ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

  「29日(火)の練習結果」

 場所・スーパーボウル吉祥院23,24番レーンにて
 使用ボール・sd73classic,wmb3,blue-dot
 投法・サムレスのみ

 1G目・183 2G目・202 3G目・146
 4G目・123 5G目・213 6G目・211

 トータル・1078 アベレージ・179,6

  「感想など」

 ・最初はsd73classicで投球開始です。どちらのレーンも
 インサイドから外に向けて出しても曲がってくるので
 最初の2Gはしっかりと投げて良い感じでした。リターンラックに
 戻ってきたボールにもある程度オイルがついていたので
 「ミディアムオイリーの感じだなぁ・・・」と思っていました。

 ・3G目からはほぼ同じインサイドラインを使い、ボールを
 wmb3にチェンジして投球開始です。すると、まあビックリ。
 スプリットの嵐です。3G目と4G目で6個のスプリットと
 5つのイージーミスで撃沈です。「どないしよ・・・」

 ・どうやらレーンを完全に読み違えていてボールを替えた直後も
 同じラインを使っていたのがダメだったようです。具体的には
 このような感じだと思います。

 ①23番レーン
 →実際には奥の切れが鋭いショートオイルのレーンで
 最初は動きの柔らかいボールで合わせる事ができたが、
 wmb3では普段のラインだと戻りすぎる、出しすぎると
 ドライゾーンに早く当たってしまい動きが鈍くなってしまう。
 wmb3で投げるとほとんどオイルがつかずに戻ってきていました。
 (かなり手前のオイルを削ってしまったようです)

 ②24番レーン
 →かなりキャリーダウンしているレーンでsd73classicだと
 このキャリーダウンにも負けずにしっかりとポケットヒットできる。
 wmb3だと少し敏感に反応してしまい、奥の切れが悪くなる。
 2-4-5-8残りや3番直撃が多く出ました。


 ・4G目の終了後に少し間をおいて冷静に考えた後、もう一度
 投球開始です。5G目はwmb3でラインアジャスティングのみ。
 23番レーンはインサイドからしっかり投球、24番レーンは
 20枚目から8枚目くらいまでを使用して、できるだけ縦回転を
 付けるイメージで投球です。2つのスプリットが出ましたが、
 考えていた修正ができたので納得です。

 ・6G目はレーンごとにボールを入れ替えるボールアジャスティング
 を試してみる。23番はオイルがなくなってきている感じだった
 のでwmb3のまま、24番はまだオイルがついていたので
 sd73classicで投球。1つのスプリットと10ピンミスがありましたが
 1投目のポケットヒットはほぼ出来ていたのでこれも納得です。


 ・ボール選択は本当に重要ですね。「レーンを読めた!」
 と思っていても実際には勘違いしていることが非常に多いの
 でしょう。もう一度レーンの読み方を勉強しなおします。ハイ。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-05-30 21:58 | ボウリング
  相模原パークレーンズさんのHPで所属プロが

 最新ボールを投球している動画があるのですが、

 市原竜太プロと永野すばるプロが投球している動画は

 超インサイドからの投球で、凄すぎます。

  皆さんもぜひ一度ご覧になって見てください。すっげーです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-05-29 20:56 | ボウリング
  投球フォームへのリンクを追加しました。

 右横の「ウエポンの投球フォーム」より直接動画を

 見ることができます。これで探す手間が少し省ける

 ので便利になると思います。

  これからは「最新更新分」などもUPする予定です。

  皆様のご意見頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-05-28 00:43 | その他
  「27日(日)の練習結果」

 場所・エミナースボウル13,14番レーンにて
 使用ボール・wmb3,sd73classic,blue-dot
 投法・サムレスとサムイン

 1G目・146 2G目・119 3G目・193 4G目・186
 5G目・188 6G目・146 7G目・164 8G目・198

 トータル・1340 アベレージ・167,5

  「感想など」

 ・レーンコンディションはミディアムですが、奥の曲がりが
 バラバラでうまく掴めないレーン。アウトサイドにもオイルを
 感じるので、この前のプロチャレなどでうまく投げる事が
 出来なかったアウトサイドの練習を中心に投げ込みました。

 ・10枚目真っ直ぐと思っていても誤差が5枚くらい出ている
 ようなのでまだまだ投げ込みが必要ですね。試しに5枚目
 真っ直ぐを投げるとガターが3回も・・これでは話になりません。

 ・最近は投げ放題の練習をしていないので真っ直ぐのラインが
 イメージできなくなってしまっていました。これからはもっと
 アウトサイドからの攻めをしっかり練習していきたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-05-27 22:23 | ボウリング
  横に配置しているCLUB-B1リストを外します。

 RSSリーダーではないので使い勝手が悪いと感じていた

 部分です。後日、投球フォームのリンクを作ります。

  独自色を出すということで・・・よろしくお願いします。

  
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-05-26 13:44 | その他
  「25日(金)の結果」

 大会名・5月度月例会
 場所・エミナースボウル13,14番レーンにて
 使用ボール・wmb3,sd73classic,blue-dot
 投法・サムレスのみ

 1G目・146 2G目・200 3G目・179 4G目・217

 トータル・742 アベレージ・185,5

  「感想など」

 ・レーンは外速中遅という緻密なコントロールが要求される
 レーンコンディションになっていて10枚目より外に向かって
 出すと戻ってこない外ミス厳禁のレーン。しっかり投げなければ
 ならないのに1G目はスプリット3つでボロボロのスコアです。

 ・2G目からはある程度ラインが出来てきてストライクが
 続く時もありましたが、イージーミスで自滅していくパターンに。

 ・アウトサイドから攻めることも試してみましたが、うまく
 いかずに終了です。5枚目真っ直ぐを練習しないと・・・・

 ・10ピンがしっかり取れていたので、そこだけは少し成長
 したかなぁ・・・いや、まだまだ練習ですね。ハイ。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-05-25 23:28 | ボウリング
  先日のプロチャレンジでボロボロになり、ショックでした。

 頂いたボールもうまく使いこなすことが出来ず非常に悔しい思い

 をしましたので何とか挽回したいと思い練習してきました。


  で、今回の主役はそのボールです。こちらです。
f0054262_224987.jpg


  ロトグリップ社「SD73classic」です。非常にオイルに強い

 ボールでしっかりとオイルを捉えます。曲がりのイメージは

 柔らかく曲がるストロングアークで、最近の自分が投げたボールには

 無いゆっくりとした動きが特徴だと思います。悪く言えば「鈍い」良く言えば

 「力強い」と表現できると感じます。非常に読みやすい動きで

 奥で暴れる印象が少ないので安心して投げる事が出来ます。


  早速、撮影してきたものをアップします。

 撮影日時・2007年5月22日(火)
 撮影場所・スーパーボウル吉祥院21、22番レーン
 撮影カメラ・casio exilim ex-s500
 使用ボール・SD73classic
 投法・サムレス

 その1 その2 その3(ローアングル)

  改めまして、はるくんさん本当にありがとうございます。

 しっかり投げて使いこなせるようになりたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-05-23 22:26 | form(動画)
  小笹プロの一周年記念プロチャレンジに参加しました。

 大会にはハンナさん、のりやさん、七味さんなどおなじみの

 メンバーが参加でその他にもたくさんの方が参加されていました。



  「20日(日)の結果」

 大会名・小笹プロチャレンジマッチ
 場所・エミナースボウル1、2番レーン
 使用ボール・wmb3,SD73classic,action,blue-dot
 投法・サムレス

 大会ルール・4Gトータル個人戦

 1G目・145 2G目・101 3G目・188 4G目・172

 トータル・606 アベレージ・151,5


  「感想など」

 ・いつもとは違う速いレーンでしっかり投げる事が出来ず
 ミスを連発。はるくんさんごめんなさい。自分もうまく使いこなす
 事ができませんでした。難しいです。SD73classicというボールは・・

 ・何とか踏ん張りたいところです。このままダメになって
 いくような気がして怖いですが、日々鍛錬で頑張らねば・・・

 ・参加された方、お疲れ様でした。これからもよろしくお願いします。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-05-21 20:13 | ボウリング
   「19日(土)の結果」

 大会名・saohimeスタッフチャレンジ
 場所・BWスポルト茨木
 使用ボール・wmb3,blue-dot
 投法・サムレス

 
 大会ルール・6Gトータル個人戦(前半3G終了後BOX移動あり)

 
<前半3Gの使用レーン・11,12番レーン>

 1G目・166 2G目・251 3G目・228

 トータル・645 アベレージ・215

 <後半3Gの使用レーン・3,4番レーン>

 4G目・193 5G目・193 6G目・168

 トータル・554 アベレージ・184,6


 6Gトータル・1199 ハンデ込みトータル・1235


  「感想など」

 ・今回のスタッフチャレンジは少し人数が少ない感じでしたが、
 はるくんさんと一緒のボックスで3人打ちです。前半はコントロールが
 思うようにならずストライクが来ませんでしたが、2G目の
 途中よりストライクが続いてプラスに持って行くことができて
 まずまずの出来です。ノーミスゲーム無しがダメです。

 ・後半はかなり遅くなっていてしっかり投げることを目標に
 耐えていましたが、6G目にスプリット3個で自滅です。終了です。

 ・いつもながら後半戦は厳しいボウリングで段々インサイドからの
 投球になるのですが、「奥までしっかりと持っていかないと・・・」
 と思うと力が入ってしまい結果的にスプリットが多くなるようです。
 脱力大事ですね。なかなか投げている時は意識できないのですが・・・


  「大会終了後」

 ・ハンナさん、のりやさんなどいつものメンバーで
 アイス&ジュースマッチを行いました。すべて勝ちました。(^^)

 ・そして今回ははるくんさんに「ありがとうございます。」
 と頭を下げるばかりです。ハイ、例のボールです。


  <今回投げさせて頂いたボール>

 ロトグリップ社・SD73classic(はるくんさん)
 →いかにもオイルに強そうなカバーストックを搭載していて、
  ⊿RG0.075というスペックは現在の規格からオーバー
  するボール(認可はおりてます)。投げ始めからいきなり
  噛む感じで非常に強いボールです。曲がりは幾らかマイルド
  ですが、それでも強い戻りを感じるので板目を多く使う
  投球ラインでも安心して投げられるボールです。

 ブランズウィック社・アクティブゾーン(Kさん)
 →こちらも非常にオイルに強いボールで奥の曲がりも
  力強く出ます。少し角が出る感じの曲がりですね。
  

 今回参加された方、お疲れ様でした。またチャレンジ行きます。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-05-20 16:04 | ボウリング
  バックスイングを高く上げるサムレス投法を練習して

 難しいと感じるのが「右手」「左手」それぞれの使い方です。


  「右手」は右投げの場合、ボールを持つ手ですので

 しっかりと支えないと落ちる訳で、慣れていないと構えている

 段階で怖くなります。自分の場合はサムレスが標準になって

 しまっているので途中までは普通なのですがバックスイングの

 後半はいつもと違う感覚なので怖くなります。


  「左手」はとても重要です。投球時にて「いつまで左手を

 ボールに添えているか?」で両手投げにもなるし、普通の

 サムレス投法にもなるので、実際に投球してみて投球者が

 「これがええわぁ・・」と納得するところまで投げ込む必要が

 あると感じます。自分の場合は両手投げすると感覚がイマイチ

 掴めなくなるのでバックスイングに移行する直前に左手を

 開放する投球動作がベストではないかと考えています。


  まだまだわからない事が多いサムレスですが、何とか

 自分なりのスタイルを作れたらいいなと思っています。

  忘れていました。先日撮影した練習の動画です。

 見た感じの印象などコメント頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。


 ハウスボール12ポンドサムレス

 マイボール15ポンドサムレス
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-05-17 20:22 | form(動画)

by wmb2yoshiyoshi