ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

  何とか踏ん張って大会に参加です。

  「27日(金)の結果」

 大会名・2009年2月度月例会
 場所・エミナースボウル
 使用ボール・ブラックウィドウ、ブラックウィドウパール、
         ブラックウィドウバイト、ターゲットゾーン
 投球レーン・15,16番レーン
 大会ルール・4Gトータル個人戦

 1G目・146 2G目・209 3G目・151 4G目・222

 トータル・728 アベレージ・182


 「感想など」

 ・んー、やはり安定しません。ボール自体はしっかり投げる事が
 出来たのですが、スプリットが多かったです。投げ込みが足りない
 ので曲がりが安定していないという事だと思います。

 ・アベレージ200を刻むのはやはり難しいです。何とか
 継続して投げていきたいと思いますが、厳しいところです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-02-28 13:40 | ボウリング
  ネットサーフィンしていると、どうやらサンブリッジの

 ボールセールが真っ最中のようで、「ザ・ワンパール」

 「ストライキングモーション」「ピンスラッシャー」などの

 ボールがお手頃価格で提供されているようです。


  「ボールはもういいや・・・」と感じていますが、何となく

 手が出てしまいそうです。うーーん。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-02-25 23:13 | ボウリング
  支配人チャレンジに参加です。


  「22日(日)の結果」

 大会名・支配人(山本P)チャレンジマッチ
 場所・スポルト茨木
 使用ボール・ブラックウィドウ、ブラックウィドウパール、ターゲットゾーン
 大会ルール・4Gトータル個人戦、ボックス移動なし
 投球レーン・5,6番レーン
 ウエポンのHDCP→32(1Gあたり8)

 1G目・256 2G目・169 3G目・149 4G目・184

 トータル・758 アベレージ・189,5
 ハンデ込みトータル・790 ハンデ込みアベレージ・197,5


  「感想など」

 ・1週間ぶりのボウリングで身体がうまく動きませんでしたが、
 1G目は不思議なくらいストライクが続いて打ち上げました。

 ・2G目からはいつも通り(??)でミスの連続。納得です。

 ・結局最後までいいところナシで終了です。ショック。

 ・週末ボウラーからできるだけ早く脱却したいと思います。ハイ。


  <追記>

 ・「スポルト茨木」は2月までで終了して、3月からは
 「トコリボウリングチェーン」が経営するとの事でした。
 これからもこのボウリング場が続くのでまずは一安心です。

 ・これからどういう風になるか分かりませんが、とりあえず
 ちょくちょく行ってみたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-02-22 23:13 | ボウリング
  普段からサムレス投法でボウリングしている自分に

 とっては「なるほどなぁ・・・・」と思ってしまいましたが、

 他の方にとっては不思議な投法に見えるようです。


  今月(2009年3月号)のボウリングマガジンにて

 正田プロ(サムレス投法)の記事が書かれていました。


  自分は以前のジャパンオープンにて正田プロを後ろから見て

 「スゲー、バックスイング高いなー」と感動して自分も練習してみましたが、

 結局モノにならず現在の形に落ち着いてしまいました。ハイバックは厳しいです。


  これから「サムレス投法」をやってみようと考えている方には

 一度「ハイバックサムレス」にもチャレンジして欲しいと思います。

 形になるまでは時間がかかると思いますが、得られる事は多いです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-02-15 23:58 | ボウリング
  予定通り「ブラックウィドウバイト」を

 スーパーボウル吉祥院で投球してきました。


  予想していたのはドライレーンでしたが、

 実際に投球してみるとインサイドは少し厳しい様子。

 リリースミスで6番ピンへサヨナラーという感じで、レーンの

 真ん中及びミッドエリアには薄いオイルがあるようです。


  奥の動きはしっかり出るようなので根気強く投げ続けると

 何とかいい感じの曲がりが出る様になってきました。どうやら

 ドリルレイアウトが変わって手前の走りが強調されているので、

 リリースがしっかり出来ていないと曲がりが出ないようです。


  「シビアなボールだなぁ・・・」


  自分のミスがそのままスコアダウンにつながりそうです。

 何とか頑張ってこのボールでコントロールを磨きたいと思います。


  で、撮影した投球はコチラよりどうぞ。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-02-14 19:27 | form(動画)
  久しぶりにエミナースボウルでプロチャレンジです。



  「11日(水)の結果」

 大会名・西村美紀プロチャレンジマッチ
 場所・エミナースボウル
 使用ボール・ブラックウィドウバイト、ブラックウィドウパール、ターゲットゾーン
 大会ルール・4Gトータル個人戦、ボックス移動なし
 投球レーン・13、14番レーン
 ウエポンのHDCP→48(1Gあたり12)

 1G目・184 2G目・178 3G目・223 4G目・212

 トータル・799 アベレージ・199,7
 ハンデ込みトータル・847 ハンデ込みアベレージ・211,7

 結果・優勝&勝利者賞(^^)



   「感想など」

 ・予定より30分ほど早く到着したので、練習投球すると、

 「ん、オイリーだなぁ・・・・・」

 いつもより速く感じるレーンでブラックウィドウで投球しましたが
 イマイチ食い込みが鈍く、10ピンタップが多い様子。よく考えて、

 「今日はこっちにしよう」

 先日ドリルして頂いた「ブラックウィドウバイト」をメインにする事に。


 ・そして本番の投球レーンに入ると今度は

 「うは、遅い・・・・・・」

 練習とは違うレーンの遅さにとまどいます。そして前半2Gは
 「ブラックウィドウバイト」のみで、後半2Gは遅く感じた14番レーンで
 「ブラックウィドウパール」を投げる事にしました。


 ・前半2Gはスプリット3個、イージーミス1回で打ち上げれませんでしたが、
 後半2Gはノーミスゲームでまずまずの感触でした。優勝は運が良かった
 だけで、HDCP無しでは上位にも入っていません。


 ・3G目直前にはプロからチョコのプレゼントが(^^)
 おおお、ありがとうございます。皆さんにも同じように。
 虫歯が増えそうと感じながらパクパク食べました。おいしかったです。

f0054262_04392.jpg


 ・「ブラックウィドウバイト」の感じがある程度掴めたので
 かなりの収穫がありました。少しオイルが削れていても
 インサイドからしっかり出せるラインイメージを覚えたので
 幅広く使用できると思います。「ブラックウィドウ」は<ストロングアーク>、
 「ブラックウィドウバイト」は<スキッド&スナップ>のイメージです。
 一気に「グッ」と向きを変えます。いい感じです。

 ・週末に向けて身体をしっかりと整えたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-02-12 00:49 | ボウリング
  1月末のプロチャレンジ参加時に久しぶりに

 ハンナさんとお会いしました。おおおお、お元気ですね。

  そして、プロチャレンジ終了後に少しだけ

 ジュースマッチをさせて頂きました。その後いろいろ

 お話をしているうちに「このボール使う??」となりまして、

 譲って頂く事に。おおおお、ラッキーすぎます。スゲー。

f0054262_22255851.jpg


  「ブラックウィドウバイト」でございます。初代の

 「ブラックウィドウ」とラインナップが重なりそうな勢いですが、

 ドリルレイアウト(下の写真参照)で、しっかり奥まで走ります。

f0054262_22305690.jpg


  昨日のプロチャレンジ後に投げてみました。大会後の

 レーンで、オイルがかなり先まで伸びていてインサイドから

 大きく曲げる事は出来ませんでしたが、それでもドライゾーンから

 柔らかく曲がる感じは掴めました。なるほどー。


  その時の投球はコチラよりどうぞ。

  後日、スーパーボウル吉祥院で投げる予定です。楽しみです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-02-09 22:36 | form(動画)
  2月に入り、またまたプロチャレンジに参加です。


  「8日(日)の結果」

 大会名・園田プロチャレンジマッチ
 場所・スポルト茨木
 使用ボール・ブラックウィドウ、ブラックウィドウパール、ターゲットゾーン
 大会ルール・4Gトータル個人戦、ボックス移動なし
 投球レーン・3,4番レーン
 ウエポンのHDCP→32(1Gあたり8)

 1G目・205 2G目・210 3G目・211 4G目・171

 トータル・797 アベレージ・199,2
 ハンデ込みトータル・829 ハンデ込みアベレージ・207,2


  「感想など」

 ・レーンコンディションは奥の曲がりがあまりなく、
 全体的にオイルを感じるレーンでした。ウエポンにとっては
 少しは投げやすいかなぁ・・・という感じのレーンです。

 ・スコア自体はまずまずですが、10ピンミスや7ピンミス、
 スプリットがやはり出て満足のいく出来にはまだ遠いです。

 ・今日はもっと打てたような気がします。反省。


  (ウパてつ様へ)

 ・いつもブログを拝見して頂いて本当にありがとうございます。
 あまり更新できていなくて申し訳ないです。

 <質問その1>
 ・スポルト茨木は閉鎖してしまうのか??

 →このままだと2009年3月で閉鎖するという事でしたが、
  現在新たな経営者の方と交渉が行われているとの事です。
  まだどうなるかはわかりませんが、継続の道も残されているようです。
  ここは一つ、成り行きをじっくり見守りたいと思います。

 <質問その2>
 ・スーパーボウル吉祥院はいつも遅いコンディションなのか??

 →いつもとは限りませんが、典型的なハイスコレーンだと思います。
  基本的に外5枚はオイルがほとんど無い印象で、真ん中付近は
  少し多めに塗られているようです。ボールの投球を撮影する時は
  動きがしっかり出るので、いつもお世話になっているボウリング場です。
  ハイパフォーマンスボールだと曲がりが出過ぎる印象です。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-02-08 23:58 | ボウリング
  3週連続でプロチャレンジに参加です。


  「31日(土)の結果」

 大会名・園田プロチャレンジマッチ
 場所・スポルト茨木
 使用ボール・ブラックウィドウ、ブラックウィドウパール、ターゲットゾーン
 大会ルール・4Gトータル個人戦、ボックス移動なし
 投球レーン・7,8番レーン
 ウエポンのHDCP→32(1Gあたり8)

 1G目・182 2G目・162 3G目・223 4G目・180

 トータル・747 アベレージ・186,7
 ハンデ込みトータル・779 ハンデ込みアベレージ・194,7


  「感想など」

 ・レーンコンディションはいつもよりオイルを感じましたが、
 まばらな感じで手前から噛んでしまったり、奥まで滑りすぎたりと
 まとまりの無いボウリングになってしまいました。

 ・スプリットが大事な所で出てしまい打ち上げられません。
 安定しないボウリングをしてしまいテンションが下がります。

 ・何だかんだ言っている間に1月が終わってしまいました。
 2月も無事に乗り切れるように頑張りたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-02-01 15:53 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi