ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

  週末の土曜日、休日出勤だったのですが、

 仕事が終わってからプロチャレンジに参加してきました。


  「24日(土)の結果」

 大会名・園田プロチャレンジマッチ
 場所・スポルト茨木
 使用ボール・ブラックウィドウ、ブラックウィドウパール、ターゲットゾーン
 大会ルール・4Gトータル個人戦、ボックス移動なし
 投球レーン・11,12番レーン
 ウエポンのHDCP→32(1Gあたり8)

 1G目・179 2G目・155 3G目・139 4G目・137

 トータル・610 アベレージ・152,5
 ハンデ込みトータル・642 ハンデ込みアベレージ・160,5


  「感想など」

 ・レーンコンディションは全体的にオイルが少なく、インサイド
 から投げると手前から曲がってしまい、5~15枚目付近には
 キャリーダウンしたオイルが微妙に感じられる難しいレーン。
 どこに投げていいかわからずに最後まで終了しました。

 ・簡易オイル抜きしたボールはよくオイルをとらえすぎて、
 この時のレーンコンディションには合わない感じでした。

 ・もっとボールスピードが欲しいと感じた一日でした。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-01-25 12:59 | ボウリング
  最近、ブラックウィドウの動きが少し弱くなって

 きているなぁ・・・と感じていまして、もちろん主力で

 活躍してもらってますんで、一度オイル抜きをしようと。


  普通ならプロショップに頼んだり、自分でお湯につけて

 オイル抜きをしますが、今回はクリーナーを購入して

 試してみることにしました。

f0054262_23112187.jpg


  「エクセノヤマミズ」の「クリーンオール(左)」と

 「パーフェクトオイルリムーバー(右)」です。今回は

 説明書に書かれている「簡易オイル抜き」をしてみました。


  簡単に書くとこんな感じです。

 ①パーフェクトオイルリムーバーを吹き付けて10~30秒待つ。
 ②クリーンオールを吹き付ける。
 ③ボールに残っている液体をキレイに拭き取る。

  あっという間に作業は終わりまして、ボールはというと

 確かにキレイになって粘り気が出てきたような気がします。


 「んーーー、まずまずだなぁ。」


  確かに表面付近のオイルは抜けているようです。奥に

 しみこんでいるオイルはちゃんと「お湯につけて・・・」という

 手順をとらないとダメですね。どれくらい効果を体感できるか

 わかりませんが、週末に投げてみたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-01-21 23:19 | ボウリング
  プロチャレンジに参加してきました。


  「17日(土)の結果」

 大会名・園田プロチャレンジマッチ
 場所・スポルト茨木
 使用ボール・ブラックウィドウ、ブラックウィドウパール、ターゲットゾーン
 大会ルール・4Gトータル個人戦、ボックス移動なし
 投球レーン・3,4番レーン
 ウエポンのHDCP→32(1Gあたり8)

 1G目・215 2G目・163 3G目・164 4G目・223

 トータル・765 アベレージ・191,2
 ハンデ込みトータル・797 ハンデ込みアベレージ・199,2

 ・結果:第5位


  「感想など」

 ・んー、やはりうまくいきません。安定したスコアメイクを
 目標に挑みましたが、スペアミスが多かったです。

 ・2G目の途中からバランスを崩して投球が安定しない中での
 ゲーム展開でしたが、何とか投げきりました。

 ・平日の練習が出来ていない中でのボウリングで
 仕方ない部分もありますが、次の挑戦では4Gとも
 200ペースでスコアを刻めるように頑張りたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-01-18 15:03 | ボウリング
  んーーーー、近いうちに

 「ウエポン杯」を開催したいと思いつつ、

 なかなか厳しいなぁ・・・と感じています。


  前のように思い切って行動に出られないので

 微妙ですが、何とか3、4月くらいまでに出来ればと思います。


  皆様に集まって頂くだけでも感謝なので

 いろいろご意見など頂けると助かります。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-01-15 00:00 | ボウリング
  2日連続でスタッフチャレンジに参加です。


  「11日(日)の結果」

 大会名・Mスタッフ+Yスタッフチャレンジ
 場所・スポルト茨木
 使用ボール・ブラックウィドウ、ブラックウィドウパール、ターゲットゾーン
 大会ルール・4Gトータル個人戦、ボックス移動なし
 投球レーン・9,10番レーン
 ウエポンのHDCP→32(1Gあたり8)

 1G目・171 2G目・176 3G目・211 4G目・257

 トータル・815 アベレージ・203,7
 ハンデ込みトータル・847 ハンデ込みアベレージ・211,7

 ・結果:優勝&勝利者賞&ハイゲーム賞(^^)


  「感想など」

 ・昨日と同じようなレーンで、最初はブラックウィドウで発進。
 しかしながらスペアミスが多く、前半はローペースでした。
 
 ・3G目からはブラックウィドウパールに変更。少しラインを
 狭くして投球。コチラの方がポケットコントロールしやすくて
 ピンが良く倒れてくれるような気がしたので最後まで通しました。

 ・周りを見てみると、どうやら難しいレーンで4G800を記録して
 いる人は少なかったようです。自分も優勝できるとは思って
 いなかったので結果を見てびっくりでした。感謝感激です。

 ・「スペアミスさえなかったら・・・」ですが、もっと落ち着いて
 投げないとダメですね。投げ急ぎ厳禁です。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-01-12 12:12 | ボウリング
  スタッフチャレンジに参加してきました。

  「10日(土)の結果」

 大会名・saohimeスタッフチャレンジ
 場所・スポルト茨木
 使用ボール・ブラックウィドウ、ブラックウィドウパール、ターゲットゾーン
 大会ルール・4Gトータル個人戦、ボックス移動なし
 投球レーン・7,8番レーン
 ウエポンのHDCP→32(1Gあたり8)

 1G目・244 2G目・171 3G目・169 4G目・246

 トータル・830 アベレージ・207,5
 ハンデ込みトータル・862 ハンデ込みアベレージ・215,5


  「感想など」

 ・少しキャリーダウンを感じるレーンでしたが奥の曲がりは
 しっかり出るので投げやすい印象でした。順調にストライクを
 重ねて良いスタートをきる事が出来ました。いい感じです。

 ・しかし2G目に投球のバランスが崩れて1投目ガターを
 2回(両方とも2投目でスペアでしたが・・・)、スペアミス3回で
 ロースコアを打ってしまい雲行きが怪しくなってきました。

 ・さらに3G目になって「しっかり投げないと」の焦りから
 力が入ってしまい、スプリットを5回も出してしまいました。
 またまたロースコアで窮地に立たされるウエポン。ヤバイ・・・

 ・4G目はボールチェンジして、投球ラインも少し狭くすると
 何とかストライクが続くように。打ち上げて終了しました。

 ・自分の長所と短所が一気に出たようなボウリングでした。
 一定のペースで投げるのは本当に難しいです。

 ・saohimeさんは今回のスタッフチャレンジで最終ということでした。
 今までいろいろとありがとうございました。ボウリングはずっと
 続けると聞きましたので一安心です。これからもよろしくお願いします。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-01-11 12:35 | ボウリング
  去年の年末に購入したボール「レーシングゾーン」を

 スーパーボウル吉祥院で投球、撮影もしてきました。


  第一印象はやはり、<よく走るボール>と感じます。

 ドライゾーンではしっかり曲がりますが、キャリーダウンしたレーンだと

 そのオイルに反応して曲がりが遅くなるイメージが強いです。これは

 ポリッシュしてあるボールなので仕方ないかなぁと思います。できれば

 2000番アブラロンか4000番アブラロンくらいの表面加工がベスト

 だろうと感じます。しばらくはこのまま使用してみたいと思います。


  曲がりイメージは「スキッド&スナップ」ですが、扱いにくい感じは無いです。


  今回も投球を撮影しました。いつもと違うのはデジカメが一台

 増えたことです。新しくデジカメを購入してしまいました。コチラです。

f0054262_1943593.jpg


  CASIOの「EXILIM EX-V8」です。またまたエクシリムを

 選択してしまいました。いい感じで活躍して欲しいと思っています。

 今回はこのデジカメも使用して2台で撮影してみました。17番レーンに

 今まで使用してきた「EX-S500」を設置。18番レーンには

 新たに購入した「EX-V8」を置いて投球フォームを撮りました。


  17番レーンでの投球はコチラです。

  18番レーンでの投球はコチラです。


  今年もバリバリ撮影していきたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-01-07 19:58 | ボウリング
  あけましておめでとうございます。2009年もよろしくお願いします。

  
  お正月はお休みを頂きました。そして早速初投げをしてきました。

  
  「4日(日)の結果」

 大会名・2009スポルトプロショップ杯第8シフト
 場所・スポルト茨木
 使用ボール・ブラックウィドウ、ブラックウィドウパール、ターゲットゾーン
 大会ルール・4Gトータル個人戦、ボックス移動なし
 投球レーン・5,6番レーン

 1G目・151 2G目・178 3G目・181 4G目・255

 トータル・765 アベレージ・191,2


  「感想など」

 ・2009年初投げでした。体調はまずまずでしたが、
 2日前に長時間歩いたので、その時の疲れが足にきていて
 足元はかなり不安定でした。最初はうまくコントロールできずに
 スペアミス&スプリットが連発でした。

 ・少しずつ調子が上がってきたものの3G目までは
 中が遅いレーンに翻弄されてうまくいきません。

 ・4G目はブラックウィドウでインサイドから投げると
 いい感じにポケットへ。5フレはオープンでしたが、
 それ以外はストライクで打ち上げて終了しました。

 ・内容はあまりいいものではありませんでしたが、
 久しぶりにハイゲームを出すことができて一安心です。
 今年もバリバリ投げていきたいと思っています。よろしくです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2009-01-04 15:22 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi