ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

  26日(土)に行われたプロチャレンジに参加しました。


  「26日(土)の結果」

 大会名・園田プロチャレンジマッチ
 場所・TTBowl茨木
 使用ボール・ブラックウィドウスティング、モーメンタム、ブラックウィドウクリア
 使用レーン・1、2番レーン
 大会ルール・4Gトータル個人戦

 1G目・213 2G目・137 3G目・177 4G目・155

 トータル・681 アベレージ・170,2

 結果・最下位(ーー)


  「感想など」

 ・レーンは少し速く感じるオイリーなコンディションで、最初は
 まずまずのスタートを切りましたが、2G目からはスプリットが
 連発して最悪の状態に、ボールチェンジしても同じでオープン
 フレームが続き、全く打ち上げることなく終了しました。

 ・プロショップ杯のイメージが残りすぎていて失敗しました。
 狭いラインにこだわりすぎたと思います。思い切ったライン変更が
 できたらもっとスコアを伸ばせたと思うと、とても悔しいです。

 ・チャレンジ終了後に練習2Gを投げて、その後久しぶりに
 お会いした「ハンナ」さんとたっぷり5G投げました。「ハンナ」さんは
 久しぶりに投げたといいながらも220を軽く出すなど、いい感じの
 投球でした。自分も力まずにリラックスして投球していきたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-09-28 23:50 | ボウリング
  9月度の月例会に参加してきました。


  「25日(金)の結果」

 大会名・2009年9月度月例会
 場所・エミナースボウル
 使用ボール・ブラックウィドウ、モーメンタム、ターゲットゾーン
 使用レーン・11、12番レーン

 1G目・179 2G目・170 3G目・193 4G目・172

 トータル・714 アベレージ・179,5


  「感想など」

 ・レーンは全体的に遅いレーンで手前から反応して
 早くに曲がってしまうコンディションでした。スペアを
 しっかり取って我慢したかったのですが、オープンフレームを
 連発してしまい、打ち上げることが出来ませんでした。

 ・まだまだ勉強不足だなぁ・・・と感じつつ、スペア率向上を
 目指して頑張らねばならないと思いました。厳しいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-09-27 22:04 | ボウリング
  シルバーウィークの真っ最中ですが、この5連休中に

 TTBowl茨木で開催されている「プロショップ杯」に参加してきました。


  この5連休の間に合計21シフト(!!)行われて、

 各シフトの表彰とは別に、総合順位で表彰があるなど

 とても気合いの入ったプロショップ杯になっていると思いました。


  そして、ウエポンは第8シフト(13:00~)に参加しました。


  「21日(月)の結果」

 大会名・プロショップ杯第8シフト
 場所・TTBowl茨木
 使用ボール・ブラックウィドウスティング、ブラックウィドウクリア
 投球レーン・1、2番レーン
 大会ルール・4Gトータル個人戦(レーン移動なし)

 1G目・213 2G目・237 3G目・216 4G目・234

 トータル・900 アベレージ・225

 第8シフトの結果・優勝+ハイゲーム賞(^^)


  「感想など」

 ・レーンはオイリーで、奥までしっかり走るので迷わず
 「ブラックウィドウスティング」を選択。今回はボール選択で
 気持ちを動かされることが無かったので非常に楽でした。

 ・リリースポイント20枚目から8~10枚目付近まで出して
 そこからポケットを突いていくという狭いラインで十分対応
 出来ました。3G目くらいからリリースポイントを25枚目あたりに
 するだけでポケットヒット出来ました。オイリーに感謝です。

 ・最初から快調に飛ばして、そのままの勢いで最後まで
 投げ切ることが出来ました。ちょっと出来すぎかなぁ・・・
 それにしても「ブラックウィドウスティング」は凄すぎです。
 オイリーレーンでは無類の強さを発揮します。ボールに
 甘えることなく頑張っていきたいと思いますが、「クモ」さん
 だけは本当に甘えてしまいますね。これからもお世話になります。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-09-22 00:28 | ボウリング
  20日(日)にスーパーボウル吉祥院にて

 Aさんとの練習を行いました。Aさんは道具も揃って

 あとはバリバリ練習すればどんどん伸びていくと

 思いますが、今のままでは「ボールを曲げてストライクを取る」

 という感覚が乏しいまま進んでしまうと感じたので、

 ウエポンから1つ提案をしました。サムレスです。




 助走なしサムレスです。




  12ポンドのハウスボールを持ってきて、リリース直前の

 状態(レーンにボールが着く位)までボールを両手で持ち、

 そこからヒャッと投げてもらいます。自分も久々にやってみて

 「なつかしいなぁ・・・」とリリースを見直します。最初は「??」

 ですが、4~5回くらい投球すると、ボールが回転する様子や

 スキッドする感覚、バックエンドで曲がる感覚が理解できて

 非常に勉強になったようです。その後マイボールに戻して

 投げると少し回転数が増えて、ボールを曲げてストライクをとる

 感覚を掴み始めているようでした。大きく成長しました。(^^)


  Aさんにとってもウエポンにとっても充実した練習になりました。

 これからも頑張って練習を積み重ねていきたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-09-21 20:48 | ボウリング
  昨日にiPod nanoで撮影したボウリングフォームを

 You tubeにアップしました。元々のファイルをそのままの

 形式を維持して編集して短くしたものです。ポケットに当たった時の

 音が「ドカーン」と入っているので音量は絞ってください。(すいません)

 マイク音量がしっかり入っていたようです。細かい動きは

 分かりにくいですが、フォームチェックには十分だと思います。

[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-09-20 22:27 | form(動画)
  ミュージックプレーヤーとしての地位を不動にしている

 「iPod」シリーズですが、先日、このシリーズのモデルチェンジが

 行われました。その中で、「iPod nano」の動画撮影に

 ちょっと興味を持ちまして、購入してしまいました。こちらです。
f0054262_2212307.jpg


  第5世代「iPod nano」の8Gモデルです。非常によく

 できてるなぁ・・・というのが第一印象で、音楽はもちろん、

 ゲームやFMラジオ、カレンダーや万歩計など、色々な

 機能がついていて非常に多機能なプレーヤーだなぁと思います。


  そして、ビデオの方ですが、撮影に関しては問題なしです。

 ただ、ズームがないので、厳しい部分もあります。しかしながら

 フォームチェックなどの用途には十分応えられると思います。

 作成されるファイルはMPG方式(mp4)で、画質も綺麗です。


  サブカメラとしての機能は果たせると感じます。撮影した

 ボウリングフォームは編集出来次第、こちらのブログにて

 アップしたいと思います。よろしくお願いします。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-09-19 22:19 | ボウリング
  14日(月)から始まった「ダブルスリーグ」に参加です。

 今回は2週間に一回のペースで行われるリーグ戦なので、

 以前に参加していたリーグ戦(毎週参加)よりかは、少し

 楽になると思います。しっかりと体調を整えていきたいです。


  「14日(月)の結果」

 大会名・ダブルスリーグ第一戦
 場所・エミナースボウル
 使用ボール・ブラックウィドウ、モーメンタム、ブラックウィドウクリア
 前半2Gの投球レーン・7,8番レーン
 後半2Gの投球レーン・15,16番レーン

 1G目・202 2G目・201 3G目・185 4G目・184

 トータル・772 アベレージ・193


  「感想など」

 ・レーンコンディションはしっかり出して戻せるレーンでした。
 快調に飛ばしながらでしたが、スプリットが出てもう一つです。

 ・前半2Gは良かったのですが、後半2Gはアプローチが
 全然違い、軽すぎて滑り過ぎてしまって踏ん張れませんでした。

 ・急遽、一番滑らないパーツに切り替えましたが、うまくいかず
 ビビりながらの投球で打ち上げる事が出来ませんでした。
 足元の事を忘れていたので、ここでしっかりと調整できるように
 もう一度靴のメンテナンスを行いたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-09-15 22:29 | ボウリング
  エミナースボウルで行われるプロチャレンジに

 参加してきました。2日連続は少し疲れました。


  「13日(日)の結果」

 大会名・北野プロ村田プロチャレンジマッチ
 場所・エミナースボウル
 使用ボール・ブラックウィドウ、モーメンタム、ブラックウィドウクリア
 使用レーン・3、4番レーン

 1G目・164 2G目・199 3G目・201 4G目・202

 トータル・766 アベレージ・191,5


  「感想など」

 ・レーンコンディションはオイリーでしたが、曲がりが大きく
 出るレーンで、1G目はうまく合わせることが出来ませんでした。

 ・2G目からは何とかアベレージ200でしたが、安定した
 ボウリングではありませんでした。んー、エミナースボウルは
 難しいなぁ・・・と肌で感じます。もっと練習しないと・・・ハイ。

 ・明日(月曜日)はいよいよ「ダブルスリーグ」がスタートです。
 恥をかかない様に、しっかりと投げたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-09-14 00:28
  TTBowl茨木で行われたプロチャレに参加してきました。


  「12日(土)の結果」

 大会名・園田プロチャレンジマッチ
 場所・TTBowl茨木
 使用ボール・ブラックウィドウスティング、モーメンタム、ブラックウィドウクリア
 大会ルール・6Gトータル個人戦、勝利者賞あり、3G終了後にレーン移動


  前半3Gの投球レーン・9、10番レーン

 1G目・148 2G目・178 3G目・191

  トータル・517 アベレージ・172,3

  後半3Gの投球レーン・3、4番レーン

 4G目・202 5G目・191 6G目・287

  トータル・680 アベレージ・226,7

  6Gトータル・1197 アベレージ・199,5


  「感想など」

 ・前半3Gで投球したレーンはオイリーに感じたので
 「ブラックウィドウスティング」で投げる事に。しかし
 安定しない投球内容でスプリットが続発。ストライクか
 スプリットかどちらかというようなボウリングに。結局
 3Gで10個のスプリットを出してしまいお話になりません。

 ・「ブラックウィドウスティングは曲がりすぎるなぁ・・・」と
 思ったので、後半3Gは「モーメンタム」で頑張ろうと
 決めました。これが良かったようです。

 ・後半3Gの投球レーンはストライクが続きそうな雰囲気の
 レーンコンディションになっていて、結構幅が広そうな
 感じでしっかり投げる事が出来ました。

 ・6G目は自分でもビックリのゲーム内容で、全てポケットを
 しっかり突くことができて、9フレまでストライクを続けて
 ざわざわとした雰囲気に。んーー、落ち着かないです。

 ・10投目はしっかり投げる事が出来てストライク!!
 11投目は自分が思っているラインよりもインサイドからの
 投球になって曲がりが甘くなってしまい、「2、4、7」ピンが
 残ってしまいました。あーーー、残念。その後は気を抜かずに
 しっかりとスペアを取って無事終了しました。

 ・前半の悪さを後半で取り戻せたのですが、反省ですね。
 最初から「モーメンタム」だけで投げても良かったのではと
 思うと少し悔しいです。でも久しぶりにハイゲームを出せたので
 次につながると思います。今日もバリバリ頑張ります。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-09-13 10:42 | ボウリング
  TTBowl茨木で行われた「スタッフチャレンジ」に

 参加してきました。ちょっと首のあたりに違和感があり、

 投球が心配でしたが、無事に投げる事ができました。


  「5日(土)の結果」

 大会名・ジャンボと転がせ!
 場所・TTBowl茨木
 使用ボール・ブラックウィドウスティング、モーメンタム、ブラックウィドウクリア
 投球レーン・7,8番レーン
 大会ルール・4Gトータル個人戦、勝利者賞あり

 1G目・194 2G目・208 3G目・224 4G目・217

 トータル・843 アベレージ・210,7


  「感想など」

 ・1ボックス3人打ちで、同じボックスにはいつもバリバリ
 打ち上げるKさんが。んーヤバイです。最近物凄いと聞いて
 いたので、投げる前から空気ピリピリです。

 ・レーンは、手前とミッドエリアにおいてオイルを
 しっかり感じられるコンディションになっていて、他のレーンに
 比べてストライクが量産出来そうな気がしました。

 ・前半の2Gは「ブラックウィドウスティング」で投球しました。
 ミスはありましたが、ターキーなどストライクを積み重ねて
 何とかアベレージ200キープで、しっかり投げる事ができました。

 ・後半2Gは「モーメンタム」にチェンジ。潔くチェンジ
 したのが功を奏して、後半2Gはノーミスでした。内容は良かったです。

 ・同ボックスのKさんは凄まじいボウリングでした。
 1G目の「269」からストライクラッシュで、投げたら
 ほとんどストライクという感じに見えました。開いた口が
 塞がらないとはこういう事なのですね。Kさんの結果は
 「269・234・227・239」のトータル969で
 圧勝です。何も言う事ないです。素晴らしいです。
 ウエポンもこういうスコアを出せる様に日々努力ですね。頑張ります。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-09-06 10:12 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi