トータル・703 アベレージ・175,7


  「感想など」

 ・身体がまだしっかり温まっていない中での投球になってしまい、
 最初はスペアが取れません。スプリットも重なり、久しぶりに126を
 出してしまいました。うう・・・ショックです。

 ・レーンはオイリーである程度読めていたのですが、コントロールが
 定まらず、ストライクが出ません。3G目からは少しずつ安定して
 きましたが、いい感じにストライクが出てきたところで終了です。

 ・TTBowl茨木では今年最後の投球になりました。今年はいろいろ
 お世話になりました。来年も頑張って投げていきたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-12-30 13:48 | ボウリング
  本日は、2009年の仕事納めでした。何とか踏ん張った感じです。

 ボウリングはまだ投げ納めしておりません。明日がいよいよ今年最後の

 投球となりそうです。しっかりと投げて良い内容となるようにしたいです。


  明日は早いので、今日はこれくらいにして失礼いたします。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-12-29 23:55 | その他
  2009年最後の月例会に参加してきました。


  「25日(金)の結果」

 大会名・2009年12月度月例会
 場所・エミナースボウル
 使用ボール・ブラックウィドウナスティ、ブラックウィドウ
         スマッシュゾーン、ターゲットゾーン
 大会ルール・4Gトータル個人戦
 ウエポンの投球レーン・7、8番レーン

 1G目・183 2G目・227 3G目・197 4G目・170

 トータル・777 アベレージ・196,4
 
 ウエポンのハンデ・1Gにつき20 ハンデ込みトータル・857

 結果・優勝!!


  「感想など」

 ・2009年度最後の月例会でした。今週はエミナースボウルでの
 投球が多くてさらにダメダメなスコア??を出してばっかりだったので
 デカハンデをもらってのゲームでした。周りでは800越えが当たり前
 ですので、優勝はたまたま運が良かっただけだなぁ・・・と思います。

 ・レーンはいつもよりキャリーダウンが多く感じられるコンディションで
 手前をしっかり投げないと厳しかったです。そして外側に嫌なオイルが
 残っており、そこに引っかかると戻ってこない、いつもの要注意レーン
 でした。スプリットは少なかったのですが、7番ピンのスペアミスが多く
 想定外のオープンフレームが多々ありました。反省項目です。

 ・今日はクリスマス(もう昨日??)で、自分に少しプレゼントを・・・と
 思って注文したボールが「ブラックウィドウナスティ」です。コチラです。
 何とか月例会に間に合いました。良かった。一安心です。

f0054262_1146.jpg


  んんんんん??ピント合ってませんやん・・・・後日撮り直そう。

 ・この「ブラックウィドウナスティ」ですが、簡単に紹介しておくと、

 表面仕上げ・4000番アブラロン仕上げ
 色・Black/Purple/Red Sparkle
 カバーストック・Violent Wheel Reactive(ソリッドリアクティブ系)
 RG・2,570 ⊿RG・0,056
 
 そして「Cover-puck technology」という、カバーストックの一部分が
 コアに触れる所まで拡張されているようです。コア形状も一新されていて
 今まで以上にアグレッシブなバックエンドの曲がりだということです。


  で、早速月例会の後半の方で投げてみました。率直な感想を。

 ○ウエポンが購入したボールは赤がかなり多い感じで、回転の様子が
 非常に良く分かります。個人的には落ち着いた単色が好みなので、微妙です。

 ○表面仕上げが4000番アブラロンという事で、スキッドは思ったより
 長く感じます。キャリーダウンにも少し反応します。曲がりは確かに
 アグレッシブな動きで、「ブラックウィドウ」シリーズの中でもカクッと
 くの字に曲がる「スキッド&スナップ」の動きを感じる事ができました。

 ○ピンアクションは良いです。「スコーン」と爽快に飛ばす感じで、
 薄めでも非常に強いと思います。今までのブラックウィドウには
 無かった爽快感が味わえると思います。んんー、いい感じです。

 ○他のボウリング場では試していませんが、オイル敷きたての
 朝一のコンディションで、しっかりと曲がって欲しい時には良いと
 思います。ミディアムコンディションでも投げられそうですが、
 カバーストックが強いのでオイリーがメインになりそうです。

  月例会で撮影しました動画はコチラです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-12-26 01:45 | ボウリング
  23日(水)にありました「ミッドナイトチャレンジ」に参加しました。

 電気が消されてピンデッキの前だけ電気がついていて、暗い中での

 投球でした。こういう時はもう「えいっ」と気合い入れて投げるのみです。

  3Gで510という、お粗末な結果でしたが、楽しむことができました。

  やっぱりスパットが見えないとダメですね。厳しいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-12-24 20:38 | ボウリング
  昨日の月曜日に今年最後のリーグ戦がありました。

 結果は4G770程で、前半2Gと後半2Gの差が激しい

 何とも後味の悪いボウリングをしてしまいました。反省。


  今年もあとわずか。いい感じで2010年を迎えたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-12-22 19:14 | ボウリング
  3週連続で土曜日の夕方よりTTBowl茨木にてチャレンジマッチに

 参加しております。寒いですが、踏ん張って投げてきました。


  「19日(土)の結果」

 大会名・ジャンボと転がせ。スタッフチャレンジマッチ
 場所・TTBowl茨木
 使用ボール・ブラックウィドウスティング、ブラックウィドウクリア
 大会ルール・4Gトータル個人戦
 ウエポンの投球レーン・11,12番レーン

 1G目・223 2G目・248 3G目・179 4G目・214

 トータル・864 アベレージ・216

 スタッフのスコア・944(ハンデ込み)

 結果・17人中5位


  「感想など」

 ・先週は「ブラックウィドウ」を投球して微妙だったので、今度は
 「ブラックウィドウスティング」を持っていってみました。ちょっと
 ご無沙汰していましたが、さすがです。最初はレーン中央部分の
 オイリーをしっかり掴んで打ち上げて上出来でした。

 ・「簡単なレーンなのかなぁ??」と思いつつ3G目が始まってから
 急にストライクが出なくなり、黄色信号が。「ボールチェンジしようか・・・」
 ちょっと気持ちが揺らぎましたが、ボールをよーく見てみると、投球後に
 しっかりとオイルが付いてきていました。「これはまだオイルがある。」
 結局、少しボールスピードを上げていくイメージで投球する事に。

 ・そして4G目は、スプリットが出たものの何とか踏ん張って5位に
 すべり込みました。ボールチェンジしなくて良かったと思いました。
 3G目のローゲームが悔しいです。来週からも頑張ります。ハイ。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-12-20 01:19 | ボウリング
  ううう、とても寒くなっております。お久しぶりです。ウエポンです。


  今年もあと2週間もありませんが、頑張ってボウリングしていきたいです。


  今年のボウリングボールは、どうやら少しだけ変化があったような感じで、

 ブランズウィック系は「スィージ」などのボールで、オイルに強いイメージが

 出てきたと思います。そして、ストーム系は「ディメンション」「ドミネーション」

 「ハイロード」など、相変わらずオールマイティな感じで強さを発揮していると

 感じます。エボナイト系は少しパッとしない所もありましたが、コロンビア300の

 「スイング」シリーズの強さは勢いがありました。中でもトラックの「5・7・9」

 シリーズは安定感のある人気が続いていますね。ウエポンの周辺でもこの

 シリーズのボールをラインナップに取り入れている方が多くおられます。


  そういえば、ウエポンは「トラックのボールを所持した事がないなぁ・・・・」と

 感じつつ、「今年のボールはトラックの5・7・9シリーズちゃうかなぁ・・・・・」と

 個人的な感想を思いながら、「そういえばABSセールやっているな・・・・・」と

 ボウリングショップを順番に比較してみて、「930Tが良さそうだなぁ・・・・」と

 <カートに入れる>をクリック・・・、わわわ、買ってしまうの??


  冷静に考えて、この「ABSセール」では「ナノデスアキュライン」とか

 「フルスウィング」もありまっせ、という感じです。迷ってしまいます。

 ちょっと頭を冷やしてこよう。うぁ・・外は寒すぎです。寝ますです。おやすみなさいませ。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-12-19 01:09 | ボウリング
  昨日開催されたプロチャレンジに参加してきました。


  「12日(土)の結果」

 大会名・園田充彦プロチャレンジマッチ
 場所・TTBowl茨木
 使用ボール・ブラックウィドウ、モーメンタム、ブラックウィドウクリア
 大会ルール・4Gトータル個人戦
 ウエポンの投球レーン・1,2番レーン

 1G目・182 2G目・217 3G目・194 4G目・201

 トータル・794 アベレージ・198,5


  「感想など」

 ・先週のプロチャレンジではパッとしなかったので、今回は「ブラックウィドウ」で
 勝負してみました。しっかりオイルを感じるレーンだったので、狭いラインで
 対応できましたが、イージーミスとスプリットが多くて打ち上げられませんでした。

 ・周りでは900とか880のスコアが続出で、「自分は安定感のないボウリングだなぁ・・・」
 と反省です。もっとしっかり投げられないとダメです。練習して頑張ります。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-12-13 17:56 | ボウリング
  TTBowl茨木で開催されたプロチャレンジに参加してきました。


  「5日(土)の結果」

 大会名・村田和子プロチャレンジマッチ
 場所・TTBowl茨木
 使用ボール・ストライキングモーション、モーメンタム、ブラックウィドウクリア
 大会ルール・4Gトータル個人戦
 ウエポンの投球レーン・13,14番レーン

 1G目・173 2G目・175 3G目・246 4G目・165

 トータル・759 アベレージ・189,7


  「感想など」

 ・レーンは奥の曲がりが激しく出るコンディションで、さらに
 板目を多く使わないラインを投げると、戻りが甘くなる板目が
 あり、非常に厳しいレーンコンディションでした。これにうまく
 合わせる事ができずに最後まで迷いながらの投球でした。

 ・最初からスプリットを量産(??)してしまい、打ち上げられません。
 3G目は奇跡的にノーミスゲームでしたが、他のゲームでは
 全くダメでした。スペアもしっかり取れない状況で終了です。

 ・スプリット連発して、テンションがどんどん下がっていく中、
 左足の踏ん張りがうまく出来ない状況に。あぁ・・・・あかんです。

 ・じっくり休んで明日のリーグ戦に備えたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-12-06 19:28 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi