ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

  昨日(土)は新人Aさんとの練習の日。事前に

 ジャパンカップなどのビデオを渡していたので、Aさんは

 ボールを曲げたい願望が強くなっているようでした。


  しかし、無理矢理回転をつけて曲げるのには少し

 抵抗があるので、しばらくはボウリングに慣れる事を

 優先したいと思います。Aさんはボールコントロールは

 ちゃんと出来るようですが、手首がどうしてもブロークンに

 なってしまうので、リスタイを着用してもらうことにしました。


  最初はボールを落としてしまったりして、恐怖心が

 出ていたようですが、どんどん失敗を繰り返さないと上を

 目指せないと思うので、思い切って投げてもらいました。

 練習終盤あたりでは、回転数は少ないですが、少しずつ

 ボールを回転させる感触がわかってきたようでした。


  しばらくはリスタイに頼りますが、頑張って欲しいです。


 5月30日現在のウエポン・・・LV11、大番長、アベレージ180,07
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-05-31 13:25 | ボウリング
  5月度の月例会に参加してきました。


  「29日(金)の結果」

 大会名・2009年5月度月例会
 場所・エミナースボウル
 使用ボール・レーンキャッチャーEX、レイザー、ターゲットゾーン
 使用レーン・7、8番レーン

 1G目・178 2G目・208 3G目・225 4G目・150

 トータル・761 アベレージ・190,2


  「感想など」

 ・レーンは遅かったのですが、少しインサイドから投げると
 奥まで突き抜けていく嫌なコンディションでした。1G目は
 スプリット2個のスタートでイメージは良くなかったです。

 ・2G目と3G目はミスがありながらも、ラッキーストライクが
 続いて200UPでした。いい内容とは言えません。

 ・4G目は最初に10ピンミスをしてからガタガタと崩れて、
 オープンフレームを連発。ダメなまま終了しました。反省。

 ・明日(土曜日)は練習の日なので、まずはしっかり休んで
 体力を回復して練習に挑みたいと思います。頑張ります。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-05-30 00:10 | ボウリング
  24日(日)、エミナースボウルでは25周年記念大会の

 第8シフトと第9シフトが開催されまして、ウエポンは最後の

 第9シフトに参加してきました。1BOX5人打ち(プロが入るゲーム

 では6人打ち)という非常に大勢の参加者の中でのボウリングでした。

  今回は、以前にも書いた通り、「姫路麗プロ」「北野周一プロ」が

 登場ということで、いろんな方面からたくさんの方が来られていました。


  「24日(日)の結果」

 大会名・エミナースボウル25周年記念ボウリング大会第9シフト
 場所・エミナースボウル
 使用ボール・レーンキャッチャーEX、レイザー、ターゲットゾーン
 ウエポンの投球レーン・13,14番レーン
 ウエポンのHDCP・1Gあたり13
 大会ルール・4Gトータル個人戦で全9シフトが終了してから総合表彰。

 1G目・202 2G目・191 3G目・170 4G目・189

 トータル・752 アベレージ・188 HDCP込みトータル・804 


  「感想など」

 ・第8シフトが終了してすぐに第9シフトが開始されたので、レーンは
 そのままの状態で非常に読みにくい状況でした。キャリーダウンを
 感じる部分と感じない部分がバラバラで、どこにフッキングポイントを
 置いて投球したら良いか分からないまま大会が始まりました。

 ・1G目は、ストライクは続かないものの何とかノーミスゲームで
 まずまずの立ち上がりでした。2G目からは遅くなったレーンの
 対処が出来ない自分が出てくるかと思いきや、何とか踏ん張って
 スプリット1個と10ピンミス、合計2個のオープンフレームで
 内容は悪くありませんでした。途中で1投目ガーターを出して
 しまったのですが、そこから崩れることなく前半戦終了です。

 ・3G目はストライクが全く無い厳しいゲームに。しかしながら
 我慢のボウリングで1フレから9フレまでスペアを取り続けました。
 10フレは4-6スプリットで撃沈しましたが、ボールコントロールは
 出来ていたので気にせずラストゲームへ。4G目はスプリットを
 2個出してしまい、思うようにスコアメイクできません。

 ・後から振り返ると、もう少し何とかできたんじゃないかと
 感じましたが、今の自分ではこれが限界なんだと思います。
 月のゲーム数も少ないので仕方ないと気持ちを切りかえて
 これからもしっかりと練習していきたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-05-25 00:55 | ボウリング
  先週に、Aさんとの練習にて


 ウエポン:「次回はマイボールを作りましょう」

 Aさん:「おお、いよいよですか!」


  5月23日(土)、その日がやってきました。ドキドキします。

 今回の練習では、①マイボールを作る。②マイボールで投げる。

 この2点が達成できればまずはOKだと感じていました。


  初めて自分がマイボールを作った時もこうだったんだなぁ・・・と

 ふと思いながら、様子を見守ります。メジャーシートを作成して

 ボールをドリルしてもらうまでおよそ1時間。そして完成しました。


  ウエポン:「では、投げてみましょか。」

  Aさん:「うおー、スゲー」


  今回はマイボールが初めてで今までに投げてきたボールが

 11ポンドだったという事なので、ボールの重さは13ポンドにしました。

 ラウンドワンのキャンペーンボールで素材が「ポリエステル」ですが、

 練習には丁度いい感じです。色はブルーで回転の様子もよくわかります。


  何度か投げてみて、ウエポンが思っていたよりボールを

 握っている様子もなく、逆に親指が早く抜けすぎてボールを

 「ドン!!」と落としてしまっている事が多かったです。これは

 テーピングで適宜調整していくように言っておきました。


  これからどんどん練習してたくさんタコを作って欲しいと思います。

 やる気は十分だと思うのでぜひぜひ頑張って欲しいです。


  5月23日現在のウエポン・・・・LV11 大番長(アベレージ182.4)
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-05-24 12:35 | ボウリング
  少しずつ忙しくなりそうです。6月に入ったら残業の嵐に

 なりそうなので(もう残業はしているのですが・・・)投げられる時に

 投げておこうと思い、踏ん張って投げてきました。


  「20日(水)の練習」

 場所・スーパーボウル吉祥院
 投球レーン・19、20番レーン
 使用ボール・レイザー、レーンキャッチャーEX、ターゲットゾーン

 1G目・175 2G目・223 3G目・246

 トータル・644 アベレージ・214,6


  「感想など」

 ・先日ドリルして頂いた「レイザー」を投球してみました。レーンは
 いつもの通りで、奥はドライでレーンの左右5枚分は薄くなっている
 典型的なハイスコレーンでした。最初は曲がる感じが分からなくて
 うまく投げられませんでしたが、少しずつ慣れてきてストライクが
 出せるようなラインが出来てきました。

 ・大会などの後半では重宝しそうです。んーー、いいボールです。
 投球を撮影しましたので参考にして下さい。よろしくお願いします。

  <レイザーの印象>

 ・オイルに敏感です。少しのオイルでもかなり走ります。
 キャリーダウンには過剰反応しそうな雰囲気があります。

 ・曲がりは大きくないですが、ゆっくりと柔らかく曲がってくるので
 非常に先の動きが読みやすいです。ピンアクションもGOODです。

 ・ドライ~ミディアム対応で、板目を多く使わないラインで
 威力を発揮できると感じました。ウッドレーンでも試してみたいです。


  投球の様子はコチラからどうぞ。最新アップ分にもリンクを貼りました。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-05-20 23:19 | form(動画)
  「ナイススペアです~~」

  「なかなかいいですよ~~」


  本日は「期待の新人」と共にボウリング練習に励みます。

 場所は「ラウンドワン」です。家から自転車で来れるという事だったので。(スゲー)

 一ヶ月前にプチボウリング大会を開催した時に、マイシューズは

 持っているけどマイボールまでは作らなかったという後輩(以下Aさん)

 がいまして、その方と一緒に練習することができました。


  Aさんには、事前に「スポーツボウリングの世界」というNHKで

 放送されていたビデオとテキストをお渡ししておいたので、ある程度の

 知識は入っているようです。しかし頭で分かっていても実際には身体に

 染み込んでいないと理解できたとは言えないと思うので、分からない所や

 言葉などは遠慮なく質問して頂くようにしました。


  Aさんはとても真面目な方で、ボウリングスタイルもとても好印象です。

 今回はハウスボールでの投球ということで、しっかりフォームを安定させる

 事をメインにしてゲームを進めました。力んで投げようとすることなく、

 素直にボールが前に出る理想的なボウリングです。コントロールも良く、

 いきなり170をポーンと出したりして、将来有望な「期待の新人!」だと思いました。


  ウエポンはというと、いろいろ教えながらは難しいと感じながらも

 基本を振り返りながら投球できたので勉強になりました。新鮮でした。


  Aさんは練習後「とても楽しかった」と言っていました。良かったです。

 練習前は最後まで投げきれるか心配していましたが、しっかりと6Gを

 投球して練習終了できてまずは一安心です。投球後は腕や肩が痛く

 なってきたようでしたが、若いから大丈夫でしょう。来週も練習をする事に

 なったのでウエポンもしっかり教えられるように頑張りたいと思います。


  5月16日現在のウエポン・・・LV10番長(アベレージ177)
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-05-16 21:57 | ボウリング
  エミナースボウルは今年で25周年を迎えるそうです。

 そして、この5月に入って全9シフトからなる記念大会を

 開催しており、第8シフトと第9シフトには、2008年度三冠女王

 「姫路麗プロ」が登場するという非常に豪華な大会です。


  本日は第4シフトが開催という事で参加してきました。


  「15日(金)の結果」

 大会名・エミナースボウル25周年記念ボウリング大会
 場所・エミナースボウル
 使用ボール・ブラックウィドウ、レーンキャッチャーEX、ターゲットゾーン
 ウエポンの投球レーン・7、8番レーン
 大会ルール・4Gトータル個人戦で全9シフトが終了してから総合表彰。


 1G目・186 2G目・222 3G目・161 4G目・177

 トータル・746 アベレージ・186,5


  「感想など」

 ・レーンは少しオイルを感じるオイリーレーンでした。投げにくい印象は
 あまり無かったのですが、奥の曲がり始めが早く出てしまい、コントロールミスで
 いつものように打ち下げていくパターンに陥ってしまいました。

 ・スプリット8回、ノーヘッド3回、1投目ガター2回という最悪の内容です。
 踏ん張りたいのに踏ん張れない自分が情けないです。反省。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-05-15 23:40 | ボウリング
  先日注文していたボールが届きました。

f0054262_22211732.jpg


  「ハンマー」の「レイザー(RAZYR)」というボールです。

 コアはパンケーキコア、カバーストックはハイエンドクラスの

 「リコイルリアクティブ」という素材が使用されているそうです。

  ドライ・ミディアム用のボールを探していて、なかなか

 良さそうでしたので思い切って購入しました。届いた

 ばかりなのでまだドリルしていませんが、早く投げたいです。

  現在は、ミディアム用のパール系ボールを探し中です。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-05-12 22:26 | ボウリング
  長かったゴールデンウィークも終わり、ボウリング料金も

 通常に戻ってホッと一息です。自分はというと、ほとんど仕事で

 まともに休みだったのが土曜日くらいでした。で、日曜日に

 久しぶりに「ラウンドワン」に行ってきました。


  現在、ネットワーク対戦でボウリング対決ができる

 「がんばれ!ぼうりんぐ番長!」というものがあるとの事で、

 色々とスタッフの方から説明して頂いて実際にやってみることに。


  「んー、戦っている感覚があまり無いなぁ・・・」

 出てくるのは、画面上の相手のスコアのみで、「~~店の誰々」

 だと誰かと競い合っているのは分かるのですが微妙です。


  「相手の顔が見えないと何か実感がわかないです。」


  何も目標が無いよりは良いと思うので、しばらくはアベ200を

 目標にして頑張ってみたいと思います。ちなみに現在のウエポンの

 アベレージは「177」です。相当頑張らないと厳しいかも・・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-05-10 22:07 | ボウリング
  今年のゴールデンウィークはカレンダー通りの休みではなく、

 日曜日(3日)のみ休みという普段と変わらない状況なので、

 2日(土曜日)に仕事が終わってから急いでプロショップ杯に

 参加することにしました。何とか間に合いました。(--)


  TTボウル茨木で開催されているGWプロショップ杯は、

 2日~6日までの5日間に朝と夜の2回、合計10シフトの

 ボリュームたっぷりの大会になっています。さらにその期間の

 昼間にミニプロショップ杯も開催されており、勢いを感じます。


  「3日(土)の結果」

 場所・TTBOWL茨木
 使用ボール・ブラックウィドウバイト、レーンキャッチャーEX、ターゲットゾーン
 投球レーン・1、2番レーン

 1G目・179 2G目・151 3G目・162 4G目・192

 トータル・684 アベレージ・171


  「感想など」

 ・レーンは10枚目より中はとても速く感じられて、外はある程度
 遅く感じるので外ミスは少しは大丈夫でしたが、しっかり投げても
 ポケットコントロールは難しかったです。

 ・普段から投球していないので安定しません。大体思っていた通りの
 結果になってしまいました。アベレージを190くらいでまずは打てないと
 お話になりません。しっかり練習したいですが・・・微妙です。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-05-03 13:45 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi