ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

  園田プロチャレンジに参加してきました。

 「28日(土)の結果」

 大会名・園田プロチャレンジマッチ
 場所・BWスポルト茨木
 使用ボール・コンプリートNV、スウィーピングアニヒレーション
         ターゲットゾーン

 大会ルール・6Gトータル個人戦
         前半3G終了後ボックス移動して後半3G

 (前半3Gの投球レーン→3,4番レーン)

 1G目・190 2G目・153 3G目・162

 トータル・505 アベレージ・168,3

 (後半3Gの投球レーン→7,8番レーン)

 4G目・247 5G目・211 6G目・199

 トータル・657 アベレージ・219


 6Gトータル・1162 アベレージ・193,6


  「感想など」

 ・最初はコンプリートNVで投球です。しかし何かが変。
 どうやらリリースがちゃんと出来ていないようで、ボールの
 回転が明らかにおかしい様子。練習ができていないので
 指で無理矢理引っ掻き上げるリリースになっていました。

 ・前半はずっとそんな調子でレーンを読むような状態には
 ならず、フォーム修正に時間がかかってしまいました。
 継続して投げることの大事さを改めて感じました。

 ・後半はスウィーピングアニヒレーションにチェンジ。
 少しスピードを落として丁寧に投げてまずまずの結果です。
 しかしノーミスゲームがなかったので反省ばかりです。

 ・圧巻は園田プロで前半はプラスにならなかったものの、
 後半3Gで「224、279、299」の800シリーズで一気に
 突き放す展開に言葉が出なかったです。さすが・・・・ですね。

 ・自分は未熟者です。練習してきます。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-06-29 12:02 | ボウリング
  6月21日(土)、練習会を行いました。

 メンバーはkitappeさん、福丸さん、七味さん(途中参加)

 ウエポンの4名でした。アットホームな感じでレーンを

 読みながら投げる事が出来て楽しかったです。

  kitappeさんは、投球ごとにメモを取ってレーンの

 状態を把握しておられて、とても参考になりました。

  福丸さんは、さすがパーフェクトボウラーです。安定感ある

 投球でプラスを打ち上げておられました。

  七味さんは、途中参加でしたが、久しぶりのボウリングで

 リフレッシュ(??)できたと思います。

  で、自分はというと、スプリット&オープンで138とか出したり、

 「×××××××××」の9連発を出すも10投目に3番ピンを

 残す投球でガックリ・・・と浮き沈みの激しいボウリングでダメでした。

  参加して頂いたkitappeさん、福丸さん、七味さん

 ありがとうございました。またよろしくお願いします。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-06-22 21:44 | ボウリング
  もうすぐ練習会だというのに思うように

 練習できていないウエポンです。少しでも

 ボウリングに触れていたいと思い、電車に

 乗っている時はボウリングマガジンを読んだり

 しています。最近発売された本で読んでいるのはコレです。
f0054262_23575526.jpg

 「PBAアルマナック」です。PBAの事がよくわかります。

 内容盛りだくさんで読み応えがありますが、その中でも

 自分が一番興味を抱いたのは、



  「両手投げ」



 の記事です。わずか4ページですが、「ジェイソン・ベルモンテ」

 「オスク・パレルマ」の分解写真を載せており、勉強になります。


  両手投げはボールリリース直前まで左手(左投げなら右手)が

 ボールについている為、上半身のバランスとタイミングが取りにくい

 一面があります。投球は右投げならスイング時に左手でバランスを

 取りながら投球するのが一番スムーズでベストだと思いますが、

 両手投げはそれができません。今まで普通に投げてきた投球の

 フォームとかタイミングとは違う世界だと思います。


  よく考えると、今の自分は中途半端なような気がしてしまいます。




  1.「普通の投球(3フィンガー)」
    ↓
    ↓(ハイバックスイング、ハイレブ)
    ↓
   「ローダウン投法」


  2.「普通の投球(3フィンガー)」
    ↓
    ↓(興味本位で2フィンガーに??)
    ↓
   「サムレス投法」
    ↓
    ↓(技術面、体力面での壁を超越すれば・・・)
    ↓
   「両手投げ」



  1.は近くに「たけやん」さんのような方がおられたら

 可能だったかもしれない道、2.は今のウエポンの状態です。

 「両手投げ」を自分のものにしたいですが、難しいです。


  今年中には・・・・できるのか・・・不安で一杯です。

 
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-06-20 00:48 | ボウリング
  「ラウンドワンカップ2008」が盛り上がってます。

 上位はアベレージ235強という凄まじい打ち合いに

 なっているようです。投球がほとんどストライクという

 感じのようです。すごいなぁ・・・


  で、自分はというと1週間後の練習会に向けて

 準備と練習です。「練習会のための練習」と言うと

 変な感じですが、ビデオ撮影のこともあるので、一通りの

 流れを把握して準備にかかります。


  あ、もう一度書いておきます。この記事を見て

 興味のある方はどうぞ。よろしくお願いします。


  「ボウリング練習会」

 場所・エミナースボウル
 日時・2008年6月21日(土)14:00スタートの予定。
 ゲーム代金・1Gあたり420円

 <練習内容>
 ・レンコンを皆さんでいろいろ話し合いながら投げます。
 ・皆さんの投球フォームを撮影します。すぐに見れます。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-06-14 11:16 | ボウリング
  おおっ。今度はABSさんのボールが

 お安くなっているようで・・・眺めていると

 「ラスハイフラッシュ」「アクションニューブリッド」などは

 お買い得の値段です。よだれが出そう。あかんあかん・・・


  それとエボナイトの「ザ・ワン」がいよいよ復活した

 ようです。今回はポリッシュ仕上げでは無く、4000番の

 アブラロンサンド仕上げで少し曇った感じですね。必要なら

 ポリッシュして当時の「ザ・ワン」を再現できそうです。


  ボールの話題は尽きません。これからも・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-06-13 00:25 | ボウリング
  仕事が早く終わった(というか帰ってきた??)ので、

 いつも投球フォームでお世話になっているボウリング場

 「スーパーボウル吉祥院」に行ってきました。



  投球するボールは先日ドリルしてもらった「コンプリートNV」です。



  「またいつものショートオイル&ドライレーンだろうなぁ・・・」

 と厳しいボウリングになるのは予想できました。しかし今回は

 いつも投げている20番台のレーンでは無く、40番台のレーンで

 他の方の投球を見ると、オイルが感じられる模様です。



  「おー、いい感じですね。」



  期待して投球すると、

 「47番の奇数レーンは少しキャリーダウンしている」

 「48番の偶数レーンはキャリーダウンが無く手前から曲がる」

 と読みまして、いざ練習開始。ボールにオイルがついて戻って

 来ないのでおそらく全体的にオイルが少ないようです。



  読みは大体当たっていたようで、47番レーンで板目を

 あまり使わずキャリーダウンしている10~15枚目に投げると

 ポケット薄めに入ります(リリースミスのせい?)。少し外に出すとすぐに

 戻ってくるので難しく感じるレーンでした。48番レーンは

 全体的に遅いのでインサイドから投球して戻すのがいいと思い、

 ずっとインサイド投球を続けました。いつもはリターンラックが

 左側に来る偶数レーンが苦手になるのですが、今日は偶数の

 48番レーンが投げやすいと思いました。不思議です。


  実際の投球フォームをどうぞ。

 47番レーンその1(キャリーダウンに反応)

 47番レーンその2(外に出す投球)

 48番レーンその1(インサイドから外に出す投球)

 48番レーンその2(投球フォームに残します)


  左右のレーンで違うコンディションの場合はしっかりと

 曲がりを把握できないとダメなようで・・・。頭が混乱しないように

 メモなど取りながら練習するのもいいと思います。メモしよう・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-06-10 01:47 | form(動画)
  「んーー、どうしよう・・・」と迷ったあげく、

 結局購入してしまいました。このボールです。
f0054262_21162913.jpg

 エボナイトの「コンプリートNV」です。以前に

 プレミアムNVを投げていましたので、戻ってきた

 ような気がしますが、落ち着きのある配色です。


  早速ドリルしてもらって投げてみました。相変わらず

 ピンアクションは絶品で、薄めも厚めもOKのボールですね。

 奥の動きは大きいですが、オイルをしっかり感じないとダメ

 なのはこのNVシリーズ共通のようです。


  投球の様子はコチラよりどうぞ。


  「練習会」で使えたらいいなぁ・・と思っております。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-06-08 21:26 | ボウリング
  先日の「軽井沢プリンスカップ」で4位だった

 西村美紀プロのチャレンジマッチに参加しました。



  「6日(金)の結果」

 大会名・西村美紀プロチャレンジマッチ
 場所・エミナースボウル
 投球レーン・1,2番レーン
 ボール・ブラックウィドウパール、ターゲットゾーン
 大会ルール・4Gトータル個人戦

 1G目・187 2G目・173 3G目・193 4G目・192

 トータル・745 アベレージ・186,2


  「感想など」

 ・レーン抽選で当たったレーンは「1,2番レーン」でした。
 このレーンで打ち上げるのは難しいだろうとは予測して
 いましたが、見事に打てませんでした。反省。

 ・まずはアプローチが非常に悪い状態で、急に止まって
 しまう場所と「スッ」と滑ってしまう場所があり、練習投球で
 ガターに突っ込みました。ボールと一緒に自分も溝へ・・・・・

 ・レーンコンディションも非常にムラが感じられ、戻りすぎる
 板目と抜けてしまう板目があり、板目をたくさん使って投球
 するウエポンにとっては厳しいレーンでした。何とか踏ん張り
 たかったのですが、いいところナシで終了しました。

 ・んー、こんな状態で練習会できるのでしょうか・・・と
 不安で一杯になります。まずは足元をしっかりですね。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-06-07 18:02 | ボウリング
  本日は会社特別設定休暇ということでお休みの日です。


  久しぶりにボウリング関係のHPなどを見ていると、



  「おおおおおっ!!」



  何とブランズウィックのボールがメチャ安い!!!

 少し前のモデルですが、1万円以下のものがたくさん。

 ゾーンシリーズや、レッドアラートなどいろいろありますねー。



  ウエポンも何か買ってみようと思います。そうしよう。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-06-06 12:13 | ボウリング
  本日は2週間ぶりに投げてきました。


 今回は何とあのkitappeさんとご一緒する事に(^^)


  挨拶をしてからすぐにこれからの事などを

 いろいろ話し合ってみました。気軽に参加できて

 レーンコンディションをどういう風に感じたかを率直に

 議論して練習できたらいいなぁ・・・・・という点が一番だと

 言うことで早速練習会をする事になりました。


  「お気軽にどうぞ。練習会」


 場所・エミナースボウル
 日時・2008年6月21日(土)14:00スタートの予定。
 ゲーム代金・1Gあたり420円


  一応2BOX分は予約してありますが、大会形式では

 ないので普通料金になります。普通に投げて皆さんで

 感じたレーンコンディションを「こうですやんああですやん」

 と言いながら進めればベストかなぁ・・と思います。


  あ、忘れていました。うまくいけば参加して頂いた皆さんの

 投球フォームを投球後にすぐに見る事が出来るようにしたいと思います。



  当日参加OK、ドタキャンOK、お気軽にどうぞ。


  参加表明、わからないことなどありましたらコメントを

 残して頂けると幸いです。よろしくお願いします。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-06-01 23:54 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi