ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

  11月も残りわずか。ボウリング一色だった感じです。

 そして12月も何やら土日ボウラーの気配が漂います。


 「今年は踏ん張って投げ続けよう。」


  腰が痛くても、足がガクガクになっても・・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-11-28 22:58 | その他
  11月に入って大きな大会に出させて頂く機会がふえました。

 先週は土日月の3連投だったのですが、今週も土日月の3連投です。

 24日(土)北野・姫路プロチャレンジ
 25日(日)ブランズウィックプロアマフェスティバル
 26日(月)リーグ戦

  現在のところ、土曜日のプロチャレではアベレージ200

 日曜日のプロアマではアベレージ190という成績ですが、

 このままいくと月曜日のリーグ戦ではアベレージ180・・・???
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-11-25 23:21 | ボウリング
 「昨日(22日)の出来事」

 仕事が終わって一段落、スタッフチャレンジに参加する為

 車に乗り込む。まだフロントガラスが曇っており、前の視界は

 良くない状態。焦りからか何も考えずに発進させて少し動くと


 「ガーーーン!!」


 物凄い衝撃が襲う。どうやら他の駐車場所にある車止めの石に

 左前輪と左後輪が交互に乗り上げた模様。ダメダメです。

 車を降りて確かめるが見た目は大丈夫なのでそのまま走り出す。


 そして少し走るとやはりおかしい。急いでいたのでこの時は

 後で後での気持ちが先にありました。道路は週末で高速道路の事故もあり

 大渋滞。スピードもほとんど出せずにトロトロ運転が続きます。


 スタッフチャレンジには間に合わず、少し渋滞が緩和されて

 スピードが出てくると後ろの方で「ゴロゴロゴロ~~~」と異音を

 立ててタイヤが変な動きをしております。「あちゃーー」


 やってしまいました。左後輪のタイヤがパンクです。

 急がなければという気持ちが発見を遅らせた一つの原因ですが、

 出る前にきっちりと準備をしていなかった自分が一番悪いですね。反省。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-11-23 14:30 | その他
  ウエポン杯から一夜明けまして、場所は滋賀ボウル。

 この日は「滋賀オープンプロアマフェスティバル」という

 プロとアマチュア合計240人が参加するという大きな大会が

 行われました。で、ウエポンはというと・・・・(--)

 6Gでアベレージ170。お話になりません。皆さんがアベレージ230くらいを

 軽く打ち上げるレーンで全くポケットに届きません。反省です。

  さらに翌日、エミナースボウルでのリーグ戦。

 4Gでアベレージ180。んー、疲れが出てきたかなぁ・・・・・

  一度休んでリセットしてやり直しですね。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-11-21 23:40 | ボウリング
 <その1より>

 ・4G終了地点で、

 第1位→ドラゴンさん
 第2位→さむさん
 第3位→ウエポン

 という順位になり上位3名でステップラダーです。


 ・まずは第3位決定戦です。

 「さむさん VS ウエポン」

 まずはウエポンから投球です。ちょっと緊張しましたが、
 うまくコントロールできてストライク。調子に乗って前半5フレ
 までで4つのストライクでいい感じです。さむさんはストライクが
 なかなか出なくて前半5フレまでにウエポンと30ピンの差が
 ついていました。「この調子でしっかりいこう・・・」
 (115-80くらい??でしたか??)


 ・6フレになって両者ともポケットにボールがいきましたが、
 10ピン残り。そしてそれをウエポンがスペアミス。「あちゃ・・・」
 やってしまいました。しかし直後にさむさんもスペアミス。
 「う・・・・」差が縮まりません。何とか踏ん張らないと。


 ・7フレからは両者ともストライクラッシュでターキーに。
 ほぼ決定かと思われた10フレ1投目でウエポンは
 6番ピン残りでした。「これをスペアすればオーケー」

 投げた瞬間・・・・

 「あーーーーーーー」

 ミスしました。内ミスです。またやってしまいました。この結果
 ウエポンのスコアが211となり、さむさんにもチャンスが。

 これで勝負は全くわからなくなりました。

 そしてさむさんの10フレ一投目、

 「こい、こい」

 吸い込まれるようにボールはポケットに。見事ストライク!!

 「おー!!きたー!!」

 あと1つストライクが来ればさむさんが断然有利に。
 運命の10フレ2投目。

 「こい、もっとこい!!」

 しかし少し戻りが鈍く7本カウント。

 「うぁーーーー、残念」

 これで勝負が決定しました。さむさんのスコアが209となり、
 ウエポンが優勝決定戦に進出することに。
 さむさんは第3位となりました。

 「か、勝ってしまいました・・・・・」

 緊張の連続でした。ふぁー凄く疲れました。
 しかしまだもう1ゲームあります。

 <第3位決定戦の結果>

 ウエポン211-さむさん209 でウエポンの勝利。


 ・そしていよいよ優勝決定戦です。

 「ドラゴンさん VS ウエポン」

 まずはドラゴンさんから投球です。きっちりスペアを
 とっていい感じのスタートです。ウエポンもコレに続く
 ようにスペアスタートです。


 ・前半5フレまでにウエポンは3フレのスプリットオープンが
 響いてスコアが伸びません。(5フレの地点で88ピン)
 対するドラゴンさんはストライクラッシュで4つのストライクで
 猛ダッシュです。(5フレまでで1フレ以外はストライク!!)


 ・後半のウエポンは必死にターキーで頑張るものの
 9フレに10ピンミスをしてしまい、ガックリです。結局
 スコアも伸びず195で終了しました。凄いプレッシャーです。

 「ダメだー・・・」


 ・ドラゴンさんはストライクラッシュがとまりません。
 見ていて凄まじかったです。6フレ7フレ8フレ全てストライク!

 まだ続きます。9フレ・・・・またストライク。

 「ひゃ・・・・・・・」

 開いた口が塞がりません。

 10フレ1投目→ストライク!

 10フレ2投目→ストライク!!

 10フレ3投目→ストライク!!!



 「・・・・・・・・」



 言葉が出ませんでした。圧倒的でした。1投目以外は
 ストライクの290(!!)でドラゴンさんの優勝が決定しました。

 <優勝決定戦の結果>

 ドラゴンさん290-ウエポン195 でドラゴンさんの勝利。

 <最終結果>

 第1位→ドラゴンさん
 第2位→ウエポン
 第3位→さむさん

 上位3名は以上となりました。


 「感想など」

 ・今回初めてステップラダーを経験させて頂きました。
 物凄いプレッシャーに押し潰されそうになりました。
 良い経験になりました。残るとは思っていませんでしたので・・・

 ・「さむさんのコントロール性能アップ」と
 「ドラゴンさんの正確な投球」は超凄いと感じました。
 特にドラゴンさんの何事にも動じない投球には
 見習うべき所がたくさんあると思います。
 本当に勉強になりました。感謝感激です。(^^)


 <第一部が終了してから後>

 ・表彰式を行って、参加して頂いた方に各賞をお渡しして
 無事に第一部が終了しました。この後に第2部を行う
 つもりでしたが、ウエポンは疲れの為、休息することに。
 希望者はもう2Gを投球で、ウエポンは後ろで見学です。

 ・そして皆さんをお送りして帰宅することに。実はというと

 17日(土)→ウエポン杯
 18日(日)→滋賀プロアマオープンフェスティバル
 19日(月)→リーグ戦

 という連投をこなす為、早く帰らせてもらいました。幹事なのに
 その後に同行できなくて申し訳ございませんでした。


 ・改めまして参加して頂いた方々にお礼申し上げます。
 本当にありがとうございました。少し遅れますが、動画の
 編集も今週中にはこなす予定です。よろしくお願いします。

                               <おわり>
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-11-20 01:05
 2007年11月17日(土)エミナースで行いましたオフ会「ウエポン杯」は

 たくさんの皆様のご参加で無事に終了しました。ありがとうございました。


 当日の状況をウエポン目線で・・・

 <開始まで>

  9:30分頃 渋滞も予測して早めに出発。

 10:30分頃 思っていたより早く到着。たけやんさんはすでに到着。
          ごぜんさんも到着していたそうですが、この時はわからず・・・

          着いてから、今日はイベントでエミナース中が人だらけに
          なっており駐車するのにも一苦労。できるだけ他の方の
          サポートをすることに。ボウリング場も朝から別の団体の予約が
          入っており非常に忙しそう。とりあえず七味さんに連絡をとり
          ある程度の準備に入ってもらう。

 11:30分頃 ぞくぞくと参加者が来られます。感謝です。
   
 12:30分頃 ボウリング場に戻って準備を進める。ちょっと余裕がない気が・・・・
          焦りつつ何とか受付までこぎつける。

 13:15分頃 予定していたメンバーも揃って何とか開始。



 ・今回の参加者は、「福丸さん、カツさん、のりやさん、ハンナさん、ねこ460さん
 あまなつさん、ドラゴンさん、さむさん、saohimeさん、黒ちゃんさん、キムさん
 トシさん、マユさん、keiさん、けいこさん、こまちさん、はるくんさん、ごぜんさん
 Sawa~さん、たけやんさん、七味さん、ウエポン」の計22人です。
 ドタキャンとか無く皆様集まって頂き本当に感謝で一杯です。


 ・で、大会の方はというと、まずは第一部からということでルールはこちらです。

 「第一部の競技方法は4Gトータル個人戦。(練習投球あり)
 上位3名によるステップラダーあり。女性はHDCP1Gにつき10。
 レーンは前半2G終了後右に一つボックス移動して後半2Gを投球。」

 練習投球後に始球式としてウエポンが投げることに・・・
 「練習投球してませんやん・・・」見事にダメ投球で8本。ショボい・・・


 ・いよいよ大会開始です。今回は幹事なので興奮せずにあくまでもクールで・・・
 しかしウエポンはダメモードで発進です。思っていたよりボールが奥まで
 滑っていくような感じでうまくコントロールできません。隣のボックスで
 さむさんとドラゴンさんがストライクを連発。1G目からロケットスタートです。
 1G目終了地点でさむさん、ドラゴンさん、のりやさんが200UPで上位です。


 ・2G目も同じような展開でウエポンはロースコアでした。んー難しい。
 隣のボックスではまだストライクラッシュが続きます。凄すぎる。
 前半2G終了地点でドラゴンさん、さむさん、たけやんさん、カツさん、が
 トップ4でいい感じです。ドラゴンさんはアベ230ペースです。凄すぎ。


 ・前半2G終了後、ボックス移動して後半戦開始です。3G目は
 ポケットにボールが集まりだしてウエポンもストライクを連発。250UPで
 何とか上位に入ってきました。もしかすると、もしかして・・・・・
 3G目もドラゴンさんとさむさんのストライク合戦が続きます。
 開いた口が塞がりません。3G目終了地点でドラゴンさん、さむさん、
 ウエポンが上位3名です。カツさん、キムさん、トシさんが続きます。


 ・4G目はさむさんが少しローゲームですが、上位は譲りません。
 ドラゴンさんもスプリットがあったもののきっちり200UPで第1位で
 予選通過です。ウエポンは何とかまとめて220UPで、さむさんと
 いい勝負です。第2位はさむさん、第3位はウエポンとなりました。


 ・4G終了後の順位上位5名は

 第1位→ドラゴンさん(933ピン)
 第2位→さむさん(827ピン)
 第3位→ウエポン(825ピン)
 第4位→カツさん(777ピン)
 第5位→キムさん(766ピン)

 で決定しました。ドラゴンさんは第2位に100ピン以上差をつけて
 圧倒的な存在です。さむさんは名古屋オフ会の時よりコントロールが
 すごく良くなっていると感じました。あら、ウエポンが予選通過??
 ま、まあデジカメを何としてでも獲得したいところです。ハイ。

                             <その2につづく>
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-11-19 00:27 | ボウリング
  ウエポン杯、無事に終了しました。

 たくさんの方の参加とご支援により楽しい大会になったと思います。

 帰宅してから疲れが出たのか寝てしまいました・・・・(--)

  明日早いので詳細などは後日よろしくお願いします。

  参加して頂いた方本当にありがとうございました。厚くお礼申し上げます。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-11-17 23:51 | ボウリング
 いよいよ明日ウエポン杯です。

 遠方から来て頂ける方本当にありがとうございます。

 明日は一杯楽しみたいと思います。

 自分は名古屋オフの時のように自爆しないように

 冷静に頑張りたいと思います。よろしくお願いします。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-11-16 22:56 | ボウリング
  いよいよ今週末に迫ってきました「ウエポン杯」ですが、

 少しばかり変更ありましたのでもう一度書いておきます。

 <変更点は青色部分で表示>

 「ウエポン杯の大会要項」

 日時・2007年11月17日(土)13時から開始(予定)
    受付があるので30分程遅くなると思います。
 場所・エミナースボウル
  
 第一部(全員参加)
 競技方法・4Gトータル個人戦(練習投球あり)
      上位3名によるステップラダーあり。
      女性はHDCP1Gにつき10
      レーンは2Gごとに移動の予定
 参加費・お一人様2000円
 賞品・優勝、準優勝、第3位、第5位、第10位
    ハイスコア賞、抽選賞、参加賞(全員)

 第二部(希望者のみ)  
 競技方法・2Gトータルのジュースマッチ。
      ウエポン1G七味さん1Gの合計を
      上回った方にジュースプレゼント。
 参加費・500円

<当日のレーンコンディション>(七味さんコメントより)

・基本的には38~39フィートでだいたい26~29フィートから減少、
中早外遅という形をとっています。例えるなら先月の中部オフの会場のレンコンより
少し薄いイメージです(限られた方しか分かりませんが・・)そして生憎ですが、
前日は私は勤務に入っていませんので私が直接メンテすることはできません・・。
なので上記とは変わってしまう恐れがあります。その時はご了承頂けると幸いです。

<現在の参加予定メンバー>(11月14日更新)

・福丸さん
・カツさん
・七味さん
・ウエポン
・のりやさん
・ハンナさん
・ねこ460さん
・あまなつさん
・ドラゴンさん
・さむさん
・saohimeさん
・黒ちゃんさん
・キムさん
・としさん
・まゆさん
・keiさん
・けいこさん
・こまちさん
・はるくんさん
・ごぜんさん
・Sawa~さん
・たけやんさん



  何とあの「世界のたけやん」さんが参加して頂ける事に。

 す、凄すぎます。ホンマに感謝感激です。よろしくお願いします。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-11-14 22:14 | ボウリング
  もうすぐです。ウエポン杯。

 たくさんの方の参加表明ありがとうございます。

 今のところ以前に記載した要項で行きたいですが、

 少しだけ変更があると思います。疑問などを質問形式で

 お答えする感じで書いてみました。

①ハンデはどないすんねん???

→「無し」でいこうと考えていましたが、女性の方は
 1Gにつき10のハンデをつけようかと思っております。

②レーン移動はあるの???

→しない方向で進めていましたが、レーン移動が可能なら
 スタッフの方と相談の上、レーン移動したいと思います。

③レーンコンディションは???

→何とも説明しにくいですが、オイルが薄くて
 よく分からん状況に陥る悪魔のレーンです。(??)
 何か説明になっていないような気がする・・・・

 基本的には、オイリー用とスペア用の2個あれば
 対応できると思います。ウエポンは対応できない時の
 方が多いのですが・・・(ドライ用もあればなお良い)

 何かございましたらコメント頂けると幸いでございます。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-11-12 00:34 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi