ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

  ああ・・・最近はほとんどボウリング場に行っていません。

 しばらくの期間、休日出勤があるのでボウリング出来そうに

 ない状況になっております。何とかリーグ戦には参加する

 予定なのですが、ご迷惑ばかりおかけして申し訳ないです。


  両手投げマスターにいつなれるか全くわかりませんが、

 気長にやっていきたいと思います。ちょっとずつ進みます。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-10-29 19:31 | ボウリング
  両手投げを開始してから少し経ちました。ボウリング場に

 行く事はあまり出来ないのですが、出来るだけ感覚を忘れないように

 ボールを持ってバックスイングまで練習してみたりしています。


  いざボウリング場に行くと、自分の思った通りに投げる事が

 出来ずにガックリしてしまいます。何とか形にしたいので練習を

 たくさん行うのが重要だと思いますが、平日は練習があまり

 できないので、体をしっかり作っていくのがメインになりそうです。


  両手投げを練習して感じた事をまとめてみました。


①左手がバックスイングする時にボールから離れてしまう。
 左手のサポートにおいて、リリース直前までボールが付いている事が必須。
 さらに右手のスイングを補助する形で支えていることが必要。

→両手投げで一番重要なのが「左手の使い方」だと思います。
 リリースする前に左手がボールから離れてしまうと、両手投げでは
 なくなると感じます。普通に考えると当たり前の事かもしれませんが、
 いざやってみると左手でしっかりボールを支える事が難しいです。

②右ひじ、右手首、左ひじ、左肩の四点を結ぶ四角形をバックスイングの頂点で作る。

→これはストームツアーに行ってスタッフの方から聞いた事ですが、
 バックスイングの頂点で四角形(長方形)がきれいにできると、
 その後の動作がスムーズになって、キレのあるいいボールが投球
 出来るとの事でした。これも非常に難しいです。

③4歩目の右足はレーンに対して垂直に向ける、つまりつま先が前では無く
 右向きに向いていることが理想的。

→これはジェイソン・ベルモンテ氏の投球を分析して判明した事なのですが、
 4歩目(右足)がかなり右に向いている事がわかりました。バックスイングで
 オープンバックの形をとるので、この形をキープする為に右足の向きが重要に
 なると思います。実際に試してみると確かに右足が右を向いていた方が楽に
 バックスイングでオープンバックの形がとれると確認しました。ウエポンは
 体が硬いので余計にそう感じました。体が柔らかい人はそのままの向き
 (レーンと平行)でも良いのではないかと思います。

④3歩目まではレーンに対して平行だが、その直後からオープンバックで
 一気に肩を開いてレーンに対して垂直の形を取る。その後に5歩目から
 一気に戻してローダウンの形で投球。

→これはジェイソン・ベルモンテ氏の投球そのままの印象です。
 動画をゆっくり見てみると、ローダウンのお手本の投球でした。
 肘をしっかり伸ばしていて、手のひらもボールの下からしっかり
 押し出して投球するスタイルです。

⑤1歩目である程度のプッシュアウェイがあった方がリズムに乗ることができる。

→これは意見が二分されるところです。慣れればあっても無くても
 良いのでは、という感じです。ウエポンが練習中に感じた事なのですが、
 どうしても「手遅れ」のタイミングが掴みにくいというのがあります。
 これを解消してくれるのが「プッシュアウェイ」ではないかと思います。
 もっと練習して慣れてくれば、あまり気にならない項目かもしれません。



 これからまだまだ問題点が出てきそうです。出来るだけ練習して

 感じた事を載せていきたいと思います。よろしくお願いします。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-10-23 01:16 | ボウリング
  先週の日曜日に参加した「ストーム&ロトグリップツアー2009」

 にて、スタッフの方から「両手投げやりませんか?」ということで、

 いろいろアドバイスを頂きながら投球することに。当日は両手投げ

 はほとんど出来ませんでしたが、帰宅してからビデオを分析したり

 して練習を始めました。予想通り、全然できませんです。


  ある程度コツみたいなモノは掴み始めているので、少しずつ

 慣れていきたいです。投球フォームのタイミングやリリースが全く

 違うので形になるまでは物凄く時間がかかりそうです。筋力も

 ある程度必要になるので、トレーニングも必須だと感じました。


  焦らずにじっくりと練習して頑張りたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-10-18 18:41 | ボウリング
  11日(日)に、牧野松園ボウルで開催されました

 「ストーム&ロトグリップツアー2009」に参加してきました。

 会場には、ジェイソン・ベルモンテ、津島プロ他、スタッフの方が

 積極的に新製品の「ヴァーチャルエナジーPROツアー」と、

 新セル・シリーズ「ミュータント・セル」をアピールされていました。


f0054262_20354017.jpg




  最初にジェイソン・ベルモンテと津島プロがこれらのボールを

 投球してどのような動きをするのかデモンストレーションを行い、

 多くの人がジェイソン・ベルモンテの圧倒的なパフォーマンスに

 拍手を送っていました。すごいなぁ・・・・。開いた口が塞がらないです。


  そして「試しに投げてみますか??」とお誘いを受けたので早速

 投球してみました。「真横にジェイソン・ベルモンテ選手がいるぅ・・・」

 とビビりながらも2つのボールを投球です。ウエポンの第一印象は


  「ヴァーチャルエナジーPROツアー」⇒しっかり走ってキレる
  「ミュータント・セル」⇒手前からオイルを捉えてキレる


  でした。どちらのボールもよく曲がる印象ですが、ピンアクションは

 「ミュータント・セル」が柔らかくて良いです。走りで良いと感じるのは

 「ヴァーチャルエナジーPROツアー」です。良く走ってくれます。

 ボールスピードが速い人には迷わず「ミュータント・セル」ですね。

 「ヴァーチャルエナジーPROツアー」は狭いラインでも投げる事が

 出来そうです。キャリーダウンが始まってもしっかり粘って曲がって

 くるので扱いやすいボールです。オススメです。


  ウエポンは、「ヴァーチャルエナジーPROツアー」は欲しいと

 思いました。んんん・・・リーグ戦で使いたいなぁ・・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-10-11 20:34
  ご無沙汰しております。10月に入ってから

 投げていませんでしたが、今日は投げました。

 「TTBowl茨木」へ行って来たのですが、その時に

 丁度スタッフチャレンジが行われていて、まめ丸さんが

 参加されていました。そのスタッフチャレンジ終了後に

 ご一緒させて頂きました。ありがとうございました。


  そして、プチ情報です。週末の10日(土)にTTBowl茨木にて

 酒井武雄プロチャレが開催されます。さらに11日(日)に

 牧野松園ボウルにあの、ジェイソン・ベルモンテが来店して

 今後発売されるストーム、ロトグリップのニューボールを

 投球するという事です。このブログを見て頂いている方で

 参加可能な方はぜひ行ってみて下さい。ウエポンは10日(土)は

 別予定で参加できないのですが、11日(日)は行く予定です。


  まとめますと、こんな感じです。


 10月10日(土) 酒井武雄プロチャレンジ
 場所・TTBowl茨木
 時間・20:00開始 4G戦(公認)
 参加費用:3200円

 10月11日(日) ジェイソン・ベルモンテ来店
 場所・牧野松園ボウル
 時間・15:00(予定)
 内容・2009ストーム&ロトグリップ・フェアの販促など。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-10-07 22:48 | ボウリング
  「ダブルスリーグ」の第二回目に参加です。


  「9月28日(月)の結果」

 大会名・ダブルスリーグ第2戦
 場所・エミナースボウル
 使用ボール・ブラックウィドウ、モーメンタム、ブラックウィドウクリア
 前半2Gの投球レーン・7,8番レーン
 後半2Gの投球レーン・11,12番レーン

 1G目・200 2G目・184 3G目・178 4G目・199

 トータル・761 アベレージ・190,2


  「感想など」

 ・ダブルスリーグの第2戦でしたが、レーンはいつもより遅く
 もう一つスコアが伸びません。他の方はうまくレーンを読んで
 しっかり200UPされていて「さすがだなぁ・・・」と思います。

 ・遅いレーンの対処はいつもの課題ですが、何となく対処法が
 出来てきたような気がします。今のところは「1投目スペアボール」
 「スピードアジャスティング」で対処できそうな感じですが、もっと
 引き出しを多くしないとダメだなぁとつくつぐ思います。頑張らないと・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-10-01 23:27 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi