ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2006年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

  今日は一人ではなく、ボウリング仲間の方と
 一緒に練習です。おそらく4月最後のボウリング
 となるはずです。何もなければ・・・

  「29日(土)の練習結果」
 場所・エミナースボウル・15,16レーンにて
 使用ボール・smartzone1,smartzone2,blue-dot
 投球方法・サムレスのみ

 1G目・174 2G目・257 3G目・207
 4G目・191 5G目・248

 トータル・1077 アベレージ・215,2
 スペアー・17 ストライク・33 スプリット・4 オープン・7

  「感想など」
 ・相変わらずスタートダッシュが悪いですが、その後は
 安定したボウリングができて良い感じになってきました。
 スマートゾーンを使っていると「これで十分だなぁ・・・・」
 と感じます。しばらくはこれで続けようと思います。

 ・「指投げ」のおかげで意識しなくても良い回転が
 かかるようになってきた気がします。指が鍛えられるのは
 確かなので、これからも続けたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-04-30 00:16 | ボウリング
  28日(金)、今年初めて月例会に参加しようと
 仕事が終わってから車を走らせると、渋滞の嵐。
 結局間に合わず、一人で練習することに・・・

  「28日(金)の練習結果」
 場所・エミナースボウル・5,6レーンにて
 使用ボール・smartzone1,smartzone2,blue-dot
 投球方法・サムレスのみ

 1G目・165 ストライク・2 スペア・6 スプリット・0 オープン・3
 2G目・198 ストライク・5 スペア・5 スプリット・1 オープン・1
 3G目・216 ストライク・7 スペア・4 スプリット・1 オープン・0
 4G目・198 ストライク・4 スペア・6 スプリット・1 オープン・1

 トータル・777 アベレージ・194,1

  「感想など」
 ・気持ちが落ち着かないまま投げ始めたので最初は
 イージーミスを連発。ダメモードで発進です。しかし少しずつ
 落ち着いてきたのか2G目からはスプリットを除けばきっちり
 スペアをとれていたのでまずまずといった感じでした。

 ・師匠はこの月例会で4Gトータル940(アベ235)で
 優勝しました。ぶっちぎりです。レベルの差を実感します。
 しかし師匠はメカテクター愛好者。必ず越えてみせます。
 ゴールデンウィークはじっくりと体力増強をしたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-04-29 00:10 | ボウリング
f0054262_0252420.jpg

  実際に練習してみた時の画像ですが、
 見事にフィンガーだけでダウンスイングして
 おります。この後はへなちょこボールを投げて
 終了です。んーータイミングわかんない状態です。

  本当に出来るようになるのかなぁ・・・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-04-27 00:26
  先日頂いたボールで指穴をカスタマイズして何とか
 フィンガーだけで振り子スイングができる状態にまで
 する事ができました。しかし「指投げ」はできません。

  練習してみて感じたことは、

 ①プッシュアウェイが困難である。
  →アドレス時にカップリストにしているとプッシュアウェイ
   する時、フィンガーにボールの重さがすべてのしかかる
   ので負担が大きい。この時にまず指が折れそうな感じに
   なるので練習で指を鍛えること必須。(指が痛いです)

 ②ダウンスイングでボールが落ちそうになる。
  →これはフィンガーでぶら下がっているだけなので当たり
   前なのですが、練習して慣れてくるとすぐにバックスイング
   に移行するので落ちなくなりますが、フィンガーが合って
   いないと「スポッ」と抜け落ちます。(経験済みです)

 ③バックスイング頂点でうまく手のひらとボールが合わない。
  →ここがまだできません。バックスイング自体は意外と
   うまく出来るのですが、頂点でボールと手がカップリスト
   の状態にならず、手の平が上に向いた状態でボールを
   受け止めてしまう事がほとんどでそこからダウンスイング
   に持っていく事が出来ない。(練習で克服できるのか・・・)

 ④リリース時の抜け具合。
  →指穴がピッタリ過ぎるとボールリリースが難しくなる事が
   あります。自分の場合薬指がきつかったらしく、抜けず
   にかなりロフトしてしまいました。(微妙な調整必要)

 などで、まだまだたくさん出てきそうです。サムレスにした時より
 分からない事がたくさんあり、深い世界だと感じます。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-04-26 02:01 | ボウリング
f0054262_21483419.jpg

  先日のボウリング練習時に指投げ用の
 ボールをもらってきました。最初はラウンドワンの
 キャンペーンボールを指投げ用にしようと思って
 いたのですが、お世話になっているスタッフの方
 (少し前にキャンペーンボールを手に入れた方です)
 と話をしていますと、

 スタッフの方:「練習で使うなら捨てるボールあるよー」
 
  そのボールを見せてもらう。
 
 wmb2:「あ、これ指投げ専用で使えるじゃん」

 wmb2:「頂いてもよろしいですか?」

 スタッフの方:「OKでーす」

  という事でもらってきました。運がいいなぁーと
 思いつつ、何か悪いことが起きなければいいのですが・・・
 重さは12ポンドくらいで、少し重いですが何とかこの
 ボールを使って指投げを練習してみたいと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-04-23 22:00 | ボウリング
  金曜日は2時間投げ放題に行って、土曜日は
 友人と練習というパターンです。今週は・・・・・

  「22日(土)の練習結果」
 場所・エミナースボウル・15,16レーンにて
 使用ボール・smartzone-1,smartzone-2,blue-dot
 投法・サムレスのみ

 1G目・279 2G目・193 3G目・182
 4G目・178 5G目・210 6G目・203

 トータル・1245 アベレージ・207,3
 スペア・24 ストライク・34 スプリット・6 オープン・8

  「感想など」
 ・いつも投げている友人とは違う人と投げ始めて
 いい緊張感でした。1G目に2フレから10フレ一投目まで
 9連続ストライクで279を打ち上げて、「あーこれ以上は
 無理だー」と感じました。スタートがいいとその後は・・・・

 ・途中からは大きなミスは無いもののイージーミスが
 4回あったので、やはりまだまだスペアをきっちり
 とっていくボウリングには遠い感じがあります。

 ・ゲームが進むにつれて手前のオイルが削られ、
 キャリーダウンしたレーンに即座に対応できていない
 (3G目~4G目)というのも問題ですね。ちゃんと対応
 できていればおそらく40ピンは違ったはず・・・・・

 ・やることがたくさんあります。急がず一つずつ
 きっちりとやっていきたいです。焦ることなく・・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-04-23 01:50 | ボウリング
f0054262_102975.jpg

  ウエポンⅡのフィンガーグリップがもうかなり
 減ってきてサイズも合わなくなってきていたので
 交換しました。自分の場合、中指の右側が特に
 減るのですが、貫通して下地(?)が見えてきて
 いたのでやむを得ず交換したわけです。

  初めて自分でフィンガーグリップを交換しました。
 「一度ボールをドリルしてもらったら、その後はその
 ボールが使えなくなるまでほったらかし・・」ということが
 常だったので、もっと気を使わないといけないのですね。

  慣れるまでは時間かかりました。千枚通しで
 接着面をはがして古いグリップを取り、残っている
 ゴム片を取り除いて新しいグリップを入れて
 向きを調整して接着すると終了です。

  皆様はどれくらいの間隔でグリップ交換されている
 のでしょうか?コメントいただけると幸いです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-04-23 01:10 | ボウリング
f0054262_20211353.gifナノデスロイヤルです。ミディアムオイリー~オイリーまで
対応で柔らかいアーク状のリアクションが特徴のようです。
ナノデスも11作目になるのですか・・・すごいですね。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-04-21 20:23 | ボウリング
  いつも丁寧にコメントしていただいています
 COVERさんが挑戦なさっている「指投げ」ですが、
 自分も一度試しにマイボールでやってみましたが
 プッシュアウェイでボールが落ちました。無理です。
 フィンガーグリップでは相当きつめのものを用意して
 ぴったりはまっている状態でないと無理のようです。
 最初は軽いボールで行うのが絶対必要ですね。
 自分の今の体力では到底無理だと思いました。

  うまくできるようになると「フリスビーリリース、あるいは
 ローダウン」投法に近づくようですね。しかしマスター
 するには物凄い忍耐力、精神力、体力が必要不可欠の
 ようで出来る人はごく限られると感じました。

  正式名は何というのでしょうか・・・明らかにサムレス
 だから「ハイバックサムレス」のような感じがしなくも
 ないのですが・・・・いったい誰が考えたのでしょうか・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-04-20 01:37 | ボウリング
  「ディープインサイド」をアップしました。こちらからどうぞ。

  撮影場所・スーパーボウル吉祥院3番レーン
  撮影日時・2006年4月1日
  撮影カメラ・casio exilim ex-s500
  使用ボール・action-packed
  ファイル名・「ディープインサイド」

 ・この時は手前のオイルが無い超ドライレーンで
 普通に投げるとすぐにガーターへ直行するので、
 「ネタやん・・・」と思いながらディープインサイドで
 投げてみました。ロバートスミスの気持ちが少し
 分かったような気が・・・します。このラインは
 普段のレンコンでは絶対に使えません。

 ・こういうラインを普通に使える時がくるのでしょうか・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-04-18 02:01 | form(動画)

by wmb2yoshiyoshi