ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

  「29日(月)の結果」

 大会名・ダブルスリーグ(Ⅵ)
 場所・エミナースボウル
 投球レーン・11,12,13,14番レーン
 使用ボール・fury,target-zone

 1G目・200 2G目・201 3G目・181 4G目・221

 トータル・803 アベレージ・200,7

  「感想など」

 ・相変わらず10ピンミス、3-6-10スペアミスなど
 肝心な所でのミスが目立ちます。大丈夫かなぁ・・・

 ・あとはしっかり寝てジャパンオープンに望むだけです。頑張ります。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-10-30 00:51 | ボウリング
 もうすぐジャパンオープンです。

 ちょっと疲れてます。よーく寝て体調を整えないと。


 11月1日→四人チーム戦、ダブルス戦 2日→シングルス

 の予定です。結果はどうであれ、頑張りたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-10-29 18:45 | ボウリング
  「26日(金)の結果」

 大会名・10月度月例会
 場所・エミナースボウル
 投球レーン・5,6番レーンにて
 使用ボール・fury,premium nv,target-zone

 1G目・195 2G目・191 3G目・245 4G目・190

 トータル・821 アベレージ・205,2

 結果・4位(--)

  「感想など」

 ・先日ドリルして頂いた「フューリー」を実戦投入です。
 レーンは5番レーンが少し遅いレーンで対処が難しく、
 6番レーンはレーン中央部分のオイルがあまり感じられず
 外が早い感じで投げにくいBOXでした。


 ・この日の目標として設定したのは次の2点です。

 ①「フューリー」の動きに出来るだけ慣れておく事。
 ②スペアをきっちり取ってアベレージ220を目指す。


 ・1G目は2-10スプリットが一つと6-9-10のスペアミスで
 200UPはならず。6-9-10スペアを取っていたら200UP
 できていたはずなので1つのミスの大きさを改めて感じます。

 ・2G目は4-6-7スプリットの一つのみ。イージーミスは無し。
 しかしながらストライクが続かず、また200UPならず。我慢です。

 ・3G目は5フレまで5連続ストライク。ようやく「フューリー」の動きに
 慣れてきた感じです。着地した瞬間からレーンに「ピターーーッ」と
 吸い付くような感覚にとまどいながらも投げ切ってノーミスでした。

 ・4G目は3-6-10のスペアミスと3-10のスプリットでスペアミス。
 またまた200UPならず。んー厳しいです。あともう一歩足らないです。


 <まとめ>

 ・「フューリー」の動きは大体把握できたのですが、手前からオイルを
 しっかり捉えるので、内ミスは厳禁のようです。すぐに7番ピン方向に・・・・

 ・スペアをしっかり時間をかけて投げたつもりでしたが、
 完璧ではありませんでした。各スペアミスを分析すると

 6-9-10→6番ピンの左側に薄く当たって10ピンが残った。
 3-6-10→3番ピンに真正面から当たって10ピンが残った。
 3-10→3番ピンに真正面から当たって10ピンが残った。

 あらら・・・・全部10ピンが残ってます。どうやらこの辺りのスペアミスが
 無くなればもっと安定したスコアが出せるようです。3-6-10はこの日に
 5回あってその内4回はスペアを取っているので、おそらくしっかり投げれば
 大丈夫だと感じます。後は投げるコースを見直しですね。課題です。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-10-27 01:17 | ボウリング
 今週末にゆっくりボウリングできるかと思っていたら、昨日に突然


 「土曜日と日曜日の休日出勤よろしく!!」のお声が・・・・


 えええ、マジですか。んー、仕方ないです。


 というわけで急慮休みをとってボウリング場に。週末にドリル

 して頂く予定だったこのボールを投げる為です。コチラです。
f0054262_22412038.jpg

 ブランズウィック社の「フューリー」でございます。オイリー用

 のボールとしては最高のボールだと感じます。とにかくオイルに強い。

 常にオイルを感じながら転がる印象です。バックエンドリアクションも

 激しく感じます。ドライゾーンでの戻りは少し角の出るような感じで

 (動画をみるとそうでもないような・・・・・)強いボールですね。



 投球した時の様子はコチラです。



 画面ブレてますver.→デジカメを置いた場所の土台が安定して
 
 いなくてブレていますがフューリーのバックエンドリアクションが凄まじい

 という事がわかって頂けると思います。スゲーボールだ・・・・・


 これで何とかボールについては大丈夫だと思います。

 後は体調をしっかり整えて本番に望むだけです。(^^)
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-10-24 22:49 | ボウリング
  先週末はボウリング漬けでした。サラっと振り返ろう。


 20日(土)・・・・ボールラインナップを考える。

 ・現在投げることのできるボールを集合させてジャパンオープン用の
 ボール選考に悩む。5ゲームほど投げてアベ170。相変わらずスペアが
 取れない。練習不足なのがバレバレだ・・・・


 21日(日)・・・・スタッフチャレンジに参加

 ・いつもお世話になっていますsaohimeスタッフチャレンジに参加。
 6Gでアベ180。スプリットが多い。コントロールミスからくるイライラが
 さらにミスを誘う。んーまだまだ精神力も弱いと感じます。


 22日(月)・・・・ダブルスリーグ戦

 ・毎週月曜日はリーグ戦です。ここでしっかり打ち上げて一気に
 上昇気流に乗りたいところですが、10ピンミスを連発。4Gでアベ190。
 足がまたガクガクいいだしました。大丈夫だろうか・・・・




  ジャパンオープンまであと1週間。しっかり体調を整えないと・・・
 
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-10-23 07:37 | ボウリング
  「うーん、どうしよう」とボール選びで悩んでまして、いろいろ

 アドバイス頂き本当にありがとうございます。感謝です。

  悩むんだったら一回揃えてみようということで並べてみました。
f0054262_021012.jpg


  現在の投球できるボールを揃えてみました。久しぶりです。

 ちなみに<左列のボール…3ホールボール、右列のボール…2ホールボール>です。


 ①左列一番手前→レーンキャッチャーEX

 現在リーグ戦で使用しているボールでレーンが遅くなってきた時に
 よく使用します。曲がりが柔らかいので先の動きが読みやすいボール。
 最近は手前の走りが鈍く感じる時が多いです。

 
 ②左列真ん中→タイトアングル

 最近購入したボール。曲がりが柔らかいのはレーンキャッチャーEXと同じ。
 まだあまり投げていませんがしっかり走ってくれます。


 ③左列一番奥→ブルードット

 スペアボールの王道です。最近は「曲がるブルードット」として活躍??
 10ピンスペアとれませんやん・・・・


 ④右列一番手前→プレミアムNV

 現在リーグ戦で使用しているメインボール。本当は「トータルNV」
 だったのですが事情によりこのボールに。奥まで走ってクッと曲がります。
 今一番信頼しているボールです。


 ⑤右列下から2個目→ウエポンオブマスバイアスⅡ

 ウエポンのボウリングボールのイメージを一変させたボール。
 購入当時は「物凄く走って物凄くキレる」ボールでした。まだまだ現役!!


 ⑥右列上から2個目→ウエポンオブマスバイアスⅢ

 これは投げ込んだイメージがあまり無いですが、299を出したボール。
 ちょっと走り過ぎるイメージがあり、スプリットが多い印象です。


 ⑦右列一番上→ターゲットゾーン

 最近購入したスペア用ボール。スペアがうまくなったような気が・・・・
 


  以上が今のウエポンの手持ちボールです。後日ここに「FURY」

 が加わる予定ですが、まだドリルできていません。



  それぞれランダムでいろいろ投げ比べしてみましたが、やはり

 ウエポンシリーズは厳しいですね。奥でかなり暴れる印象があります。

 一度ハマれば怖いものなしですが、スプリットが多いです。

  タイトアングルは安定した動きで、プレミアムNVは4番ピン残りを

 かなり無理矢理なくしてくれるような気がします。今のところ、

  ○オイリー用→プレミアムNVかFURY
  ○ミディアム、ドライ用→タイトアングル
  ○スペア用→ブルードット

  というラインナップになりそうです。まだ検討の余地ありですね。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-10-21 00:42 | ボウリング
  悩んでおります。ジャパンオープンでもしかすると

 オイリーレーンに遭遇するかもしれないのでYさんより

 「オイリー用のボールは一つは用意した方がエエで」とアドバイス頂きました。


  最近はオイリーレーンに遭遇していないので走り系の

 ボールをチョイスすることが多かったのですが、こういう大会だと

 やはりしっかりとボールラインナップを組んでいかないとダメですね。


  どうしよう。この前購入した「タイトアングル」では対応できません。

 リーグ戦で使用しているプレミアムNVでは走り過ぎるイメージがあるので

 これも向いていない感じです。wmb2,wmb3は2フィンガーボールで、

 ゲーム数もこなしているのでこれも微妙。


  んー、難しいなぁと感じます。勢いで買ってしまいますか・・・・・・・・

 
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-10-18 23:34 | ボウリング
  いつもウエポンのブログを見て頂きありがとうございます。

 ウエポン杯まであと1ヶ月になりました。遅れましたが開催要項をアップします。



 「ウエポン杯2007inエミナースボウル」

 日時・2007年11月17日(土)
    13時から開始(予定)
 場所・エミナースボウル
  
 第一部(全員参加)
 競技方法・4Gトータル個人戦(練習投球あり)
      上位3名によるステップラダーあり。
 参加費・お一人様2000円
 賞品・優勝、準優勝、第3位、第5位、第10位
    ハイスコア賞、抽選賞、参加賞(全員)

 第二部(希望者のみ)  
 競技方法・2Gトータルのジュースマッチ。
      ウエポン1G七味さん1Gの合計を
      上回った方にジュースプレゼント。
      
 参加費・470円(1G分)


 たくさんの方のご参加をお待ちしております。よろしくお願いします。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-10-17 00:31 | ボウリング
  「15(日)の結果」

 大会名・ダブルスリーグ(Ⅳ)
 場所・エミナースボウル
 投球レーン・11,12,15,16番レーン
 使用ボール・premium nv,lanecatcher-ex,blue-dot

 1G目・163 2G目・204 3G目・167 4G目・175

 トータル・709 アベレージ・177,2

  「感想など」

 ・土曜日から3日連続です。レーンコンディションは少しキャリーダウン
 しているような感じでしたが、うまくコントロールできません。下半身も
 安定せずフィニッシュもきっちり決まらずダメパターンに・・・・

 ・んー、左足がガクガクしています。どうやら連日の投球で
 だいぶ疲れが出てきている模様。いったん休息してリセットですね。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-10-16 00:22 | ボウリング
  「14日(日)の結果」

 大会名・北野プロ姫路プロチャレンジマッチ
 場所・エミナースボウル
 投球レーン・11,12番レーン
 使用ボール・premium nv,target zone

 大会ルール・4Gトータル個人戦

 1G目・227 2G目・234 3G目・200 4G目・216

 トータル・877 アベレージ・219,2

 結果・準優勝&勝利者賞ゲット(^^)

  「感想など」

 ・2日連続でプロチャレに参加です。5人打ちのボックスでプロが2Gごとに
 入れ替わって投球するボックスに当たりました。まずは北野プロと
 最初の2Gです。さすがプロです。安定した投球で打ち上げて来られます。
 ウエポンも必死に追いかけます。1G目のプロのスコアは226(1ピン勝ち)
 2G目のプロのスコアは233(1ピン勝ち)という物凄い勝負になりました。
 接戦を制して何とか勝利です。プロもノーミス、ウエポンもノーミスでした。
 10ピンミスもありませんでした。緊張しっぱなしです。

 ・3G目からは姫路麗プロと投球です。ええフォームですね。
 見習うところ満載です。プロは淡々とスペアとストライクを積み重ねていきます。
 ウエポンは3G目の5フレで痛恨のビッグ4。これで少し足踏み状態に。
 それ以外は手堅くまとめて何とか200UPでした。「スプリット仕方ないか・・・」
 
 ・後悔が残りますが4G目へ。2フレからターキーで好調な滑り出しでしたが、
 5フレで10ピンが残り、これをミス。「やってしもた・・・」しかし気持ちの切り替えが
 うまくいったようで、その後の10ピンはしっかりカバー。崩れることなく
 200UPできて一安心です。ドキドキの連続でした。

 ・優勝はできませんでしたが(優勝者は945ピン!!)満足のいく結果でした。
 上には上がおられるのでそこを目指してしっかり練習&ストレッチですね。
 ジャパンオープンまで2週間ちょっと。好調を維持していきたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-10-15 01:12 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi