ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

  本日行われた「年忘れボウリングマラソン」に参加してきました。

 朝からということで仕事行く時と同じくらい早くに家を出発です。


  「うぁ・・・寒い。」


  物凄く冷えてます。晴れていましたが寒かったので、いつもより多く

 上着を着て出発です。あ、手袋もつけて準備万端です。



  道路は混雑も無く(朝早いからかなぁ??)無事に到着。

 ウォーミングアップして大会開始(10時30分)に備えます。


  「31日(月)の大会結果」

 大会名・年忘れセミボウリングマラソン
 場所・エミナースボウル
 使用ボール・fury,premium nv,target-zone
 大会ルール・9Gトータル個人戦
         3G終了ごとにレーン移動


 ①前半戦(1G目~3G目)の投球レーン→7、8番レーン

 1G目・216 2G目・238 3G目・150

 トータル・604 アベレージ・201、3

 <感想など>

 ・最初は丁寧に投げることを心がけていきました。練習投球で
 オイルをしっかり感じるのでまずはfuryで投球。2G目までは
 ノーミスで上出来でしたが、3G目に落とし穴が待っていました。

 ・3G目になってからスプリット4連発で撃沈。さらに10ピンミスも
 重なってロースコアを出してしまいました。ピ、ピンチです。
 ボールも途中からpremium nvにチェンジしましたが間に合わず。
 何とか200アベでしたが、重たい気持ちで次のレーンへ。

f0054262_17304988.jpg



 ②中盤戦(4G目~6G目)の投球レーン→11、12番レーン

 4G目・257 5G目・249 6G目・192

 トータル・698 アベレージ・232、6

 <感想など>

 ・レーン移動後も怖かったですがpremium nvで投球。
 今年お世話になったボールでまたもや救われました。
 ストライク量産で打ち上げて終了しました。6G目に10ピンミスを
 含む2つのオープンフレームが悔やまれますが何とか踏ん張りました。

f0054262_17403545.jpg



 ③後半戦(7G目~9G目)の投球レーン→15、16番レーン

 7G目・220 8G目・233 9G目・204

 トータル・650 アベレージ・216、6

 <感想など>

 ・レーンが遅くなっていると思いきや、手前がしっかり走るので
 このままpremium nvで投球。いい感じで投げる事ができました。
 途中スプリットなどありましたが、奇跡的にロースコアが出なかったので
 いい感じで締めくくることができました。ホッと一息です。

f0054262_1750264.jpg



 <総合成績>

 9Gトータル・1959 アベレージ・217、6

 成績・優勝(^^)+ハイゲーム賞ゲット


  今年一年本当にお世話になりました。ボウリングで大きく成長

 させて頂きました。ありがとうございます。また来年もいろいろ

 ご迷惑おかけすると思いますが、気軽にこのブログに訪問して

 コメント残して頂けると感謝です。では皆様良いお年を(^^)
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-12-31 18:01 | ボウリング
  今年ももうすぐ終わりです。今年はボウリングにおいて

 いろいろ大会などに出させて頂いて非常に充実した1年でした。

  ボウリングに熱中するあまり、できなかった事がいろいろ

 ありました。まあそれはそれで全然オーケーなのですが・・・

 ①プレステ3→欲しいですね。来年こそ頑張って買いたいです。
        その前にボウリングボールを買ってしまいそう。(^^)

 ②i Pod Touch→持っている人に見せてもらうと、欲しくなりました。
        画面に直接タッチして操作するのがスゲーです。

 ③HDDレコーダー→ビデオテープの呪縛から逃れたいです。
          しばらくはテープとの格闘が続きそうです。


  来年は必ずゲットするぞー。と書いておきながら

 やはり「ボウリングボール買えるなぁ。」と思ってしまうウエポンです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-12-30 23:35 | その他
  本日、無事に仕事納めが終了しました。

 ホッと一息です。(^^)部屋の掃除が全く手付かずで

 明日は一日中掃除をする予定です。疲れそう。


  大晦日の「年忘れマラソンボウリング」に向け一休みです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-12-29 23:37 | その他
  久しぶりに投げてきました。しかしながら真っ暗です??


  というのは、ボウリング場がこんな状態です。

f0054262_23394961.jpg


  フラッシュ使用で撮影していますが、実際は本当に暗いです。

 ピンデッキは電気がついていますが、それ以外は

 営業終了みたいな雰囲気で真っ暗になっております。


  「うーーわ、めっちゃ暗いやん・・・・」


  リターンラックにある自分のボールを判別するのにも一苦労する中、

 このクリスマスに行われた大会に参加してきました。ボウリング場が

 真っ暗の状態で投げます。ドキドキします。




  「24日(月)の結果」

 大会名・クリスマスムーンライト
 場所・エミナースボウル
 投球レーン・15,16番レーン
 使用ボール・fury,blue-dot
 大会ルール・3Gトータル個人戦

 1G目・222 2G目・213 3G目・203

 トータル・638 アベレージ・212,6

 順位・33人中2位(ケーキゲット!!)


  「感想など」

 ・「レーンはミディアムで・・・」というか読めません。真っ暗です。
 とにかく投げてみてポケットに入ればOK!という感じです。
 
 「立ち位置だけしっかり決めて、後はおまかせ」

 うーん、コレって微妙・・・と思いながら投球です。


 ・ハイスコレーンになっていたようです。他の方は軒並みアベ200を
 下回るスコアでしたが、ウエポンが投球したレーンでは200UPが
 たくさん出ていました。この成績はレーンのおかげです。ハイ。


 ・10ピンが5回残って3回ミスでした。暗くても明るくても同じ??

 「たまにはこういう環境で投げるのもいいかも。」

 年末の投げ納めに向けてもう一度練習してきます。

f0054262_23553357.jpg

[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-12-25 23:55 | ボウリング
  「しっかり奥にボールを持っていけるようになりたい」

 と思い、最近軽いトレーニングから始めてみましたが、

 何と筋肉痛が2日以上も続きました。はぁ・・・

<今週のだいたいの流れ>

  月曜日→軽く腕立て伏せや腹筋、スクワットを行う。

  火曜日→腕が少し痛い感じだったが特に気にせず
        一通りのトレーニングをこなす。

  水曜日→腕やらお腹の辺りやらの筋肉痛が激しく、お休み。

  木曜日→お腹は大丈夫だが腕の筋肉痛は取れず。
        下半身を少しだけトレーニング。

  金曜日→腕の痛みはまだ残るが、ちょっとだけ腕立て伏せ。
        下半身は軽くしておいたのが良かったのか痛みはなし。

  土曜日→何とか全体的に痛みは無くなった模様。
        月曜日よりさらに軽いメニューに変更。


 筋肉痛がかなり出ると普段の生活にも支障をきたすので、

 よーく考えてメニューを作成しないといけませんです。ハイ。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-12-22 22:57 | その他
  ボウリングとは関係ないですが、ウチのブラウン管テレビ群が

 最近壊れだしています。今年の夏頃、リビングに置いてある小さいテレビ

 (9インチ)が映らなくなってしまい、自分の部屋の14インチをリビングに

 置いたその2ヵ月後にこの14インチのテレビが不調になり、

 さらにメインで使用している25インチのテレビも昨日映らなくなってしまいました。


  地上デジタル放送に完全に移行するまであと3年強ですが、

 それまで耐えて欲しかった・・・・ショックです。しばらくは我慢します。


  皆様の家のテレビはお元気ですか??
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-12-19 23:34 | その他
  いろいろな大会に出させて頂いて感じた事、それはコレです。


  <遅いレーンへの対応をいかにうまくこなせるか>


  早いレーン(序盤戦)や少し遅くなり始めたレーン(中盤戦)までは

 オイルを探しつつスコアをある程度まとめることができる感覚が出てきましたが、

 遅いレーン(終盤戦)やショートオイルのレーンではコントロール

 できなくなってしまい、ロースコアを連発してしまう状態になります。


  いろいろ対策を考えていますが難しいです。



①スペアボールで狭く攻める。

→5枚目~10枚目付近を真っ直ぐ投げて少し曲げてコントロールする。
 緻密なコントロールが必要。ポケットに入った時のピンアクションに
 若干の不安が残る。大きく曲がらないのでスプリットが少ない感じですが、
 ハイゲームを狙うことも非常に困難。うまくいっても180~210が限界。

②超走り系のボールを使う。

→今のところ、こういうボールを投げた事が無いのでわかりませんが、
 一度試してみようかと検討中です。普通に曲がりそうで怖い・・・・・・・
 ネットショップで見てみると、現在は「アブソリューションエクスプレス」
 「ネプチューンⅡ」などが該当するようです。

③以前のボールを再利用する。

→微妙なところでかなり前のボールを出してきて使うというのも
 アリかと思います。ただピンアクションはちょっと悪いかも・・・
 現在の自分のボールラインナップでは「lanecatcher-ex」が
 コレになります。かなり鈍い動きします。

④投球速度を上げる。

→今の自分には一番難しい項目だと認識していますが、スピードが
 上がればある程度は走らせることができるのも感じています。
 身体を普段から鍛える習慣をつけることからですね。

⑤親指を入れて普通に投げる。

→「サムレス投法をメインにしているのに、それはないだろ・・・」
 と悩み、悩みまくりましたが、スコアを出すには、いろんな引き出しを
 作っておく必要性があると感じたのでコレもアリかと思います。
 まだ本格的には練習していません。これからです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-12-17 23:36 | ボウリング
  「14日(金)の結果」

 大会名・12月度月例会
 場所・エミナースボウル
 投球レーン・15,16番レーン
 使用ボール・lanecatcher-ex.blue-dot

 1G目・179 2G目・173 3G目・126 4G目・190

 トータル・668 アベレージ・167 順位・最下位

  「感想など」

 ・今年最後の月例会でしっかり結果を出したかったのですが
 思うようにいきませんです。自分が思っていたよりレーンが遅く
 手前から曲がり始めてポケットに届きません。同じスペアミスを
 繰り返してしまい、最悪のパターンに。ダメダメです。

 ・4G目はblue-dotでなんとか持ち直しましたがこれでは
 どうしようもありません。ショックです。手前が走らないのは致命的です。

 ・遅いレーンに悩まされる最近ですが、練習出来ないのがきついです。
 何とか練習時間を確保して実力UPを目指していきたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-12-15 11:28 | ボウリング
  10日(月)にリーグ戦が終了しました。ウエポンの状態は良くなかったですが、

 無事に投げ終わることができてホッとしました。最終戦で参加プロがパーフェクトを

 達成されて非常に盛り上がって終了しました。次回は来年の1月中旬からですが、

 参加するかは、足の方と仕事とお金との相談になりそうです。リーグ戦に参加すると

 実力がしっかり保たれる感じがしますね。犠牲になる部分も多々ありますが・・・・

  あと1ヶ月あるので、お休みをとりながら考えます。迷います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-12-12 00:56 | ボウリング
  しばらくボウリングから離れておりました。

 久しぶりに投げました。場所は「WAVE34」という所で

 自分のあまり好きではないウッドレーンです。はあ・・・


  見事に撃沈しました。6Gでアベレージ180。

 ヤバイです。足がガクガクです。しばらくは投げない方が良さそうです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-12-09 23:51 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi