ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

  大会に参加することが少なくなりましたが、

 最低でも月に1回は何かしらの大会に参加しようと

 思っています。4月も13日の日曜日に大会に参加

 させて頂くことができるので、それまでは練習です。


  無駄遣いしないようにしないと・・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-03-30 23:44 | ボウリング
  「ブラックウィドウ」を投げてきました。


  いつもお世話になっているスーパーボウル吉祥院です。

 予想通りオイルが薄くインサイドからの投球です。常に

 オイルを掴んでいるような感じで、スキあらば曲がろうと

 します。強いボールです。普段はまず使わないと思います。


  コチラです。


  曲がりのイメージはアークで柔らかい感じです。

 「ブラックウィドウパール」と比べると、かなり手前で曲がります。

 こういうボールを1つ持っておくと安心です。後は走り系の

 ボールをしっかりと使いこなせるように頑張ります。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-03-27 23:59 | form(動画)
  先日の記事でボールラインナップの見直しを

 しないといけないと感じたので早速オイリー用の

 ボールをラインナップに加えました。このボールです。
f0054262_2254711.jpg


  ハンマーの「ブラックウィドウ」です。

 「ん??持ってたんかいなぁ・・・」と言われそうですが、

 1個キープしていました。大会ではこういうオイルに強い

 ボールがあるのとないのとでは安心感が違います。


  普段はおそらく投球することはほとんど無いと思いますが、

 大会ではしっかり活躍してくれると期待しています。


  ドリルレイアウトは、どちらのボールもほぼ同じイメージです。

 上がブラックウィドウ、下がブラックウィドウパールになります。
f0054262_2305237.jpg

f0054262_2312459.jpg


  投げてみると予想通りでした。「ブラックウィドウ」はしっかりオイルを

 とらえてドライゾーンで大きく曲がり、「ブラックウィドウパール」

 奥まで走って切れるイメージです。状況に応じて使い分けがしっかり

 できるように練習です。体力つけて頑張ります。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-03-23 23:13 | ボウリング
  先日のプロチャレで思ったこと、それは

 「オイリー用のボールはやっぱり必要だ・・・」

 です。大会ではちゃんとオイルが敷かれているので

 しっかりとオイルを掴むボールは必要になりますね。


  最近の傾向を見ると、メインのリアクティブボールが

 発売されて、そのパールバージョンが後ほど発売される

 パターンがよく目につきます。同じコアでカバーストックが

 より走る設定になっているので安心して投球できます。


  一例を挙げると、

 ①メインのリアクティブボール(ソリッドリアクティブ系)

 →主に序盤戦(オイリー)で使用。

 ・ザ・ブレイク(900GROBAL)
 ・フューリー(ブランズウィック)
 ・ウルトララディカルソリッド(AZO)
 ・ブラックウィドー(ハンマー)

 ②パール配合のボール(リアクティブパール系)

 →中盤戦~終盤戦(ミディアム~ドライ)で使用。

 ・ザ・ブレイクパール(900GROBAL)
 ・フューリーパール(ブランズウィック)
 ・ウルトララディカルプロパール(AZO)
 ・ブラックウィドーパール(ハンマー)


  この①②の組み合わせで、ほとんどの状況に対応できそうです。

 これにスペア用を加えて3つあれば完璧ですね。後は練習して

 これらのボールを最大限に使えるように努力です。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-03-22 11:19 | ボウリング
 20日は以前に来て欲しいと言われていました

 プロチャレンジに参加してきました。


  「20日(木)の結果」

 大会名・中谷優子プロチャレンジマッチ
 場所・しょうざんボウル
 使用ボール・blackwidowpearl,target-zone

 大会ルール・6Gトータル個人戦、前半3G終了後にレーン移動。


 ●前半3Gの投球レーン・23,24番レーン

 1G目・219 2G目・179 3G目・149

 トータル・547 アベレージ・182,3

 ●後半3Gの投球レーン・25,26番レーン

 4G目・224 5G目・203 6G目・187

 トータル・614 アベレージ・204,6


 6Gトータル・1161 アベレージ・193,5



  「感想など」

 ・1ボックス5人打ち、久しぶりの大会で少し
 身体が硬かったです。レーンコンディションは
 ミディアムかなぁ??と思ったら意外とオイルがボールに
 ついてこないので、ブラックウィドウパールで最後まで
 投げていくことを決心。(このボールしか無いです・・・)

 ・アプローチが軽く、思っていたより滑ってしまうので
 一番止まるパーツで対応しました。膝にかかる負担が
 増えますが、仕方ないと思い切って投球。1G目は
 まずまずの滑り出し。しかし2G目からはオープンを
 連発でどんどん下がっていきます。3G目は最悪で
 ロースコアを打ってしまいました。体力無さ過ぎです。

 ・レーン移動して少し時間があったのでじっくり休憩です。
 後半は「楽に投げよう」と決め込んで、インサイドからフワーッと
 投げる感覚でいくと、コレがなかなかいい感じです。前半は
 ちょっと力み過ぎてバランスが悪かったのかもしれません。

 ・久しぶりの大会でしたが、今の自分としては上出来です。
 投球フォームの不安定さは相変わらずですが、少しずつ
 強く投球出来るように努力していきたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-03-21 00:46 | ボウリング
  昨日はボウリング場に練習に行ったのですが、

 この前と一緒でファールを連発。4Gで20回ほど・・・


  どうしても前の方で投球してしまうので、こうなって

 しまうのですが、他のボウリング場ではファールラインの

 センサーがOFFになっているところが多いようです。


  自分の投球フォームを安定させるにはいい練習に

 なりそうです。当たり前のことですが、まずは

 「ファールラインを超えずに投げられるように」ですね。


  コンパクトに投げられるようにもう一度分析です。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-03-19 22:51 | ボウリング
  先日の練習でビデオカメラを持って行って

 投球フォームを撮影しました。デジカメではなく、

 ビデオカメラを持っていくと自然と力が入ってしまいます。

 合計4G分撮影してみました。

  課題としているのは前にも書いた2点です。

 ①フィニッシュの左足の安定。
 ②流れるような投球フォーム。


  撮影した投球フォームを見ていると両方ともできていません。

 何となく気付いていましたが、冷静に見ていくことに。



 その1

 ・2G目前半のものですが、何かカクカクした動きに見えて

 しまいます。右足がスムーズに動いていないのがよく分かります。

 それと3歩目に身体の重心が急に下がり、右に傾くのでバランスが

 悪く見えます。サムレスでのバッグスイングが厳しく、ある程度は

 仕方ないのですが、もう少し真っ直ぐにならんかなぁ・・・と思います。

 そしてフィニッシュは相変わらず不安定で、アプローチの

 状態なども含めてしっかり調整しないとダメですね。



 その2

 ・ゲーム数が進んできてある程度慣れてきたところですが、

 フィニッシュの不安定はいつも通り??で、スイングはしっかり

 出来てOKなのですが、リリース後に身体が右に向いてしまって

 いるミス投球です。外ミスと言われるもので、ハウスコンディション

 では少しくらいなら許容範囲ですが、大会ではガーターなどに

 つながってしまいます。自分の感覚では「リリースが遅れた」

 と思ったらほとんどは外ミスになります。厳禁です。



 その3

 ・3-10スペアを取りにいこうとしている時のものです。

 力が入り過ぎている典型的な内ミスです。前の投球で、

 「少し薄めに入った」とか「リリースがおかしかった」と

 感じているとよく起こります。腕全体に力が入り、

 無理矢理投げてしまう感じでフォームも悪くなります。



  この時は自分で満足できる投球フォームが一つも

 ありませんでした。んー、難しいですね。まずはフィニッシュから

 修正していきたいです。意識を強く持って修正です。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-03-16 23:18 | ボウリング
  今週は2回目の練習です。かなりのハイペースで

 ボウリング場に行っております。というのも、来週の

 20日(木)に中谷優子プロのチャレンジマッチがあり、

 ここに向けて少しでもいい状態で望みたいのです。


  で、本日はうちの親父の車を借りてボウリング場へ。

 いつもお世話になっていますスーパーボウル吉祥院です。


  すると、4Gで879、アベレージ219を打ち上げました。


 「オイオイ、もう少しスローペースでも・・・・」


  何だかいつもよりハイスコレーンでした。んー、確かに

 気分はいいですが、少し怖いです。フォーム撮影して

 いたので週末はじっくり分析です。フィニッシュが決まって

 いたのか、流れるようなフォームになっているのか気になります。


  後日いろいろアップしてみます。よろしくお願いします。  
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-03-13 23:11 | ボウリング
  昨日(月曜日)は仕事を早く切り上げられたので、

 早速練習に。車に乗らず自転車にボール一個載せて

 家から一番近いボウリング場に。何とか頑張って自転車

 に乗って練習してきました。汗だくです。


  結果はボロボロです。3Gで462、アベレージ154です。

 レーン読む前にファールを連発。フィニッシュが決まりません。

 しっかりせんといかんなぁ・・・と感じつつ修正すべき点が

 少しずつ理解できるようになってきました。


  ①フィニッシュの左足がしっかり地についていない。

 →前から「最後ふらふらしてるなぁ・・・」と思っていましたが、

 改めて見てみるとボールをリリースしてからが不安定なので

 ここを修正できればブレが少なくなりミスが少なくなるはず。


  ②アドレスからフィニッシュまでが流れていない。

 →理想としては構えてから最後まで流れるようなフォームを

 イメージしているのですが、今の自分は前半部分と後半部分

 の2つに分断されている感じがあります。これはこれで良しと

 するのもアリでしょうが、できれば1つにして柔らかいフォームを

 目指して練習していきたいです。


  今週はもう一回は投げに行きたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-03-11 01:14 | ボウリング
  本日は休日。最近は土曜日の出勤が多く、

 休日が日曜日しかない状態が続いています。

  今日は久しぶりに自転車に1時間ほどゆっくり

 乗ってみました。するとやはり足が痛くなりました。


  近くのスーパーに行くだけでしんどかったです。


 「うわーー、体力なくなってるよーーー」


  最近は車に乗って移動がほとんど(通勤は電車ですが)

 だったので自転車に乗ることがありませんでした。


  イカン、イカンぞぉ。このままではダメダメ人間に

 まっしぐらです。まずは自転車に乗る習慣をつける所

 から始めないとダメですね。明日も乗らなければ・・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-03-09 23:49 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi