ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

  先週の土曜日は久しぶりにAさんとの練習でした。

 Aさんはだいぶ慣れてきて、ボールの回転数はまだまだですが、

 少しずつコツを掴み始めています。いい感じになってきました。

 しばらくは忙しいとの事でしたが、練習は少しずつ進んでいる

 ようです。これからがとても楽しみです。


  で、自分はというと、「がんばれ、ボウリング番長!」を

 コツコツと続けております。なかなかアベレージが上がらず、

 厳しい戦いが続いていますが、この日の対戦で「LV.MAX」の

 方と対戦することに。「もしかしてアベレージ200以上の方・・・・」

 んんん・・・どうしようもないです。負け確定です。


  アベレージ200目指して頑張りたいと思います。

 6月27日現在のウエポン・・・LV11大番長、アベレージ181,7
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-06-29 22:21 | ボウリング
  6月度の月例会に参加してきました。

 ロッカーを借りたので少し楽させてもらいました。(^^)


  「29日(金)の結果」

 大会名・2009年6月度月例会
 場所・エミナースボウル
 使用ボール・ブラックウィドウ、レーンキャッチャーEX、ターゲットゾーン
 使用レーン・11、12番レーン

 1G目・138 2G目・173 3G目・208 4G目・215

 トータル・734 アベレージ・183,5


  「感想など」

 ・レーンは全体的に遅い感じでしたが、オイルを感じる板目もあり
 非常に難しいコンディションでした。1G目はミスを連発して
 ロースコアでスタートしました。2G目も1投目ガターを出したり
 不安定なボウリングでうまくいきませんでした。

 ・3G目からは少しずつ持ち直して何とかスコアメイクできる
 雰囲気が出来てきました。4G目は1投目にターゲットゾーンを
 選択するなどして何とかノーミスゲームを達成しました。

 ・スタートダッシュに失敗したのが残念でなりません。
 もっと上を目指して、準備を怠らないようにしたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-06-27 00:18 | ボウリング
  先日の「ドリームカップ」でKさんが持参したボール、

 ストームの「セカンドディメンション」を少しだけ投球させて

 頂きました。表面仕上げはポリッシュ。どういう感じか投げてみると、

 手前は「シャーーーーッ」とキレイに走ってキレイに転がり、奥での

 曲がりが凄くアグレッシブで曲がり続ける感触がありました。


 ウエポン:「ふぇーーー、すっごい曲がり感ですね。」

 Kさん:「今までのボールとはちょっと違う感覚があるよー。」


  んー、まさしくその通りで、何か違う感じです。香りも

 凄いですが、すべてにおいて異次元のボールだと思います。スゲー。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-06-24 22:30 | ボウリング
  昨日は、新しいボールを投球する時にお世話になっている

 スーパーボウル吉祥院にて、毎月開催されている「ドリームカップ」

 という大会に参加してきました。以前にも参加した事のある大会で、

 ボールなどの賞品がたくさん出る非常に人気のある大会です。


  今回は「まめ丸」さんと「K」さんの3人で参加しました。ありがとうございます。


  「21日(日)の結果」

 大会名・吉祥院ドリームカップ
 場所・スーパーボウル吉祥院
 投球レーン・11、12番レーン
 使用ボール・モーメンタム、レイザー、ターゲットゾーン
 大会ルール・5Gトータル個人戦
 参加人数・50人

 1G目・158 2G目・206 3G目・188 4G目・169 5G目・178

 トータル・899 アベレージ・179,8

 まめ丸さんのトータル・990 アベレージ・198
 Kさんのトータル・1006 アベレージ・201,2

 順位:Kさん⇒15位、まめ丸さん⇒19位、ウエポン⇒36位


  「感想など」

 ・レーンはいつものようにドライレーンで、最初からインサイドから
 投球していきましたが、うまくいきませんでした。最初からロースコアで
 このペースがずっと続きました。あー、ダメダメだー。

 ・まめ丸さんとKさんは、順調にストライクを積み上げていきます。
 さすがです。イージーミスがほとんどありませんでした。確実に
 スペアを取ってスコアメイクできる所にレベルの違いを感じました。

 ・今回はまめ丸さんが19位で、あと少し(??)でボールゲットだったのですが、
 コレだけはどうしようもないですね。色々ありましたが、まめ丸さんKさん
 お疲れ様でした。またご一緒に参加して次こそは上位を!!!!!
f0054262_22113673.jpg

[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-06-22 22:12 | ボウリング
  先日「クラブチェンジ」というクラブに参加させて

 もらったのですが、入会条件に「ユニフォームを作ること」

 があったので、作っていただきました。コチラです。
f0054262_21282092.jpg


  シンプルに「クラブチェンジ」で「分かりやすいなぁ・・・」が

 第一印象でした。どんどん参加して頑張りたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-06-20 21:31 | ボウリング
  「モーメンタム」をスーパーボウル吉祥院で投球してきました。

 レーンはオイルが全体的に薄い「ハイスコレーン」で、いつものように

 インサイド投球になりましたが、普通はもっと真ん中のオイルを

 使って投げる事が出来そうなボールです。


  この「モーメンタム」の前には「リサージェンス」というオイリー向けの

 ボールが登場していて、後には伝説のボールとして有名な

 「モーメンタムスウィング」が発売されています。その後も「パワースウィング」

 「スーパースウィング」と、どんどん登場しています。

 

  「モーメンタムの印象」

 ・表面仕上げはポリッシュで、非常に光沢があり、よく走ります。
 さらに良く転がり回転してドライゾーンで一気に向きを変えます。

 ・曲がりの印象はくの字に感じる「スキッド&スナップ」です。
 キレを感じる曲がりで、オイリーなレーンやキャリーダウンに
 少し反応してしまうと思います。適応レーンは「ミディアム」と感じます。


  投球の様子はコチラからどうぞ。
 
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-06-17 23:18 | form(動画)
  土曜日の疲れが残る日曜日でしたが、お誘いがあった

 プロチャレンジに参加してきました。


  「14日(日)の結果」

 大会名・第3回西京運輸杯プロチャレンジマッチ
 場所・しょうざんボウル
 使用ボール・モーメンタム、レーンキャッチャーEX、ターゲットゾーン
 大会ルール・6Gトータル個人戦
 参加プロ・中谷優子プロ、石本裕恵プロ、中岸潤一プロ
 ウエポンの投球レーン・前半3G:41、42レーン、後半3G:43、44レーン
 

 1G目・119 2G目・178 3G目・196
 4G目・217 5G目・167 6G目・164

 トータル・1041 アベレージ・173,5


  「感想など」

 ・どうやら数日前にリサーフェース工事が行われたということで、
 きれいなウッドレーンになっており、自分がイメージしていたより
 手前はしっかりと走って奥は曲がるレーンでした。オイリーな感じで
 他の方も苦戦されていましたが、ウエポンはというと、1G目に
 いきなり5個のスプリットオープンと2個のスペアミスで撃沈です。

 ・2G目からは少しずつ持ち直して勢いに乗ってきたのですが、
 5G目からは先日の疲れ??が出てきたのか、重要な場面で
 ミスを連発。打ち上げることができませんでした。

 ・体力も精神力も弱いなぁ・・・と感じつつ、もう少し打てたのでは
 ないかと反省の一日になりました。体力つけて頑張ります。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-06-15 23:55 | ボウリング
  Aさんとの練習後に、プロチャレンジに参加です。


  参加する直前に家に届いたボールがコレです。
f0054262_21503658.jpg

  「コロンビア300」の「モーメンタム」です。少し前から

 ABSのボールの特価セールが始まっていまして、その中から

 選びました。「リサージェンス」も欲しい所ですが、オイリー用の

 ボールはあるので、今回は「モーメンタム」を選択しました。

 また投球の様子を撮影してみたいと思います。


  エミナースボウルに到着して、運よくドリルして頂けることに。

 早速、練習投球で投げてみると、コレがなかなかいい感じ。

  「よし、今日はこのボールでいってみよう。」


  「13日(土)の結果」

 大会名・西村美紀プロチャレンジマッチ
 場所・エミナースボウル
 使用ボール・モーメンタム、レーンキャッチャーEX、ターゲットゾーン
 ウエポンの投球レーン・13、14番レーン
 大会ルール・3Gトータル個人戦

 1G目・181 2G目・217 3G目・194

 トータル・592 アベレージ・197,3


  「感想など」

 ・レーンはいつもよりオイリーな感じで、ボールが奥までしっかりと
 走るレーンでした。そのおかげでドリルして頂いた「モーメンタム」が
 ピッタリなレーンでした。ポケットコントロールしやすいので貴重な
 ボールになりそうです。ミスはあったものの、1投目はほぼポケットに
 コントロールできていたのでまずまずの内容でした。

 ・んー、この結果はボールのおかげのような気が・・・します。
 「リサージェンス」も注文してしまおうか・・・と思ってしまいました。
 何とか踏ん張って残業して手に入れたいなぁ・・・ダメですか・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-06-14 22:06 | ボウリング
  先週の土曜日は、Aさんを連れて「プロチャレンジ」に

 参加しました。Aさんは参加しなかったのですが、いろいろと

 プロから教えて頂いたので、本日はAさんとみっちり練習しました。


  プロからのススメで、リスタイは外してしっかりとスイング

 できるように練習しました。最初からコントロールはいい方だと

 思っていましたが、肘を伸ばして最後まで振り切るように

 アドバイスをしてもらっていて、それが良い方向に作用してきました。


  ボールに少し回転がかかる様になってきたので、

 次は1投目のラインをしっかり投げられるように練習しました。

 リリースポイントは5~10枚目で、スパットは2~3枚目の間、

 クロスぎみに投げてもらってポケットに入れる練習です。


  最初の2Gくらいはうまくいかなかったのですが、次第に

 感覚を掴んできて5~6G目には少しズレがあるものの、

 思っているラインに乗るようになってきました。良い感じです。


  今回の練習では、「しっかりとスイングすること」

 「思ったラインに投げられるように」がメインでしたが、

 いい練習ができました。ある程度様子をみて次はリリースを

 しっかり出来るようになって欲しいと思います。



  「んー、いい練習だったなぁ・・・」と振り返りながら、

 ウエポンは急いで「プロチャレンジ」に向かいます。

 6月13日現在のウエポン・・・LV10、番長、アベレージ179,3


                          その2へつづく。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-06-13 23:53 | ボウリング
  6日(土)はAさんとの練習の日でしたが、

 予定変更して、Aさんを連れてプロチャレンジに参加してきました。

 Aさんは見学ということで、雰囲気を見てもらう事に。


  「6日(土)の結果」

 大会名・園田プロチャレンジマッチ
 場所・TTBOWL茨木
 使用ボール・ストライキングモーション、レイザー、ターゲットゾーン
 大会ルール・6Gトータル個人戦
 投球レーン・前半3G→5、6番レーン
         後半3G→3、4番レーン

 1G目・208 2G目・180 3G目・139
 4G目・228 5G目・179 6G目・176

 トータル・1110 アベレージ・185


  「感想など」

 ・参加人数が5人という少ない中で何とか頑張ろうと思いましたが、 
 体調があまりよろしくないようで、うまくコントロールできませんでした。
 体調の悪い時は悪いなりのボウリングができれば良いと気持ちを
 切りかえて最後まで投げきりました。ホッと一安心です。

 ・ゲーム後には、プロから今日のレーンコンディションとか
 Aさんへのアドバイスをたくさんして頂き、勉強になりました。

 ・他の方が良く通す10~15枚目部分のオイルが薄くなっており、
 5~10枚目のあたりにはオイルが入っているので
 A:10~15枚目を使用すると早くから曲がり過ぎる。
 B:5~10枚目を使用するとなかなか曲がらない。
 という難しいレーンになっていたという事でした。

 ・プロは早くからレーンコンディションを把握できたと
 いうことでしたが、ウエポンは何となくしか把握できていませんでした。
 レーンを読むのは本当に難しいと改めて感じました。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-06-07 19:46 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi