ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2006年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

  11月発売のボールがたくさんあるようですね。

  自分が書くのも変ですがさらっと・・・・

  ・コロンビア300「アクション・アタック」(11月11日発売予定)
  →アクションシリーズの第四弾でコアが変更されたようです。
  カバーストックは「M802 Friction Plus」でオイリーレーン
  で実力を発揮するようですね。

  ・トラック社「パワー・マシン」(11月18日発売予定)
  →マシンシリーズの第四弾でコアはおなじみの「ロボコア」。
  カバーストックが変更されているようで、オイル上での安定感と
  バックエンドリアクションの強烈さが組み合わさっているようです。

  ・モーリッチ社「オウサム・レブス」(11月発売予定)
  →オウサムシリーズの第三弾でコアは「デュアルフリップ
  バンガードコア」、カバーストックが「C4 Enhanced」で
  ヘビーオイリーでも噛むボールになっているようです。

  ・ブランズウィック「トータル・インフェルノ」(11月発売予定)
  →コアは「Super Ultra Low RG」、カバーストックは
  「オクタン」の改良版のようですね。「ラジカル・インフェルノ」
  より奥のキレが激しいようです。すげー。

  ・ブランズウィック「BVPマンモス」(11月発売予定)
  →コアは「ロケットコア」、カバーストックは「アクティベータ
  ハイロードパーティクル」と書いてありますね。

  その他にも、各社から新作が出るようですね。楽しみです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-10-31 19:59 | ボウリング
   29日(日)に行われました「エミナースカップ」という

  大会に参加してきました。プロ6名(女子プロ3名、男子プロ3名)

  を含む参加者総数84名というかなり大きな大会でした。

   エミナースボウルを1日貸切で開催されるこの大会、

  スタッフの方も不慣れでしたが一生懸命動いておられました。

  ↓大会の様子と用意された賞品です。(^^)
f0054262_2324987.jpg

f0054262_2332123.jpg

  
  競技方法はこのような感じです。

  ・予選6G(A,Bシフトで前半3G、後半3G)を投げて上位21名が準決勝進出。
  ・準決勝は3Gを投げて9Gトータルの上位8名が決勝進出。
  ・5、6、7、8位の4人で1Gマッチ。この勝利者が4、3、2位の選手と
  1Gマッチ。さらにこの時の勝利者が1位と優勝決定戦。

  自分はというと・・・・・・

   「29日(日)の大会結果」
  
  場所・エミナースボウル
  使用ボール・lanecatcher-ex.blue-dot
  投法・サムレスのみ

  1G目・185 2G目・166 3G目・192
  4G目・190 5G目・162 6G目・167

  トータル・1062 アベレージ・177

  順位・84人中66位

   「感想など」
  ・ボックス6人で非常にレーンコンディションの
  変化が速くついていけませんでした。これでは
  打ち上げることは無理ですね。やはり大会の
  経験をたくさん積まないとダメだと痛感しました。

  ・上位の人はアベレージ220を出していたので
  凄いと思います。もっと練習して色々大会に
  出ようと思いました。


  大会終了後に抽選会があり、参加者は何か当たると
  言うことで最後まで待っていました。よく見るとカバン
  がたくさん用意されています。これは・・・
  
  「3個ボールバッグあるやん!!!しかも3つ!!!」

  3個入れられるボールバッグは欲しいと思っていました。
  祈ります。とにかく祈ります。当たれ、当たってくれ・・・


  「1個入れられるバッグ」→呼ばれません。



  「2個入れられるバッグ」→またも呼ばれません。




  「3個入れられるバッグ」→ああ、呼ばれなかった。


  ガックリ。ふう。終わった。残念です。


  「続いてはボールです。」


  ん、忘れてた。次はボールかぁ・・・・たくさん用意
  してあったような気がします。
f0054262_2346074.jpg

  あ、当たってしもた。わああああ。今年の運を全て
  使ってしまったような(--)

  しかもコロンビア300・・・・アクションパックトとお別れ
  して1日後に同じメーカーのボールがやってくるとは・・・・
  これも運命なのでしょうか・・・しばらくは様子見です。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-10-29 23:53 | ボウリング
   明日の大会の為に練習をしてきました。


   ボウリング場につくとボウリング仲間の左投げの方(Iさん)
  が練習されていました。この方は自分が持っている
  ボールを「欲しい、欲しい・・・」と言っていた人で、今日は
  たまたま来ておられたので一緒に投げることに。

 
   「28日(土)の練習結果その1」
  場所・エミナースボウル9,10番レーンにて
  使用ボール・wmb2,lanecatcher-ex,blue-dot
  投法・サムレスのみ

  1G目・135 2G目・144 3G目・174

  トータル・453 アベレージ・151


   「感想など」
  ・オイルが少し感じにくく、奥の曲がりがかなり
  不安定で投げにくい印象でした。何とかしないと・・・
  と思いながらあっという間に3ゲーム過ぎてしまった
  感じです。悔しいです。Iさんもアベレージ160で
  打ち上げられず、非常に悔しい思いをしておられました。


   この後、一緒に投げたIさんとの会話。


  ウエポン:「いやー、難しいレーンですね。」

  Iさん:「投げるとこないんちゃうか・・・・・」

  ウエポン:「そうでもないと思いますけど・・・」

  Iさん:「いやー今日は難しいわー」

  ウエポン:「で、この前言ってたボールの件ですけど。」

  Iさん:「おー、あれな、あのボールな・・・・」

  すかさずバッグからアクションパックトを取り出す。
  試しに軽く投げると・・・あら、ブルックリンだ。

  Iさん「これこれ、この曲がり欲しいねん。」

  あわわわ、そんなに腕引っ張られても・・・・
  ボールはこっちですよ。こっち。
f0054262_22352910.jpg

  というわけで、半年間使ったアクションパックトは
  Iさんのもとに行くことになりました。ありがとうでした。


   そしてIさんが帰られた後、自分はさらに練習です。
  レーンの真ん中の板目(10~20枚目)を狭く攻める
  ラインを中心に一人で投げ込みました。


   「28日(土)の練習結果その2」
  場所・エミナースボウル9,10番レーンにて
  使用ボール・wmb2,lanecatcher-ex,blue-dot
  投法・サムレスのみ

  1G目・241 2G目・191 3G目・189
  4G目・213 5G目・238

  トータル・1072 アベレージ・214,2


   「感想など」
  ・ラインを変更したのでうまくいかないと思っていたら、
  いきなり7連発でビックリ。その後もちょっと出しすぎる
  ミスがあったものの、狭く投げるラインがピッタリ合致
  して良い感じでした。4G目と5G目はノーミスゲームで
  結果だけ見れば上出来ですが、2G目がミス多しで
  満足はできません。もっと丁寧に投げないとダメですね。

  ・明日はいよいよエミナースカップ(大きめの大会)です。
  ちょっとドキドキしますが、楽しんできます。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-10-28 22:32 | ボウリング
エキサイトブログは携帯からも投稿できるということで試しに投稿してみました。文字の間隔や行間がまだわからないので使い道が微妙ですが、パソコン立ち上げなくても良いのは便利です。携帯からもこのブログをみることができるようなのでよろしければ携帯からもどうぞ。携帯ブログURLはhttp://mblog.excite.co.jp/user/wmb2yoshi/です。よろしくお願いします。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-10-27 01:20 | ボウリング
  3日ぶりに投げに行ってきました。仕事終わって、
 ブログ更新して少し寝てからボウリング場に着くと、

  「本日は電気工事の為、23時までの営業です。」
 
  時計を見ると21時30分。あと1時間ちょっとやん・・・・

  急ぎ足で受付を済ませ、投げ始めると、隣のボックスに
 20代前半くらいの若い二人が凄い回転で投げています・・

  「おっ。もしや・・・・この投げ方は・・・・」

  サムレスでした。しかも2人ともマイボーラー。凄いなぁー、
 と思いつつ自分も負けてられません。サムイン練習から
 サムレスで順番にこなしました。

   「25日(水)の練習結果」

 場所・宇治松園ボウル19、20番レーンにて
 使用ボール・wmb2,lanecatcher-ex,blue-dot
 投法・サムインとサムレス

 1G目・157 2G目・143 3G目・200
 4G目・168 5G目・191 6G目・161 7G目・148

 トータル・1168 アベレージ・166,8

   「感想など」
 ・ミディアムオイリーのレーンで外5枚は薄いストライク
 レーンの印象でインサイドからでもポケットは狙えたのですが、
 狭いラインを練習したかったので、あえて20枚目から
 12枚目くらいまでの狭い板目で攻めてみたりしました。

 ・練習とはいえスプリットがバリバリ出ました。7Gで15個
 出ました。ここまでスプリットが出るとどうしようもないです。
 ただ「またスプリットかぁ・・・」とガックリするだけで、成長して
 ないと感じます。コントロール悪すぎます。

 ・果たしてこんな調子で週末の大会(結構人が集まるようです)
 でいい成績を残せるのでしょうか・・・心配になってきました。
 しっかりストレッチして疲れを残さないようにしたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-10-26 19:27 | ボウリング
   21日(土)のスタッフチャレンジから
  ボウリング場から離れていましたが、
  ようやく練習に行くことができます。(^^)

  行けなかった理由はいろいろあります。

  ①お金が無かった。
  →自分の計画性の無さが表れています。
  先週末に財布を見るとお札が・・・無い。これでは
  ボウリングできません。

  ②手首&膝の調子が良くなかった。
  →先週は体の調子が良くなかったのですが、
  スタッフチャレンジ後は手首が痛いし、膝も
  痛む時あるしでストレッチばかりしていました。
  ようやく調子を取り戻しつつあります。

  ③仕事疲れで寝ちゃう・・・・
  →最近は家に帰ってくるとすぐに寝てしまうので
  動きが鈍くなっているような気がします。精神的にも
  疲れています。これだけはどうしようもないですが、
  休みをしっかりとらないとダメですね。


   給料も出て(少ないですが)、体の調子も良くなって
  きているので練習に行ってきます。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-10-25 19:34 | その他
   スタッフチャレンジの後に練習しました。アイスマッチ
  ありでしたが、気にせず投げられました。(すいません)

  で、ハンナさんのニューボールを・・・頂き・・いやいや、
  投げさせて頂きました。(^^)ご迷惑おかけしてます。

  「パラダイム・ドミネーション」(ハンナさん)

  →パラダイムシリーズはどれも良い印象ですが、
  このボールも例外ではなく素晴らしいパフォーマンス
  ですね。期待を裏切りません。「パラダイム・プレミアム」
  よりは噛む傾向がありますが、安定感のあるスキッドは
  素直に「いい~~」と感じられます。ポケットに入った時の
  ピンアクションも良いです。表面はツルッとしていますが
  ヘビーオイルでも強い曲がりが得られますね。おそらく
  ミディアムコンディションが最適だと思いました。

  次々とニューボールが出ます。年末にはウレタン素材を
  全く使わないボールもリリースされるようで、注目ですね。

  忘れてました。ハンナさんレッドアラート4ありがとうございます。
  しっかり使わせていただきます。感謝です。(^^)
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-10-23 19:25 | ボウリング
   スタッフチャレンジに参加してきました。

  「21日(土)の大会結果」

  大会名・「saohimeスタッフチャレンジ」
  場所・BWスポルト茨木
  使用ボール・wmb2,action-packed,
  lanecatcher-ex,blue-dot
  投法・サムレスのみ
  ゲーム数6G(前半3G、BOX移動後後半3G)

  ・同ボックス3人でのりぴんさん、左投げボウラーの方、
  ウエポンで投球開始です(7,8番レーン)。wmb2で投げ
  始めるもイマイチ感覚をつかめずミスを連発です。
  のりぴんさんはギリギリ間に合ったにもかかわらず最初
  からストライク連発で3G連続200UPです。凄かった。

  「前半3Gの結果」

  1G・137 2G目・163 3G目・180

  トータル・480 アベレージ・160

  ・前半3G終了時でマイナス120で「今日はビリだー」
  「何とかブービー賞を・・・」と思ってレーンキャッチャーEXで
  投球することに。意外とこれが当たってしまいました。

  「後半3Gの結果」

  4G目・214 5G目・213 6G目・253

  トータル・680 アベレージ・226,6

  ・BOX移動後(3,4番レーン)レーンは
  キャリーダウンが起こっており自分としては
  丁度良い感じになっていて狭いラインで対処できました。
  後半3Gでミス2つ、スプリットなしという結果でした。
  今の自分の状態からすると出来過ぎですね。

  6Gトータル・1160 アベレージ・193,3
  順位・参加者11人中5位(だったはず・・)

  ・後半3Gで打ち上げ、真ん中に入ってしまって
  「ブービー賞」は取れませんでした。残念。一方
  saohimeさんはスクラッチで6G1390(!!)と
  いうスコアでぶっちぎりでした。・・・・凄すぎ。

  ・ハイパフォーマンスボール使用してマイナス打っている
  ようではダメダメですね。最近レーンキャッチャーEXの
  使用頻度が高かった為、こちらのイメージの方が
  良くなってきた感じがします。ちょっと複雑な心境です。

  ・その後の練習は次回書きます。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-10-22 12:10 | ボウリング
   11月25日(土)の京都オフ会の概要です。

  日時・2006年11月25日(土)13時より
  場所・エミナースボウル(3BOX予約しています)
  ゲーム数・4G(練習投球あり)
  ゲーム代・1600円
  賞品・少ないですが出します。

  「現在参加表明して頂いている方」(随時更新)

  1、ウエポン 2、カツさん 3、氷介さん
  4、ハンナさん 5フクちゃんさん 6、のりぴんさん
  7、はるくんさん 8、紀矢さん 9、saohimeさん
  10、福丸さん

  周辺アクセスマップはこちら↓です。
f0054262_21152738.jpg

  ホテル京都エミナースの詳細はこちらからどうぞ。
  
  もし電車で来られる方や、「近くまでならいける!」
  という方がおられましたら事前に連絡して頂けたら
  駅まで迎えに行きます。

  オフ会後の追加ゲームは一般料金になります。申し訳
  ないです。不明な点ありましたらコメント頂けると幸いです。
  参加お待ちしております。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-10-20 21:24 | ボウリング
   サムインの練習を今週は続けていますが、
  忘れないようにサムレス投法も練習しています。

   サムインの後、サムレスするとボールの回転数が
  明らかに違うのでコントロールがつかなくなりそうに
  なりますが慣れてくると大丈夫になります。不思議・・・

   で、最近の練習はと言うと・・・

   「17日(火)の練習結果」

  場所・スーパーボウル吉祥院5,6番レーンにて
  使用ボール・action-packed,lanecatcher-ex,blue-dot
  投法・サムインとサムレス

  1G目・177 2G目・167 3G目・153 
  4G目・159 5G目・212

  トータル・868 アベレージ・173,6

  ・この日は順番に①一歩助走でサムイン②助走付けてサムイン
  ③一歩助走でサムレス④助走つけてサムレスの4種類を練習
  しました。5G目はアクションパックトでスコアを狙いにいったの
  ですが10フレにスプリットでノーミスゲームならず。

  ・サムインで投げると何回転しているか自分で見えるくらい
  少ない回転数です。(おそらく10回転未満)リリースして
  「いち、にー、さん、・・・」数えられます。もっと練習です。

   「19日(木)の練習結果」

  場所・エミナースボウル15,16レーンにて
  使用ボール・lanecatcher-ex,blue-dot
  投法・サムレスとサムイン

  1G目・143 2G目・153 3G目・133
  4G目・175 5G目・214 6G目・236

  トータル・1054 アベレージ・175,6

  ・ゆっくりと一歩助走サムインの練習を続けます。
  親指の皮がめくれたりしてちゃんと抜けていない
  ことがハッキリしましたが、3G目でちょっとコツを
  掴んだ感じがします。スイングしていませんが「ヒョっと」
  力を抜く感じでボールを出すと・・・・回転数増えた。
  サムレスにはかないませんが、かなりの回転が
  かかっている模様。戻ってきたボールにも沢山の
  オイルが・・・「や、やったのか・・・」全然スイング
  してませんやん。まだまだヒヨッ子です。

  ・4G目からはサムレスでしっかりポケットコントロール
  する練習です。オイリーなレーンで外5枚は薄い
  レーンでしたが奥の曲がりが乏しく狭いラインでOK
  でした。イージーミスが多いです。もっと投げないと
  ダメですね。頑張らないと・・・置いていかれそうです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-10-19 21:31 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi