ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

  久しぶりにBWスポルト茨木に行ってきました。

 先日の疲れが残っているのかダルさが感じられましたが、

 ボウリング場に来ると身体が動き出しますね。不思議です。


  「26日(土)の結果」

 大会名・saohimeスタッフチャレンジ
 場所・BWスポルト茨木
 使用ボール・fury,premium nv,target zone

 大会ルール・6G個人トータル戦
         3G終了後レーン移動あり


  <前半3Gの投球レーン・9,10番レーン>

 1G目・154 2G目・224 3G目・164

 トータル・542 アベレージ・180,6

  <後半3Gの投球レーン・13,14番レーン>

 4G目・195 5G目・257 6G目・179

 トータル・631 アベレージ・210,3


 6Gトータル・1173 アベレージ・195,5


  「感想など」

 ・久しぶりにBWスポルト茨木に来て投げましたが、
 レーンコンディションがかなり違ってビックリしました。
 奥の曲がりが激しく出るので、最初からインサイドを
 使用しての投球になりました。最初はストライクスタートでしたが、
 慣れるのに時間がかかってロースコアが多いです。

 ・5G目はストライク連発で打ち上げましたが、それ以外は
 いいところナシで終了です。場所が変わると自分の弱いところが
 明確に出てきますね。1投目のリリースミスや、10ピンミスなど
 不安に思っていることがすぐに前に出ます。頑張らないと・・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-01-27 17:20 | ボウリング
  ご無沙汰しております。ぐっと冷え込んできて

 体調も良くない状態が続いていましたが、投げに行ってきました。


  「25日(金)の結果」

 大会名・2008年1月度月例会
 場所・エミナースボウル
 投球レーン・7,8番レーン
 使用ボール・fury,premium nv,target zone

 1G目・231 2G目・238 3G目・191 4G目・235

 トータル・895 アベレージ・223,7

 結果・準優勝


  「感想など」

 ・家でボールを握ったりしていましたが、やはりボウリング場に来ると
 感覚が全然違うのでウォーミングアップから慣らしていきます。
 投げてみると先週のレーンとは違い、手前でしっかり走り奥で曲がるので
 まずはfuryで投球開始です。

 ・スプリットが2個ありましたが、なんとかストライクをまとめて
 前半2Gはいい感じで終了です。改めて「furyすげぇ・・・・」

 ・3G目からは曲がりが手前から出てきて、2フレでスプリット。
 「このパターンは連続スプリットかも・・・・」不安がよぎります。
 すかさず3フレからpremium nvにチェンジ。スプリットは出ません
 でしたが、ストライクも続かず我慢のボウリング。200UPが
 達成できませんでしたが、ボールチェンジは正解だったようです。

 ・4G目はオープンフレームが2度あったものの5連続ストライクの
 おかげで何とか打ち上げることができました。一安心です。

 ・結果は優勝・・かと思いきや、やられました。最近めきめき上達
 している中学生ボウラーのAくんに20ピンほど差をつけられて負けました。
 スクラッチでは勝っていますが、何か悔しいです。もっと練習しないと・・・・

 ・んー、月例会では優勝できないのかなぁ・・・・(--)
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-01-26 14:45 | ボウリング
  「18日(金)の結果」

 大会名・2007年度月例会チャンピオン大会
 場所・エミナースボウル
 使用ボール・fury,premium nv,target zone

 大会ルール・最初に3G個人戦
         ①上位16名が準々決勝進出
         ②さらに1ゲーム投げて合計4Gトータルの上位8名が
          準決勝に進出
         ③さらに1ゲーム投げて合計5Gトータルの上位6名が
          決勝に進出
         ⑥残り6名が2ゲームを投げてその2Gトータルで順位を決定

 <ウエポンの結果>

 1G目・171 2G目・219 3G目・190

 3Gトータル・580 この時の順位→10位(準々決勝進出)

 さらに1ゲーム→4G目・148

 4Gトータル・728 敗退決定。


  「感想など」

 ・今年初めてのエミナースボウルでの投球でしたが、全然ボールが
 思うように曲がりません。年末のようにはいきませんです。他の方も
 苦労されているようでしたが、しっかり打ち上げておられました。

 ・何とか準々決勝まではいきましたが、その後はお粗末なもので、
 スプリットやスペアミス、一投目ガターなどボロボロです。体力ないです。

 ・しっかりスタミナつけないとダメですね。気合いが足りないです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-01-19 23:23 | ボウリング
  普通なら何てこと無い感覚ですが、メインが2フィンガー(サムレス)の

 ウエポンにとっては親指をサムホールに入れて投球するのが怖いです。


  しかし、遅いレーンに対応するには引き出しを増やす必要があると

 感じていますので、早速練習です。家でボールを握ったりはしていましたが・・・


  うまく投げられるか微妙でしたが、やらないよりかはマシだと思い

 投げてきました。ムズイ・・・・・難しいです。はぁ・・・とため息が出ます。

 親指を入れて投げる

  この時のレーンはかなり遅くなっていて、サムレスで投げると途中で

 曲がってブルックリンへ。練習するにはバッチリの環境でした。


  「これなら、ある程度遅くなってもイケるかも・・・」


  あとはこのショボイ??投球に慣れて自分の武器にできるかどうかですね。

 コントロール性能を向上させてスタミナもつけないとダメですね。いろいろ

 練習課題が見えてきました。少しずつ前進したいと思います。
  
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-01-16 22:51 | ボウリング
  最近、持病のアトピー性皮膚炎がだいぶ出てきました。

 ここ2,3年は症状が軽かったのですが、ストレスやら何やらで

 またまたぶり返してきたようです。かゆーーいです。


  で、まだ気が早いのですが、ボール購入を本気で考えています。

 いろいろ見てみると、良さそうなボールがたくさんありますね。


  現在の候補としては、今までに所有したことのないメーカーのボールを

 含めて考えております。走り系とかいろいろありますが、今回はとにかく

 それを抜きにして選んでみようかと思っております。



 ①ツイステッド・フューリー→綺麗に見えるので投げて楽しそう。
                  今度BWスポルトに行って実物を見たいと思います。

 ②グラビティ・シフト→ストーム社の一番新しいシフトシリーズ。
              どうなんでしょうか。シフトシリーズは投げた事ないです。
              一番興味ありのボールですね。

 ③EZレブRG→モーリッチ社のニューボールで、ニューコアになってからの第3弾。
           ニューコアをちょっと試してみたい気持ちもあります。

 ④モーメンタム→コロンビア社のボール。吸い付くような安定感があるということで
           注目ですが、リサージェンスがエエ感じなのでそちらも候補です。

 ⑤ゴールドラベル→エリートのボール。ロバート・スミスなどの選手も投球している
             そうで、密かに投げてみたいです。

 ⑥セル→ロトグリップから新発売のボールで、オイルの吸収を遅くして
       ボールの寿命を延ばす工夫がされているそうです。これも注目ですね。

 ⑦ザ・ブレイク→900グローバルのボール。実物見ましたが、いかにも
           「オイルに強いでー」というボールに感じました。しかし少し地味。


  ボール選んでいる今が一番楽しいのかもしれません。早く欲しい所ですが・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-01-15 20:18 | ボウリング
  ようやく休日で3連休かと思いきや・・・・


 「悪いけど休日出勤よろしく(^^)」


  はひゃ??またですか??うーーん。これだけは

 仕方ないですが、思いっきりボウリングができると思っていたので

 残念です。ここは踏ん張っていかんと・・・・我慢です。


  ボウリングボール1個買えると思って頑張ります。

 今のところ欲しいボールはあまり考えていませんが、

 何か購入してみようかと思う今日この頃です。何かありますか??
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-01-12 00:17 | ボウリング
  いよいよ2008年の初投げに行ってきました。

 ボールを積んでいざ出発。ボウリング場に着くと、


 「あ、忘れた・・・・・」


  シューズを忘れました。(--)久しぶりに貸し靴です。ちょっと新鮮。

f0054262_23181095.jpg


  持ってきたボールもレーンキャッチャーとブルードット。微妙です。

f0054262_23202127.jpg


  と、とにかく投げましょう。かるく、かるーく投げます。


  「8日(火)の練習結果」

 場所・スーパーボウル吉祥院
 投球レーン・11,12番レーン
 使用ボール・lanecatcher-ex,blue-dot

 1G目・195 2G目・211 3G目・214

 トータル・620 アベレージ・206,6

  「感想など」

 ・今年初なのでゆっくり投げました。特にレーンを読んでいく事は
 しませんでしたがまずまずのスコアメイクで良いスタートを切れました。

 ・デジカメで投球フォームを確認しながら進めました。

 初投げ1

 最初は腰が引けていて良い感じのフォームには程遠かったですが、
 一投だけしっかり投げてみました。

 初投げ2

 まだフィニッシュがしっかり安定していませんが、今の状態から
 すると良い方かなぁ・・・と甘めに採点。まだまだ修正ですね。


 2008年も頑張ってボウリングしていきたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-01-08 23:33 | ボウリング
  お正月出勤が続いておりまして、昨日ようやく終了しました。

 普通なら本日が仕事初めという方が多いと思いますが、ウエポンは

 本日休養日でございます。一日中寝ておりました。すいません。(--)

  明日からようやく本格的に始動です。もちろんボウリングです。

 ボールはいつも触れる位置に置いてありますが、これがどうしたものか

 ボールを持って構えるとなると億劫になってできないものです。

  体調がよければ早速明日に「初投げ」といきたいです。たぶん・・・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-01-07 23:52 | その他
  あけましておめでとうございます。

 2007年はいろいろな方に支えられて成長させて頂きました。

 去年の元旦では「パーフェクトを出す」を宣言しましたが、

 達成出来ませんでした。今年こそ、今年こそ達成したいです。

  前にも増してボウリングに力を入れたいと考えていますが、

 明日(2日)からお仕事が・・・しばらくは投げられそうにないです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-01-01 23:29 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi