ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

   今月の31日に閉鎖される「マスターズボウルダイゴ」です。

  自分は今週仕事漬けなので先週末に投げに行ってまいりました。
f0054262_235248.jpg

  ウッドレーンのゴロゴロ感を初めて知ったのはここの

  ボウリング場です。投げ放題で本当にお世話になりました。

   やはり残念です。もっと投げたかったです。

  言葉が足りなくてすいません。今は感謝の気持ちで一杯です。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-01-29 23:10 | ボウリング
f0054262_204739.jpg

   先日、自分のワークスペースを移動させまして、

  綺麗になりました。いよいよここに薄型テレビが・・・・

   まだ購入しておりません、というか買えません。

  来月の給料を見てどうするかを決めます。それまでは

  仕事漬けの日々が続きます。

   それより、最近のテレビ事情に疎くなっていますので

  まずはそこから勉強しないとダメですね。まだ頭の中には

  「ブラウン管14インチでいいじゃん」がこびりついているので

  ここから変えていかないとダメなようです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-01-27 20:53 | その他
f0054262_23173197.jpg

  通勤の電車の中で本を読みます。最近は分厚い本を

 見るだけで嫌になるので、新書が多いです。もっとたくさんの

 本を読まないとダメですね。何かオススメの本ありますか??
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-01-25 23:20 | その他
   「24日(水)の練習結果」

 場所・スーパーボウル吉祥院21,22番レーンにて
 使用ボール・angular-one,lanecatcher-ex,blue-dot
 投法・サムレスのみ

 1G目・182 2G目・181 3G目・181 4G目・200
 5G目・220 6G目・140 7G目・224

 トータル・1328 アベレージ・189,7

   「感想など」

 ・レーンはドライでインサイドからの投球を余儀なく
 されます。1G目はアンギュラーワンで投球。まずまずの
 感触で2G目からレーンキャッチャーEXでの投球に。

 ・5G目までは3枚目~15枚目を意識してアウトサイドを
 スピードをつけて投げてみました。まだコントロールは
 悪いですが感覚はだいぶ掴めて来ました。しばらくは
 継続してアウトサイドの練習が必要だと思います。

 ・6G目から再びアンギュラーワンで投球。すると
 何だかいつもより白グリップが、「ヒュンヒュン~~」
 と速く見える感じ。「えらい回ってるなぁ・・・・」
 どうやらレーンキャッチャーEXで思いっきりスピード
 つけて投げていたので、アンギュラーワンの時は
 無駄な力が抜けて、ええ回転になったようです。
 そういう時に限ってスプリット出まくりでしたが・・・(1ゲーム中に4個)

 ・何となくイメージが出来上がってきました。

 アンギュラーワン投球時→トミー・ジョーンズのイメージ
               (ザ・ワンでめっちゃ曲がってる)
 レーンキャッチャーEX投球時→クリス・バーンズのイメージ
               (タイトアングル試し投げしていた)

 誰かをイメージしながら投げるのは良いかもしれません。
 7G目はトミー・ジョーンズをイメージしてアンギュラーワンを
 投球しました。ええ感じで終わる事ができました。投げ方は
 全然違いますが気分はトミー・ジョーンズで。(^^)
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-01-24 22:29 | ボウリング
  先日のスタッフチャレンジでアンギュラーワン

 の回転数を見ていましたが、数えられません。

  よっぽどゆっくり投げた場合はともかく普通に

 投げた時は絶対に無理です。目が追いつきません。

  で、ビデオの登場になります。(おいおい・・・・今更・・・)

 もちろんPCに取り込んで編集しながら確認ですが、

 あら??それ以外にも色々わかるじゃないですか!!

 「撮影日時・2006年12月11日のものを使用。」

 まずはリリース直前から一時停止(こんな感じ)
f0054262_23212486.jpg

 この後コマ送りしてゆっくり数えます。「いち、にい、さん・・・」

 そしてピンヒットまでコマ送りしてそこで終了。
f0054262_23235665.jpg

 だいたいこの時は18回転くらいしているようです。

 その他のものもいろいろ見てみるとMAXで20回転

 くらいしているようです。「ふーん、それで?」と言われたら

 それまでですが、どれ位の回転数がついているのか

 知っておくことでその時の調子の良し悪しを知る判断材料

 にはなると思います。白グリップ恐るべしです。

  この時のリリースは明らかに引っかき上げています。

 うーん。でも仕方ないのかなぁ・・・・引っ張りすぎるのは

 腕に負担がかかるのでやめないとダメなのに・・・・

 参考にオリジナル画質の動画をアップしておきます。こちらからどうぞ。

 大きいファイルサイズになります。(約23MB!!)
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-01-23 23:40 | ボウリング
  今年初のスタッフチャレンジに参加してきました。

  「21日(日)の大会結果」

 大会名・saohimeスタッフチャレンジ
 場所・BWスポルト茨木
 使用ボール・angular-one,lanecatcher-ex,blue-dot
 投法・サムレスのみ

 <前半3Gの使用レーン・11,12番レーン>

 1G目・184 2G目・163 3G目・162
 トータル・509 アベレージ・169,6

 <後半3Gの使用レーン・5,6番レーン>

 4G目・222 5G目・186 6G目・165
 トータル・573 アベレージ・191

 6Gトータル・1082 アベレージ・180,3

  「感想など」

 ・今日はハンナさん、kitappeさん、はるくんさん、
 が参加です。はるくんさん、元気そうでよかったです。
 ご迷惑ばかりおかけしてます。今年もよろしくお願いします。
 saohimeさんにもご挨拶です。自分はローゲームで
 ショボイ顔ばかりでした。次は笑顔で挨拶したいです。(^^)

 ・この前のプロチャレのリベンジとして意気込んで
 いきましたが、うまくいきません。どうもここに来ると
 ローゲームがたくさん出てしまいます。練習不足です。
 また近いうちに練習に来ます。曇り系のボールが
 欲しいところです。うーん、どうしようかなぁ・・・・

 ・レーンキャッチャーEXをサンド加工するとどうなる
 のか一度試してみたいところですが、ちょっとコワいなぁ・・・・
 動きが鈍くなりそうですがやってみようかなぁと考え中です。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-01-22 00:48 | ボウリング
   ぞくぞくとニューボールがリリースされるようです。

  エボナイトからワンシリーズ後継「Total NV」が、

  ブランズウィックからはインフェルノシリーズ後継「FURY」が、

  レーン#1からは「G-FORCE」が発売されるようです。

  各社、年明けから気合い入っているようで、ちょっと悩みます。

   個人的には「インフェルノ」シリーズを所持したことが

  無いので「FURY」は一度試してみたいなぁ・・・と感じます。楽しみです。(^^)
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-01-21 01:41 | ボウリング
  「20日(土)の練習結果」

 場所・宇治松園ボウル19番レーンにて
 使用ボール・angular-one,lanecatcher-ex,blue-dot
 投法・サムレスのみ

 1G目・220 2G目・163 3G目・179
 4G目・191 5G目・235

 トータル・988 アベレージ・197,6

  「感想など」

 ・5日ぶりの練習でだいぶ投げ方を忘れていましたが、
 いきなり220を打ってしまいビックリ。その後はスプリットが
 出ていつものようなスコアに戻りましたが、何だか
 ボールが空回りしている感じで良くない雰囲気が出て
 きました。おそらくリリースが悪い為だと感じます。
 要チェックです。
f0054262_182510100.jpg

 ・幸いアンギュラーワンには白グリップがつけて
 あるので回転の様子は一目瞭然です。一度ボールの
 回転の様子をアップで撮ってみた方がよさそうです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-01-20 18:16 | ボウリング
  今週は正月休んでいた分をしっかり取り戻す為、

 仕事バリバリです。ボウリングからは少し離れていますが、

 毎日ボールを握ります。握るだけですが・・・・・
f0054262_2315213.jpg


  体調崩さないようにしっかり睡眠をとらないといけないので

 短いですがこの辺りで・・・・おやすみなさいませ。
  
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-01-16 23:15 | その他
  ハンナさんからのお誘いでプロチャレに参加してきました。

   「13日(土)の大会結果」

 大会名・園田プロチャレンジマッチ
 場所・BWスポルト茨木
 使用ボール・angular-one,wmb2,blue-dot
 競技方法・個人戦6Gトータル
        前半3G、後半3G。BOX移動あり。

 <前半3Gの使用レーン・3,4番レーンにて>

 1G目・174 2G目・191 3G目・161

 <後半3Gの使用レーン・7,8番レーンにて>

 4G目・216 5G目・153 6G目・223

 トータル・1118 アベレージ・186,3


   「感想など」

 ・今年初のBWスポルト茨木での投球です。到着すると
 ハンナさんとkitappeさんがおられました。今年もよろしくです。
 ナノデスアキュラインのひび割れも見せて頂きました。
 相変わらずの刺激臭です。すごいボールだ・・・・・

 ・レーン抽選してボックスに入るとそこにはkitappeさんが。
 今日は勉強させてもらいます。前半3Gは厳しい攻めを余儀なく
 されるレーンでした。ちょっとでも出しすぎると戻らない、内ミス
 すると7番へサヨナラー、という厳しいレーンで打ち上げること
 ができません。kitappeさんも険しい表情で後半戦へ。

 ・後半3Gは全体的に遅いレーンで投げやすい印象。しかし
 スプリットも多くダメになるパターンでした。ここでもう少し
 踏ん張ることができれば上位に残れたかもしれないですが、
 ローゲームを出してしまい。終了です。

 ・大会終了後、納得がいかなかったので、B1メンバーの
 3人(ハンナさん、kitappeさん、ウエポン)でジュースマッチ
 をしながら練習です。

   「13日(土)の練習結果」

 場所・BWスポルト茨木9,10番レーンにて
 使用ボール・angular-one,wmb2,lanecatcher-ex,blue-dot

 1G目・155 2G目・210 3G目・223 4G目・142

 トータル・730 アベレージ・182,5

   「感想など」

 ・大会では投げていなかったレーンキャッチャーEXを投球して
 みるとコレがかなり良い感じ。大会で使わなかったことを後悔
 しました。ボール選択は重要ですね。それと4G目にカバーボール
 対決をしました。スコアはボロボロでしたがとても勉強になりました。
 ハンナさん、kitappeさん、ありがとうございました。(^^)

 ・今年もB1メンバーの方にたくさんお世話になります。ご迷惑
 おかけすることも多々あると思いますがよろしくお願いします。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-01-14 12:58 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi