ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

  「30日(月)の結果」

 大会名・ダブルスリーグ(Ⅵ)
 場所・エミナースボウル
 使用レーン・13,14,15,16番レーン
 使用ボール・premium nv,jinx,blue-dot
 投法・サムレスのみ

 1G目・158 2G目・138 3G目・190 4G目・179

 トータル・665 アベレージ・166,2

  「感想など」

 ・レーンは手前から曲がるレーンでアウトサイドから
 探ってみたりするもうまくいかず前半2Gは撃沈。
 ポイントゲットならず厳しい立ち上がりに。

 ・後半2Gでは何とか持ち直して、スコアは良くないものの
 ある程度納得の投球が出来て、相手チームに競り勝ち
 ポイントゲットしました。自分のチームも順位UPで上位に
 食い込めそうな感じです。面白くなってきました。

 ・<jinx>は良く曲がるええボールで、ミディアムが最適。
 ドライレーンでは手前からしっかり反応します。
 
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-07-31 23:24 | ボウリング
  ドライ用のボールをいろいろ探していましたが、

 七味さんの協力も得て買ってみました。こちらです。
f0054262_23483152.jpg

 一年前に発売されたコロンビア社のボール「JINX」です。

  「JINXのスペック」

 RG・2,500 ⊿RG・0,031
 カバーストック・Big Flip Reactive(ソリッドリアクティブ系)
 表面仕上げ・ポリッシュ
 適性コンディション・ライト~ミディアム


  忙しい所を無理矢理時間を割いて頂いて

 ドリルしてもらいまして、本番直前で練習中の

 Iさんの許可を得て少しだけ投げさせてもらいました。


 その1→ちょっと出し戻しできるかと思って投球。「ふぇー、かなり走るボールだー」

 その2→スペアをpremium nvで投球。「しっかり捉えているなぁ・・・」

 その3→少し狭いラインを投球。「よく走るボールだー」

 その2とその3で大体同じようなラインを投げてみましたが

 やはりpremium nvはしっかりグリップする感じ、JINXは

 奥まで走る感じがしました。いろんな状況で投げてみないと

 断定できないですが「よく走るイメージ、キャリーダウンに少し弱い」

 という印象を受けました。狭いラインを攻めるにはもってこいですね。


  1番レーンで投げた時の様子はこちらです。(その4 その5

  カメラの位置が微妙ですが(左投げの方ならベストポジション)

  「ん?同じラインですよね・・・」「ボールは違いますけど・・・」

  複雑な気持ちになるウエポンでした。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-07-30 00:16 | ボウリング
  約3ヶ月ぶりの「北野周一&姫路麗プロチャレ」が開催でした。

  
  この日は昼から時間があったのでかなり早くから

 ボウリング場に到着。そこにはいつも頑張って練習している

 中学生のA君が。まだかなり時間があったのでA君の誘いで

 一緒に投げることに。「ウォーミングアップでゆっくりと・・・」の

 つもりで投げ始めました。「何かオイルたくさんあるなぁ・・・」

 どうやらプロチャレということでいつもより多くオイルを塗布

 している模様。「直前にレーンメンテしないんかぁ・・・・」

 いろいろ考えながら投げているとあっという間に3G消化。


  「28日(土)の結果その1」

 場所・エミナースボウル
 使用レーン・15,16番レーンにて
 使用ボール・premium NV,wmb3,blue-dot
 投法・サムレス

 1G目・201 2G目・214 3G目・254

 トータル・669 アベレージ・223


  「あわわ、ちょっとヒートアップしすぎちゃうん??」

  スタッフに「まだ早いっす」と言われ自分も納得。

 オイルがあるといける感じで、プロチャレが不安です。



  そして時間は過ぎ、どんどんと人が集まってきます。

 いつもお世話になっています大阪勢の方々も続々と到着です。

 そして抽選が行われて、1BOXが5人での投球となりました。


  「28日(土)の結果その2」

 大会名・北野&姫路プロチャレンジボウリング大会
 場所・エミナースボウル
 使用レーン・3,4番レーンにて
 使用ボール・Premium NV,wmb3,blue-dot
 投法・サムレスのみ

 1G目・212 2G目・217 3G目・226 4G目・155

 トータル・810 アベレージ・202,5

 順位・38人中9位

  「感想など」

 ・レーンは練習よりもオイルをしっかり感じたので
 「リリースポイント20枚目スパット15枚目フッキングポイント10枚目」
 の狭いラインで投球。まずまずの感触で3G目まではスプリットが
 あったものの上位に食い込める勢いがありました。

 ・そして4G目から事態は急変です。ボールスピードが
 明らかに落ちてフォームが崩れていきます。ポケットに
 持って行くのが困難になり、スペアも取れません。
 結局いいところナシで最後は終わってしまいました。

 ・ゲーム数が進むにつれてオイルが削れているのは
 判っていたのですが、これは言い訳ですね。反省です。
 スタミナ不足と実力不足と練習不足です。


  今回参加された大阪勢の皆様お疲れ様でした。またよろしくお願いします。


 <今回ええなぁ・・・と思ったこと>

 ・北野プロが投げていた{RXS300}と
  姫路プロが投げていた{RAVAGEⅥ}はスゲー。

 ・同ボックスで一緒に投げた方が、昔サムレスをしていて
 今は親指の第一関節を入れる投法を実戦されていて、
 自分のこれからの方向性が少し見えてきたような感じ。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-07-29 13:10 | ボウリング
  8月上旬にガソリンの値上げがあるようです。

  直接的にはやはり車の燃料代が気になるところです。

 自分は一ヶ月に大体2回くらいガソリンスタンドに寄りますが、

 どの程度負担増になるか一度しっかりと調べないとダメですね。

  間接的には原油価格の上昇でボウリングボールなどの値段が

 続いていくことでしょうか。まあこれも直接的な感じがしますが・・・

 特価品を狙ってしばらくは我慢していかないと・・・

  しっかり計画たてていかないと。もう一回予定を見直そう。(^^) 
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-07-28 10:28 | その他
  「23日(月)の結果」

 大会名・ダブルスリーグ(Ⅴ)
 場所・エミナースボウル
 使用レーン・13,14,9,10番レーン
 使用ボール・premium nv,wmb3,blue-dot
 投法・サムレスのみ

 1G目・278 2G目・170 3G目・195 4G目・147

 トータル・790 アベレージ・197,5

  「感想など」

 ・レーンはミディアムでしっかりオイルを感じるので
 安心して投げる事が出来ました。1G目は3フレ以外
 ストライクで上出来の発進。ええ感じです。でも、
 「×× シュルシュル・・・」ではダメですね。反省。

 ・その後はどんどん手前のオイルが無くなりレーン移動後も
 荒れたコンディションでストライクを重ねることができません。

 ・終わってみればマイナスで終了でした。最悪です。
 思ったところに投げられないです。何とか土曜日までに
 最低一回は練習して恥をかかないように頑張ります。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-07-24 00:18 | ボウリング
  「20日(金)の結果」

 大会名・7月度月例会
 場所・エミナースボウル
 使用レーン・15,16番レーンにて投球
 使用ボール・premium nv,wmb3,blue-dot
 投法・サムレスのみ

 1G目・175 2G目・194 3G目・223 4G目・161

 トータル・753 アベレージ・188,2

  「感想など」

 ・最近は体調不良で投げていなかったので思った所に
 投げる事ができません。スペアもとれず、まとまりのない
 ボウリングでした。しばらくは不調が続きそうです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-07-21 18:12 | ボウリング
  昨日、お財布を見ながら「今月も厳しいなぁ・・・」

 とお金のことで考えていました。リーグ戦に参加

 して凄いペースでお札が飛んでいくような・・・

  そして練習に行かなければと準備したその時、

「で、出たー」

 物凄い母の悲鳴が!!「ど、どうしたん??」

  どうやら台所でゴキブリが出た模様。それから

 あっちこっち探し回って2時間後にようやく出てきて

 一件落着しました。ふぅ・・・大変でした。

  結局この日は練習に行けなかったので、今日に

 練習することに。行ってまいります。(--)
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-07-18 20:30 | その他
  ここ最近、ずっと雨が続いています。台風4号で

 雨風が強く、外出するのも億劫になってしまいます。


  なので、こういう時はビデオでも見ますか・・・


  先日の練習会で、kitappeさんより「JAPAN CUP 2000」

 のビデオを借りていましたので、それをじっくり見ることに。


  何といっても、やはり「マイク・ミラー」です。2フィンガーで

 投球する所は自分と同じですが、凄いのは穴に入れている指ですね。


  「薬指」と「小指」を入れて投げるスタイルは独特で、

 推測ですが、「中指」と「薬指」だったら引っ張りすぎたりするから、

 それを防ぐ為なのかもしれません。自分も少し試してみたのですが、


 ①指で引っ張ることは抑えられる。指の力が弱い為。
 ②アドレス時に、ボールを持っている時の手のひらにかかる力が
  左寄りになる。これは、慣れることと、穴を入れていない指で
  支えることにより、違和感は無くなりそう。
 ③抱え込みがさらに強くなる印象がある。ボールを落としたくない
  イメージが強くなる為。これも練習で克服できそう。


  んー、今のところ入れる指についてはこのままでいこうかと。


  さらに凄いのは、スペアをとる時は親指を入れてストレート

 ボールを投げる事ですね。「やっぱり安定しているなぁ・・・・」

 綺麗なフォームから繰り出されるボールは安定していて、

 ミスがありません。10ピンもバッチリですね。


  やっぱりスペアは親指入れた方がいいのかなぁ・・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-07-15 00:52 | ボウリング
  「9日(月)の結果」

 大会名・ダブルスリーグ(Ⅳ)
 場所・エミナースボウル・9,10,11,12番レーンにて
 使用ボール・premium NV,wmb3,blue-dot
 投法・サムレスのみ

 1G目・189 2G目・206 3G目・201 4G目・236

 トータル・832 アベレージ・208

  「12日(木)の練習結果」

 場所・スーパーボウル吉祥院25,26番レーンにて
 使用ボール・premium NV,wmb3,wmb2,blue-dot
 投法・サムレスのみ

 1G目・172 2G目・162 3G目・209
 4G目・192 5G目・157 6G目・203

 トータル・1095 アベレージ・182,5


  「感想など」

 ・パニックボウル堺での練習会が終わった2日後に
 リーグ戦でした。調子が良くなかった割にはいい感じで
 投げる事ができました。練習会の成果かな??

 ・それからは右腕の筋がちょっと変な感じがしていたので
 しばらく休もうかと考えましたがやっぱり投げていないと不安に
 なるので練習をしてきました。ボウリング場に行くと予定より
 たくさん投げてしまいますね・・・うーん。やばいなぁ・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-07-13 22:33 | ボウリング
  お待たせしました。ちょっと寝てしまいましたが、(オイオイ・・・)

 パニックボウル堺での練習会で撮影した動画の編集が終わりました。

  今回は、Iプロ(許可とってませんです。すいません。)とsaohimeさん

 とのりやさんは、ウエポン審査によりアップロードできません。この場を

 借りましてお詫びします。大変申し訳ございません。


  それでは、今回の参加メンバーの投球フォームです。(順不同)

 だりんさん

 フクちゃんさん

 福丸さん

 はるくんさん

 会長様

 kitappeさん

 めぐりんさん

 のりぴんさん

 さむさん

 七味さん

 ウエポン

  以上となります。何かありましたらコメント頂けると幸いです。

  作業が遅れまして申し訳ございませんでした。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-07-11 00:51 | form(動画)

by wmb2yoshiyoshi