ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

  「27日(土)の結果」

 大会名・園田プロチャレンジマッチ
 場所・スポルト茨木
 使用ボール・ブラックウィドウ、ブラックウィドウパール
         ターゲットゾーン

 大会ルール・6Gトータル個人戦
         前半3G終了後ボックス移動して後半3G

 (前半3Gの投球レーン→9,10番レーン)

 1G目・226 2G目・158 3G目・172

 トータル・556 アベレージ・185,3

 (後半3Gの投球レーン→13,14番レーン)

 4G目・263 5G目・212 6G目・167

 トータル・642 アベレージ・214

 6Gトータル・1198 アベレージ・199,6


 園田プロの6Gトータル・1295


  「感想など」

 ・前回のリベンジを果たすつもりで挑みましたが、
 スペアミスに泣かされました。ストライクは出るものの
 途中のスペアのほとんどをミスするお粗末なボウリングで
 打ち上げられません。今後の課題です。

 ・レーンはドライゾーンでよく曲がるコンディションでしたが、
 対応は出来ていたと思います。あとはストライクが続かない
 時に踏ん張ってスペアを取り続けることが重要だと感じました。

 ・ストライクボウリング+スペアボウリング。出来そうでなかなか
 出来ない項目ですが、頑張って目指したいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-09-28 10:12 | ボウリング
  「26日(金)の結果」

 大会名・9月度月例会
 場所・エミナースボウル
 使用ボール・ブラックウィドウ、ブラックウィドウパール、ターゲットゾーン
 投球レーン・9,10番レーン

 1G目・167 2G目・184 3G目・156 4G目・176

 トータル・683 アベレージ・170,7


 「感想など」

 ・レーンは外早中遅のしばらく経験が無かったコンディション。
 ずっと対応できずに最後まで投球してしまいました。
 最近は重い気持ちを払拭できていないような気がします。

 ・精神的にも体力的にもバランスが取れていないと
 スコアにつながらないという見本です。反省。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-09-27 11:57 | ボウリング
  昨日は「ドリームカップ」という大会に参加してきました。

 以前にも参加した事のある大会で、賞品が盛りだくさんの

 非常に人気のある大会です。


  今回は「まめ丸」さんと一緒に参加しました。突然の申し出に

 応じて下さって、本当に感謝です。ありがとうございます。


  「21日(日)の結果」

 大会名・吉祥院ドリームカップ
 場所・スーパーボウル吉祥院
 投球レーン・17、18番レーン
 使用ボール・ブラックウィドウパール
         スウィーピングアニヒレーション
         ターゲットゾーン
 大会ルール・5Gトータル個人戦

 1G目・216 2G目・218 3G目・171
 4G目・195 5G目・173

 トータル・973 アベレージ・194,6

 まめ丸さんのトータル・1052 アベレージ・210、4


  「感想など」

 ・レーンは真ん中にオイルを感じましたが、ドライな
 コンディションで厳しいと思いました。前半戦は
 それでもまずまずのスコアを残せていい感じでスタートできました。

 ・まめ丸さんは、最初にレーンを読んでいく作戦で、
 低調な滑り出しでしたが、徐々にペースが上がって
 きて良い感じに。ストライクも続くようになってきました。

 ・ウエポンは中盤~後半でペースダウン。ボールを
 うまく走らせることが出来ずに終了してしまいました。

 ・まめ丸さんはさすがです。レーンを把握してから、
 2G目の10フレくらいからストライクを連発。一気に
 上位にランクインです。スゲー、すごすぎる・・・

 ・アジャスティングの技術が全然違いました。
 粘り強く投球できないとダメなのですね。反省。



  そして大会が終わり、結果発表に。

 まめ丸さん:「エエもん貰えるといいなぁ・・・」

 ウエポン:「きっと貰えますよ」


  で、結果はというと、

f0054262_21164566.jpg


  まめ丸さん→10位(プラスティックボール)と抽選賞(一個入りバッグ)
  ウエポン→20位(リアクティブボール)


 まめ丸さん:「うおーー、こんなに貰っていいの??」

 ウエポン:「ははは、貰いすぎ??」


  ラッキーな一日でした。疲れが吹っ飛びました。次回も出たいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-09-22 21:20 | ボウリング
  先日のプロチャレンジで、

 「このボール、使う???」

  と言って頂いてまして

 「では、お言葉に甘えて頂きます。」

  もらってきました。このボールです。

f0054262_1048448.jpg


  ブランズウィック「トータルインフェルノ」です。

 箱出しはサンド仕上げですが、コレはポリッシュが

 施されています。少し不安を抱きながら投げると、

  「おおお、めちゃくちゃ走る・・・」

 ポリッシュなので、とても良く走ります。しかもキャリーダウン

 したオイルにとても敏感で、扱いにくい印象を受けます。

  「これはショートオイル専用になりそう」

 この時はたまたまキャリーダウンしたレーンに当たったようで

 オイリーにはマッチしないと感じました。今度は遅いレーンで

 投球してみたいと思います。


  投球の様子はコチラよりどうぞ。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-09-21 10:58 | form(動画)
  パソコンを起動していない日が続きましたが、

 4日ぶりに起動しました。ボウリングはしてました。

 少し振り返りながら書き進めます。


 ①「15日(月)の結果」

 大会名・第二回西京運輸杯プロチャレンジマッチ
 場所・しょうざんボウル
 使用ボール・ブラックウィドウ、ブラックウィドウパール
         ターゲットゾーン
 投球レーン・27,28,29,30番レーン
 大会ルール・6Gトータルの個人戦
         3G終了後に右隣のボックスに移動
 参加プロ・中岸プロ、中谷プロ、石本プロ

 1G目・170 2G目・148 3G目・183
 4G目・190 5G目・185 6G目・135

 トータル・1011 アベレージ・168,5


  「感想など」

 ・久しぶりのウッドレーンでどうなるか心配でしたが、
 不安が的中。コントロールできませんでした。イメージが
 悪いまま投球してしまって、そのまま終了です。

 ・月に1度はウッドレーンを体験しないといけないと
 本当に実感しました。練習してリベンジしたいと思います。



 ②「19日(金)の結果」

 大会名・西村美紀プロチャレンジマッチ
 場所・エミナースボウル
 使用ボール・ブラックウィドウ、ターゲットゾーン
 投球レーン・7,8番レーン
 大会ルール・4Gトータル個人戦

 1G目・190 2G目・227 3G目・201 4G目・201

 トータル・819 アベレージ・204,7


  「感想など」

 ・レーンはいつもよりもオイリーで、さらに奥の曲がりが
 鈍く感じるレーンに、参加された皆さんも戸惑いながらの
 投球でした。周りを見ると、ワッシャーやらスプリットの
 嵐になっていました。「恐ろしい・・・」

 ・自分はというと、できるだけ柔らかい投球を目指して
 とにかく力まない事を前提にして投球しました。いつもより
 スピードも平均で2~3Kmは落としていたと思います。

 ・10ピンミスやらイージーミスがありましたが、要所で
 ストライクを持ってくることが出来てまずまずでした。
 アベレージ200UPの方が5名程で厳しいレーンだったようです。

 ・あと50ピンは上乗せできるレーンだと感じました。
 スペアを確実に取れるようにしっかり投げていきたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-09-20 10:56 | ボウリング
  昨日は「紀南食品杯」という大会に参加してきました。

 プロチャレンジも兼ねている大会で参加プロは、

 西村邦彦プロ、西村美紀プロ、河津亨至プロ、吉井昌幸プロの4人。


  自分は昨日の疲れが少し出ていたので、本当なら

 第一シフト(3G)、第二シフト(3G)の両方を参加する予定

 だったのですが、第一シフトのみの参加にしました。


  「14日(日)の結果」

 大会名・紀南食品杯+プロチャレンジマッチ(第一シフト)
 場所・スーパーボウル吉祥院
 使用ボール・ブラックウィドウ、ブラックウィドウパール
         ターゲットゾーン
 投球レーン・13,14番レーン
 大会ルール・3Gトータル個人戦
         第一シフト、第二シフトを個別に表彰。
 
 1G目・225 2G目・157 3G目・187

 トータル・569 アベレージ・189,6


  「感想など」

 ・レーンは予想通り遅いレーンで最初からインサイド攻めを
 要求する厳しいレーンでした。1G目は何とか持ちこたえたものの
 2G目からはスプリット4個で崩れました。まだまだですね。

 ・大会となると、いつも一人で投げている時とは状態が
 違うので焦って投げてしまったのかもしれません。
 しっかり自分のペースを保って投げていきたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-09-15 10:49 | ボウリング
  昨日は園田プロチャレンジがあったので、参加してきました。


 「13日(土)の結果」

 大会名・園田プロチャレンジマッチ
 場所・スポルト茨木
 使用ボール・ブラックウィドウ、ブラックウィドウパール
         ターゲットゾーン

 大会ルール・6Gトータル個人戦
         前半3G終了後ボックス移動して後半3G

 (前半3Gの投球レーン→13,14番レーン)

 1G目・205 2G目・202 3G目・192

 トータル・599 アベレージ・199,6

 (後半3Gの投球レーン→3,4番レーン)

 4G目・216 5G目・196 6G目・167

 トータル・579 アベレージ・193

 6Gトータル・1178 アベレージ・196,3

 プロの6Gトータル・1320


  「感想など」

 ・前回の良い感じで投球できればいいなぁ・・・と思っていましたが、
 そんなにうまくいくハズはないです。前半のレーンはオイリーに
 感じましたが、奥の曲がりは出るので難しくない印象。しかしながら、
 ストライクが続かず、大事な所でスプリットを出してしまい
 思うようなスコアメイクができません。

 ・後半のレーンは明らかに遅いレーンでしたが、キャリーダウン
 している所にボールが乗ると奥まで曲がりが出ずに「スルスルーー」
 と抜けていく微妙なレーンで、ずっと苦しみました。
 最後はミス連発で耐えられませんでした。残念。

 ・この日はアベ200を超えた人が5人くらいで、少し難しいレーン
 だったようですが、プロはしっかり打ち上げられます。さすがです。
 もっと難しいレーンをたくさん経験しないとダメですね。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-09-14 12:10 | ボウリング
  「左投げ」をスタートさせてから体力の無さを

 実感しております。身体のいろんな所が痛みます。

  今週末は3日ともボウリング漬けになりそうです。

  頑張って投げ切りたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-09-13 14:18 | ボウリング
  9月6日(土)、練習に行ってきました。

 ブランズウィックスポルト茨木から、スポルト茨木に名称が

 変更されたのに少し驚きながら、練習開始です。


  この日は夜に大会が無く、静かな感じで自分のペースで

 練習が出来ました。いい雰囲気です。3,4番レーンに入り

 ストレッチをして、練習開始です。



  まずは1G目、ゆっくり投げて少しずつペースを上げます。

 3フレからストライクが7個続くも、10フレでオープン。スコアは243でした。



  「いい感じで投げられそうだなぁ・・・」インサイドから出して戻す

 ラインがピッタリで、2G目もストライクが続きそうでしたが、5フレで

 3-4-6-7のスプリット、それ以外はポケットヒットできてまずまずの出来。

 4連続ストライクを含むストライク7個で、スコアは216でした。



  ここまではブラックウィドウで通していましたが、どうやら偶数レーンの

 オイルが少し薄い感じがしたので、ボールチェンジをした方が良いと判断。

 <3番レーン→ブラックウィドウ、4番レーン→ブラックウィドウパール>

 というレーンでボールを投げ分けるボールアジャスティングを行いました。



  すると、これが何と大当たり!!偶数レーンではしっかり奥まで走って

 ポケットヒット。奇数レーンでは今までと同じくインサイドから出してOKでした。



  ×××



  「続くねぇ・・・・」



  ××××××



  「まあ、こんなこともあります・・・・」



  ×××××××××



  「続き過ぎ??」



  も、もしかすると、この流れは!9連続ストライクです。

  いよいよ自分にも運命の時が・・・・来たのか??

  10投目を投球です。いい感じでラインに乗ります。











  「おおお、」





























  3-4-6-7-10



  「・・・・・・・・・」



  見事にヘッドピンに直撃。ビッグ5でした。この事に気付いた

 スタッフが3人駆け寄ってきましたが、(それまで気付いてなかった)

 時すでに遅し。「あはは、ダメだった・・・」オープンで終了です。

  結局、3G目は9連続ストライク、10フレオープンで、スコアは259でした。



  緊張した身体をほぐして4G目です。ダブル発進でいいスタートでしたが、

 3フレに4-10スプリット、4フレに7-10スプリット、の連続スプリットで

 少しガックリです。しかし今日は何か違いました。5フレから6連続ストライクで

 持ち直して、8個のストライクで打ち上げました。スコアは234でした。



  「今日はハイスコレーンだなぁ・・・」と感じながら投げた5G目。

 ストライクが出るものの、ダブル以上が出ずに終了しました。

 ストライクは6個、スコアは203でした。



  終わってみれば、4G終了地点で952でした。950を超えたのは

 初めてかもしれません。(と思います)5Gトータルでも1155で、

 最近の自分の状態からすると信じられないスコアでした。

  10フレで身体がビビっていたと思うので、ビビらないように

 投げたいですが、パーフェクト出すまではビビってしまうんだろうなぁ・・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-09-08 22:40 | ボウリング
  「左投げ用」の靴を購入したので、早速ボウリング場へ。

 靴は両足ともスライドパーツのついている方を履きます。

 そして、ストレッチをしたりボールを持たずに投球フォームを

 繰り返して、いよいよ投球開始です。


  「ダメダメ・・・・」


  お話になりません。マイボール15ポンドで投げたというのもありますが、

 ヘロヘロです。タイミングがわからない、ボールが支えられないなど、

 ダメな点は一杯ありますが、まずは第一歩を踏み出した感じです。


  この時の練習の投球を動画でどうぞ。

 左投げサムレス

 右投げサムレス



  「こんなものかなぁ・・・・」


  右投げと交互に投げて出したスコアは「110」でした。

 継続して投げて、左腕の筋力がついてくればもっといいボールが

 投げられそうな気がします。右投げと同じ様なボールが投げられる時が

 来るのでしょうか・・・「気持ち」をしっかり持ち続けたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-09-07 10:39 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi