ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2006年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

  6月度の月例会に参加してきました。

  「30日(土)の大会(6月度月例会)」

 場所・エミナースボウル15,16レーンにて
 使用ボール・wmb2,smartzone1,blue-dot
 投法・サムレスのみ

 1G目・209 2G目・233 3G目・147 4G目・150

 トータル・739 アベレージ・184,7

  「感想など」
 ・練習投球でオイリーだと思ったので、力を抜いて
 投げると意外とうまくポケットコントロールできるので
 これで2G目までは良い感じで進めました。

 ・3G目からは急激にレーンが変化して手前のオイルが
 薄くなりスプリット&オープンを連発。お話になりません。
 レーンをしっかり読んだつもりでボールチェンジしたものの、
 逆にそれが見事に外れました。ダメです。ハィ・・・・。

 ・時には辛抱強く投げないとダメな時もあるという
 事ですね。反省します。明日から7月。気合いれて
 練習します。悔しいなぁ・・・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-06-30 23:20 | ボウリング
  30日(金)にYAHOO!ブリーフケースの動画を
 整理する予定です。「0505オフ会動画」のフォルダ
 及び中にあるファイルは全て削除するので、ダウンロード
 される方は今のうちにお願いします。こちらからどうぞ。

  他のファイルも少し整理します。よろしくお願いします。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-06-28 19:04 | ボウリング
  スキン変更してみました。(前の方がいいのだろうか・・・)

  最近ふと思います。

 「新しいボール欲しいなぁ・・・」

 「The one投げてみたいなぁ・・・」

  ネットを探索していると、何やらいろいろ
 ニューボールのリリースが迫っているようで・・・

  Brunswickからはインフェルノシリーズの
 最新作「ラジカルインフェルノ」がリリースだそうで・・・・

  Eboniteからは「SR300」「No Limit」などが
 続々リリースされるそうで・・・・

  10ピンもちゃんと取れないのにニューボール
 欲しいなんて言ってちゃダメですね。ハィ・・すんません。

  では練習してきます。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-06-27 19:13 | ボウリング
  「25日(日)の練習結果」

 場所・エミナースボウル13,14レーンにて
 使用ボール・wmb2,smartzone1,blue-dot
 投法・サムレスのみ

 1G目・160 2G目・193 3G目・226
 4G目・214 5G目・211 6G目・179
 7G目・190 8G目・201 9G目・201

  スコアーの分析
 ・トータル1775 アベレージ197,2
 ストライク50 スペアー33 スプリット7
 ノーヘッド5 オープンフレーム16

  「感想など」
 ・13番レーンは奥の曲がりもしっかりある普通の
 レーンでしたが、14番レーンが奥までツルーっと
 スベってしまうキャリーダウンレーンでした。

 ・1G目に14番レーンにやられました。13番レーン
 ではsmartzone1を使いすべてストライクのほぼ
 完璧な内容だったのですが14番レーンはすべて
 オープンにしてしまいスコアメイクできません。

 ・2G目からは14番レーンにおいてスピードを落とし
 しっかり曲げてポケットに持っていくスタイルにすると
 これが見事にヒット。3G目以降は何とかプラスを
 出せるようになりました。

 ・オープンの内訳を見ると、7ピンミスが2回、10ピン
 ミスが4回とまだ悔いの残るボウリングです。今週も
 しっかりと10ピンスペアコースの練習をします。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-06-26 19:28 | ボウリング
  6月21日に撮影しました動画をアップしました。

 撮影場所・スーパーボウル吉祥院12番レーン
 使用ボール・smartzone1
 撮影機種・SONY「HDR-HC1」
 ファイル名・「0621yubinage」
        「0621yubinage2」
        「0621smartzone1」

  「0621yubinage」はある程度慣れてきたが
 ボールを無理矢理引っ張り上げているので、悪い例
 ですね。しっかりダウンスイングができていないと
 こういうヘロヘロなフォームになります。安定感に
 欠けています。

  「0621yubinage2」は自分の中では
 (結構イケてる??)と感じたフォームですが、
 やはり歩きとのバランスが悪いのがよく理解できます。
 ボールをしっかりキープできるまで時間が
 かかりそうです。

  「0621smartzone1」は指投げ練習後に
 いつもの投法で4,5投球してみたうちの一つです。
 ボールをできるだけ前に運ぶイメージで投げて
 みましたが、結構スピードがあったのでビックリ
 しました。指投げ練習のおかげでスイングスピード
 が速くなってきている感じがあります。いい方向に
 向かってくれるように頑張らないとダメですね。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-06-24 00:08 | form(動画)
f0054262_1995225.gif
22日発売のトラック社ニューボール「ストライクマシン」です。
新開発カバーストック「ナノトレッド」がオイルをしっかり捕まえる
設計のようです。ミディアム対応で使い勝手の良さそうなボール
ですねー。一度投げてみたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-06-23 19:13 | ボウリング
  頑張って指投げやってきました。

  画像だらけ??でお送りします。(何じゃそりゃ・・)

  いきなり15ポンドに挑戦するのはかなり無謀だと
 感じたのでまずはいつも練習しているハウスボール
 10ポンドで慣らしていきます。

  構えて・・・
f0054262_22565239.jpg

  歩きつつボールをおろして・・・
f0054262_2315871.jpg

  後ろで抱え込んで・・・
f0054262_233554.jpg

  一気に振り抜きます。
f0054262_2341679.jpg

  10ポンドのハウスボールではタイミングに
 難があるもののかなりスムーズに投げられる
 ようになってきました。

  これから挑戦するのは15ポンド・・・絶対重いはず。

  事前に、ボール抜けがないかよーーーーく確認して、
 何回かお試しスイングして・・・・

  よし、準備OKです。

  構えます。(ドキドキです。)
f0054262_2313924.jpg

  歩いてボールをおろします。(お、おもたい・・・・)
f0054262_23142776.jpg

  抱え込んで(ひょぇー、てくびが・・・)
f0054262_231597.jpg

  振り抜きます。(う、うでが・・・)
f0054262_2316527.jpg

  な、投げられた??

  しかし、何ともヒョロヒョロしたボールで・・・・
 回転は凄くかかっているような感じですが、コントロール
 されてないのでボールは溝へ向かって曲がります。

  「15ポンド指投げの感想」
 ・指が痛い。
 ・手首が折れそうになる。
 ・腰が痛い。(ゲーム終わってから出てきました。)
 ・不安に襲われる??(これでいいのか・・という不安感)

  まだまだ練習が足りないということですね。
 んんん、練習しよ。後日動画アップします。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-06-22 23:23 | ボウリング
  月曜日と火曜日はボウリングをお休みしました。
 本当は給料日前でお金が無くってボウリング場に
 いけないという現実が・・・・(--)

  ボウリング場では10ポンドの指投げ、公園では
 12ポンドの指投げ、そしていよいよ、

 「マイボール15ポンド指投げに挑戦!!」

  します。サムレスに初めて挑戦した時は体のあちこち
 が痛くて1ゲームも投げられませんでした。果たして
 どのような結果に・・・・では、行ってまいります。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-06-21 19:33 | ボウリング
  「18日(日)の練習結果」

 場所・エミナースボウル13,14レーンにて
 使用ボール・wmb2,action-packed,blue-dot
 投法・サムレスのみ

 1G目・160 2G目・156 3G目・146

 トータル・462 アベレージ・154

  「感想など」
 ・レーンは少しオイリーに感じましたが、何故か
 手前で少しフックするあまり印象のよくないレーンで
 コントロールミスだらけで全くダメでした。こういう
 時こそバリバリ打てるようにならないとあかんです。

 ・精神的に弱いなぁ・・・と感じます。「おまえの実力は
 そんなんやで!」と言われている気がします。うう・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-06-19 19:04 | ボウリング
  先日のプロチャレでのふがいない結果で
 テンションが下がりまくりでしたが、何とか練習
 して感覚を取り戻していきたいです・・・

  で、昼よりラウンドワンへ直行してみると、
 たくさんの車です。雨が降っているので少々は
 混んでいるのかなぁ・・・と思っていたら、ボウリング
 も30分待ちのかなりの盛況です。

  「たまにはいいかぁ・・・」

  実際には45分待っていました。
 そんなものですね。気持ちを整えて練習です。

  「17日(土)の練習その1」

 場所・ラウンドワン京都伏見店8番レーンにて
 使用ボール・blue-dot
 投法・サムレスのみ

 1G目・117 2G目・127 3G目・190
 4G目・192 5G目・183

 トータル・809 アベレージ・161,8

  「感想など」
 ・レーンは手前のオイルがほとんど無く、ボールが
 リターンラックに戻ってくる時にゴミが毎回ついてくる
 最悪の状況。なのでブルードットで狭く攻める方法に
 変更です。

 ・最初はうまくコントロールできずスペアも
 取れなかったのですが、3G目以降は5~8枚目あたり
 から真っ直ぐのラインでショートフックでポケットヒット
 させる感じでOKでした。しかし200UPには遠いです。

 ・同じボウリング場でも全く違うレーンで、オイルの入れ方が
 違うようです。んんん・・・・・微妙な気持ちです。

  その後、七味さんとの練習なのでホームへ移動です。

  「17日(土)の練習結果その2」

 場所・エミナースボウル13,14レーンにて
 使用ボール・wmb2,action-packed,blue-dot
 投法・サムレスのみ

 1G目・188 2G目・153 3G目・200
 4G目・188 5G目・184 6G目・201
 7G目・193 8G目・204 9G目・183

 トータル・1694 アベレージ・188、2

 ストライク・44 スペアー・33 スプリット・7
 ノーヘッド・12 オープン・18

  「感想など」
 ・レーンは手前のオイルがしっかり感じられ
 「よかった・・・」と一安心。ラウンドワンでの恐怖が
 和らぐも最初はガーターやらスプリット連続で
 お話にならず、「今日はダメなのか・・・」

 ・3G目からは大崩れも爆発もなく良い感じで
 ゲーム運びできました。所々でミスがあるので
 修正していきたいです。今の自分がマイペースで
 投げると大体アベレージ190くらいになるようです。

 ・イージーミスをなくしてアベ200に近づきたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-06-18 11:01 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi