ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

<   2006年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

  「27日の練習結果」

  場所・スーパーボウル吉祥院21,22レーンにて
  使用ボール、wmb2,sahara,blue-dot,ハウスボール

 1G目・117 2G目・151 3G目・135
 4G目・189 5G目・189 6G目・129
 7G目・180 8G目・155 9G目・132

 トータル・1377 アベレージ・153

  「感想など」
 ・すっかりドライレーンだと忘れていてそのまま来て
 しまいました。さらにいつもよりも手前から曲がる超
 遅いレーンでsaharaでも手前で曲がってしまう恐ろしい
 レーンコンディションでした。当然打てるはずも無く
 撃沈しました。ボールに頼り過ぎの現在の自分に
 「もう一度基本からやり直せ」と言われているような
 感じがしました。

 ・こういうレーンは練習のチャンスですね。
  ①極遅レーンでヘビーオイル対応ボールが一個
    しかありません。あなたならどう投げる??
  ②超速レーンでドライ用ボール1個のみです。
    あなたはどう対処する??
 
 両極端ですが、この2つの状況に対応できるなら
 どんなレーンでも投げられるのでは?と感じます。
 トリッキーなレーンは難しいでしょうが・・・・・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-02-28 19:55 | ボウリング
  いつもブログを見て頂きありがとうございます。

  COVERさんがサムレス投法で練習をなさって
 ということで・・・・微力ながら今思うことを書きます。

  1、狙ったラインに確実に落とす。
    →ひゃー、これはいきなり難しいですねー。
    自分も狙ったラインに落とせないことが多い
    です。練習では5枚目、10枚目、15枚目の
    真っ直ぐを5投球ずつというのをやっていますが
    成功するのは5投球で2,3投くらいですね。
    最終的に3枚ずつ(3,6,9,12,15)で100%
    成功を目標としています。いつできるのやら・・・

  2、タイミングでスピードアップ
    →これも難しいですが、スイングするイメージを
    ゆっくり持つか速く持つかで2,3kmは変わります。
    後は立ち位置で歩幅を調整して投げると1,2kmは
    スピード調整ができますね。

  3、低い位置からリリース
    →自分の一番不得意な所です。低い位置から
    リリースできると言うことは安定したフォームを
    作れているという事ですね。自分はまだ少し高い
    位置からリリースしているのでレーンとの接触時に
    「ガンッ」ていう音がします。音のないリリースが
    理想形です。

  4、いろんな所からポケットコントロールする。
    →これも難題ですね。フッキングポイントを見つけて
    ディープアウトサイド、アウトサイド、インサイド
    ディープインサイドの4つのコースでポケットに
    持って行く練習ですね。サムレスならインサイドは
    比較的できるのですが、アウトサイドは難しいです。
    回転がついているのでどうしてもブルックリン方向に
    行ってしまいます。縦回転か横回転で全然違った
    所に行ってしまいます。

  5、レーンコンディションを把握する。
    →ハウスボールでは困難ですね。ただしオイルの
    質、量はある程度把握できます。サムレスでは
    ボールに回転がしっかりつくのでオイルもたくさん
    つくはず。板目真っ直ぐで投げられるようになれば
    フッキングポイントも判明するはず。しかしそのまま
    転がってしまう事が多いです。ハウスボールおそるべし。

  6、サムレスでアベ180
    →これも難しいですね。恐らく今ハウスボールで
    投球したら150出せるかどうかくらいです。自分は
    スペアボールで最高220を出したのを覚えていますが
    ポケットに入っても10ピンタップが多いです。スコア
    打ち上げるのは難しいです。

  なるほど、集約すると①決まった投球フォームを続けて
  投げられるようになる。②レーンコンディションを素早く
  読みレーンに合った投球ラインで投げられるようになる。
  ③我慢のボウリングが出来るようになる。・・・でしょうか。

  凄い高いレベルを目指して頑張っておられるようです。
  本当に尊敬します。ガンバレーーCOVERさん。
  
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-02-27 20:03 | ボウリング
  平日は体調不良の為、投げていませんでした。
 土日は何とか練習に行きましたが・・・

  「25日の練習」
 場所・松園ボウル・32レーン
 使用ボール・wmb2,blue-dot

 1G目・144 ストライク・1 スペア・5 スプリット・1 オープン・4
 2G目・116 ストライク・2 スペア・2 スプリット・3 オープン・7
 3G目・179 ストライク・4 スペア・5 スプリット・2 オープン・2
 4G目・164 ストライク・5 スペア・1 スプリット・2 オープン・4
 5G目・225 ストライク・8 スペア・1 スプリット・0 オープン・2

 トータル・828 アベレージ・165,6

  「感想など」
 ・4日も投げていないとこうなりますよ・・という見本です・・
 ダメダメです。もう一度最初からやり直しです・・・はぁ・・・

  「26日の練習」
 場所・エミナースボウル・9,10レーン
 使用ボール・wmb2,sahara,blue-dot

 1G目・126 ストライク・3 スペア・0 スプリット・0 オープン・7
 2G目・137 ストライク・1 スペア・5 スプリット・1 オープン・4
 3G目・174 ストライク・5 スペア・2 スプリット・0 オープン・4
 4G目・177 ストライク・4 スペア・3 スプリット・0 オープン・3
 5G目・182 ストライク・4 スペア・3 スプリット・0 オープン・3
 6G目・166 ストライク・3 スペア・5 スプリット・1 オープン・3

 トータル・962 アベレージ・160,2

  「感想など」
 ・昨日と同じくダメダメですね。スペアの練習を毎週しないと
 やっぱり不安です。今週は絶対します。ホントに。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-02-26 22:06 | ボウリング
  いつもブログを見て頂きありがとうございます。
 ブリーフケースの動画ファイルが増えてきたので
 少し整理してみました。こちらです。

  ・「一投目投球」は今までにアップした一投目の
   投球をまとめています。
  ・「スペア投球」は今までのスペア投球をまとめて
   います。こちらはこれからもっと増えそうです。
  ・「最新投球」は一番最近にアップしたものをこちらの
   フォルダに入れていきます。

  今回は「最新投球」に2つのファイルを入れてみました。

 ①撮影場所・マスターズボウルダイゴ21番レーン
  撮影日時・2006年2月10日
  撮影カメラ・CANON FV200
  使用ボール・smart-zoneⅠ
  ファイル名・「smartzone1-060210使用」

 ② 撮影場所・エミナースボウル10番レーン
 撮影日時・2006年2月18日
 撮影カメラ・CANON FV200
 使用ボール・weapon of mass bias Ⅱ
 ファイル名・「wmb2-060218使用」

  ①はタイトなラインで、②はいつも使っているラインです。
 狭いラインを安定して投げる事ができればアベレージが
 安定してくるはず・・・・しかしまだまだ不安定です。
 これからもコメントよろしくお願いします。
 
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-02-25 12:13 | form(動画)
  ボウリングではないですが・・・・感動した。ホント。
f0054262_2011817.jpg

  これ、ケーキの箱みたいに見えますが、パンです。
 食パンが入っているのです。ヤマザキパンが発売
 している最高級食パン「ゴールドソフト」なのです。
 本日受取日だったのでもらってきました。
f0054262_20133940.jpg

  インターネット限定販売で、3斤1575円(税込)
 という値段もびっくりの食パンです。月に1度しか
 発売されない、しかも店頭販売は無し。ネットで
 注文しないと受け取れないという物です。で・・・・
 
  お味は・・・食べてみました。まず、パンの耳が甘い!
 こんなに甘くていいのでしょうか?そして中のパン
 生地がとてもぎっしり詰まっていておいしいです。
 まだちょっとしか食べていないので明日はトーストで
 食べてみたいと思います。贅沢な食パンです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-02-24 20:24 | その他
  先週の練習時にY氏とビデオ撮影してフォームの
 チェックをしていました。その時に自分も撮ってみて
 ボウリングのうまい人(アベ220とかを普通に出す人)
 に見てもらうと、どうやらフィニッシュ前の右足(右投げ
 5歩助走の4歩目)の蹴りが下手で前にボールを持って
 いく力が不足しているとアドバイスを頂きました。
f0054262_0441327.jpg

  画像の右足でしっかり踏ん張って蹴る事ができれば
 ボールスピードももっと上がるし奥での曲がりがしっかり
 出てくるはず、との事でした。なるほど。その通りですね。
 自分は下半身が弱いのでどうしてもズルズルと流れで
 投げてしまう癖がついていると思いました。今日は
 ボウリング場に行かずに自宅にて右足の蹴り方を
 練習してみました。しかし難しいです。これから下半身を
 強化しつつ練習していきたいです。しんどいですが・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-02-23 00:53 | ボウリング
f0054262_2564042.gif
ABSの新ブランド「アブソリューション」が本日から
発売になるようです。適応レーンはミディアムオイル
で奥での安定した曲がりを追求しているようですね。
遅いレーンによくあたるこの頃なので、よくマッチする
かもしれません。しばらく様子を見ようと思います。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-02-22 03:03 | ボウリング
 「1-2-4スペア」「1-2-4-10スペア」をアップデートしました。

 こちらです。

 撮影場所・マスターズボウルダイゴ21番レーン
 撮影日時・2006年2月10日
 撮影カメラ・CANON FV200
 使用ボール・smart-zoneⅠ
 ファイル名・「1-2-4スペア」「1-2-4-10スペア」

 ・「1-2-4スペア」は精神的に楽なスペアです。曲がる
 ボールなら1番ピンに当てるだけでOKですね。薄めだとピン
 アクションで後ろが残ってしまう可能性がほんの僅かながら
 ありますがドミノ倒しで取れる場合がほとんどです。厚めなら
 ボールが直接倒してくれるのでこちらの方が確実ですね。

 ・「1-2-4-10スペア」はワッシャーと呼ばれるスペアで
 残ると「あー後ろ残ってしまった・・・」とため息をついてしまい
 ますね。方法としては1番ピンに厚めにあてるブルックリン
 コースで1番ピンを10番ピンに飛ばして倒さないと取れない
 と思います。レーンコンディションが読めていないと難しい
 スペアですね。難易度の高いスペアです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-02-22 01:22 | form(動画)
  スタッフチャレンジに参加してきました。

  「エキサイトチャレンジ」
 場所・松園ボウル13,14レーンにて投球
 使用ボール・wmb2&blue-dot

 1G目・190 ストライク・5 スペア・3 スプリット・2 オープン・3
 2G目・191 ストライク・5 スペア・4 スプリット・1 オープン・2
 3G目・149 ストライク・3 スペア・2 スプリット・1 オープン・5

 トータル・530 アベレージ・176,6

 順位・参加者55人中47位(参加賞)

  「感想など」
 ・レーンコンディションは少しオイルが伸びているキャリーダウン
 コンディションで早く掴んだと思ったのですが意外とスコアがのび
 ません。1G目の2つのスプリットとスペアミスで今日の自分は
 ダメだと思いました。スペアボールのコントロールが全くできて
 いませんでした。2G目でも4番ピンと10番ピンのスペアミスで
 どんどん気分が悪くなっていくばかり・・・・ポケットコントロールは
 できているのにスペア取れないと・・・・ハイ、ダメです。
 
 ・3G目でローゲームを打ってしまい終了です。スペアミスが
 展開を壊してしまうという典型的なダメパターンです。今週は
 スペア練習を2倍にして次につなげたいです・・・

 で・・・今日は衝撃の出来事が・・・
 大会中にwmb2が傷ついてしまいました。ショックです。
f0054262_1371996.jpg

 かなり深い傷です。投球には支障がないので助かりましたが
 さすがに気分が悪くなりました・・・頑張れwmb2・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-02-21 01:43 | ボウリング
  毎月第3月曜日にあるスタッフチャレンジに
 本日は参戦してきます。目標はアベ200。何とか
 スプリットを少ない数で抑えたいです。丁寧な
 ボウリングを貫きたいです。では行ってきます。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-02-20 19:18 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi