ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

  先日、あるボウリングショップの最終特価ボールが出ていて、

 そのボールはウエポンが以前から投げたいと思っていたボール

 だったので注文しました。そのボールはこちらでございます。
f0054262_123791.jpg


  ブランズウィックの「スマッシュゾーン」です。気持ちよく走って

 柔らかく戻るボールとして「ミディアム」レーンとの相性がいいです。

 素材は「リアクティブパール」で、表面はポリッシュ仕上げです。

  キャリーダウンに反応してしまい曲がりが甘くなることもチラホラ

 出てくる感じがします。ゲームが進んできて、中盤~後半戦では

 強いボールになりそうです。ドリル後すぐに投げてみました。


  場所はエミナースボウルにて撮影しました。しっかり走ります。

 これからのリーグ戦などに重宝しそうです。動画はコチラよりどうぞ。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-11-28 01:10 | form(動画)
  最近「指を鍛える」という所に意識があまり

 いっていなかったせいか、投球後によく腕の筋が

 痛くなったりします。やっていないのはマズいと

 思い、出してきましたのがダンベルとグリップです。
f0054262_2358543.jpg


  腕で持ち上げるパターンと指で持ち上げるパターンの

 2通りを行います。グリップは普通に握ります。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-11-26 00:00 | ボウリング
  昨日(22日)に開催されました「HIRAKATA CUP」

 という大会に参加してきました。参加人数およそ170人の

 大きな大会でした。シフトもAシフト、Bシフト、Cシフトの

 3つに分かれていてレーンをしっかり把握して投球していかないと

 厳しいと思いました。さらに周りにはパワフルなボウラーの方々が

 たくさん参加されていて、レベルの高い大会でした。



  賞品もなかなか豪華でビックリしました。スゲー。
f0054262_1253419.jpg





  「22日(日)の結果」

 大会名・HIRAKATA CUP
 場所・牧野松園ボウル
 使用ボール・ブラックウィドウスティング、ブラックウィドウ、
         モーメンタム、ブラックウィドウクリア

 大会ルール・前半3ゲーム、後半3ゲームを投球。
         各シフトの6Gトータル上位5名は準決勝進出。
         参加者全体の6Gトータル上位33名が準決勝進出。
         準決勝48名で2Gを投球。この上位5名が決勝進出。
         上位5名でステップラダー方式で順位を決定。

 「ウエポンの投球レーン」前半3G・29,30番レーン

 1G目・162 2G目・218 3G目・200  トータル・580

 「ウエポンの投球レーン」後半3G・13,14番レーン

 4G目・209 5G目・159 6G目・224  トータル・592

 6Gトータル・1172 アベレージ・195,3


 順位・73位で予選通過ならず。




  「感想など」

 ・ウエポンの投球シフトはAシフトで、前半3Gは朝イチの

 レーンでした。準備はある程度出来ていたのですが、レーンが

 よく分からない状態でのスタートになってしまいました。オイルを

 しっかり感じたので、最初は「ブラックウィドウスティング」で発進。

 曲がりはある程度出るが、キレのある曲がりではないので食い込みが

 乏しくしっかりとピンが倒れてくれない印象でした。1G目は様子見の

 ボウリングになってローゲームでした。2G目からは、まとまりの

 あるボウリングが出来て何とか踏ん張った感じです。


 ・後半3Gは違うレーンでの投球でしたが、朝とあまり変わらない

 印象で「少しインサイドから投げる事が出来るかなぁ・・・」という

 程のレーン変化でした。5G目に思い切ってボールチェンジして

 「モーメンタム」を使用してみるも、コレが大誤算。ローゲームでした。

 その他のゲームは「ブラックウィドウ」で安定したボウリングが出来ました。


 ・ローゲームは出たものの、200UPもあって今の自分からすると

 上出来のボウリングだったと思います。我慢のボウリングが出来ていたら

 もう少し上位にいけたと思いますが、身体がちゃんと作れていなかった

 ので次があれば、しっかりと身体を鍛えていきたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-11-23 12:27 | ボウリング
  すっかり寒くなってきました。しっかり防寒して

 ボウリングをバリバリやっていきたいと思います。



  で、この週末(土、日、月)は3連休を頂きました。22日(日)は

 大きい大会「HIRAKATA CUP」が開催され参加するので、本日は

 練習してきました。大会では両手投げではなく、以前の投げ方で

 しっかりと投げ抜いて、恥をかかぬようにしたいです。



  「21日(土)の練習結果」

 場所・KYO-ICHIボウル宇治
 使用ボール・モーメンタム、レイザー、ブラックウィドウクリア
 使用レーン・25,26番レーン

 1G目・140 2G目・190 3G目・171
 4G目・161 5G目・244 6G目・246

 トータル・1152 アベレージ・192


  「感想など」

 ・最初は両手投げの感覚が残っていてうまくいかなかったのですが、
 少しずつ慣れてくると、いつものボールコントロールが戻ってきました。
 タイミングも何とかつかめてきて、ストライクをしっかり出せました。

 ・5G目は「モーメンタム」で、6G目は「レイザー」で投げてみて
 ボールアジャスティングとラインアジャスティングを実行してみました。
 おおー、感覚は忘れていないようです。しっかりとレーンを読んで
 打ち上げることが出来ました。おそらく簡単なレーンだったのでしょう・・・

 ・明日はしっかりと投げて、大会を楽しみたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-11-21 18:37 | ボウリング
  ちょっと体調を崩しておりますが、少しずつ練習しています。

  両手投げをモノにする為にいろいろと試行錯誤していますが、

 「なかなか難しいなぁ・・・」ですね。最近やっているのは、フォームの

 途中で小ジャンプする投球方法です。ジャンプするタイミングは

 非常に難しいですが、うまくいけば自分の弱点である「手が離れる」

 「肘が曲がらない」が少し解消されるようです。今となっては

 バックスイングの途中で手が離れてもしゃーないかなぁ・・・・と

 あきらめが入ってきています。むしろ「肘が曲がらない」の方が

 致命的になるような気がします。今のうちにしっかりと肘を曲げる

 練習を積んでいきたいと思います。ゆっくり、ゆっくりと・・・進みます。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-11-16 20:22 | ボウリング
  11月5日から8日まで、ABSジャパンオープン選手権が

 開催されます。日本最大のボウリング大会で、またまた凄い記録が

 生まれたりするのでしょうか・・・・・・頑張って欲しいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-11-05 19:46 | ボウリング
  両手投げを実践し始めてから、大きな問題になっている事で

 以前にも書いた「左手がボールから離れてしまう」というのが、

 今一番の課題になっております。両手でボールを常に支える

 ということが本当に難しいと実感している今日この頃です。
f0054262_15438.jpg

  上の画像は先日の月例会にて、練習投球(一歩助走)の

 バックスウィングトップですが、何とか左手がボールについて

 いるようですが、でも怪しいなぁ・・・と分析。
f0054262_165547.jpg

  もう一枚は、少し助走をつけてのバックスウィングトップですが、

 見事に離れております。本人は左手がボールにくっついている

 感覚で投げているのですが、後で確認すると見事に離れています。


  んーーーー、頑張ってくれ・・・左手よ・・・・。もっと鍛えないと・・・。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-11-02 01:11 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi