ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

  「action-packed」「action-packed2」
 をアップデートしました。こちらからどうぞ。

  撮影場所・スーパーボウル吉祥院22番レーン
  撮影日時・2006年3月29日
  撮影カメラ・CANON FV200
  使用ボール・action-packed
  ファイル名・「action-packed」「action-packed2」

 ・この時はドライレーンで手前のオイルが
 薄く、インサイドからの投球です。普通なら
 もっとアウトサイドからでも十分に走るボールです。
 奥の曲がりは力強いですね。しっかりと
 曲がりが出るので安心して投げられます。

 ・カメラの設置位置が右側過ぎてフォームが
 ほとんど映っていません。すいません。事前の
 確認を怠っていました。(自分もショックでした。)

 ・「action-packed」はポケットに入っているのですが、
 リリース時にボールを少し落としているので恐らく
 フィンガーがボールに乗り過ぎていると感じます。
 「action-packed2」はポケット薄めなのですが、
 リリースが綺麗で自分の理想とするものに近いので
 アップしてみました。スムーズに抜けていくリリースが
 自分の理想です。

 ・このDVカメラで撮影するのはこれで最後と
 なりそうです。今までありがとうでした・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-03-31 01:44 | form(動画)
  先日の練習で動画を撮影しようと思い、DVカメラを
 持ってボウリング場へ行き2ゲームを撮影。
 
  その後家で編集しようとすると、「テープを
 取り出してください」の表示です。前にもあった
 メッセージなのですが、今回は電源を入れた直後
 からこのメッセージです。ここから進めなくなって
 しまいました。かろうじて3分くらいはPCに取り込んだ
 ので残っている動画を明日アップします。

  もう4年目だし、次世代DVカメラへ移行した方が
 良いようで・・・しばらくはデジカメに頼ります。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-03-30 01:46 | その他
  ひゃー、寒いです。皆様は体調管理大丈夫
 でしょうか?急に寒くなると風邪ひきそうになります。
 暖かくして寝ないと・・・・

  「29日の練習結果」
 場所・スーパーボウル吉祥院・21,22レーンにて
 使用ボール・wmb2,action-packed,blue-dot

 1G目・157 2G目・200 3G目・148 4G目・152
 5G目・193 6G目・141 7G目・157

 トータル・1148 アベレージ・164
 スペア・22 ストライク・25 スプリット・10 オープン・25

  「感想など」
 ・レーンはいつものようにドライレーンで分かっていても
 同じラインで攻めることの出来ない自分にショックです。
 オイルが薄いとやはり手前で噛んでしまって自分の思って
 いるイメージラインにならないので難しいです。

 ・3月はもう終わりに近いですが、あと一回は練習に
 行って頑張りたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-03-29 23:30 | ボウリング
  先週の大会後、いつもお世話になっている
 ドリラーさんと話していますと・・・

 wmb2:「さすがですねー。アベ220は打てませんわー。」

 ドリラーさん:「いやいや、上には上がいますからー。」

 wmb2:「そういえば、ウエポンⅢ、売れていますねー。」

 ドリラーさん:「かなりの数が出てますよー。」

  一瞬、悩むwmb2。すかさずドリラーさんが、

 ドリラーさん:「今週末、新しいボールが入ってきますよー。
          1個とっておきましょうか??」

  そのボール名を聞いてすかさず、

 wmb2:「お願いします。」

  即答でした。それで購入したのがこのボールです。
f0054262_1995911.jpg

  アクションパックトです。山本勲プロがシーズントライアル
 2006ウインターシリーズで優勝した時のボールです。

 第一印象:ポリッシュ仕上げでとても光沢があり
        「走りますぅー」とすぐわかる感じです。

 曲がり:基本的には、くの字に曲がるスキッド&スナップ系
      ですね。オイルをたくさん使うとマイルドな曲がりに
      感じられる時もあります。

 適応レーン:おそらくミディアムコンディションが一番向いて
         いるのではないでしょうか?オイル敷きたての
         レーンやヘビーオイルには向かず、手前のオイル
         が削られて薄くなっている時に威力が発揮
         されるようです。

  そして、ニューボールを試しつつ練習です。

  「26日の練習結果その1」
 場所・松園ボウル・25,26レーンにて
 使用ボール・wmb2,action-packed,blue-dot
 
  1G目・183 2G目・196 3G目・211

 トータル・590 アベレージ・196,6
 スペア・10 ストライク・15 スプリット・5 オープン・6

  「感想など」
 ・少し手前のオイルが少ない感じでニューボールを
 試すのにピッタリのコンディションでした。奥での切れが
 いいのでスプリットも多かったですが、手前の走りが
 とても綺麗で気持ちのいいものなので投げやすかったです。

  この後、場所を変えてさらに練習です。

  「26日の練習結果その2」
 場所・エミナースボウル・13,14レーンにて
 使用ボール・wmb2,action-packed,blue-dot

 1G目・210 2G目・182 3G目・211
 4G目・203 5G目・170

 トータル・976 アベレージ・195,1
 スペア・22 ストライク・24 スプリット・4 オープン・8

  「感想など」
 ・場所が変わってオイルを感じるレーンで最初は
 wmb2で対処していましたが、次第にaction-packedの
 出番に。しかし慣れていないのでポケットコントロール
 できず、5G目でダメになりました。まだ安定感に欠ける
 ということですね。しっかり投げて曲がる感覚とかを
 掴んでおきたいです。

  動画撮れたらまたUPしますのでコメント頂けると幸いです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-03-27 19:41 | ボウリング
  B1の皆様。ラウンドワンでのオフ会お疲れ様でした。

  BIGさん、ハンナさん、kitappeさん、カツさん、ヨウスケさん、
 ありがとうございました。とても楽しいボウリングでした。また
 オフ会をぜひよろしくお願いします。

  そして、結果は・・・あ・・・スコアもらってなかった・・・
 楽しかったから、まあいいか・・・

  このオフ会後、練習の約束があったので、エミナースボウルへ
 行きました。すると、ん??マイボウラーがいない。もしかして
 忘れられてる??と思ったらスタッフの方が「先ほどY氏が
 来られました。」との事。ホッとしました。練習開始です。

  「25日(土)の練習結果」
 場所・エミナースボウル・13,14レーンにて
 使用ボール・wmbⅡ,smartzoneⅡ,blue-dot

 1G目・170 ストライク・4 スペア・3 スプリット・0 オープン・3
 2G目・205 ストライク・5 スペア・4 スプリット・1 オープン・2
 3G目・257 ストライク・9 スペア・1 スプリット・0 オープン・1
 4G目・208 ストライク・7 スペア・1 スプリット・1 オープン・2
 5G目・218 ストライク・5 スペア・6 スプリット・0 オープン・0

 トータル・1058 アベレージ・211,3

  「感想など」
 ・オフ会での速いレーンで鍛えられたせいか思ったより
 簡単に感じました。しかし一緒に練習していたY氏や他の
 人から見ると相当オイリーで非常に厳しいレーンコンディション
 だったようです。

 ・そんな中、3G目で8連続ストライク、5G目ノーミスゲームを
 達成し、「きっと今の自分がピークかも・・・」と感じてしまいます。
 でもよく見るとオープンもあるし、10ピンスペアも取れてないし
 相変わらずスペア率は低いままです。やる事はいっぱい
 あります。これからも気合入れて頑張ります。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-03-26 00:34 | ボウリング
  「4-5スペア」をアップデートしました。こちらです。

  撮影場所・マスターズボウルダイゴ22番レーン
  撮影日時・2006年3月24日
  撮影カメラ・casio exilim ex-s500
  使用ボール・smart-zoneⅡ
  ファイル名・「4-5スペア」

 ・この形が残ると、「うわー、最悪~」と思ってしまうスプリット
 です。ほとんどの場合どちらかのピンのみを取って終了、
 という非常に困難なスペア取りです。この時はたまたまカメラを
 セットして「取れる訳ないよなぁー」と思いながらヒョイと軽く
 投げたら、あら・・・真ん中にいくじゃあーりませんか・・・

 ・とにかくあきらめずにスプリットが出てもしっかり投げろと
 いうことでしょう・・・おそらく・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-03-25 00:58 | form(動画)
f0054262_1223379.gif
23日発売のモーリッチ社ニューボール、オーサムフリップです。
自分もお世話になっているバンガードコア搭載の最新作で
ミディアム~オイリーで威力を発揮するボールになっているよう
です。曲がりは力強いストロングアークで扱いやすそうなボール
になっているようです。色が紫色なので、自分はちょっと・・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-03-23 12:07 | ボウリング
 「060319wmb2」をアップデートしました。 こちらです。  
  
  撮影場所・松園ボウル・2番レーン
  撮影日時・2006年3月19日
  撮影カメラ・CASIO exilim EX-S500
  使用ボール・wmbⅡ
  ファイル名・「060319wmb2」

 ・ウエポンⅡをオイル抜きに出して帰ってきた
 直後の動きです。だいぶ奥でのキレが戻ってきた
 感じがありますがまだまだ安定感に欠けるフォーム
 です。

 ・ボールをだいぶ落としてリリースしている感じが
 わかります。もっと低い位置からギリギリまで
 ボールをもった状態にして、しっかりリリース
 しないとダメですね。これからの課題です。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-03-23 03:51 | form(動画)
 本日(春分の日)は休むかどうか迷いましたが
明日は仕事が残業になりそうなので練習すること
にしました。
  
 「21日(火)の練習結果」
場所・スーバーボウル吉祥院・27レーンにて
使用ボール・wmb2,blue-dot

1G目・169 スペア・6 ストライク・2 スプリット・2 オープン・2
2G目・161 スペア・5 ストライク・2 スプリット・2 オープン・3
3G目・152 スペア・5 ストライク・1 スプリット・2 オープン・4
4G目・119 スペア・4 ストライク・0 スプリット・3 オープン・6
 
トータル・601 アベレージ・150、2

 「感想など」
・完全にドライレーンで手前で軸移動が終わって奥の曲がり
がボケる感じでした。自分の一番不得意とするいつもの
カリカリレーン(オイルがボールにつかないのでそのように
命名)にやられました。

・こういう時はサッとやめるべきですね。4ゲームで切り上げ
ました。自分がダメダメな時は精神的にも肉体的にも
疲れている時なのだと感じました。しっかりと寝て今度は
ちゃんと用意してからリベンジです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-03-22 01:29 | ボウリング
  本日20日(月)はいつもお世話になっている
 ドリラーの方のスタッフチャレンジがありました。

  「スタッフチャレンジの結果」
 場所・松園ボウル・31,32レーンにて
 使用ボール・wmb2,blue-dot

 1G目・163 スペア・5 ストライク・3 スプリット・1 オープン・3
 2G目・184 スペア・5 ストライク・4 スプリット・1 オープン・2
 3G目・243 スペア・3 ストライク・7 スプリット・0 オープン・0

 トータル・590 アベレージ・196,6

 順位・41人中16位(参加賞)
 スタッフの方のトータル・667ピン

  「感想など」
 ・明らかにドライレーンで奥の曲がりが激しく出るレーンに
 ちょっと最初は戸惑いましたが、少しずつインサイドから攻めて
 いくラインで何とか対処できました。

 ・スプリットを除いて、イージーミスが3度程あったので30ピン
 は上乗せできる感じでした。まだまだ立ち上がりが甘いです。

 ・3G目はフィフスを含むノーミスゲームで、良い感触で終了
 できました。もっと大会に出て経験を積んでいきたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-03-21 00:39

by wmb2yoshiyoshi