ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

難しい・・・

  先日の練習でビデオカメラを持って行って

 投球フォームを撮影しました。デジカメではなく、

 ビデオカメラを持っていくと自然と力が入ってしまいます。

 合計4G分撮影してみました。

  課題としているのは前にも書いた2点です。

 ①フィニッシュの左足の安定。
 ②流れるような投球フォーム。


  撮影した投球フォームを見ていると両方ともできていません。

 何となく気付いていましたが、冷静に見ていくことに。



 その1

 ・2G目前半のものですが、何かカクカクした動きに見えて

 しまいます。右足がスムーズに動いていないのがよく分かります。

 それと3歩目に身体の重心が急に下がり、右に傾くのでバランスが

 悪く見えます。サムレスでのバッグスイングが厳しく、ある程度は

 仕方ないのですが、もう少し真っ直ぐにならんかなぁ・・・と思います。

 そしてフィニッシュは相変わらず不安定で、アプローチの

 状態なども含めてしっかり調整しないとダメですね。



 その2

 ・ゲーム数が進んできてある程度慣れてきたところですが、

 フィニッシュの不安定はいつも通り??で、スイングはしっかり

 出来てOKなのですが、リリース後に身体が右に向いてしまって

 いるミス投球です。外ミスと言われるもので、ハウスコンディション

 では少しくらいなら許容範囲ですが、大会ではガーターなどに

 つながってしまいます。自分の感覚では「リリースが遅れた」

 と思ったらほとんどは外ミスになります。厳禁です。



 その3

 ・3-10スペアを取りにいこうとしている時のものです。

 力が入り過ぎている典型的な内ミスです。前の投球で、

 「少し薄めに入った」とか「リリースがおかしかった」と

 感じているとよく起こります。腕全体に力が入り、

 無理矢理投げてしまう感じでフォームも悪くなります。



  この時は自分で満足できる投球フォームが一つも

 ありませんでした。んー、難しいですね。まずはフィニッシュから

 修正していきたいです。意識を強く持って修正です。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2008-03-16 23:18 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi