ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

  いよいよゴールデンウィークです。

 多い人は11連休という長い休みをとるという人も。

 自分はどうやら4月中はお仕事で、5月は休みをとれそうです。

 無理せず自分のペースで頑張りたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-04-26 11:40 | その他
  20日(日)、七味さんと一緒にスタッフチャレンジに

 参加してきました。開始まで時間があるのでレーンメンテ後、

 少し練習してみると、


  「お、オイルがたくさんありますよ・・・・」


 ボールにしっかりオイルがついていました。いつもと違う

 レーンコンディションでしたが、しっかりと奥までスキッド

 するので投げやすい感じがしました。


  「20日(日)の結果」

 場所・BWスポルト茨木
 大会名・saohimeスタッフチャレンジ
 使用ボール・ブラックウィドウ、target-zone
 大会ルール・6Gトータル個人戦
         前半3G終了後レーン移動して後半3G

 <前半3Gの投球レーン→7,8番レーン>

 1G目・201 2G目・180 3G目・186

 トータル・567 アベレージ・189

 <後半3Gの投球レーン→11,12番レーン>

 4G目・174 5G目・253 6G目・190

 トータル・617 アベレージ・205,6

 ●6Gトータル・1184 アベレージ・197,3


  「感想など」

 ・どのレーンもしっかりオイルが入っており、
 ミス投球が即オープンフレームにつながるレーンでした。
 最初からいきなりオープンフレームで、調子が出ません。
 最後までこの調子が続いて、内容は良くありませんでした。

 ・5G目だけノーミスゲームで打ち上げましたが、
 それ以外はスプリットやオープンフレームを大事な所で
 出してしまい、マイナスで終了しました。

 ・1週間ぶりの投球とはいえ、情けない結果でした。
 練習したいけど、なかなかボウリング場に行けないので、
 しっかり家でシャドウボウリングです。コツコツやります。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-04-22 22:53 | ボウリング
  先週は残業続きでボウリングできず、少しイライラ

 していましたが、ボウリングのHPをいろいろ見ていると


 「お、これは・・・・」


  ボールを入れるカバンの特価セールをやっている模様。

 んー、微妙だなぁ・・・と思いつつも購入を決意しました。


 「えーーい、買っちゃえー」


  という訳で届いたのがコチラです。
f0054262_13155559.jpg


  ABSのボールを4個入れて運べるボールバッグ

 「B6-1900」というモデルです。現在発売されている

 4個入りのカバン「B7-2050」の前のモデルのものです。

 第一印象は「デカイ」です。大きいですね。使用して

 おられる方がいらっしゃると思いますが、4個ボールを入れて

 運ぶのは相当重いですね。持ち上げるのだけで大変です。


  実際に使用してみてレポートしたいと思います。

  
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-04-20 13:22 | ボウリング
   「その3より」

  何とか予選を通過しました。周りを見ると残るべき人が

 残っているという当たり前の状況がありました。


  上位6名に残るには8Gで1800(アベレージ230)は

 出していないと無理なようで、さすがにこれには届かないと判断。

 最後までキレずにしっかりと自分のボウリングをしようと決めました。


  レーンコンディションはさらに遅くなっていました。練習投球で

 必死にオイルのあるところを探しますが、うまくいきません。


  <ウエポンの準決勝3Gの結果>

 6G目・163 7G目・179 8G目・192

 トータル・534 アベレージ・178

 ・最終順位→30位


  「感想など」

 ・予想通りというのも変ですが、ボールが走りません。

 変化に対応できずに大きく後退して終了しました。ショックです。

 ・後半戦は厳しいです。うまく対応できているを見ていると、

 「ボールチェンジで対応」「同じラインをスピードとリリースの違いで対応」

 という組み合わせを絶妙なバランスで実行しているようでした。

 これは経験によって身に付いてくるものだと感じます。

 ・土日の大会がこれで終了しました。まだまだレベルアップできる事を

 身に染みて感じた2日間でした。上を目指して練習を積み重ねていきます。






  忘れるところでした。この大会終了後に嬉しいことが一つ。

 順位を下げてしまいましたが、表彰式で名前を呼ばれました。ん???
f0054262_1515161.jpg

 おーーーー!!ボールが当たってしまいました。ビックリです。

 「エリート」の「ゴールドラベル」というモデルです。

 10位→「ブラックラベル」、30位→「ゴールドラベル」だったようです。

 しばらくは眺めておこうと思います。投げる時が来るのでしょうか???
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-04-17 01:56 | ボウリング
  「その2より」

  13日(日)朝6時、起床。非常に眠いです。

 体が完全に起きていませんが準備を進めます。

 今日は家の車が使えるのでボールをもう一つ余分に

 持っていく事が出来ます。急いでボールをのせて出発です。

 向かうボウリング場は「AL PLAZA BOWL亀岡」です。




  車を走らせて約1時間、目的のボウリング場に到着です。

 しかしこの時(7時30分)はまだ入り口が開いておらず、

 しばらく待たされる事に。昨日の疲れが出てきて、しばし休憩に。




  朝8時。ようやくボウリング場に入れる時間になり、

 急いで受付を済ませて投球出来る状態にまで準備します。

 ぞくぞくと参加者が準備に入ります。中には知っている方も

 おられます。挨拶を済ませて周りを見渡すと、


 「これは、凄いですよ。」


  トップボウラーばかりが集まっています。プロも5名参加です。

 この辺りの大会で優勝している人などが全員集合ですよ・・・・・

 「これもいい勉強になる。」と気持ちを入れ替えて臨みます。




  「13日(日)の結果①」

 大会名・AL PLAZA CUP
 場所・AL PLAZA BOWL亀岡
 使用ボール・blackwidow,blackwidowpearl,target-zone
 大会ルール・予選5Gトータルで上位32名が準決勝進出。
       準決勝で3Gを投球、合計8Gトータルで
       上位6名が決勝戦に進出。
       3、4、5、6位が1Gシュートアウト。
       シュートアウトの勝者が2位、1位との
       ステップラダーを行い順位決定。
       レーンは1Gごとに移動。

 <ウエポンの予選5G>

 1G目・201 2G目・207 3G目・180
 4G目・199 5G目・225

 トータル・1012 アベレージ・202、4

 結果→参加者72名中22位で予選通過。




  「感想など」

 ・レーンコンディションは事前に知ることができました。

 受付前に貼ってあり、「40フィートクラウン型」の

 投げやすそうなレーンコンディションに見えました。

 練習投球すると、しっかりレーンの中間部分にオイルを

 感じるのでまずは「blackwidow」で投球です。しかし、

 慣れていないのか、思ったように曲がらず苦戦です。


 ・いいイメージを得られないまま、本番に突入です。

 周りではストライクが連発していました。「う、凄いなぁ」

 自分はストライクが続かず、1G目の9フレでスプリットを

 出してしまいオープンフレームに。10フレはパンチアウトで

 何とか200UPでしたが、テンションが下がっていきます。


 ・2G目はダッチマンで連続ストライクになりません。

 ノーミスゲームだったので内容は非常に良かったと思います。

 しかしもっと打ち上げないと駄目だと感じていました。

 この時の予選通過ラインはだいたいアベレージ210でした。


 ・3G目になってレーンコンディションの変化を感じてきました。

 少しずつ遅くなっていて、奥までボールが走らなくなっていました。

 ストライクも続かず我慢のボウリングです。少し打ち下げて、

 この時にアベレージ200を下回りました。3G目終了地点での

 予選通過ラインはアベレージ200でした。「もう少し頑張ろう。」


 ・4G目からは「blackwidowpearl」に変更。1投目は

 アジャスティングに成功しましたが、10ピンスペアミスで

 わずかに200に届きません。4G目終了地点での予選通過ラインは

 アベレージ198近辺で、うまくいけば通過出来そうな感じでした。


 ・5G目はかなり疲れが出てきており、集中力も途切れていました。

 「こうなったらもう何も考えずに普通に投げよう。」

 気持ちを切り替えて、投球フォームでアップしているような

 投球イメージを持って投げてみると・・・お、いい感じ。

 ターキー2つを含むストライク7個で少し打ち上げました。


 ・予選5Gの通過ラインは5Gトータル980で、

 何とか通過する事ができました。まずは一安心です。

 次は準決勝3Gを投球する事になります。

                         その4へつづく
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-04-16 01:10 | ボウリング
  「その1より」

 レーン抽選で向かった先には・・・・何と園田プロが!!


  「おおお、ビンゴですやん・・・」


 絶好調の園田プロと同ボックスなんて何と言っていいのやら・・・

 と、とにかく頑張らないと。プロの前でへなちょこ投球はいかんぞぉ。

 必死に練習投球でレーンを読みにいきます。焦りまくります。




  「12日(土)の結果」

 大会名・園田プロチャレンジ
 場所・BWスポルト茨木
 使用ボール・ブラックウィドウパール、Target-zone
 大会ルール・6Gトータル個人戦
         前半3G終了後、レーン移動して後半3G

 <前半3Gの使用レーン:5,6番レーン>

 1G目・215 2G目・259 3G目・178

 トータル・652 アベレージ・217,3

 <後半3Gの使用レーン:9,10番レーン>

 4G目・222 5G目・216 6G目・182

 トータル・620 アベレージ・206,6

 ●6Gトータル・1272 アベレージ・212

 ●園田プロの6Gトータル・1335

 ●順位:5位。勝利者賞ゲットならず。


   「感想など」

 ・ボックス3人打ちでしたが、プロはいたって平常心でさすがです。

 平然と打ち上げてきます。「プロについていったら何とかなるかも・・・」

 という気持ちで必死でついていきました。2G目まではほぼ互角でしたが、

 3G目にストライクが続かず、息切れしてローゲームを打ってしまいました。

  プロも同じような展開でしたが、きっちり200UPして終了する所が

 レベルの違いを感じさせます。プロは前半3Gで2回の10ピンミスが

 あったのですが、それ以外はミスなしの完璧な投球でした。前半で

 35ピンの差がついてしまいました。「これは厳しいなぁ・・・」

  気分を入れ換えて後半3Gに向かいます。


 ・後半3Gは練習投球で267を出したボックスです。投げるラインは

 読めていましたが、ストライクが続きません。4G目5G目は爆発できなくて

 差が縮まりません。ちょっとずつ差が広がっていきます。そして最後の

 6G目にやってしまいました。6フレ~8フレを3連続オープンフレームに

 してしまって終了しました。トータル63ピン差で負けました。(--)


 ・いい勉強になりました。プロからも「いい投球してたよー」と

 言って頂けたので、次に向かってやる気が沸いてきました。

 「後半になってから崩れてくるのは、疲れて脇が甘くなったり、

 余計な力が入ってしまったりするのがほとんどだから、

 集中力が切れそうになったら、自分の中でしっかり気分転換

 できるように日々の練習で意識しよう。」ということでした。

 ありがとうございます。日々努力ですね。頑張ります。





  プロチャレ終了後はいつもお世話になっている方と少し話をして、

 急いで帰宅です。電車に間に合うかドキドキでしたが、無事に

 最終電車に乗って帰ることが出来ました。よかった・・・・・


  そして帰宅してから6時間後にまたまた出発です。


                                  その3へつづく
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-04-15 01:19 | ボウリング
  忙しい週末になりました。身体のあちこちが痛いです。


 では、早速・・・・まずは園田プロチャレです。


  12日(土)は用事をさっさと済ませて、ボウリングの準備に。

 この日は車がないので、リュックサックに靴などを入れて、

 一個入りボールを一つずつ手に持って出発です。


  電車を乗り継いでおよそ90分かけてボウリング場に到着。

 すると目の前に・・・おられました、園田プロが。



 ウエポン:「優勝おめでとうございます。」


 園田プロ:「いやー、今回は運がよかったよー。」


  レーンが遅くて、この状況にしっかり対処して投げる事が

 できたという話でした。それと「運も必要だよ。」という事も。


  遅いレーンに対応できるようにならんとダメやなぁ・・・と

 つくづく感じます。これからもアドバイス頂きたいと思います。



  で、時間を見るとプロチャレ開始まで、1時間以上もあり

 腹ごしらえと少し練習を。レーンメンテが入った直後でしたが、

 1G目は感覚を取り戻す為に足元をしっかりと安定させて

 投げる事に集中。ボールスピードは少しゆっくり目で。


  1G目→202


  まずまずの感触を得られ、慣れてきたので2G目は

 しっかりスコアを狙いにいって見ました。すると・・・・


  2G目→143


  あら、ダメでした。この時は9、10番レーンで投げて

 いましたが、偶数の10番レーンで、全くポケットに入らず、

 全てオープンフレーム。これではスコアが伸びません。


  「難しいなぁ・・・」


  悩んでいる時に本日の参加者がぞくぞくと登場です。

 のりやさんも到着で、勢いで一緒に投げる事に。(^^)


  少しインサイド寄りで投球していたのを思い切って

 立ち位置25枚目、リリースポイント15枚目から5枚目まで

 出してそこから戻していくイメージに変更してみると、


  3G目→267


  7フレ、8フレ以外はストライクでバッチリ。練習ですが、

 何だか満足。でもコレが本番で出ないとダメです。ハイ。


  「それではレーン抽選を行います。」


  あら、もうそんな時間か。いよいよ始まりますなぁ。


  選ばれたレーンに行くとそこには・・・


                                   その2へつづく
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-04-14 00:36 | ボウリング
  先日の「シーズントライアル2008スプリングシリーズ」にて

 C会場で行われた大会で、いつもお世話になっています園田プロが

 優勝を勝ち取りました!!!まずは、おめでとうございます。


  ということで急遽挨拶を含めて本日の「園田プロチャレ」に

 参加してきます。今日と明日でボウリングにどっぷりハマります。


  明日は「AL PLAZA CUP」という大会で朝がとても早いです。

 身体がもつのか心配ですが、何とか乗り切りたいと思います。
 
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-04-12 15:45 | ボウリング
  長いタイトルになってしまいました。


  先日の投稿で久しぶりに記事に動画を貼り付けました。

 これからはこの形式が多くなるのでしょうが、自分としては

 今までのようにダウンロード形式の方が良いと感じます。


  どちらも長所短所があると思うので必要に応じて使い分けろと

 いうことになりそうです。こちらではこういう感じですね。

 ●「容量の大きいファイル(オフ会撮影分など)」「投球フォームで残していく分」
  ↓ ↓ ↓
 AVI(非圧縮)やWMVファイルにしてダウンロードするタイプに。

 ●「デジカメで撮影したものなど」
  ↓ ↓ ↓
 貼り付けてすぐに見られるように。このブログでは「ドガログ」を使用しています。


  いずれにしても容量はコンパクトにしてサクッと見る事が

 出来るようにこれからも努力します。よろしくお願いします。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-04-08 23:58 | その他
  4月に入ってまだ一度も投げていませんでしたが、

 ようやく投げに行ってきました。目標は来週の13日(日)に

 行われる大会(AL PLAZA CUPいう大会)で上位に食い込む事

 です。今日からハイペースで練習しないとダメです。


  まずはその前に早く起きる練習から・・・大会は朝の8時から受付

 ということで逆算して6時には起床していないと間に合いません。


  目覚まし時計を合わせましたが、起きれませんでした。

 んー、来週には必ず、必ず起きないと。目覚まし時計をもう一個追加??


  今日は七味さんと練習です。最初は一人で練習、その後に

 七味さんが合流して一緒に練習です。久しぶりの投球で、

 思うように投げる事ができません。アプローチの状態も悪く、

 ビビりながらの投球でした。5Gで879、アベレージ175でした。


  あと1週間で何とか大会に出ても恥ずかしくない状態にしたいです。

  ↓練習時でのヘッドピン直撃の場面です。練習でもガックリします・・・

  投球フォームを撮影する時はよくあります・・・でもショックです。

[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-04-06 17:21 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi