ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

  先程記事にした「アブソリューションジェット」を

 投球してきまして、撮影した動画を編集しました。

  アブソリューションジェット

  比較として、この時に持ってきていた「コンプリートNV」を

 同じようなライン(少しズレました・・・)で投球してみるとコレです。

  コンプリートNV

  ブルックリンまで曲がりました。この時のレーンはまだ

 オイルがあるので、手前の走りの感じ方は

 <アブソリューションジェット→滑っていく感じ>
 <コンプリートNV→走っているがしっかり噛んでいる感じ>

  曲がり具合は、見て頂いてもよくわかる通りでドライゾーンから

 <アブソリューションジェット→小さな曲がり>
 <コンプリートNV→大きくしっかりと曲がる>

  という印象があります。ドライ用ボール恐るべしです。



  曲がらない時の感じとしては3番ピンに直接当たる感じです。

 1番レーンで投球

 2番レーンで投球

  自分としてはバッチリのつもりで投球しているのですが、

 全然戻ってこないので「どうしよう」という状況です。怖い・・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-11-30 22:52 | form(動画)
  「12月はバリバリ投げていきたいなぁ」と

 願いを込めて、新たに自分のボールラインナップに

 無かったボールを購入してみました。欲しいボールは

 他にもたくさんあったのですが、前から気になっていたボール、

 「ドライ用のボール」を今回選択しました。

f0054262_21301965.jpg

  「ABS」の「アブソリューションジェット」でございます。

  「RG:2,500 ⊿RG:0,011」という極端にフレアが

 出ないボールで、奥の曲がりが小さいボールです。どれだけ

 通用するかわかりませんが、投球後の第一印象は、


  「めちゃくちゃ走って、曲がりが出ない」


 という、「オイオイ・・・・」という感じのコメントですが、普通の

 レーンコンディションでは曲がりが乏しいです。よっぽど手前から

 噛んで動きが速く出過ぎるレーンでないと、このボールの実力は

 発揮できないようです。他のボウリング場でも試してみたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-11-30 21:39 | ボウリング
  プロチャレンジに参加してきました。 

 「28日(金)の結果」

 大会名・西村美紀プロチャレンジマッチ
 場所・エミナースボウル
 使用ボール・コンプリートNV、レーンキャッチャーEX、ターゲットゾーン
 投球レーン・3、4番レーン

 1G目・158 2G目・176 3G目・153 4G目・278

 トータル・765 アベレージ・191、2 ハイゲーム賞ゲット

 

 「感想など」

 ・レーンはいつもよりオイリーでしたが、奥の曲がりが大きく出るので
 厳しくなると感じました。しかも左右のコンディションが違って、
 3番レーンは速く感じるレーン、4番レーンは遅く感じるレーンでした。
 レーン中央のオイルを探しながら狭く攻めますが、うまくいきません。

 ・序盤から安定せず、オープンフレームを連発してスコアに
 なりません。同じボックスにいた方も同じ様な展開で、

 「難しいなぁ・・・ここのレーン」と一言。確かに難しいと感じました。

 ・このままでは終われないと4G目は思い切ってインサイドからの
 ラインに変更。リリースポイント35枚目フッキングポイント5枚目を
 目安にしっかり投げ切る投球をイメージ。コレが何故かヒット!

 「お、続いてるよ・・・・」

 1フレは10ピンタップでしたが、2フレからはブルックリンストライク
 などのラッキーストライクを含む9連発。10フレ2投目で途切れましたが、
 良い感じで終わることが出来ました。もう少し早い段階で変更できていたら
 少し結果が違ったかもしれませんが、んんんん・・・反省。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-11-29 11:56 | ボウリング
  先日、一通のメールを頂きました。


 「一緒に投げませんか?」


  と言う事で、昨日一緒に投げてきました。メールを

 頂いた方というのは七味さんです。半年ほど

 ボウリングから離れていたという割には、しっかりと

 投球できていました。スコアは特に気にせずに

 鈍った身体を動かすのが目的です。ウエポンは3G投球、

 七味さんは4G投球しました。


  練習で1人で投げる事がほとんどだったので、

 少し緊張しましたが、いい練習になりました。よかった。


  この時の投球をアップしておきます。「9-10」の

 スペアゲットも撮影(??)できたので更新します。



  七味さん(投球ボール:エイリアン)

  ウエポン(投球ボール:レーンキャッチャーEX)

  「9-10」スペア(投球ボール:ターゲットゾーン)
 
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-11-23 14:06 | ボウリング
  久しぶりに練習に行ってきました。いつも通り

 準備運動をしてからアプローチに上がると、



 「ツルッ・・・」



  ん??かなり滑るなぁ・・・と思って足裏を見てみると

 底には白い砂埃のようなものがパーツに大量に付いていました。



 「うあ・・・・・どうしよう」



  仕方なく投げ続けましたが、怖いですね。足元が

 安定しないまま投げるのは危険極まりないです。しっかり

 アプローチは掃除しておいて欲しいです。ケガしないようにせんと・・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-11-19 23:50 | ボウリング
  約1ヶ月半ぶりに大会に参加してきました。

  「14日(金)の結果」

 大会名・11月度月例会
 場所・エミナースボウル
 使用ボール・ブラックウィドウ、ブラックウィドウパール、ターゲットゾーン
 投球レーン・9,10番レーン

 1G目・171 2G目・127 3G目・145 4G目・224

 トータル・667 アベレージ・166,7


 「感想など」

 ・久しぶりの大会で足元がうまく調整できませんでした。
 ボールもいつもより重く感じてしまって、しっかり投げる事が
 できませんでした。まだまだです。

 ・4G目は開き直っていい感じで投球できました。ボールの
 重さと下半身の不安定さに意識がある状態では良い投球は
 できないと感じます。1つずつクリアにしていきたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-11-15 14:42 | ボウリング
  「ジャパンオープン2008」で山本勲プロが

 見事に2連覇を達成されたようです。す、すげー。

  さらにTV決勝をパーフェクトゲームで飾ったと

 言う事で、凄まじい勢いを感じます。素敵です。

  その時に使用していたボールが「モーメンタムスウィング」

 というボールですね。んー、投げてみたいなぁ・・・・・・

  最近ボール買っていなかったし、注文してしまおう。

 んんんーーー。どうしよう。微妙に揺れ動くウエポンです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-11-11 21:06 | ボウリング
  アピールではないですが、先日記事にした

 「レーンキャッチャーEX」=「タイトアングル」が

 プロショップP1にて特価で販売されているようです。

  ウエポンが感じる印象は、<ライト~ミディアム>向けで、

 箱出し(ポリッシュ)は少しスキッド&スナップの曲がり。曇らせると

 ストロングアーク系の力強い曲がりに感じます。

  投げた事の無い方は、投球してみるのもアリだと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-11-05 23:59 | ボウリング
  お久しぶりです。ウエポンです。

 10日ぶりにボウリング場に行ってきました。まだ体調は

 良い方ではないのですが、投球するには問題ないようなので

 いざ投球へ。以前から練習しようと考えていた「左投げ」にチャレンジです。


  本日は11ポンドのハウスボールを使用して、親指を入れて投球です。


 「全然ムリ・・・・」


  見事に散りました。1ゲーム投球してスコアは「49」でした。
f0054262_16565016.jpg

  2ゲーム目と3ゲーム目はいつも通り右投げで投球です。

 3ゲーム目は6連続ストライクを含む10個のストライクで

 打ち上げましたが、複雑な気持ちです。


  果たして「左投げサムレス」を習得することが出来るのでしょうか??

 とんでもなく高い壁がいくつも待っているようです。不安でいっぱいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-11-04 17:01 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi