ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

  「27日(金)の結果」

 大会名・4月度月例会
 場所・エミナースボウル9,10番レーンにて
 使用ボール・wmb2,wmb3,blue-dot

 1G目・168 2G目・162 3G目・180 4G目・179

 トータル・689 アベレージ・172,2

 順位・最下位(--)

  「感想など」

 ・この日の起床時、左膝が少し痛くなっていていい状態
 とは言えない感じで月例会に参加です。

 ・レーンはドライでしっかり投げないと手前で曲がってしまい
 ポケットにいかないコンディション。しかし足元が安定せず、
 うまくいきません。ダメモードに突入です。

 ・結局いいところなしで終了です。左膝が痛い状態も続いて
 最悪です。このままでは終わりたくない・・・・



  悔しいので、翌日は練習です。(七味さんも一緒に)



  「28日(土)の練習」

 場所・エミナースボウル15,16番レーンにて
 使用ボール・wmb3,blue-dot
 投法・サムレスのみ

 1G目・189 2G目・197 3G目・237

 トータル・623 アベレージ・207、6

  「感想など」

 ・相変わらずスプリットが多いのですが、何とか
 200UPを出せてホッと一安心です。しかしながら、
 左膝の調子がやはり悪く、踏ん張ることができません。

 ・もう少し練習したかったのですが、大事をとって
 しばらくは休息することにしました。無理せずにじっとします。ハイ。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-04-28 19:46 | ボウリング
  「25日(水)の練習結果」

 場所・スーパーボウル吉祥院25,26番レーンにて
 使用ボール・angular-one,wmb2.wmb3,blue-dot
 投法・サムレスのみ

 1G目・171 2G目・149 3G目・147 4G目・181
 5G目・165 6G目・182 7G目・190

 トータル・1185 アベレージ・169,2


  「感想など」

 ・七味さんと一緒に練習しました。ドライレーンでしっかり
 投げることを目的にしていたのですが、予想が外れました。
 練習会が行われていてオイルがちゃんと入っていました。

 ・レーンはミディアムでキャリーダウンしたような感じで
 しっかり投げる事ができませんでした。ダメなパターンです。

 ・相変わらずスペアがとれません。外ミス、内ミスが多く
 思ったライン取りもできずに終わってしまいました。力が
 入りすぎているのも原因です。もっと楽に投げないと・・・

 ・1投目と2投目が違う投げ方になっているのでこれからは
 同じように投球できるようにしていかないといけないです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-04-26 22:57 | ボウリング
  最近のボールのトレンドを見ていくと、大きく2つの

 タイプに分別することができるようです。それは

 「オイル吸着」と「耐吸油」という2つの要素で、5月号の

 ボウリングマガジンに載っております。


  少し前は「リアクティブ」やら「パーティクル」とか言って

 いましたが(もちろん今でも主な要素で変わりありません)

 これからはオイルに対するカバーストックの性格もボール

 購入時の理由付けの一つになっていきそうです。


  ①オイル吸着型カバーストック(エボナイト社、ハンマー社など。)

  簡単に書くとオイルを吸着して摩擦を増加させるそうです。
  最近では「ザ・ワン」などワンシリーズのGBカバーストック
  ACV-7などのACカバーストック、ハンマー社ならHARVリアクティブ
  などがこのタイプのボールになっているようです。

  ②耐吸油カバーストック(ブランズウィック社、モーリッチ社など。)

  カバーストックにオイルが浸透しにくい構造になっていて
  接地面を広めて摩擦力を高めるようになっているようです。
  オクタンリアクティブやアクティベーター、パワーコイルなどを
  採用しているボールはこのタイプのボールです。


  どちらにしてもオイルを吸収するということなのでオイルに

 対応する性質が異なるんだなぁというくらいの感じ方で良いと

 思います。ど素人考えなのでいろいろ捉え方はあるでしょうが。


  最近登場したナノデスに採用されているのは「AVEX」という

 リアクティブ素材ではないカバーストックが採用されていて、

 耐久性の向上が図られているようです。実際に使ってみて

 どうやねん・・・という所に行き着くような気がしますが、まだ

 その答えを出すには早いと思います。使ってみたいですが・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-04-25 19:33 | ボウリング
  ゴールデンウィークが近づいてきました。ボウリングの予定は

 今月の収入に左右される所があるので何とも言えませんが、

 おそらく家で腹筋とか腕立て伏せしているような気がします。

 最近スクワットの回数が減ってきた(一日平均20回)ので、

 もっと増やさないとだめなようです。頑張らないと・・・・・



  話は変わりますが、先日の大会でボウリングバッグを

 ゲットしたのでそこにボールを入れて一安心です。


  「そういえば、靴とか色々入るなぁ・・・・・」

 
 入るスペースがあると何故かそこを埋めたくなります。(自分だけ??)

  以前使用していたABSの靴のパーツなども入ります。お!!


  「アプローチが軽かった時の為に別の靴、入れておいてもいいかも。」


 早速、オンラインショップのページを開いて見てみると、トップに

 ABSが新しく発売する「S-4300」というモデルが載っていました。


  「うぁ、高ーい。高いですよ。」


 これはまだ予約受付中で7月発売のようですが、45000円(定価)

 はビックリですね。普通ならボールの方に目が行ってしまいます。そして他を

 見ていくとS-760とかが良さそうです。これならたまに履く靴としては

 十分活躍してくれそうです。まあ2組も用意するのは贅沢かもしれません。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-04-23 23:59 | その他
  以前お世話になったIさんから、「今度プロ6人が来る

 <P&A CUP>という大会を開催するので参加して欲しい」

 と言われていまして、今の自分の実力を試すにはピッタリの

 大会だと思い申し込んでおきました。本日がその大会開催日でした。

  朝早くから会場にはたくさんのボウラーの方が来ておられました。

  先日、同BOXでお世話になったYさんも参加です。

 プロ6人を含む参加者合計およそ100人でした。圧倒されっぱなしです。

    「22日(日)の大会」

  ○場所・牧野松園ボウル
 
  ○競技方法

  予選5G(1BOX6名で1ゲーム終了ごとに移動)→上位36名が準々決勝へ

  準々決勝(1BOX3名で1ゲーム終了ごとに移動)→上位10名準決勝へ

  準決勝(1BOX2名で1ゲーム終了ごとに移動)→上位5名が決勝ステップラダー

  決勝ステップラダー(優勝決定戦のみ再決定戦あり)

  ○参加プロ・北野プロ、今塩屋プロ、河津プロ、天野プロ、小原プロ、小笹プロ
   

    <ウエポンの予選5Gの結果>

 1G目・192 2G目・225 3G目・191 4G目・192 5G目・207

 トータル・1007 アベレージ・201,4

 順位・43位(予選通過ならず)+抽選賞ゲット(^^)

 使用ボール・angular-one,wmb3,blue-dot
 投法・サムレスのみ


    「感想など」

 ・レーンはオイリーですが、よく曲がるのでアンギュラーでしっかり
 転がすボウリングをすればある程度は打てると感じました。しかし
 10ピンミスが各ゲームにあり、内容は悪いです。

 ・1G目から3G目まではアンギュラーで、4G目と5G目はwmb3で
 投球。どちらもリリース30枚目フックポイント8~10枚目で外ミスも
 3枚くらいなら大丈夫の感じでしっかり投げる事ができました。

 ・10ピンスペア&イージーミスがなければあと+50はできたと
 思います。何回も書きますが、本当にスペアは大事です。

 ・予選通過はできませんでした。今日のボウリングの内容を見れば
 当たり前です。上位に食い込むにはアベレージ220は最低でも必要
 です。自分はまだまだそのランクには達していないと感じました。

 ・大会の結果は一般の方が優勝で河津プロが準優勝でした。
 練習して自分もステップラダーに出られるようになりたいです。



  そして大会が終わり、抽選賞の発表が。


  「あ、そういえばボールとかたくさん並べてあったなぁ・・・・・」

 写真を撮るのを忘れていました。小物やらカバンやらがあり、

 数えると総数25個くらい。参加者は100名。これは・・・


  「当たらんなぁ、おそらく。」


 しばらくして、見ているとカバンの時に呼ばれました!!!


  「うお。ラッキー。(^^)」

 当たりました。「VISE」の2ボールバッグです。
f0054262_2143436.jpg

  参加して良かったと感じます。ホッ。

   「今日感じた事番外編」

 ・同ボックスにいた若い兄ちゃんが凄いええ球投げていた。
 ・トータルNVを投げていたローダウンの人は凄かった。
 ・河津プロが投げていたプレミアムNVは凄かった。

 ああ、トータルNVもプレミアムNVも両方欲しくなりました。
 間違いなく頂点のボールだと思います。買いです。(^^)
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-04-22 21:53 | ボウリング
  北野プロ、姫路プロのプロチャレンジに参加してきました。


  「20日(金)の大会結果」

 大会名・北野プロ姫路プロ、プロチャレンジ大会
 場所・エミナースボウル15,16番レーンにて
 使用ボール・wmb3,blue-dot
 投法・サムレスのみ

 1G目・202 2G目・214 3G目・299 4G目・173

 トータル・888 アベレージ・222

 結果・4位+ハイゲーム賞+勝利者賞


  「感想など」

 ・レーン抽選を済ませるとそこには先日リーグ戦で
 一緒に投げさせて頂いたYさんがおられました。また
 緊張してしまいます。しかも使用レーンはツルッと滑る
 印象のあったBOXで悪いイメージが出てしまいます。

 ・レーンコンディションはミディアムで先の曲がりも
 非常に読みやすいレーン。アプローチが気になるところ
 でしたが、パーツを変更してしっかり対処です。(ソール
 のみ変更してヒールは今までのものを使用しました。)

 ・1G目は、<ストライクかミスのどちらか>というくらい
 綱渡りのゲーム展開に。10ピンがとれません。200UP
 しても気持ちはどんどん悪くなるばかりです。2G目も
 同じような感じで10ピンミス、4-10スペアミスなど、
 お粗末なボウリングで気分は最悪です。

 ・事態が急変したのは3G目からで、自分でもビックリする
 くらいピンが倒れてあっというまに9フレまでストライク。

 「コレは、もしかして・・・・」

 何だかんだ言って緊張してきます。以前よりは幾らか
 落ち着いていたと思いますが、ソワソワ感からは逃れられず、
 だんだん焦ってきます。10フレの2投目までストライク。

 そして10フレ3投目は・・・・・薄めに入って惜しくも2番ピン残り。

 残念です。しかしながら去年の年末にあった10フレ3投目
 よりは落ち着いて投げられた感じでした。ハイゲーム更新です。

 ・4G目はボウリングを忘れてしまったかの様な感じで崩れて
 いき、8フレまでスペアで粘ったものの、9フレ10フレでオープン
 にしてしまいロースコアで終了です。

 ・Yさんからはいろいろとアドバイスを頂きました。感謝です。
 ビッグゲームを持ってきた後の対処の仕方などいろいろ勉強に
 なりました。まだまだ自分は未熟だと感じました。あまり気分は
 良くなかったのですが、後から考えるとハイゲームを出して
 気持ちがフワフワ浮いていたので、それを指摘して頂いたのだと
 思います。こういうアドバイスは本当にわかっている人でないと
 できないと思います。すごく身に染みて、感動しました。

 ・「自分としっかり戦え」という事ですね。頑張ります。
f0054262_118157.jpg

[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-04-21 01:12 | ボウリング
  先日、急遽参加したリーグ戦で後半2Gで

 使用したレーンで思わぬ出来事が・・・・・・・


  「うわっ。」


  「ひゃ・・・。」


  アプローチがめちゃくちゃ滑る。最近、靴にあまり

 気を使っていなくて、同じパーツをそのまま使って

 慣らしてみて大丈夫ならコレでいくかぁ・・・・みたいな

 感じでした。改めて靴の重要さを知らされました。

  そういえば今使用しているボウリングシューズの

 パーツはほとんど替えがなかったような・・・・・・・・

 確認してみると、1つしかありません。しかも今使用している

 モノより明らかに滑らないパーツのご様子。調べると

 デクスターのパーツは番号が大きい程滑るようです。

  「なるほど・・・」

 この組み合わせではどうなるか試しに付けてみました。

 ソール:S4+ヒール:H2R の組み合わせです。(合計値6)
f0054262_2321947.jpg

 

  「結構スライドが短いのでは・・・・・」


 ちょっと試してみると、


  「うぁ。ピッタリ止まるで。」


 よっぽど滑るアプローチ上では役に立ちそうです。

 もう少し滑るパーツを購入してもいいかと感じました。

 このままではブラッドアンジェロのようになりそうです。足腰鍛えよー。(^^) 
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-04-19 23:23 | ボウリング
  「一緒に組んでいる人が出られなくなったので来て欲しい。」

 お世話になっているYさんから前日に連絡があり、聞いてみると

 「ダブルスリーグのペアで4Gを投げてくれー」と言う事で、体調が

 万全でないですが参加する事になりました。

  
  行ってみると、小笹プロ(今月発売のボウリングマガジンに載ってます。)とか

 アベレージ230とか平気で出す人がおられるではありませんか!!

  「うひゃぁーーー。レベル高ーい。」

 大変な所に飛び込んでしまったようです。何とか頑張らないと・・・・・


  「14日(月)のダブルスリーグ結果」

 場所・エミナースボウルにて
 使用ボール・wmb3,blue-dot
 投法・サムレスのみ

 1G目・234 2G目・196 3G目・235 4G目・220

 トータル・885 アベレージ・221,2

  「感想など」

 ・お世話になっているYさんに迷惑だけはかけたくなかったので
 必死についていきました。Yさんは他の大会でいつも上位に入ってくる
 スペシャルボウラーなのでこちらは緊張しまくりです。

 ・レーンはすこしキャリーダウンしている感じでしたが奥の曲がりは
 読みやすくポケットコントロールは容易なレーンでした。Yさんとほぼ
 同じスコアでした。まずは一安心です。周りにうまい人がたくさんいると
 自分も引っ張られる感じで投げる事ができていい感触でした。

 ・900には少し届きませんでしたが、今の自分の状態からすると
 上出来です。イージーミス厳禁です。1つのミスが後にすごく影響
 するので一投の大切さを実感できました。練習します。ハイ。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-04-17 01:14 | ボウリング
   14日(土)のプロチャレに参加しました。

  やはり体調不良のせいで体が思うように動きません。

  時間的にも余裕を持ってしっかり練習もしたのですが、

  イメージとは程遠い投球しかできず、集中力に欠ける

  感じでした。お先真っ暗です。

   大会には、ハンナさん、のりやさん、ウエポン、その他の方

  いろいろ参加されていました。勉強になります。


   「14日(土)の大会結果」

 大会名・Sプロチャレンジ
 場所・BWスポルト茨木
 使用ボール・angular-one,wmb2,wmb3,blue-dot
 投法・サムレスのみ
 
 ルール・6Gトータル個人戦、3Gでボックス移動

  

  (前半3Gの使用レーン・9、10番レーン)

 1G目・163 2G目・168 3G目・203

 トータル・534 アベレージ・178


 ・1G目では全くポケットにボールをコントロールすることが
 出来ずスプリットも4個出してしまい、ダメダメスタートです。
 その後もミスを連発、かろうじて3G目はノーミスゲームだった
 のですが、ストライクが続きませんでした。こういう時は集中
 できていなくて、レーンもしっかり読めていないし、どこに投げて
 いいのか全くわからない状態が続いてしまいます。

 ・1ボックス3人で自分の所にはレフティーの方(Aさん)がおられたの
 ですが、その方はさすがです。ミスしません。前半3Gで1個だけ
 ミスという凄まじい勢いでした。同じリリース同じ投げ方が完成
 されているということですね。見習わないと・・・・



  (後半3Gの使用レーン・13,14番レーン)

 4G目・163 5G目・187 6G目・201

 トータル・551 アベレージ・183,6


 ・後半3Gも同じような展開でスプリットとイージーミスが多い
 です。前半3Gより投げやすい感じでしたが思ったところに
 投げられない今の自分ではこれが精一杯です。

 ・Aさんは後半3Gでさらに勢いを増して5G目には6フレ以外は
 ストライクの278を打ち上げ今日のハイゲーム賞をゲット
 されていました。後半3Gもミス1個というプロも「参りました」
 というしかないくらい完璧なボウリングでした。自分もこんな
 ボウリングをすることができるのでしょうか・・・・途方に暮れます。


  大会は、のりやさん絶好調で優勝でした。おめでとうございます。(^^)

  そして大会終了後、ハンナさん、のりやさんを含め5人で

 ジュース&アイスマッチをしました。当然自分はボロ負けでした。

 ハンナさん、のりやさん、その他参加された方お疲れ様でした。

  最後に投げさせてもらったボールの感想を・・・・・


  ボール名・PBA inferno(ハンナさん)

  →スペックはスコーチンインフェルノと同じという事ですが、
  カラーは白、灰色の珍しいボール。サンド仕上げで思った
  通り「噛みまくり」のボールでした。ヘビーオイリーに対応
  可能の最強クラスのボールです。ハウスコンディションでは
  噛み過ぎで難しいボールですね。時と場所を選びます。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-04-15 21:46 | ボウリング
   何だか最近の2、3日間は体調があまり良くないようで・・・

  火曜日はボウリング場に行きましたが、手首が少し痛む感じで

  集中できず、水曜日は仕事を休みましたが、ノドが痛み、木曜日は

  鼻水が止まらず、体がダルイのが一日中続きました。

   何とか週末までには治さないと・・・。早く寝ます。ハイ。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-04-12 23:44 | その他

by wmb2yoshiyoshi